いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 体調悪い| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 体調悪い

体調悪い

日時: 2018/02/09 22:43 (cyberhome)
名前: みみみ

今日、学校の授業中、急に吐き気がしました。うつ伏せになっていたら、先生に起きなさい。と背中を叩かれてもっと、吐き気が増してきました。声も出なく、その場で吐くのも恥ずかしくてできません。結局、2時間授業を過ごしたら、治りました。なんだったのでしょう。
また、そう言う場合先生になんと言ったら、良いですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 体調悪い ( No.1 )
日時: 2018/06/03 04:37 (dion)
名前: 東条

> うつ伏せになっていたら、先生に起きなさい。と背中を叩かれてもっと、吐き気が増してきました。

吐き気の症状を訴えている方の背中を叩くといった行為ですが、これはとても危険な場合があります。

背中のあたりには腎臓があり、腎臓の上に凄く小さな副腎という臓器があります。
副腎は解剖をしても殆ど見つけることができません。
それぐらい小さな小さな臓器です。

この副腎は脳からの命令でカテコールアミンというホルモンを分泌します。
このカテコールアミンが過剰に分泌されると、吐き気などの症状が現れます。

たとえば、背中を叩かれて  ⇒  その振動で副腎が刺激され  ⇒  カテコールアミンが過剰に放出されて ⇒ 吐き気などの症状が現れる。
もし叩かれた方が褐色細胞腫などの副腎の病気であった場合、吐いてしまう、といったことが起こってもおかしくはありません。
ですから安易に叩いてはいけません。

では、診察の時にどうするのか?というと、副腎の病気を疑った場合、叩いたり摩ったり押したりすると危険なので、そのまま所見をとらずにすぐに副腎の検査をします。



> なんだったのでしょう。

これだけではわかりません。

吐き気をともなう病気は星の数ほどあり、消化器だけではなくて、循環器や内分泌など、様々な臓器を頭に入れて、何故吐き気の症状が起きたのか、原因や背景、バックグラウンドを診ていく必要があります。
一つの臓器だけ、一つの病気だけをみていてはうまくいきません。
総合的に診ていく力、これが重要になってきます。



学校の先生は素人で、こういう医学知識はありませんので許してあげてください。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


体調悪い| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲