いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 日常で、困っています。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 日常で、困っています。

日常で、困っています。

日時: 2016/09/26 09:55 (openmobile)
名前: チカ

小学校の頃から耳の閉塞感があり、飛行機や山に登った時のような、感じがしていました。 自覚してからは、徐々に閉塞感の頻度も増えてきて、中学の頃からは耳鳴りもし始めました。
耳鳴りの最中は音が全く聞こえず、暫く耳の閉塞感も取れません。
元は耳が良かったですが、今は授業の声も聞き取りづらく、大きな音や声などがすると、授業の声は全く聞こえません。

大きな音などの後は、閉塞感が酷く、車やバイクの音が聞き取れず、事故に遭いかけたこともあります。
健康診断では異常がないと言われたのですが、最近は特に酷く、一日の殆どの時間で閉塞感や耳鳴りがしています。

これは、異常でしょうか?
耳鼻科へ行ったほうが良いのでしょうか?
また、病気や異常の場合、どのような診断をされるのでしょうか?

声が聞こえても、膜がバリバリいうような感覚で、耳の奥が痛く、閉塞感も若干ですがあります。
日常なので、困っています。

両親との仲が良くなく、お金がかかるとなると暴れだしたりするので、事前にお聞きしたいです。


長文になり、すみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 日常で、困っています。 ( No.1 )
日時: 2016/09/26 19:40 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

チカさんへ..


...日々の生活のなかで、耳鳴り・閉塞感がどれほどお辛く、不快感いっぱいで、気が滅入りそうなお気持ち.....

痛い程に分かります。。



わたし自身も、耳鳴り・閉塞感等の諸々があり、この2月のおわり頃からとくにまた耳鼻咽喉科にもお世話になったりもしています.....


耳鳴り・閉塞感等の症状の病は多岐にわたるので、
まずは耳鼻咽喉科に受診されることをお勧めします。

異常がなければ...脳神経外科・心療内科等を受診することも良いと思います..

耳鳴り・閉塞感は自律神経系やストレスにも密接に関わりがあったりもするそうです...


"耳鳴り"だけで言えば。

まずは血流を良くすること、(湯船に浸かる等...)あとは水分を十分に摂ることも大事だと、耳鼻咽喉科の医師と心療内科の主治医に教えて頂いたこともあります...


医師に任せる部分と、
自身でできる対策があるならば、、とりあえずは試してみて.....気休めでも良いからと思ってもいました.....。。


"イチョウ葉エキス茶"は、耳鳴りにも少し効能があると聞き、
ですがアレルギーの心配はあったので、1日に1杯か2杯、飲んでいたこともあります.....


あとは午前中に、お白湯→緑茶→、午後に麦茶→プーアル茶を飲むのも、耳鳴りには良いよと心療内科の主治医にもたくさんアドバイスを頂きました.....


自身のできる範囲内で。
取り組みたいと思っています。。



チカさんのお力にどこまで添えるかは分かりませんが.....
この症状が長ければ長い程に、こんなにも辛いものだとは、わたし自身も想像はしていませんでした。。



なので、1日も症状が改善し、良くなることを本当に願っています.....


自身もがんばります.....
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/09/26 20:58 (softbank126022040019.bbtec.net)
名前: チカ

アドバイスありがとうございます。

今度、一度耳鼻咽喉科には行こうと思っています。
今はスマホの補聴器で何とかなりますが、不便で仕方がありません。

普段は何か、補聴器などは使ってらっしゃるんですか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/09/26 22:14 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

わたしの場合は少し低音が拾いづらく.....
とくに男性がボソっと話す言葉だったりをうまく聞き取り難しかったり、間違えて受け取ったりしてしまうくらいで、、聴力はそこまでは落ちてはいないと思います...


目眩があったりするので.....
ストレスや疲労を感じたら、比較的全ての症状が出やすいので、、、今では耳をバロメーターにして、心身共に無理がつづかないように気をつけています...
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/26 23:18 (softbank126022040019.bbtec.net)
名前: チカ

私には、耳のバロメーターも役に立ちそうにありませんね。

また、精神科に行くしかないのでしょうか。
これ以上ルートから外れると、捨てられると思いますが
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/09/27 00:07 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

いつ来るか分からない不安や恐怖は自身も常に感じていますが.....。。


.....好んで病になった訳でも全くなく.....

.....色々なことに対して、"捨てられてしまう"・"ごめんなさい"って感じてしまう時もあるよね.....


病の上に責めることまでも積み上げてしまったり。。


うまくアドバイスができない部分がありすみません.....


眠りにつくことさえ困難な日もありますが.....

チカさんおやすみなさい.....☆..
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/09/27 00:46 (softbank126022040019.bbtec.net)
名前: チカ

おやすみなさい
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


日常で、困っています。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲