いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なんで自傷ってこんなにも癖になるんだろうね。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > なんで自傷ってこんなにも癖になるんだろうね。

なんで自傷ってこんなにも癖になるんだろうね。

日時: 2016/10/31 01:04 (plala)
名前: ぱっ

※自傷行為に関することは身体の掲示板とどちらに投稿するのが正しいのか分からなかったので、両方に同じスレをたてました。

 自傷行為をする経緯に関しては、理由にしろ重みにしろ感じ方には個人差があると思いますので簡略します。

 前まではつらいことがあったり、過去のつらいことを思い出したりしたときにカッターを手にしていました。
初めてがもう10年以上も前になるので、そのせいか“慣れて”しまったのでしょう。今では理由なしに当たり前のように切っています。悲しいとか泣くとかそういうものを持ち合わせずに切っています。(まずいことに、私いま高校生なのですがSHR中や授業中も切ってしまう始末...)
 対して“良くなった”という表現が適切なのか、いま私が切っている部分は腹部で、脂肪があるので軽く切るくらいなら血も少量で済み致命傷には至りません。安全という表現も微妙ですがおそらくどの部位よりも安全です。
 私はスポーツをしているので隠せる、かつ軽症で済むところという理由でも腹部を選びました。ですが諸事情により、そのスポーツを辞めざるを得なくなりました。
 そういうことじゃない、と思うかもしれませんが、そういうことで切りたい放題なんです。

@何かスポーツをやっている方で、何よりもそれをするのが好きだったという方は、急に辞めざるを得なくなった場合はどういった対処をとりますか。
(理由はふせますが、とりあえずもう二度とできない状態として扱ってください。)

Aまた目から上(主に頭部)は絶対に切るなと知人から言われたのですが、切った場合どうなりますか、後遺症が残る場合はそこまで詳しく教えてください。

一応過去に切った場所を簡単に記しておきます。

首  形整で治らない程度 数十個 小
左瞼 々         約五個 小
頬  々         々   小
胸  傷跡が膨らんでいる 約三個 中
腹部 々         数百個 中
腰  々         一個  大
両腕 形整で治らない程度 数十個 小

 辞めるにしても腹部でないと日常生活に支障が出るのでは?と思った方がいたら以降を読んで下さい。
 腹部はもう切る場所がなくなって、切ろうとすれば傷跡の上からになってしまいます。一度試みましたが血の量が少し多かったですのでこれを機に場所を変えようかと思っています。

ご協力お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2016/11/06 04:46 (dz)
名前: 東条

> 自傷行為をする経緯に関しては、
> 簡略します。

> 初めてがもう10年以上も前
> 私いま高校生

どのような病気でも経緯というのは凄く重要です。

5歳頃から8歳頃に何があったのか、そちらが気になります。


> 今では理由なしに当たり前のように切っています。
> 悲しいとか泣くとかそういうものを持ち合わせずに切っています。

家族や友人や先生は知ってますか?

カッターやハサミなど、まずは身の回りの刃物を捨てましょう。
   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2016/11/06 04:48 (dz)
名前: 東条

> 安全という表現も微妙ですがおそらくどの部位よりも安全です。
> 隠せる、かつ軽症で済むところという理由でも腹部を選びました

安全な場所はありません。
皮膚には常に常在菌というものがいて、この常在菌の中には黄色ブドウ球菌や溶連菌や肺炎球菌などがいます。
たとえば、この常在菌が皮膚の中に入って感染性心内膜炎を起こして脳梗塞になったり、敗血症性ショックを起こしたり、溶連菌感染症を起こしたりします。
これらはいずれも緊急度が高く、何に感染しているのかすぐに菌を特定して治療をしなければ亡くなります。
溶連菌感染症は所謂、人食いバクテリアによるものだが、徐々に細胞が壊死を起こしていく。
脚が壊死を起こせば脚の切断だし、感染後には様々な合併症も待っている。

安全や軽症というのは誤った認識で、特に免疫力が低下している方や脾臓を摘出している方は常に常在菌に感染する危険性があるため、怪我や傷などには気をつけなければなりません。
たとえ何処の場所であっても、軽症では済まない場合もあるということを憶えておいてください。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


なんで自傷ってこんなにも癖になるんだろうね。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲