いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 食べるということ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 食べるということ

食べるということ

日時: 2016/07/22 16:55 (megaegg)
名前: 匿名

食事って、普通はお腹が空いたからとか、3食習慣的にとか、まぁたまに好きなものや美味しいものを適度に食べて幸せを感じるとか、そういうものですよね。

私は習慣的に3食、に加えて、イライラ・寂しい・不安などの負の感情や、することがなくて退屈という理由で食べてしまいます。空腹はあまり関係ありません。

だから太ります。不健康で、デブという見た目からも人に好かれず、それがイライラや退屈さにつながって、また無意味に食べるというひたすら悪循環です。

他にすることがなく、趣味も夢も持てません。食べることだけが、簡単で、すぐにできて、あまり人から邪魔されない唯一の幸福になっているようです。

でもこれが苦痛なのも事実。食べすぎて気持ち悪くなる(吐くことはないが、ひどい時は下痢をする)、太って後悔する、お金も無駄遣い。やめたいけどやめられない。

どうすればいいでしょう。
誰に相談すればいいでしょう。

イエローページ

Page: 1 |

No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/23 07:31 (spmode)
名前: 匿名

> > ひどい時は下痢をする
>
> これは下痢ではなく、食べ過ぎの結果、「早く送り出されることで水分が十分に吸収されず、便が形となって固まる前にドバーッと出てきてしまう」というものです。
> こういうのは医学的には下痢とは言いません。
> 「 開通しました。おめでとう! 」 という便です。

そうなんですね…

> > 太って後悔する
>
> 食べすぎが原因ということがわかっているので少しずつ食べる量を減らしていくこと。
>
> 食べるものを選ぶこと。
> 高カロリーのものから低カロリーにすること。
> ジュースは飲まないこと。
> お茶やお水にすること。
> これならできるでしょ?

量もですけど、「食べたい!!」という衝動・衝動の回数が減らないとどうにもならないです。
ジュース禁は頑張ってみます。

> > 食べることだけが、簡単で、すぐにできて
>
> 「簡単ですぐにできる」というのは、それは常にお部屋にお菓子やジュースがあるということでしょ?
> そういう余計なものは買わないこと。

家にあることよりも、買いに行ってしまうことの方が多いです。

> > お金も無駄遣い。
>
> 働いている方であれば生活費以外は全部貯金する。
> 食べたくなっても銀行へ行って引き出さなさい。

生活費として財布に入れているお金にも手をつけてしまいます。
   メンテ
Re: 食べるということ ( No.3 )
日時: 2016/08/02 14:30 (au-net)
名前: しおりん

冷やしご飯がいいみたいです。一食だけ冷やしご飯の方がいいです。
   メンテ
Re: 食べるということ ( No.4 )
日時: 2016/08/03 17:27 (megaegg)
名前: 匿名

冷やしごはん…?もう少し詳しく聞きたいです。

また過食しました。
   メンテ
Re: 食べるということ ( No.5 )
日時: 2016/08/03 22:45 (spmode)
名前: kaz

食事は必要な時に必要とする量だけ作る。
量を作りすぎない。
菓子類やパン類も最小限しか買わない。
買い置き、作りおきしない。
   メンテ
Re: 食べるということ ( No.6 )
日時: 2016/08/04 10:34 (mesh)
名前: 匿名 

マツコデラックスさんが、幸せを感じにくい体質の人がいて、そういう人は食べることで幸せを感じようとすると、言っていました・・

でも適性体重はきちんと守ったほうがいいです。
女性は、肥満だと、年取ってから婦人系のがんになりやすくなります・・

体のためにもどうにかできるようになるといいですね。

過食したくなったら次の栄養素が足りていないので、
補うようにするといいと思います。

【ケイ素】
ナッツ類
【トリプトファン】
チーズ、レーズン、サツマイモ、ほうれん草
【チロシン】
オレンジ、緑黄色野菜、赤い色の果物や野菜

生理前の食欲増進は亜鉛が足りていないとなるそうです。
【亜鉛】
魚介類、葉野菜、根菜

シナモンを飲みものに入れてとると、あまいもの食べたくなくなりますよ。ただしたくさんとると体に悪いそうなので、一日本の少ししかとってはいけないです。
白いお砂糖は麻薬のように依存性があるので、普段からとっていると、空腹時の欠乏感がますんです。
甘味料をとるにしても、メープルシロップやはちみつにするといいですよ。

炭水化物は消化されない分が脂肪になりやすく、
もっとも太る原因になるので、
砂糖を控えたり、白いご飯の量を減らすなどするといいと思います。

それから肥満の人は、噛む回数が圧倒的に少ないといわれているので、一口を多く噛みましょう。

   メンテ
Re: 食べるということ ( No.7 )
日時: 2016/08/07 01:47 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

私です。お腹が空いたから食べるっていうより、ストレス発散、食べることで欲求を満たせるから食べています。それしか幸福感を感じないんですよ。
料理も馬鹿みたいに作ってしまいます、毎日。そして食べます。
空腹感はあまり感じないし、満腹感も感じません。ただ食べるということが癖になってます。食べてるときがやっぱり幸福感を得られるからです。

   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


食べるということ| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲