いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 発達障害の特徴の線引き| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 発達障害の特徴の線引き

発達障害の特徴の線引き

日時: 2017/07/30 15:41 (ocn)
名前: くま

発達障害やADHDの方の特徴やエピソードってネットや書籍などで時々見かけるのですが、結構誰にでも当てはまることが多いと思うんです。

障害というぐらいなので、社会生活に支障がある場合と
いうのを見かけたこともあるのですが、その支障というのも人によって感じ方に個人差があるような気がしてピンときません。ある人には支障だと感じてるもある人は何も感じないかもしれませんし。

その線引きも具体的に表現するのは難しいかもしれませんが、個人的な感覚で構わないので、どのぐらいだとそういう疑いがあると思うか教えていただきたいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 発達障害の特徴の線引き ( No.2 )
日時: 2017/08/05 07:08 (spmode)
名前: くま

なるほど

何かを提出する時に記入事項を記入するのを忘れて、その場で慌てて記入することがちょくちょくあります。
集合時間に遅れることはほぼないのですが、ギリギリになることはよくあります。
やろ
うと思ってたことを色々なことをしてるうちに忘れて後から気づくことが時々あります。
他にもありますが、自分としてはこういう性格なんだな笑ぐらいに思ってるのですが、病気ということもありえるのでしょうか?

両親曰く幼いころに、学校や幼稚園などから呼び出しを受けたり、見ていてどこか変だなと思ったことはないそうです。ただ、やんちゃでお調子者だったので、年に何回かは怒られていましたが。
自分的にもそういったエピソードはありますが、ちょっとうっかりなところがありつつ、人並みに成長したなーとは思っています。
   メンテ
Re: 発達障害の特徴の線引き ( No.4 )
日時: 2017/08/12 09:08 (spmode)
名前: くま

東條さん

ご返信ありがとうございます。

言われたことを理解するのに少し時間がかかってしまったり、勘違いをしてしまうことが、しばしばあります。
例えば新幹線の乗り場がわからなくて、駅員さんか警備員の人に聞いたら、「あの電光掲示板に書いてあるから見て」と言われて、奥にある電光掲示板ではなく、その手前の路線ごとの時刻表を見ていたりなどです。
「あ、そっちか」とか「あ、そういうことか」って後から考えると思うことが多いです。
急に何か言われたり、言葉が足りないと話の内容にもよりますが、瞬時に頭が回らないことがあります。

自分では全然天然の類だと思ってるんですけど、これも大丈夫そうですか?
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


発達障害の特徴の線引き| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲