いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気の疑いはありますか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 病気の疑いはありますか?

病気の疑いはありますか?

日時: 2017/03/03 19:13 (spmode)
名前: お碗

入社1年目の若造です。
いまだに上司と話す時に、うまく伝えることができません。説明が不足していたり、順序がバラバラになってしまったり、自分でもうまく伝えられてないなって話してる途中に思います。
話しが噛み合わないこともあります。
噛み合わないのは、大体その言葉にいくつか捉え方がある場合だと思います。

言語能力とか脳に欠陥の疑いはありますか?それともメンタル的なものでしょうか?
昔はそんなことなかった気がします…(自覚してなかっただけかもしれませんが)
就活の時は緊張してたからかもしれませんが結構苦労しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気の疑いはありますか? ( No.2 )
日時: 2017/03/04 09:04 (ocn)
名前: お碗

ありがとうございます。

不安になったエピソードがいくつかあります。

・職場の飲み会の幹事をやっていて、上司から「(飲み放題を)始めようか」と言われました。僕は飲み会の音頭を取らされたことがあって、それが嫌だったのもあり、「では(音頭を)お願いします」と言ってしまい笑われました。

・パソコンを処分するからマウスとキーボードいるかどうか、聞いてと言われて先輩に聞いたときです。
「(マウスとキーボードは)これだけ?」と聞かれ、処分するものを聞かれたのかと思い、本体もあったので、「本体もあります」と言ってしまいました。

・上司からパソコンをモニターにつないでほしいと頼まれたことがありました。準備を一通りしてモニターに繋ごうと思ったときに、上司が「これ(モニターを置いている台)をこのままこっちにひっつけて、ここでモニターを見たいんだよね」と言われました。もう一度聞き直して、考えて中々動き出せずにいたら、「やっぱりいいや」と言われ、上司自ら、パソコンだけを動かしていました。
後で、「この台ごと動かして欲しかったの」と呆れ気味に言われました。


他にも聞かれたことに対して、少しずれたことを答えてしまい、そういうことを聞きたかったんじゃないんだよなって反応をされたこともあります。

これらは全部社会人になりたての今年度にあったことなので、目上の人と話すのに慣れてないのかなとも思うのですが、今までなかったとも言い切れませんが日常生活で困るということもありませんでした。

アスペルガー症候群の傾向にも当てはまる部分がある気がするのですが、どうだと思いますか?
学生時代に勉強ができなかったとかということはなく、当てはまらない傾向も結構あります。
   メンテ
Re: 病気の疑いはありますか? ( No.4 )
日時: 2017/03/05 15:24 (ocn)
名前: お碗

東条さん

> > 不安になったエピソードがいくつかあります。
>
> 前々回の悩みで「胸がチクチクする」といった悩みがありました。

覚えててくださったのですね。
あの節はお世話になりました。

> それで、「それは不安が原因でチクチクするのですよ」と教えましたが、やはり色々な不安があったのですね。
>
>

そうですね。仕事で起こったエピソードにいちいち自分がおかしいからそうなんじゃないかって不安にさせられたり、そもそも自分はやっぱり向いてないのかな、とか、病気とかでないにしろダメなやつなのかな、とかそういったことが原因だったのかなと思ってます。
ちなみに今もチクチクするのは治ってません。

>
> > アスペルガー症候群
>
> 現在は自閉スペクトラム症といいます。
> アスペルガー症候群は昔の呼び方です。
> 昔は発見した人の名前や研究者やチームの名前に病名になることが多かったのですが、医学の発展により、原因やメカニズムや症状が徐々に解明されると、病名が変わることがあります。
> アスペルガー症候群もその一つです。
>
>

そうなんですか。
近頃は、ちょっと変わった人でも、「アスペ」とかと揶揄されるのを聞くので、それが正式名称かと思いましたが変わっているんですね。

>
> > アスペルガー症候群の傾向にも当てはまる部分がある気がするのですが、どうだと思いますか?
>
> 発達プロセスというのは、人種の違いや、文化の違い、言語の違い、食べさせている料理の違い、育て方の違い、育てる環境の違いにより、「早く育ったり、遅く育ったり」、といったことは通常はありません。
> 世界中、どんな赤ちゃんでも1歳前後で歩き始め、十分ではありませんが何か言葉を喋りだすようになります。
> そして2歳にもなれば、十分ではありませんが文法を身につけだします。
> こういう発達プロセスのことをロバストというのですが、このロバストは常に安定をしたプロセスであり、ちょっとやそっとのことでは絶対に変化することはありません。
> 世界中、どんな赤ちゃんでも同じプロセスです。
>
> ところが、何らかの原因(両親、特に母親のの喫煙や飲酒など)により、脳神経が発達せずに、このロバストが十分に進行しないことがあります。
> これが発達障害です。
>

うちの両親は誠実な人だと思っているので、そういった原因にあたるものはないと思いたいですね。

> 自閉スペクトラム症(旧アスペルガー症候群)というのは、この発達障害のなかに含まれる一つです。
> 発達障害というのは、まだ最近(日本では1995年から徐々に)知られるようになったもので、まだ21年と数ヶ月しか経っていません。
> そのため、診断に詳しい医師があまりいません。
> 特に、年配の医師や高齢の医師は習ってません。
> なので今働いている方達の中には、自分が発達障害とは知らされずに働いている方もなかにはいます。
>
>

医師でもわからない人もいるぐらいなんですか。

>
> > 学生時代に勉強ができなかったとかということはなく、当てはまらない傾向も結構あります。
>
> 基本的に発達障害の方に共通していることは勉強ができないということです。
> なので基本的に学校の成績はよくありません。
> ただし、まれに物凄く勉強のできる発達障害の方もいます。
>

僕は自分で言うのはなんですが、平均よりは少し上ぐらいの高校も大学も出ているつもりです。
ですが、アスペルガー症候群は知的発達の遅れのない自閉症だと書いてある本を今日見ました。
もしそうなのだとしたら、あり得るのかもって。

> 自閉スペクトラム症(旧アスペルガー症候群)は、コミュニケーションが苦手な他にも、パターン化された行動(医学では、こういうのを常同行動と言います)や、不器用といった特徴があります。

常同行動は、同じやり方でないと、パニックになってしまうとかですかね?
そうだとして、慣れない仕事でそういうことがあると、焦るし動揺はするでしょうけど、パニックになってしまったことはこれまでの人生でないと記憶してます。

> なので、「うまく伝えることができません。」というだけでは自閉スペクトラム症とはいえません。

一応、自分のエピソードでは「伝えることが下手」「曖昧な表現(言外の意味)が苦手=メタ表現が苦手」「勘違い」とかがそうっぽいのかなと心配してたのですが、どうでしょうか?
口を滑らして失礼なこと、余計なことを言ってしまったこともあります。
主語がない会話とか文章で理解するのに時間がかかることもあります。
皮肉がわからなかったこともごく稀にありますが、それは解釈の仕方の問題ってだけでしょうか?
友人は少ないほうですが、深い付き合いの友人が何人かいます。こういうのも「人付き合いが苦手」とかってところに当てはまってしまうと思いますか?

おっしゃるように医師の方でもわからない人がいるのに、一般の方に聞くのもどうかとは思いますが、診断を受ける必要があるのかどうか判断するのに参考にさせていただきたいので、もう少しお付き合いいただけましたら嬉しいです。
   メンテ
Re: 病気の疑いはありますか? ( No.6 )
日時: 2017/03/06 08:45 (ocn)
名前: お碗

東条さん

> > 常同行動は、同じやり方でないと、パニックになってしまうとかですかね?
>
> 常同行動というのは、たとえば、何かに対する強いこだわりや興味や関心などがあり、毎日決まった時間に決まった行動をする、などです。
> もしその行動を邪魔すると、パニックになります。
> 人によっては怒って暴れることもあります。
> 普通の方であれば、邪魔をされてもパニックになることはありません。
>
>

強い興味や関心がある物事もありますし、それ以外のものに対する興味や関心が弱いのもあるかもしれませんが、普通に趣味とそうでないものぐらいの気持ちでいるのですが、それは問題ないですかね…?
パニックとか怒り出すとかはないです。がっかりとか動揺はするかもですね。

>
> > 一応、自分のエピソードでは「伝えることが下手」「曖昧な表現(言外の意味)が苦手=メタ表現が苦手」「勘違い」とかがそうっぽいのかなと心配してたのですが、どうでしょうか?
>
> どのような病気でも、必ず症状が決まってます。
> たとえば、Aという病気には、@の症状とAの症状が必ずある。
> どちらか一方でもない場合、Aという病気の可能性はない。
>
> 自閉スペクトラム症も同様に決まってます。
> 常同行動がない場合、自閉スペクトラム症とはいえません。
>
>

そうなんですか!?症状は結構ばらついてるイメージでした。これらの症状のうちいくつかが当てはまってると、そうかもしれないですよ、みたいなイメージだったのですが…

>
> > 曖昧な表現(言外の意味)が苦手=メタ表現が苦手
>
> これは曖昧な表現をする人が悪いのであって、自分が悪いわけではありません。

そういう考え方もできるんですか。
これは特徴の一つとして知ってたんです。
皮肉とかもそうですよね。
全部ではないですが、皮肉とか言われて皮肉なのかそのままの意味なのか…とか。
冗談言われて、冗談なのか本気で言ったのか…とか。
よく聞くのは、「洗濯物見てきて」って、言われて本当に見てくるだけとか…
これが1番よく知ってました。
さすがにこれはないですが、自分で書いてて、これ確かに最終的に何を求めてるのかわからないものもあるなって…
そういう特徴の例を見た時に、全く意味わからないってならないんですよね。
これはさすがにないけど、こっちはちょっと気持ちわかるぞ…みたいな。

そういうのも大丈夫だと思いますか?

誰にも迷惑かけないけどは些細な不注意みたいなのもまああります。
クスリを飲み忘れたり、業務でやったと思ったらやってなかったとか。業務のことは自分で気づいて、自己解決しましたが、一歩間違えばって感じですよね…

すみません。何度も。
でもお陰さまで少しスッキリしました。
   メンテ
Re: 病気の疑いはありますか? ( No.8 )
日時: 2017/03/08 13:18 (spmode)
名前: お碗

東条さん

そうなんですね。
では、いくつかの特徴だけでは発達障害やアスペルガー症候群となることはないってことでいいんですかね?

ネットで見かけた特徴として、言外の意味が通じないというのも見かけました。
例えば、料理中に「お鍋見てて」と言われて、沸騰していようがなんだろうがお鍋をただ見てる、とか「家に誰も入れちゃいけませんよ」と言われて、親戚とかが来ても入れないとか。
こういう状況になったことがないのでわかりませんが、自分が言われて咄嗟に意味を汲み取れる自信がありません。そこが不安です。

また、口をすべらして余計なことを言ってしまうことがたまにあるのですが、思ったことを言ってしまうのも特徴としてあるみたいで、どうなんだろうって思いました。
何か一個一個特徴を見るとみんな当てはまってるような気がしてしまい、自分のエピソードが全部この問題に直結してしまいます
どう思われますか?
   メンテ
Re: 病気の疑いはありますか? ( No.10 )
日時: 2017/03/11 08:04 (ocn)
名前: お碗

東条さん

お返事ありがとうございます。
何度もすみません。

アスペルガー症候群はそういった常同行動がなければ可能性が低いと思っていいんですかね?ネットにもそんな情報はお見かけしませんでしたが。

また、アスペルガーではなくADHDなのではないかという不安が出てしまいました。
此方も特徴に当てはまってるところがある気がして…
   メンテ
Re: 病気の疑いはありますか? ( No.12 )
日時: 2017/03/18 12:15 (ocn)
名前: お碗

東条さん

なるほど。

ADHDに関しては注意欠陥がどの程度なのかにもよります。
挙げている、注意が足りない、配慮に欠ける、安定していない、穏やかではないぐらいは程度にもよりますがあることも個人的には珍しいことではないかなと思うのですが、おかしいでしょうか?
暴れるはありません。多動もありません。電車内でたまにそういった動きをされる方を見たことはありますが。そういうのはありません。

アスペルガーは「常同行動がない」この1点を根拠に、アスペルガーではないと判断していいでしょうかね?ネットに列挙されているような特徴に一部当てはまっている気もしますが…あくまでそれらは普通に誰しもに当てはまり得るものということでしょうか?
   メンテ
Re: 病気の疑いはありますか? ( No.14 )
日時: 2017/03/30 08:08 (spmode)
名前: お碗

東条さん

そういうことですか。

では、ほとんどないと思うが心配なら医者に診てもらった方がいいぐらいに思っていて大丈夫ということでしょうか?

時折ピントがずれたことを言ってしまい、これもそうなのではないかと心配になってました。

・どう反応したらいいのかわからないこと
・複数の捉え方ができること、省略や代名詞が多かったり、あいまいなこと
・緊張している時や、あまり話したことない人が相手の時

これらの時に、そうなることがよくあります。
これら以外の状況でもそうなっていないかとか話した後にも、今の返答はそれでよかったのかとかばかり意識してしまいます。

勘違いとかもそうです。
前に挙げたようなエピソードのように会話が噛み合わなかったことがあると、自分のせいかなとか考えてしまいます。

それはどう思われますか?
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


病気の疑いはありますか?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲