いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 過敏性腸症候群の方| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 過敏性腸症候群の方

過敏性腸症候群の方

日時: 2016/09/26 15:44 (so-net)
名前: ゆい

半年前に、過敏性腸症候群と診断された高校三年生です。

元々胃腸が弱く、ずっと悩まされてきた痛みの原因が半年前にわかりました。

薬を飲み始めてから大分よくなりましたが、夏休み明けの学校で悪化しました。半年前は、腹痛がしても1時間目の授業を受けると痛みは治まってきました。
薬も効いていました。

しかし今回は授業中に腹痛がやってきます。
休み時間には収まって授業ではまた痛くなるの繰り返し…薬もあまり効き目なし。

受験前であること、気にしすぎていることが原因なのではと先生が言っていました。
気にしないことが一番だと先生が言っていましたが、関係なく腹痛がやってくるので授業に集中したくてもできません。

トイレは授業中にも行けるタイプになったので、そこだけはこの病気に感謝しますが、今月の授業はほとんどそうなっているのでさすがに疲れました。

お腹が弱い方、過敏性腸症候群の方、どうやって痛みを乗り越えていますか?

診断されてから生活習慣をどのように変えましたか?

ご回答よろしくお願いします。

ちなみに薬は整腸剤や漢方です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.1 )
日時: 2016/09/26 17:11 (dion)
名前:

僕もそうです!本当に困ってますよ
僕中3なんですけど中2後期の時にその病気になりました。僕ももともと胃腸弱いみたいで、、、授業中に胃に空気たまった状態 かなり大きな音でて前恥書きましたwwそれから昼になると給食、給食食べた後は次腸に空気がたまってそのまま出せればいいんですが、当然恥をかくので我慢、、、しかし我慢してても
グーーー となります それでも出すよりはましですね。今でも困ってます。これはひたすら技術を磨くしかない。僕がやってることは
1鳴りそうになったら腹式呼吸、あるいは背筋をのばす
2授業中に1週間に一回トイレ一回いく。それでクラスの人から[あの人胃腸弱いんだね]と慣れさせる
3胃に空気たまったら音が出ないようにげっぷをする。
本当、これしかないですね
水分控える、学校行く前に空気を出しておくこともいいと思います
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.2 )
日時: 2016/09/26 18:34 (so-net)
名前: ゆい

風さん、ありがとうございます。

やっぱり周りからお腹が弱いと思われることって結構重要ですよね(^-^;

ガス型も大変ですね。タイプは違いますが本当に大変さはわかります。

腹式呼吸と姿勢はタメになりました!ありがとうございます。いざというとき、実践してみますね。

胃腸が弱いのはクラスで私だけなので、場所は違うと思いますが同じような方がいて心強いです。

毎日お疲れ様です、これからもお互い頑張りましょう!
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.4 )
日時: 2016/09/28 17:29 (so-net)
名前: ゆい

東条さん、ありがとうございます。

糞便移植というのを初めて知りました。そのような治療があるのですね。

今続けている治療は薬だけなので、このまま腹痛が続いたり悪化したままであれば、まだ詳しくは調べていないのですが、移植のことを母に相談してみようかと思います。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.5 )
日時: 2016/09/28 22:45 (ocn)
名前: ナヤ

私も学生時代ガス型ですごく困ってましたが、4年間いたそれまでの環境が変わって、一緒に外でオナラしてくれる人ができ、人前でオナラを我慢していた(我慢しても漏れてたけど)つらい状況から脱出できました。

これまでは、誰もいなくても外でガス抜きをするなんてとんでもない(でもできたらどれだけ救われるか…)と思っていましたが、私がオナラでつらい思いをしていると知った彼が率先して家でも外でも自由にオナラをしてくれたおかげで、4年間かけて構築されたオナラへの恐怖心を取り去ることができました。

薬、食事、運動、気分の持っていき方etc改善策は人それぞれだと思いますが、オナラによって人間不信になっていた私には、人から優しく守ってもらうことが一番の特効薬だったんだと思います。
私のように、オナラによって人を信じれなくて孤独を感じている人はたくさんいるのではないでしょうか。
その孤独を少しでもなくして心から安心できる居場所をつくるために、信頼できる人に今自分がオナラや腹痛によってどれだけつらい思いをしているのか理解してもらうことが重要ではないかと思います。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.6 )
日時: 2016/09/28 23:29 (so-net)
名前: ゆい

ナヤさん、返信ありがとうございます。

環境の変化…三年になって受験モードになったことでお腹にも変化が起きたのだと思います。

私には今学校で過敏性腸症候群だと友人にも話していません。
担任の先生には話しました。そのような生徒はたくさんいると言われ勇気を持てましたが…いつもクラスでは元気で悩みのないタイプと振る舞っているので、友人の対応が変わるかもしれないと少し怖い、というのが本心です。

今回、ネットで始めて過敏性腸症候群と告白して勇気をもらうことができました。
他にも悩んでいる方がいると分かって、少し楽になれました。今すぐに友人に打ち明けることは難しいですが、徐々に打ち明けていけるようにしていきます。

私にも理解してくれる人がそばにいてくれたら…告白しないとダメなんですよね。難しいです。

素直な気持ちを書くことができました。本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.7 )
日時: 2016/09/29 02:21 (ocn)
名前: ナヤ

>ゆいさん

ゆいさんが思う自分像が壊れるのは怖いと思いますが、案外他人は何とも思っていません。むしろ自分の弱みを打ち明けてくれる人の方が親しみやすかったり、悩み相談が仲を深めるきっかけになったりしますよね。
自分の思う完璧にこだわらず、そこから少し外れてみることが解決への近道だったりします。

悩みを打ち明けるのは勇気のいることですが、もし手応えがなくてもくじけないでほしいです。
世の中にはたくさんの人がいるので、ゆいさんのつらさを分かってくれて、守ってくれる人にあなたはきっと出会えると思います。
身近な存在だからこそ話しづらいということもありますが、担任の先生に相談できるゆいさんなら大丈夫です。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.8 )
日時: 2016/09/29 19:42 (so-net)
名前: かなえ

ナヤさんのように理解のある方がいてくれて心強いです。
一時は学校に行きたくてもいけない時期があったので…その時に皆に告白しておけばよかったです。

楽になれたのに、皆から弱いと思われるのが嫌で。ナヤさんのおっしゃる通り、自分像が壊れるのが怖くて。

でも、友人全員に面と向かって言えるか分かりませんが、自分が過敏性腸症候群であることを話してみようかと思います。

このことを話せたら、自分の中で少し強くなれそうな気がします。
返信ありがとうございます。


   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.9 )
日時: 2016/09/29 22:18 (so-net)
名前: ゆい

No.8のかなえはゆいです。
混乱させてすみません。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.10 )
日時: 2016/09/30 10:04 (ocn)
名前: きみどり

こういう顔の見えないところだと相談しやすいですよね。
自分でよければ対策とか一緒に考えます。

今はどんな感じなんですか?
頻度とか一番しんどくなる時間帯とか
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.11 )
日時: 2016/09/30 15:37 (so-net)
名前: ゆい

きみどりさん、返信ありがとうございます。

相談に乗ってくださる方がいて本当にうれしいです。

半年前は朝の通学時間と一時間目が腹痛のピークでした。たまに外出前にも腹痛がひどかったです。

しかし、今月の初めは特にひどくもなく普通に過ごせていましたが、授業内の発表直前に、腹痛と動悸?が起こってからひどくなったような気がします。
次の日の授業から、二時間目や四時間目であっても時間に関係なく腹痛がおきるようになりました。

汚い話ですが、その腹痛が起きてトイレに行っても、出ないし腹痛のみなんです。トイレへ行くと腹痛は治まって、教室へ戻ると痛くなるんです。

先週が一番ひどくて、今週は比較的おだやかに過ごせました。
朝少し痛くなるだけで、頻繁に痛みは起きませんでした。
月曜日にこの掲示板に相談して、相談したのがお腹に関係しているのかな?と思います。

薬は漢方と整腸剤で以前と変わっていません。

思いつくことをたくさん書いたので文章がごちゃごちゃで申し訳ありません。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.12 )
日時: 2016/09/30 16:15 (geragera)
名前: ああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.13 )
日時: 2016/09/30 16:49 (geragera)
名前: ああああああああああ

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.14 )
日時: 2016/09/30 19:42 (mesh)
名前: 匿名 

カモミールジャーマンには、鎮痙作用があり 胃腸の働きすぎを防止する効果があるそうなので、その場合カモミールティーがいいみたいですよ。

ミントは、動きの悪い胃腸を動かす作用
があるみたいです。過敏性腸症候群には賛否両論みたいで・・使い方には注意です。

あとは腸壁を修正するグァバティもいいそうです。

-----------------------------------------
腹痛や下痢の時によさそうな
ハーブティー

・精神的原因からくる下痢や腹痛には「ジャーマンカモミールティ」
・緊張型下痢にミントールが作用する「ペパーミントティ」
・タンニンの殺菌力が腸壁を修正する「グァバティ」

-------------------------------------------

<カモミール>
精神的原因からくる下痢や腹痛に効果があるジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールは、ストレスや不安を緩和して気分を落ち着かせるほか、 胃腸の働き過ぎを抑えて、体を温めてくれるので中度の下痢に効果的。

胃腸の調子を整える効果があり、吐き気、食べすぎ、ストレス性の下痢などに役立ちます。試験前とかプレゼンの前とかに、胃腸が痛くなったり腹痛を起こしたりした経験はありませんでしたか? 

そんなときは、鎮静作用のあるジャーマンカモミールは有効です。ただし、直前は、眠くなる可能性もありますから、その辺りは考えて飲んでくださいね。


<ミント>
ペパーミントのメントールが消化管に対する健胃作用をもたらし、嘔吐、下痢、便秘、腹部膨満感などに有効です。

ところが、過敏性腸症候群の典型といえる腹痛と下痢と便秘の繰り返しに関しては、ミントは悪化させてしまう結果になり勝ち。腹痛と下痢と便秘の繰り返す過敏性腸症候群には向かず、かえって、ミントは刺激物として腸を活性化させるので、下痢を悪化させてしまう結果になり逆効果だという説もあります

緊張型下痢の下痢や腹部膨満感には
良いと思います。

<グァバティー>
腸の壁を修正する作用があるそうです。


<まとめ>

主さんの腹痛が、精神的なもの由来なら、カモミールティーとグァバティーを試してみるとよさそうです。

緊張型の下痢があるなら、ミントティー、グァバティーを試してみるとよさそうです。


詳しいことは検索して調べてみてください。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.15 )
日時: 2016/09/30 22:13 (panda-world)
名前: きみどり

なるほど、基本的に学校に対してストレスを感じる辺りで腹痛が起きてたんですね。

で、今までは逆にそこでしか痛くならないだろうという安心感が腸を落ち着かせてくれたんでしょうが、発表する前のストレスで腹痛が来て、それまでの安心感が無くなってしまったせいで腹痛が来るようになってしまったのではないかなと思いました。

ちなみに、トイレで出なかった時はガスが出たりはするんですか?
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.16 )
日時: 2016/10/01 13:30 (so-net)
名前: ゆい

匿名さん、返信ありがとうございます。

ハーブティーがお腹にいいなんて初めて知りました。
効能も書いてくださって本当に助かります。

書いてくださったハーブティーを探して、学校にも持って行って試してみたいと思います。

ありがとうございます。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/10/01 13:40 (so-net)
名前: ゆい

>きみどりさん

> ちなみに、トイレで出なかった時はガスが出たりはするんですか?
ガスははたまに出ますが、ほとんど出ないことの方が多いです。

学校にストレス、今は特に受験だと思います。
バイト前にも腹痛がありました。
行かなきゃいけないと思うとさらに辛かったです。

今はバイトを受験の関係で辞めてますが、辞めた後はバイトの時間帯の腹痛はなくなったので完全にストレスですよね…。

毎回バイトの時間帯の始めに腹痛がおきていたのですが、お客様の相手をしていたり忙しかった時には痛くありませんでした。

学校では勉強に集中しようとしても、お腹の方が気になっってしまうんですよね。

   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.18 )
日時: 2016/10/01 14:30 (ocn)
名前: きみどり

ガスも出ず、ですか、あんまり良い状況ではないですね。
もし溜まってて出ないのであれば、ガスの圧迫で痛くもなりますし。

おそらく、もし万が一身が出たらどうしよう、という不安感が腹痛を増長してるんでしょうね。

ひとまず、大腸の蠕動運動(大腸の中身を前へと送り出す運動)を正常にしてやることが大切ですね。

質問させてください。
・自分でできるマッサージとかは興味ありますか?
・1日の食事の量、また、便の量はどれくらいですか?
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/10/01 17:52 (so-net)
名前: ゆい

> きみどりさん

確かに、出てしまうかもという不安はあります。今日電車に乗ったときも腹痛ではありませんが、下腹部に違和感がずっとありました。


> 質問させてください。
> ・自分でできるマッサージとかは興味ありますか?
朝起きたときと夜寝る前に、下腹部のマッサージをしています。
運動はいぬの散歩と腹筋のみで少ない方だと思います。

> ・1日の食事の量、また、便の量はどれくらいですか?
普段は腹八分目ほどですが、生理前などお腹が空くので結構食べます。

便の量は、バナナ一本分より少し多いか少ないかぐらいです。
便が少ない日もあります。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.20 )
日時: 2016/10/01 22:25 (panda-world)
名前: きみどり

下腹部の違和感ですか。
大腸の動きの悪さと関係があるでしょうね。

おそらく今のゆいさんの状態だと、段階を踏んで改善していく必要があると思います。

提案としては、
@まずゆいさんの体の状態を僕とゆいさん自身でよく知る事。これは今している事です。

Aガスがきちんと出る体を作る。
食べる量が普通で出るガスの量が少ないということは、つまりお腹にガスが残ってしまっているということ。これを吐き出して、お腹の動きを良くする土台を作ります。

B腸の動きを改善する。
最後にガスが抜けて余裕ができた腸に正しい動きをさせるようアプローチします。

今考えてるのはこんな感じです。
どうですか?ゆいさんが良ければ一緒に頑張りましょう

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/10/03 18:05 (so-net)
名前: ゆい

> きみどりさん、返信遅れてしまってごめんなさい。

> 提案としては、
> @まずゆいさんの体の状態を僕とゆいさん自身でよく知る事。これは今している事です。
> 私も自分のお腹の状態について、日記みたいなのをつけ始めました。

運動をしないと良くないみたいなので、家でもできる運動と散歩の距離を増やしてみます。
それでガスを抜くことができればいいんですが。

今日の学校は全然痛くありませんでした。
こういう日もあって嬉しいんですが、不安です(^-^;

明日は委員会で人前に立つので痛くなりそうです…。

たくさんの解決法を考えてくださってありがとうございます。
嫌な個性ですが、頑張って向き合っていきたいと思います!
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.22 )
日時: 2016/10/03 23:07 (ocn)
名前: きみどり

お、記録をつけるのは良いですね。
どんな感じに書いてるんですか?恥ずかしかったら良いですけどね。

では、@の続きなんですが、
・今日の調子良かった時の1日の精神状態を教えてください。
・急にお腹が下って大量にガスや便が出る時はあるか。
・どんな筋トレをしようと思ってますか?

個性ときちんと受け止められることはすごく良いですね
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/10/04 22:23 (so-net)
名前: ゆい

> きみどりさん
日記はお腹の調子が良かった時の食事のこと、状況や授業内の様子などを書いています。
授業の始めは違和感を感じるけど、5分ほどすればなくなる。などそんな感じで書いています。

> では、@の続きなんですが、
> ・今日の調子良かった時の1日の精神状態を教えてください。
月曜日

最初の授業の始めの5分ぐらいは不安でしたが、友達と話をしていると不安もなくなりました。
自習のような雰囲気だったのも影響下もしれません。
その後の授業では特に不安にはならず過ごせました。
お昼食べた後にお腹がゴロゴロしたぐらいですね…。

今日は私の中で好きな授業だったので痛くなかったです。
最初の5分とか、たまに違和感を感じるぐらいでした。


> ・急にお腹が下って大量にガスや便が出る時はあるか。
便が出ることはないですが急にトイレに行きたくなったのは、トイレに行けない状況です。
先週の授業では何回もトイレに行ったので、これ以上トイレに行ったら恥ずかしいという思いが強くて腹痛がひどくなったんだと思います。
電車に乗る前や発表前に痛みを感じます。
痛くなるだけで汚い話ですが、下痢などではないんです。

> ・どんな筋トレをしようと思ってますか?
腹筋とか簡単なストレッチですかね…ヨガに挑戦しようとしたんですけど、上級者のような気がするので(^-^;
どのような運動がいいのか全く分かりません…。

ここで話せるときは本当に素直になれます。
いつも話を聞いたり対策を考えてくださってありがとうございます。
汚い話なのに本当に申し訳ないです…。
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.24 )
日時: 2016/10/04 23:07 (ocn)
名前: きみどり

やっぱり、精神的に安定しているとお腹の影響が少ないみたいですね。

その話を聞いてると、お腹が痛くなったら素直にトイレに行くのが良さそうですね。
お腹痛くなりやすい子だから仕方ない、と思ってもらえそうですし。

腹筋はお腹の筋肉が動くのでとても良いですね、ただ、お腹の中がグーッと縮められる動きでもあるので、背筋もして、綺麗な姿勢が保てるようになると良いですね。
ストレッチも筋トレ後にすると効果がより上がって良いですね、血流も良くなって代謝が上がりますから。

いえいえ、気にしないでください。
自分の妹的な存在が同じような状態で苦しんでたのをなんとかするために、耳にタコが出来るくらいこういう話は聞いたので。
ゆいさんの話はまだ可愛いもんです。笑
だからむしろ、言える範囲で汚い話も全部聞かせてください。
関係ない愚痴とかでも喜んで聞きますから
   メンテ
Re: 過敏性腸症候群の方 ( No.25 )
日時: 2016/10/04 23:10 (ocn)
名前: きみどり

マッサージも一緒に教えておきますね。
筋トレ後とか、寝る前に寝転がってやるのが良いでしょう。


マッサージ(ガス抜き用)

・大腸の位置を確認します。大腸はお腹の右下、手に当たる骨の上あたりから始まり、そこから真上に肋骨の下まで
上がり、真横にまっすぐ行って反対の肋骨の下、そこから真下に下がって骨の上まで大腸があり、そこから右斜め下にS字結腸があって直腸につながります。
※ガスや便の溜まりやすい場所としては直腸が折れ曲がる右上と左上、また、S字結腸のある場所です。

・大腸の始まりに両手を重ねて置き、手の温かさを伝えるようにゆっくりと動かして大腸の位置をなぞります。
この時、本当に軽く押し込んでなぞりましょう。軽く押し込んだだけでも苦しかったり気持ち悪い場合は温めるだけで大丈夫です。

・何となくお腹が温かくなる感じが出てきた感じがしたら、今度は押し込むようにマッサージをします。
左右の人差し指、中指、薬指を揃えて5秒ほどかけて押し込み、3秒キープ、これを繰り返して大腸をなぞります。
※押し込む深さは人によって違います。苦しくない程度に圧迫感を感じる所まで押し込みましょう。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/10/05 16:38 (so-net)
名前: ゆい

>きみどりさん

私がしているマッサージとは違うのできみどりさんが教えてくださったマッサージの方法に変えてみたいと思います。

ありがとうございます。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/10/05 16:51 (so-net)
名前: ゆい

>東条さん
教えていただいた糞便移植は、母と相談した結果、今の漢方などの治療が改善しない場合考えるという決断になりました。
薬の影響ではないと思いますが、今週は一度も腹痛が来てないので改善されたのかな?と思います。
でも、やっぱり違和感や汚いですが残便感は少しあります…。

水分は最近とらなくなっていたので心がけてみます。

オリゴ糖は試したことがなかったので試してみます!
翌日から効果があるなんてすごいですね…。
肌もずっと調子が悪いのでお腹とともによくなればいいです!

> ヨガは腸が動くため、腸の運動には大変良いと言えます。
ヨガって腸も動くんですね!
初級者向けのヨガをしてみます。できるか分かりませんが…(^-^;

相談に乗ってくださってありがとうございます。
本当に助かります。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


過敏性腸症候群の方| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲