いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お腹鳴る、、| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > お腹鳴る、、

お腹鳴る、、

日時: 2016/04/11 01:07 (softbank126091152255.bbtec.net)
名前: くりん


はじめまして。
食前、食後にお腹が鳴ります。
食前はお腹が空いて鳴ってると思うのですが食後にもなぜか鳴るんです。

調べると気にしすぎると余計鳴ってしまうみたいなんです。意識しないようにしてるんですがなかなかできないんです。意識しないようにしようとしてる時点でたぶん意識してしまってるんですよね、、
自習塾なのですがまわりが静かで音がものすごく響くんです。もうそれに気をとられすぎて勉強もあまり集中できないです。
なんか意識しない方法とかありますかね?
すみません(´;ω;`)

イエローページ

Page: 1 |

Re: お腹鳴る、、 ( No.1 )
日時: 2016/05/03 13:07 (catv02)
名前: 匿名

私もあります!何なんでしょうかね〜?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/11 17:27 (au-net)
名前: 奈々花

>
> はじめまして。
> 食前、食後にお腹が鳴ります。
> 食前はお腹が空いて鳴ってると思うのですが食後にもなぜか鳴るんです。
食後はたぶん、胃が食べたものを吸収してるからだと思います。
>
> 調べると気にしすぎると余計鳴ってしまうみたいなんです。意識しないようにしてるんですがなかなかできないんです。意識しないようにしようとしてる時点でたぶん意識してしまってるんですよね、、
わかりますそれ笑
私は今学校での授業中、特に4時間めがやばいですね。
いつもはうるさくて嫌いな男子に、4時間めだけは騒がしくして!!と思っています笑
> 自習塾なのですがまわりが静かで音がものすごく響くんです。もうそれに気をとられすぎて勉強もあまり集中できないです。
> なんか意識しない方法とかありますかね?
> すみません(´;ω;`)
意識しない方法だと、やってること(くりんさんの場合勉強)に集中しまくるのがいいと聞いたことがあります。
私も、学校で授業に集中するんですがわからないところがでてきたり、友達に話しかけられた瞬間切れますね。
それに第一(窓際の席なので)窓の外を見て、「今は─組が体育してるな〜」と考えごとをしてしまいます笑
まじめに授業50分間受けたことなんてないですよ。

あ、私語が入りごめんなさい。
意識しない方法ですよね。
私はもう鳴ってもいいや!!と思い込むようにしています。
お腹が鳴るのは生理現象だし、人生で1回も鳴らない人なんていないし。
案外、人のお腹鳴ってる音なんてまわりには聞こえてないし、聞こえても気にしない人がほとんどです。
くりんさんもまわりの人がお腹鳴ってるの、あんまり聞いたことないですよね?
たぶん、まわりが特殊なんじゃなくてみんな一緒で、まわりの音がくりんさんに、くりんさんの音がまわりに聞こえてないだけだと思いますよ^^*
   メンテ
Re: お腹鳴る、、 ( No.3 )
日時: 2016/06/17 18:12 (spmode)
名前: かや

体動かしたら消化器の動きが弱くなるんでお腹なりにくくなると思いますよ。


   メンテ
Re: お腹鳴る、、 ( No.4 )
日時: 2016/06/26 23:17 (ocn)
名前: さえ

私もよくなります!
意識しないほうがいいってよくいうけどそれはやっぱり無理だったので、なった時の対処法と予防でいつも抑えてます笑

・飲み物は緑茶などの、カフェインの入っているものがいいみたいです。

・なってしまったら、お腹を全力でふくらます!

・朝はしっかりたべる

・食べたあとに、2.3回かるくジャンプする

です!
しかし、これは、個人差があるので効果があるかはわかりませんが、試してみてもいいと思います。
ちなみにわたしは、お腹空いてるとか関係なくいつでもなるのですごくこまっていてその結果、効果があったものです笑
   メンテ
Re: お腹鳴る、、 ( No.5 )
日時: 2016/07/02 21:39 (mesh)
名前: 腐れ大学生


 私はそれに高校三年間近く悩まされました。
 
 原因としては単純にご飯をあまり食べていなかったことと、スレ主さんがおっしゃっていたように意識のし過ぎ だけだと思っていたのですが、ある日訓練して気にならない程度の音しかならなくなりました。

 それは自宅などの、もし腹がなっても恥ずかしくない場所で、空腹状態で椅子に座る練習です(笑)

 なんだか可笑しな話に聞こえるかもしれませんが、これも慣れというやつで、段々おなかも「あっ、こいつにアピッても意味ねーべ」みたいにおもってくれるのか、控えめになります。

 また、これも効果大だったのですが貧乏ゆすりもありっちゃありです。
 ただ、新たな問題を生み出してしまうのですが・・・
 
   メンテ
Re: お腹鳴る、、 ( No.6 )
日時: 2016/07/02 22:10 (mesh)
名前: 匿名 

真面目でストレスを感じやすく奥歯を噛み締めやすい人は、唾液と一緒に空気が胃に入りやすく、胃に空気が溜まりそのせいでお腹がなるそうです。
そして自律神経失調症だったり、便秘気味だとお腹がなりやすいそうです。

猫背をやめて食事は規則正しく、よくかんでゆっくり食べ(ものを噛む時は口を閉じたほうがいいです)空気を飲み込まないようにするといいと思います。

自律神経失調症かも?と感じる時は、自律神経をよくするお茶を飲むなどすると、いいと思います。


>胃が伸びたり縮んだりを活発にし、中の空気が圧縮されて、その空気が狭い胃袋の出口から腸に移動する時にグーグーと音が鳴る、これがお腹の音の正体です。胃袋の中には前に食べたものや、つばと一緒に飲み込んだ少量の空気が多少残っています。お腹の虫の正体は空気でした。

>血液中の糖分が少なくなると脳がカラダにサインを送り、空腹感を感じるようになります。すると胃は食べ物が入ってくる準備をします。このとき胃の中の空気も一緒に腸に送られ、おなかの音が発生するのです。

>鳴りやすい人は、お腹の中のガスが通る細い管が細かったり、空気を飲み込みやすい人だと聞いたことがあります。

>ある雑誌で「ぐーぴたっ」を知り、それ以来「ぐーぴたっ」を食べています☆あれは、本当にいいですよ〜!!

>お腹が鳴りやすい原因としては、胃腸の働きが不安定であることが考えられます。言うなれば胃腸が空回りしている状態であり、働き過ぎたり逆に動かなくなったりといった不安定さがうかがえます。ちなみにこのようなケースは自律神経失調症状(不安感や動悸、不眠など)を伴う場合もあります。

http://matome.naver.jp/odai/2139243249526564201


>しかし残念ながら真面目で緊張しやすい人程鳴ってしまうんです。

授業中やテスト中、またまた大事な面接や会議をしている時に、
凄く力が入ってることはありませんか?

真面目で緊張しやすいひと程力が入りやすく、
またこの時奥歯をギュッと噛み締めている場合が多いんです。

実は奥歯を噛み締めると、唾液と一緒に空気がお腹に流れ込み、
お腹にガスが溜まった状態になるんです。

>早食いの人は要注意!

早食いだと飲み込む際に空気も飲み込みます。

また飲み込んだものが消化しにくい状態で腸にいき、
余計なガスを発生させることに・・・

外からも内からもガスを増やしてしまうので、
お腹が鳴りやすくなってしまうんです。
http://shunnoshun.com/902.html

>人は緊張した際につばを飲みますが、このときつばだけでなく空気も飲み込みます。
緊張の頻度が多くなると空気を飲む量も増え、お腹が鳴りやすくなります。
ストレスを貯めこまないようにしましょう。

>背筋を伸ばしてみる

お腹の中は「腹腔」と呼ばれ、まるで風船のように膨らんだ状態になっていることから、背筋を伸ばすことにより腹腔の容積が小さくなって、胃の活動を一定時間抑えることができます。もし、腹が鳴りそうだと感じたら背筋を伸ばし、お腹のあたりを意識してみることをおすすめします。
http://slism.net/lifehack/onakanaru-doushite.html


>「便秘がちの人は音が鳴りやすく、大きくなりがちですね。また、炭酸入りの飲み物をよく飲む人、食事の時間が不規則な人も大きくなりやすいです。過敏性腸症候群という病気の人もお腹にガスが溜まりやすく、腹鳴が強くなることがあります」

>「基本的にお腹の動きは自律神経に従って動いており、意識して止めることはできません。つまり、胃が動いている以上、音を止めることもできないのです。ただ、音を小さくすることは可能です。猫背をやめ、背筋を伸ばすように心がけましょう。猫背だと腹部が圧迫され、お腹の圧が高くなります。すると、ガスが溜まりやすく、お腹が鳴りやすくなるのです。また、過度な緊張を避け、お腹をへこませたり膨らませたりすると、音が小さくなることがあります」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140618-00036653-r25

>・スクワットをする
・階段を一段飛ばしでのぼる
・おへその周り(5センチほど上)を時計回りにぐるぐると回す
すると自然にガスが抜けるそうです
   メンテ
Re: お腹鳴る、、 ( No.7 )
日時: 2016/08/13 22:30 (mesh)
名前: こころ

私もあります。なぜでしょうか?
晩ご飯とかしっかりたべているんですか、
どうしても真夜中にお腹がなってしまうんです。なぜでしょうか...
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/05/14 19:31 (ocn)
名前: miracle☆

>
> はじめまして。
> 食前、食後にお腹が鳴ります。
> 食前はお腹が空いて鳴ってると思うのですが食後にもなぜか鳴るんです。
>
> 調べると気にしすぎると余計鳴ってしまうみたいなんです。意識しないようにしてるんですがなかなかできないんです。意識しないようにしようとしてる時点でたぶん意識してしまってるんですよね、、
> 自習塾なのですがまわりが静かで音がものすごく響くんです。もうそれに気をとられすぎて勉強もあまり集中できないです。
> なんか意識しない方法とかありますかね?
> すみません(´;ω;`)

私もお腹の音に悩んでいました。
お腹が鳴る原因、きっかけとしては大きく分けて二つあると思います。
1、空腹2、空気を飲み込んでしまうから(空腹でない時)

1の対処法
まず準備するものは「スープジャー」
(ランチに温かいスープを持っていける保温ジャー)

これにホットコーヒーを入れて持って行き、毎授業の休み時間に飲む。
(私はコーヒーが飲めないので豆乳を少し入れます)

大切なのは空腹時にではなく「こまめ」に飲むこと。

満腹な状態がキープされるみたいです。

なにか食べると間食になってしまい太ってしまいますが、
コーヒー自体のカロリーがほぼないので
GOOD!!!!

私はこれで1〜4校時まで集中して勉強できるようになりました。

2の対処法
呼吸をする時に無駄に空気などを飲んでしまったとき
「慌てずに深呼吸すること」です。





   メンテ
Re: お腹鳴る、、 ( No.9 )
日時: 2017/05/15 14:37 (mesh)
名前: 匿名

私もなって困ったことが何度もあるけど。私が考えていたのは、空腹だから鳴るんですよ。その原因は、空気でしょ。

たくさん食べてたらいいというひとが居ますが、胃が大きくなるだけで余計に腹がすきやすくなるからやめたほうがいい。余計に鳴る体質になってしまう。

3,4時間目などになるんだったら、胃に何か入れた方がイイよ。隠れて、キャンディでもぐーぴたでも。私はトイレで少々喰ってた。お茶がぶのみもいいですよ。(ただし、鳴る原因が胃の内容物の移動だったら意味なし)

普段の時になるのだったら、喉にツバためて飲むんだね、、。腹に力入れないように。




   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより

異常にお腹が鳴る
2015年4月8日 ... Re: 異常にお腹が鳴る ( No.9 ). 日時: 2015/04/09 22:10 (docomo); 名前: 蓮華◇ BucWQtKej3M: 心因性のもので、少しそういったような症状が出る場合も少しありそう ですが..... とくに身体に出る症状等は、掲示板やネットで調べるよりも、?...

お腹なります!
2016年3月15日 ... スレ名のとうり、お腹がなります! 私は、朝食をたくさん食べるのではなく、少ししか食べ ていないんですけど、授業の2限目からなり始めるのですが、授業が静かだと、周囲の人 に聞こえていないかと思うと、よけいお腹が鳴る時があります(恥)。

意識するのが癖になり、常にお腹が鳴る
2016年3月1日 ... 身体の悩み|悩み相談掲示板 > 意識するのが癖になり、常にお腹が鳴る ... 学校で 全校集会中、テスト中、とにかく静かな時にお腹を意識してしまって鳴ってしまいます。 バカみたいな悩みですが、とても悩んでいます。助けてください.

腹鳴
2014年5月7日 ... 私は前からお腹が鳴るのが凄く恐怖で鳴らないように紙を食べたりしてます…。 紙や 普通のご飯を食べてるのに左のわき腹がグーと鳴ります…。 これはなんなんでしょうか ? たぶん私は腹鳴恐怖症だと思います。 特にお姉ちゃんといるとお腹が?...

お腹の音が
日時: 2014/09/07 22:50 (dion); 名前: 中3の女子です: 中学に入ってから,すごく おなかのおとをきにしてしまうようになりました。 小学校の時はなっても全然気にしなくて ,人にはきこえてないだろうって勝手におもってました。 お腹がなりそうなことが気になっ て,?...

おなかのおと。。。
2012年5月27日 ... 友達も悩んでて、3時間目が終わったら友達はコッソリおにぎりを食べてましたよ。しかも トイレで…(笑)汚いって思ったらすみません。でも鳴るのは本当に辛いですよね。全く 授業に集中できないし、"お腹鳴らないで?"って必死に願っていました。

ストレスで…体に異変
2015年2月17日 ... ふみさんへ ………おなかが空いて鳴るのではないんだよね?…… わたしは自律神経 失調症から、IBS、、ストレスが腸に影響したりしています。。。 "腹鳴り症"?みたいなの もストレスであるそうです.. 恥ずかしい気持ちとっても分かります。


お腹鳴る、、| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲