いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ すぐ疲れる| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > すぐ疲れる

すぐ疲れる

日時: 2017/12/21 10:40 (au-net)
名前: 匿名

全般の方で勉強ができない悩みを相談したものです。こっちかなと思い建てました。
私は高校生です。以前はそんな事なかったのですが、今年の夏頃から疲れてしかたありません。
どれくらいかと言うと、1日9時間寝ても眠く、授業中睡魔と戦っています。(たまに寝てしまいます...)予備校では足に爪を立てていなければ起きたいられません。そして、家に帰って来たら夕飯を取ってすぐに寝てしまいます。また、疲れで頭痛や目眩やヘルペスができたりしています。
病気か何かでしょうか?また、疲れを取るいい方法はありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: すぐ疲れる ( No.1 )
日時: 2017/12/22 15:44 (mesh)
名前: 匿名 




毎日の食事はバランスよくとれていますか?

小学生の頃は、管理栄養士さんが作ってくださる給食を食べることで、栄養素を万遍なくとっていますが、

中学生や高校生になると、家庭に食管理を任せることになるため、心身の不調を訴える人が多い傾向にあると思っています。

小学校の給食の食事バランスを参考に、
栄養素を万遍なくとるようにしてみてくださいね。

家庭科で習うと思うのですが、
5大栄養素というものを意識して食事してみてくださいね。

○炭水化物(ご飯、パン)
体と頭を働かせる栄養素

○たんぱく質
(肉、魚、牛乳・乳製品、卵、大豆、大豆製品 )
体を作る栄養素

○脂質(肉、魚、牛乳・乳製品、植物油、卵、バター、マヨネーズ)

エネルギーになる栄養素

○無機質
(牛乳・乳製品、大豆・大豆製品、小魚、海草、小松菜)

歯や骨を作ります。

○ビタミン(野菜、お肉)

ほかの栄養素の働きを助けます



こういったものをベースにしてみて、

たとえば、鉄分が少ないと疲労を感じやすいとか、ビタミンB郡が足りないとストレスに弱くなり心の病気にかかりやすくなるとか、色々あります。

そういった心のストレスが引き金になって
「慢性疲労症候群」という病気にかかってしまう場合もあるようなんです。
不眠や過眠、頭痛などが症状にでるそうです。

あんまりひどいようなら、病院に相談にいくのも必要になってきますよね。

寝るときに、人の体は、「成長ホルモン」というものが分泌します。

この成長ホルモンは、体のいろいろなところを修復してくれたりするので、疲れをとってくれます。

寝る前に白砂糖が多いものを食べると、
成長ホルモンが出づらくなるようなので、気をつけてみてくださいね。

あと経験上、枕周りに雑多に物がおいてあると、不思議と疲れが取れにくいように思うので、
枕周りは広々すっきりとさせて、物を置かないほうがいいですよ。
   メンテ
Re: すぐ疲れる ( No.2 )
日時: 2017/12/22 15:46 (mesh)
名前: 匿名 

慢性疲労症候群について載っています。
症状は当てはまりますか?

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200912/homeclinic.html
   メンテ
Re: すぐ疲れる ( No.3 )
日時: 2017/12/22 19:14 (au-net)
名前: 匿名

お二方ともありがとうございます。
栄養は割と取っていると思います。母が健康思考なもので。ただ、少しタンパク質が不足していたかもしれません。気をつけてみますね。
枕元には目覚まし時計とぬいぐるみが3つ置いてあるのですがぬいぐるみはどかした方がいいでしょうか?(なきゃ寝れないと言う事はありません)
リンクから飛べなかったので自分で慢性疲労症候群について調べてみたのですが似ています。病院に行ってみた方がいいでしょうか?

   メンテ
Re: すぐ疲れる ( No.5 )
日時: 2017/12/23 11:40 (dion)
名前: 匿名

ありがとうございます。
睡眠時無呼吸症候群や過眠症という病気があるのですね。少し生活を見直して治らなかったら病院に行ってみようと思います。
走れないというのは単に足を怪我していて走ると激痛がするからです。細かく書かなくてすみません...
生理の量は多くはないと思います。ちゃんとだいたい28日くらいで来ているし、夜用のナプキンを使うほど出ることも少ないので。

   メンテ
Re: すぐ疲れる ( No.6 )
日時: 2017/12/23 17:31 (spmode)
名前: わたあめ

ナルコレプシーかも。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


すぐ疲れる| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲