いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 意識が消えかける| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 意識が消えかける

意識が消えかける

日時: 2018/05/24 21:31 (softbank126004248224.bbtec.net)
名前: もえな

最近寒気がゾワッてした後意識が遠のく感じがする。倒れはしないし完全には消えないけど、司会の淵だけ白くなる。なんの病気?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 意識が消えかける ( No.1 )
日時: 2018/05/29 15:34 (spmode)
名前: 匿名

たぶん解離性障害。
   メンテ
Re: 意識が消えかける ( No.2 )
日時: 2018/05/29 22:46 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

頭が弱いだけです!
頭脳を鍛えれば大丈夫だと思います。外国人のあたしでも日本語憶えられました!
   メンテ
Re: 意識が消えかける ( No.3 )
日時: 2018/05/31 06:08 (dion)
名前: 東条

はじめに

このサイトでは何故なのかは知らないが、まれな病気や難しい病名を出す方が多い。
勿論、まれな病気というのは誰かがその病気に気づいて診断をしてあげなければならないので非常に大事なことなのですが、きちんと病気を理解されないまま出鱈目に返信されている方があまりにも多すぎる。
特に最近よく目立つのは、統合失調症と診断された相談者への返信内容がそうだ。
統合失調症というのは頻度が高い病気ですが、統合失調症という病気をきちんと理解されていないような返信内容が目立つ。
医学知識が全くなく、検索して出てきた言葉を中途半端にそのまま書き込んでいることがバレバレだ。
読んでいる方は知識がない方が多いので何処が出鱈目なのかは解説がないと気づかないと思うが…



> たぶん解離性障害

解離性障害とはどのような病気なのか、どのような特徴があるのか、皆さんにわかるように簡単に説明できますか?
もちろん、【 匿名 】 さんは理解されているので 『 たぶん解離性障害 』 なんじゃないのかな?と思ったわけですよね?

また、実際に解離性障害の患者さんを診たことはありますか?
どのような患者さんだったのか具体的に説明できますか?

そもそも、解離とは、どのようなことを解離というのか知ってますか?
解離性障害の他にも解離がつく病名は複数ありますが、解離とは、どのようなことをいうのでしょう。 ( 医療従業者であれば間違いなく誰でも答えられる初級のなかの初級の知識です。 特別に難しいことを聞いているわけではありません )
解離の説明できますか?

それと、主訴を大きな声をだして音読してみてください。
何と書かれてましたか?
【 意識が消えかける 】 と書かれてませんか?
意識が消えかける病気は星の数ほどありますよね?
どのように病名を絞り込んだのか、ここを読んでいる皆さんにわかるようにレクチャーしていただけませんか?
何か解離性障害を強く疑うようなことが書かれてましたか?

どうでしょう。
解離性障害の可能性として考えた場合、本当に可能性としてありえますか?

「 脚が痛いです 」 と相談している方に、「 たぶん風邪です 」 といいますか?
出鱈目な回答は相談者のためにはなりません。
自分が困っているときに出鱈目な回答をされたらどう思いますか?
なかには鵜呑みにしてしまう方もいるので、医学知識がないのであれば出鱈目に答えないように気を付けてください。



> 最近寒気がゾワッてした後意識が遠のく感じがする。
> 倒れはしないし完全には消えないけど、司会の淵だけ白くなる。

座っている状態から  ⇒  急に立ち上がると  ⇒  目の前がだんだん真っ白になったり真っ暗になって意識が遠のいていく感じがする。
これを 【 起立性低血圧 】 といって、医療従業者であれば誰でも答えられて当然の初級のなかの初級の知識です。
別に急に立ち上がる動作をしなくても、座っていたり、立っているだけで症状が現れる方は重症です。
因みに、学校の朝礼などで直立しているときに突然バタンと倒れる方がいますが、あれは血管迷走神経性失神といって、起立性低血圧とは少し異なります。
また、失神の原因が本当に血管迷走神経性失神なのか?、あるいは、起立性低血圧によるものなのか?、あるいは、他の原因で失神したのか?については、もっと具体的に他の症状や検査も必要になってきます。



> なんの病気?

起立性低血圧は病気ではなくて、症状の一つで、一次性の場合と二次性の場合があります。
簡単に説明をすると、何らかの病気が原因で症状が起きる場合と、病気が原因ではないのに症状が起きる場合があります。

因みに、真夏の炎天下の場所で長時間座った後に起きる場合や、熱いお風呂に入った後に起きる場合は、起立性低血圧とは言いません。
これらは似ているようですが、メカニズムが異なるので起立性低血圧ではありません。
どんなに健康な方でもなります。
ですから、「 どのような場所で症状が現れるのか? 」 というのも大事なことなので、もし患者さんが起立性低血圧を疑うような症状を訴えていた場合、しっかりと 「 どのような場所や状況で症状が現れるのか? 」、詳しく聞く必要があります。



一番知りたいのは 「 病気なのか?、それとも、病気ではないのか? 」 だと思いますが、病気の場合はもっと他にどのような症状があるのか?、どのような所見があるのか?が大事です。
この一つの症状だけでは残念ながら病気を絞り込むことができないので全くわかりません。
因みに、若い女性の場合は貧血や低血圧の方が多いのですが、貧血や低血圧があれば起立性低血圧も起きやすくなります。
ただ、決めつけはいけないので、やはり他にどのような症状があるのか?詳しく知る必要があります。



> 倒れはしないし完全には消えないけど、司会の淵だけ白くなる

自律神経がきちんと機能して働いている証拠です。
自律神経がきちんと働いていない場合、脳に血液が戻らないのでそのまま失神します。

その他で失神をする場合は、脱水や貧血の場合などです。
これらはもともと血液の量が少ないため、自律神経がきちんと機能していても、脳に十分な量の血液が戻らないため、そのまま失神を起こすことがあります。
もちろん、脱水や貧血の原因もいろいろあるため、これだけで簡単に診断を終わらせてはいけません。



> 頭が弱いだけです!
> 頭脳を鍛えれば大丈夫だと思います。
> 外国人のあたしでも日本語憶えられました!

頭の良さは全く関係ありません。
どんなに頭が良くても優秀であっても病気であれば症状が現れる。
それが病気です。



このサイトは医療従業者でもない方が医学知識もないのに出鱈目なことばかり答えているだけなので皆さんも気を付けてください。
特に 【 匿名 】 の回答は気を付けてください。
出鱈目な内容、あるいは、明らかに理解されていないような内容、検索をしてそのなかの一部をコピーペーストしただけのような説明が不十分な内容が多い。
だから相談者が質問をされても、それ以降は 【 医療従業者であれば誰でも答えられるような初級の相談内容であっても 】 ネットに載っていないのか、詳しく答えられずに黙ってしまう。
長い間匿名さんの書き込みを読ませてもらっているが、出鱈目なことを書き込んではそのまま逃げてしまう、といったパターンばかり。
匿名が同一人物であろうが、別人物であろうが、このパターンに変わりはない。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


意識が消えかける| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲