いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 30代で糖尿病| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 30代で糖尿病

30代で糖尿病

日時: 2017/09/09 20:35 (infoweb)
名前: プリン

今日、健康診断で尿検査で糖が出ていると言われ詳しく検査したところ空腹期の血糖値が154という診断で糖尿病と言われました。今まで甘いものを食べたりしてきた自分が一番悪いのですがあまりにショックでその場で泣いてしまいました。いろいろ説明を受け改めて血液検査をしてまだ結果待ちです。
疲れやすくきついとか、たまに足がしびれた感じがするとかが合併症の症状なのでしょうか。軽ければ食事療法や運動で様子をみるかもしれませんがおそらく重度な方だと思うので今後の結果次第ではと考えるとすごく不安です。
今後は気をつけていくつもりですが糖尿病のことについて詳しい方がいたら教えてもらえませんか。ネットでも調べていますがすごく不安でたまりません。すいぞうも弱っているみたいですでに私のように重症で見つかった場合はどうなるのか教えてもらえませんか。支離滅裂ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 30代で糖尿病 ( No.2 )
日時: 2017/09/10 20:53 (infoweb)
名前: プリン

お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただいてわかりやすいです。病院に行って結果を聞くのも怖いです。多分ものすごく悪いと思うのでそんな状態で治療して意味があるのかなとか病院に行くのも考えてしまいます。
怖くてたまりません。自分が一番悪いのですが。平均寿命まで生きられるとは思いませんが後10年後に生きているかもわからないんだなと思うと死んでしまいたくなります。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.3 )
日時: 2017/09/10 21:20 (spmode)
名前: 匿名

結果待ちで糖尿病と診断されたとしても人生諦めるのか?
>治療しても意味があるのかな・・
いやいや治療しなかったら10年持たないかもね。
日本人の糖尿病患者&予備軍がどれだけ居るか調べてみ、気付かない人や病院嫌いの人も居るから実数はかなりなもんだ。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.4 )
日時: 2017/09/10 23:14 (eaccess)
名前: ベスト7

病気と聞けば絶望的な気持ちになったり、現実を受け入れられないのはやむを得ないことだと思います。しかし、治そうという気持ち次第で変わってくるはずです。今や糖尿病はポピュラーな病気。医療の発達で平均寿命まで生きる人も多いと聞きます。そういった人たちは現実を受け入れ、やるべきこと(やってはいけないこと)を守っているからではないでしょうか?貴方が今するべきことは現実を受け入れる努力をすることだと思います。治療に意味があるかは貴方次第です(生きたいという強い意思)
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.5 )
日時: 2017/09/11 20:27 (infoweb)
名前: プリン

お返事ありがとうございます。
糖尿病を未だに受け入れられずにいます。ただ今は食べることが怖く感じてしまいほとんど食事をとれません。
今更こんなことをしても遅いのですが実際の体のだるさ、疲れやすさ、眠れない等の症状が糖尿病からきているのだと思うと怖くて悲観的になってしまいます。
年齢もまだ30代な為にみじかに糖尿病の人はいないし近所の50代の方で激やせして死んでいったかたをみると自分と重ねてしまいます。おっしゃる通りとても50までは生きられないと思います。
重度の糖尿病でも治療法があるのか・・・インシュリンや透析は勝手ながらすぐには受けれいる事ができません。本当に勝手ですが、ただ今は不安で。今日検査した病院に結果が出たか問い合わせてみたらまだとのことでした。
今週中には決まると思いますが重度なのはわかっているのでこの先どうなってしまうのか考えてしまいます。また私は体質的に血管がすごく細くて採血に時間がかかったりちょっと前まで通っていたところでは「採血が出来ないから採血だけ他の病院で済ませてきて下さい」と言われ検査そのものができないと言われて考えた末に病院を代わりました。また今回も同じことになるのではといらない心配をしています。読みにくい文ですみません。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.6 )
日時: 2017/09/11 22:09 (eaccess)
名前: ベスト7

そのための掲示板だと思うので、不安な気持ちは吐き出した方が良いですよ。現実を受け入れる、というのはできるところだけでも良いので実行してみてください。違うと思います。それに一人で病気と闘うのは苦しいです。家族は近くにいますか? 今は色々背負い過ぎていませんか? 病気と闘うにはゆとりが大事です。極力気持ちの負担を軽くしましょう(掲示板など相談できる人に現状を話す)
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.7 )
日時: 2017/09/11 22:17 (eaccess)
名前: ベスト7

空腹時血糖154なら、まだ軽症な方だと思われます。酷いと280とか400という人も間近で見たことがあります。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.9 )
日時: 2017/09/12 17:34 (infoweb)
名前: プリン

お返事ありがとうございます。
まだ結果は出ていませんが、血糖値があがることが怖くて食べる気持ちになれません。気持ちはまだまとまりませんが、自分が始めた事は炭水化物を抜いた食事をすることです。今まででしたらご飯中心の食事でしたが、例えば朝食は牛乳1杯とクッキー1枚、昼食は給食でカロリーが高いのでほとんど手をつけられません。夕食は昨日ならばつみれ汁とごはんを茶碗の4分の1でした。
もちろん間食はやめています。お腹はとてもすきますがカロリーをとるとかなり血糖値があがってまた体重が増えてしまうので慣れていくしかないかなと思います。家族もいるので栄養が無いとかいろいろ言われますが、昼食は給食で残すのを周りにばれないようにしています。献立表をみても850キロカロリーくらいあるのでこれを食べてしまうともう取り返しがつかなくなります。給食を契約してしまった事を今すごく後悔しています。食事に気をつけて食べないようにしていても体重は2キロ減るか減らないかくらいです。後25キロは痩せないといけないので気持ちも焦ります。
お腹がすく→食べたいけど食べるとすぐ太って血糖値があがり検査結果が悪くなるという精神的な部分でジレンマがあります。周りの人は糖尿じゃないので食事制限も無いし、お菓子、お茶、ランチも普通にできるのに何故自分だけ食べられないのか。自分が悪いことはわかっているけれどどうしようもない気持ちにおそわれます。治療は正直迷っています。健康診断なんて受けなければよかった。もう検査結果を聞くためにまた病院に行くことも憂鬱に思っています。行ったら結果+合併症の検査なんかもあるでしょうし。周りにこんな話しを出来る人はいません。知られたくないです。長文で失礼します。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.10 )
日時: 2017/09/12 21:48 (eaccess)
名前: ベスト7

病気を治すにあたり焦りは禁物です。不安な気持ちは仕方のないことですし、現状を理解しているからこそ、食事面での制限を意識されているのでしょう。すごく頑張っていると思います。しかし、食事を抜いたりとか(ここは医師の指示に従ってください。恐らく食事を抜くことは推奨されないはず。低カロリーで良いから3食食べること。2食もダメ、4食もダメ)無茶な減量は危険です。 どうも話を聞いていると肉体的なこともさることながら、かなり精神的に追い詰められているように感じます。同時に精神的な悩みを相談できる機関も探した方が良い気がします。プリンさんが悪くて病気になったのではありません。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.11 )
日時: 2017/09/13 20:35 (infoweb)
名前: プリン

お返事ありがとうございます。
ここ3日程食事の量を少なくしていたのでそのせいか、眠気、集中力がない、きつい等の症状が出て今日は体調がよくありませんでした。明日検査結果を聞きに行こうと思います。すごく怖いですが。
また結果がわかりましたら投稿します。親身になっていただいてありがとうございます。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.12 )
日時: 2017/09/14 18:41 (infoweb)
名前: プリン

こんばんわ。結果を聞きに行ってきました。まずA1Cが6.5でした。これは自分が思っていたよりはまだひどくは無かったのですが膵臓の数値が悪かったです。総コレステロールとか等は全て範囲外でめちゃ200以上の数字だったのでコレステロールの薬を処方されました。
糖尿病の薬はまだ処方されず、しばらくの間は運動と食事療法でということになりました。糖尿病と診断されてまだショックがありますが徐々に受け入れないといけないなと思っています。先生にもいろいろと相談しました。食べて良いもの、食べない方が良いもの、食事制限が早くもきついこと。体が疲れやすくきついので甲状腺の検査も一緒に行いました。来週また行かないといけません。しばらく病院通いが続くと思いますが何とか頑張ろうと思います。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.13 )
日時: 2017/09/14 22:43 (eaccess)
名前: ベスト7

お疲れ様です。頑張って病院へ行ってきたのですね。いきなり全てを受け入れようとしても難しいと思うので(また心身の負担にもなる)徐々にで良いと思います。医師から言われたことを確実に実行することです。今はまだショックがある(当然だと思う)かとは思いますが、徐々に切り替えていけば(確実に食事、運動療法は行なっていく)快方に向かうはずです。コントロールが必要な病気なので、ストレスを溜め込むのも良くないです。制限ばかりだと気持ちがパンクしてしまうので、溜め込まないことが重要です。

   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.14 )
日時: 2017/09/15 20:17 (infoweb)
名前: プリン

お返事ありがとうございます。
ショックは変わりませんが少しずつ現実を受け入れて食事制限を頑張ろうと思います。親身になっていただいてありがとうございます。また経過を報告させていただきます。
   メンテ
Re: 30代で糖尿病 ( No.15 )
日時: 2017/09/17 00:26 (eaccess)
名前: ベスト7

日々のケアが必要な病気ですが、きちんとコントロールしていれば天寿を全うできるそうです。今気がかりなのは掛かりつけの先生は信頼できますか?(この医師について行って治そう、と思えるかどうか?)
それがないと治療効果は半減します。じっくり話を聞いてくれる医師だと良いのですが。 やたらと「体重減らせ」、「体重減らせ」という医師は良くないそうですよ。そんな短期間に身体に負担なく減らせるはずがないです。25キロだったら1年以上かかるかもしれませんね。そういったこともじっくり(計画)話し合える医師だと良いのですが。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


30代で糖尿病| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲