いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 食後の後、いつも吐き気がします。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 食後の後、いつも吐き気がします。

食後の後、いつも吐き気がします。

日時: 2018/05/04 15:01 (122-100-28-128m5.mineo.jp)
名前: タピオカ

いつも食後の後(お腹一杯に食べた時)、ただじっとしているだけなのに急に吐き気に襲われます。しばらく耐えていればそのうち治るのですが、これって何かの病気ですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 食後の後、いつも吐き気がします。 ( No.1 )
日時: 2018/05/05 21:10 (softbank126209059201.bbtec.net)
名前: 匿名希望

ストレスか何かがあれば逆流性食道炎っていう病気があります。

私は医者ではないので本気にせず「そういうのあるんだ」程度に考えてください。

とりあえず、普通ではないので何かの病気だと思うので病院に行く事をオススメします。
   メンテ
Re: 食後の後、いつも吐き気がします。 ( No.2 )
日時: 2018/05/31 05:55 (dion)
名前: 東条

食後の後、吐き気がします。
さて、なんでしょう。



> 逆流性食道炎っていう病気があります。

> 私は医者ではないので本気にせず「そういうのあるんだ」程度に考えてください。

素晴らしい。
GERD ( 逆流性食道炎 ) はとても頻度が高い病気なので可能性として考えていくことはとても大切なことです。
この病名を知っているだけでも大変素晴らしいですね。

ただし、GERD の場合は主訴が 【 胸やけ 】 になるはずなので、GERD を疑った場合はきちんと特徴的な症状 『 胸やけがあるのか否か? 』 を聞く必要があります。
また、胸やけではなく、胸痛を訴える患者さんもいます。
胸痛といっても、位置的には真ん中あたりの胸痛、つまり、心窩部痛などです。
位置が異なる場合は GERD の可能性は下がりますが、痛みを訴えている位置が真ん中であれば胸やけの症状を訴えなくても GERD の可能性は考えておかなくてはいけません。

それと、GERD はどちらかといえば若い方よりも筋量が衰えている 80 代 や 90 代 の高齢者の病気です。
このサイトは若い方が圧倒的に多い。
まれに 50 代 の方がいますが、60 代以上 の方は今のところはみかけません。

つまり、相談者はおそらく高齢者ではない、さらに胸やけは訴えていないため、GERD の可能性として考えた場合、可能性としては下がる。

気をつけないといけないのは糖尿病などの場合です。
糖尿病患者は圧倒的に肥満が多く、肥満であれば年齢に関係なく GERD になっていてもおかしくはない。
また、糖尿病患者さんの場合は進行をすると痛みを訴えないため、胸やけや胸痛の症状を訴えないことがあります。
ですから、「 糖尿病を患っていないか? 」 ということも同時に確認する必要があります。

その他では全身性強皮症などの場合も同様に GERD の症状を訴えることがあるため、全身性強皮症を患っていないか?なども確認をする必要があります。



いつも 『 不明なことは相談者に聞かなければわかりませんよ 』 と言ってますが、タピオカさんも多くは語っていないため、
性別、年齢、体型 ( 身長、体重 )、体重の増減、吐き気以外の症状 ( たとえば、胸やけの症状、胸痛の症状 など )、患っている病気 ( 糖尿病 , 全身性強皮症 ) などを確認する必要があります。
最低でも、GERD を疑った場合はこれらの症状を確認しなければ GERD の可能性があるのか否かはわかりません。

いま私たちがわかっているのは
・ 食後に吐き気がすること
・ 特に、お腹一杯食べたときに吐き気がする
という情報だけです。

ただ、この二つの情報だけで GERD の病名が出てくるというのは素晴らしいことです。



> これって何かの病気ですか?

上述に書いた情報も不明ですが、

・ 職業も不明、
・ いつから症状があるのか?ということも不明
・ 日ごろ何を食べているのかも不明
・ お腹一杯といっても、どれぐらいの量なのかも不明
・ 甘い食べ物やジュースを飲んでばかりいるのかも不明
・ 何を食べたときに症状が現れるのかも不明
・ 食後のほかにどのようなときに吐き気が起きるのかも不明、
・ 食後、何時間ぐらいすると吐き気の症状が現れるのかも不明
・ どのような姿勢になると吐き気の症状が現れるのかも不明
・ どのようにすると症状が楽になるのかも不明。
・ 画像所見も不明

『 食後 』 というのが大きなヒントになってますが、これだけの情報ではまだわからないので、もう少し長文で語ってください。

特に、このサイトは女性が多い。
性別、女性であれば生理の有無、ダイエットの有無、年齢、体型 ( 身長、体重 )、体重の増減 なども教えてください。



一番良いのは消化器内科に行って大腸カメラをつっこんで確認をする方法です。
詳しく症状を聞くこともとっても大事ですが、エコー , レントゲン , 大腸カメラ , CT , MRI など、実際に検査で何が起きているのかも確認をすることも大事です。



今は吐き気だけのようですが、お腹の痛みや胸の痛みが現れてきた場合はまた疑う病名を変える必要があるため、やはり病院で一度検査をすることが一番確実です。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


食後の後、いつも吐き気がします。| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲