いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 音が怖いです。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 音が怖いです。

音が怖いです。

日時: 2018/03/25 21:31 (eonet)
名前: おかき

今年で19歳になる女子です。
私は、幼い頃から音を怖いと感じることがあります。
何歳からというわけでなく、物心ついた時からです。

主に怖い音は、響く音(時々大きな音も)です。
具体例を出すなら、楽器全般、食器と食器がすれる音、花火、あと最近、某夢の国へ行く機会があり、そこでアトラクションに乗車中の効果音、ショーでのキャラクターの声や音楽にも怖いと感じました。

幼い頃は聞いてられず泣き叫んでいましたが、今はまだ耐えられます。
学校など、周りに迷惑をかけられない状況では、頭の中でほかのことを考えたり、音源の方をみないようになど工夫をしてなんとか一応耐えられます。
しかし1度怖いと感じるとほかの音も怖く感じることがあり、テレビの音や、人の声など、響く音以外もこわくなって無音じゃないと怖くて仕方ありません。
成長すれば治ると思っていたのですが、19歳になる今も、変わりません。
聴覚過敏というものを最近知ったのですが、それに当たるのか、それとも単なる体質なのか。また解決策などアドバイス頂けると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 音が怖いです。 ( No.1 )
日時: 2018/06/03 05:04 (dion)
名前: 東条

> 聴覚過敏というものを最近知ったのですが、それに当たるのか、それとも単なる体質なのか。

他の人達にとっては物凄く小さな音でも、自分にとっては物凄く大きな音に感じるのが聴覚過敏。
怖くはないが、音が大きいので不快に感じます。



> 音を怖いと感じる

> 1度怖いと感じるとほかの音も怖く感じることがあり、テレビの音や、人の声など、響く音以外もこわくなって無音じゃないと怖くて仕方ありません。

大きな音に聞こえるわけではない、小さな音のときもある。
でも、その小さな音でさえも怖いと感じる場合、「 ミソフォニア 」 です。



> 学校など、周りに迷惑をかけられない状況では、頭の中でほかのことを考えたり、音源の方をみないようになど工夫をしてなんとか一応耐えられます。

ミソフォニアは所謂「 音恐怖症 」なので、「 恐怖症の症状 」があります。

例えば、「 ○○が怖い 」 といったからと言って、それがすぐに病気なのか?というと、そうでもありません。
怖いものは誰にでもあります。
明かりが一つもない夜道が怖いとか、高い場所が怖いなど。。

また、怖いと思う事は大事なことなので、「 ○○が怖い 」 と思ったからと言って、それがすぐに病気なのか?というと、そうでもありません。

では、健康な人と病気の人では何処が異なるのか?


   ↓   ↓   ↓


> 学校など、周りに迷惑をかけられない状況では、頭の中でほかのことを考えたり、音源の方をみないようになど工夫をしてなんとか一応耐えられます。

たとえば、これ。

『 頭の中で他のことを考える 』、『 音源の方を見ない 』 など、【 回避行動をとる 】 というのは一つの症状です。



> 解決策などアドバイス頂けると嬉しいです。

生活に支障を来す場合は治療が必要になりますので心療内科を受診してください。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


音が怖いです。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲