いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 歯医者| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 歯医者

歯医者

日時: 2016/07/01 08:16 (t-com)
名前: まここ

小さいころから歯磨きをサボっていたせいで、今になって歯肉炎、虫歯、歯石など公開しております。
就職するまえに歯医者に行って良くなるところは良くしていきたいと思い、空いている日に歯医者に予約しようと思うのですが、なんて言って予約したらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 歯医者 ( No.1 )
日時: 2016/07/01 19:50 (mesh)
名前: 匿名 

「虫歯の治療したいんですけど〜」
でいいと思いますよ。
上手なところにかかれば、ぜんぜん痛くはありません。


虫歯になることで、歯を削った後の詰め物で高低差が生まれて、

噛み合わせがあわなくなったり、

噛み合わせがあわないことで顔の骨格がゆがんでしまったり、なんてこともありえるので女性は特に注意してください。

今回の治療でも、噛み合わせチェックがあると思うけど、(セロファンをかちかちかんでください〜だとか)
慎重に丁寧にやってもらったほうがいいですよ。

日本の歯医者さんはすぐ削るところが多いです。


日本でも削らない治療法(カリソルブなど)
もあるにはあるけど、一回1万円くらいするんです。


虫歯はできると損なことばっかりなので、とにかく作らないほうがいいです。

ひどい虫歯だと、かぶせ物をすることがあるけど、かぶせものは銀のものは安いけど、白いセラミックのものはひとつ4万円くらいします。
出費がかさみますよね。

なので今後は歯磨きをがんばって、虫歯を作らないほうがいいです。

歯垢が歯に残ることで、虫歯になってしまうから、定期的に3ヶ月おきくらいに、歯医者で歯垢を取り除いてもらってください。これはめんどくさがらず必ずやったほうがいいです。

毎食後磨くのが基本ですが、
お風呂場に、歯磨きの道具をおいておいて、湯船でゆっくり磨くと、時間をかけれるのでいいですよ。
デンタルフロスは必ず使ったほうがいいです。

あと歯肉炎があるみたいだけど、
妊娠中に歯槽膿漏になってしまうと、子供が早産しやすく未熟児で生まれてしまうことがあるそうです。
なので女性は歯槽膿漏になると良くないんですよ。
気をつけてくださいね。
   メンテ
Re: 歯医者 ( No.2 )
日時: 2016/07/02 06:51 (mesh)
名前: 匿名 

歯科衛生士さんに教えてもらうのが一番いいと思いますが、知っていることを書いておきますね。

<歯の磨き方>
ゴシゴシ磨くのではなく、毛先を揺らす感覚で1本1本、丁寧にやさしく磨くといいと思います。

歯ブラシの持ち方はペンの持ち方(ペングリップ)で磨くといいそう。

上あごの左奥から右の奥へ、そのあとは下あごの左奥から右の奥へというように「自分で磨くルートを決めておき」丁寧に磨いていくといいと思います。

歯の表面を磨くときは、歯周ポケットに毛先が入るよう、45度の角度で歯と歯ぐきに当てます。

○虫歯になりやすい箇所は
歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、奥歯の咬み合わせの面の溝

○磨き残しが多い箇所は
歯並びの悪いところ、上の奥歯の外側、前歯の内側、下の奥歯の内側
一番奥の歯の遠心(死角の部分)です。

前歯の裏側(舌側)は歯石がたまりやすいので、歯ブラシのかかとを使って1本ずつみがきます。

付いてしまった歯石は、歯ブラシでは取れませんので、年に2,3回は健診をかねて、歯医者さんでチェックしてもらって下さい。

<歯周病の予防>
歯肉炎の予防も大切になってきます。歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に当てるのがポイントです。軽く歯ぐきを圧迫しながら、その場所で、10回〜20回ぐらい、毛先がほとんど動かないように細かく振動させます。

葉酸という成分は、歯垢(プラーク)の毒素を無害化してくれます。
マウスウォッシュに入ってますが、日本のものはアルコール入りが多いので、私はNature's Answerという海外の会社のアルコールフリーのものを選んでます。


<歯医者について>
歯を平気で削ってくるような歯医者にはむやみに掛からない方が、噛み合わせをおかしくしないために良いと思いますよ。
歯は数ミリ削るだけでもかみ合わせに大きな影響があります。なのでなるべく削らないように治療をしていったほうが美容の面においても安全なんです。

最近は削らない歯の治療があります。ヒールオゾン、カリソルブ、ドックベストセメント治療、C02レーザーなど。


日本の歯医者は欧米諸国に比べて大幅に遅れていると言われているので、虫歯があるとすぐ削ろうとしる歯科が多いです。事前にきちんと選んでから掛かったほうがいいと思います。


<デンタルフロスについて>
デンタルフロスはメジャー式のものを 一箇所毎に取り出して使うと
いいと思います。

デンタルフロスを謝って使い続けてしまうと、虫歯になってしまうこともあるので気をつけてください。

使い方ですが、
容器から30〜40cmの長さに切り出し、左右の中指(または人差し指)に両端を2〜3回巻きつけます。

歯茎まで汚れを落としたら、次は横に引き抜きます。
常にデンタルフロスの新しい部分を使うという感覚で使うといいと思います。

汚れを絡め取って下に落としたものを上に持って行ってそこに置き去りにすると、そこが虫歯になってしまうので気をつけてください。

<重曹うがい>
重曹うがいは歯を酸性からアルカリ性にするので、虫歯の予防になりますよ。

<定期検診について>
スウェーデンでは定期検診をうけてるからお年寄りになっても
歯の状態がいい人が多いそうです。

歯垢がたまらないように、定期的に検診を受けてお掃除をしてもらうといいですよ。


   メンテ
Re: 歯医者 ( No.3 )
日時: 2016/07/29 11:30 (ocn)
名前: ゲームオタク

僕は歯みがくの適当だから歯石たまってます。歯医者行ってます。歯は丁寧にみがいたほうがいいです。
   メンテ
Re: 歯医者 ( No.4 )
日時: 2016/07/29 18:32 (mesh)
名前: 匿名 

歯周病になると、初期の段階でも、骨が溶けてくるそうです。

骨が溶けてくると歯を支える土台がなくなるから、歯が抜け落ちていってしまいます。

年をとって歯がなくなるのは、歯周病が殆どの原因みたいです。

20代でも80%の人が歯周病になってるみたいだから、気をつけた方がいいですよ。

コエンザイムQ10が歯周病にいいそうです。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


歯医者| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲