いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頭痛が辛い| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 頭痛が辛い

頭痛が辛い

日時: 2018/08/09 13:05 (dion)
名前: 匿名

高校二年生の男子です。
頭痛が酷いです。痛みの程度は日によって違いますが、酷い日は足がつった時みたいな激痛で、人の話し声はもちろん時計の針の音なんかもガンガン響く感じがします。横になってもぜんぜん治らないです。(でも急にふっと楽になったりします)
また、酷くない日でもモヤーっとした痛みがあって、全く痛くない日はほとんどないです。
俺は運動が好きでよく球技やランニングをやるのですが、疲れてくると酷くなることが多い気がします。
調べたら偏頭痛が近いかなーと思ったのですが、別に片側だけ痛い事もないし、吐き気もないので違うかなーとも思います。親にはこれさえ飲めば大丈夫と葛根湯を飲まされているのですが全然効いてる気がしません。
これは何かの病気でしょうか?病院とか行った方がいいんでしょうか(行かないで済むならできる限り行きたくないです)?また、自分で治す方法(ストレッチとか食事とか)はありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頭痛が辛い ( No.1 )
日時: 2018/08/09 22:04 (enabler)
名前: マスカットピオーネ

  お茶飲め ☆!!殺菌作用
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/08/11 07:04 (az)
名前: 東条

> 高校二年生の男子です。

高校生だからないと思いますが、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりはしてませんよね?



> 頭痛が酷いです。

いつ頃から症状があるのですか?

痛みが始まったのはいつ頃かわかりませんが、日に日にどんどん痛みが酷くなっている感じですか?

頭痛の他に何か症状はありませんか?
たとえば、めまいがする、だるい、冷や汗が出る、しびれがある、など…



> 運動が好きでよく球技やランニングをやる

何処かに頭をぶつけた記憶はありませんか?
たとえば、数日前、数週間前、数か月前、数年前。。。
よく思い出してみてください。



> 疲れてくると酷くなることが多い気がします。

疲れとは?、運動などですか?
それとも、( 1日いろいろやって疲れた結果 ) 夜頃になると頭痛がしてくる、ということですか?

朝と昼と夜であれば夜に頭痛がしますか?
それとも、朝でも頭痛がするときはありますか?



> 酷くない日でもモヤーっとした痛みがあって、全く痛くない日はほとんどないです。

なるほど。
偏頭痛ではなさそうな気はしますが、たとえば、「 モヤーっとした 」 という訴えがもし緊張型頭痛でれば、緊張型頭痛と偏頭痛が合併している場合などもありますので、もう少し詳しく知る必要があります。

痛みの強さが 0 から 10 まであるとすると、痛みの強さが 0 になる日は全くない、ということですか?
あるいは、0 になる日はあるのですか?
たとえば、もし 「 痛みが 0 になることはない 」 とすれば、明日病院を受診したら、そのときに 「 間違いなく頭痛の症状がある 」 ということですよね?



> 酷い日は足がつった時みたいな激痛で、

顔の表情が変わるほどの激痛ですか?

痛みが酷いときは球技やランニングをしたり勉強が出来ない感じですか?

痛みは徐々に強くなってくるのですか?、それとも、急に激しい痛みがするのですか?
痛みの強さがピークに達するまで、だいたいどれぐらい時間がかかりますか?
数秒、数十秒、数分、数十分、数時間…

痛み方はズキズキとした痛みですか?
どのような痛みか言葉で表現できますか?



> 横になってもぜんぜん治らないです。(でも急にふっと楽になったりします)

@ 症状が初期の頃は横になると治っていたけど、最近はだんだん症状が酷くなって横になっても治らなくなった

A 初期症状の頃から寝に転んでも全く治らない

B 横になっても最初は痛みは治らないけど  ⇒  しばらく横になっていると痛みが治まってくる ⇒ そしてまた立つと痛みが酷くなってくる

このなかにあてはまるものはありますか?



> 調べたら偏頭痛が近いかなーと思ったのですが、別に片側だけ痛い事もないし、吐き気もないので違うかなーとも思います。

人によります。
偏頭痛は多くは片側ですが、必ずしも片側ということではなく、両側の痛みを訴える方もいますし、なかには頭全体の痛みを訴える方もいます。

吐き気についても痛みが強い場合は吐き気を伴うことがありますが、これも人によります。

「 吐き気がある、吐き気がない 」、という訴えはものすごく重要で、たとえばクモ膜下出血などの場合は吐き気を伴わずにそのまま嘔吐をすることもあります。
ただし、これもまた人によります。
なぜなのか?という理由まで語ると長くなるので省きますが、とにかく人によりますので、頭痛の診断は難しいのです。
ですから、この患者さんは吐き気や嘔吐を訴えないので緊急性は高くなさそうなので・・・と判断して 「 帰宅させてもよい 」 というわけではありません。

全ての病気について言えることですが、たとえば、教科書に色々な症状が載っていたとしても、教科書に書かれている通りに症状が現れる方はいません。
また、教科書に書かれている全ての症状が現れる、というわけでもありません。
特に赤ちゃんやお年寄りの方は非典型的なことが多いため、診断がものすごく難しいです。
ですから、【 特徴 】 というものが物凄く大事になってきます。
たとえば、偏頭痛で言えば、どんなに長くても3日ぐらいしか痛みが続くことはない、というのが一つの特徴です。
何日も痛みが続く頭痛はまず偏頭痛ではないため、別の病気を疑います。
それと同時に、何らかの異常が脳に隠れていないか、すぐに専門家にお願いをして必ず MRI , CT , 血管造影 の検査だけはしておきます。



> 酷くない日でもモヤーっとした痛みがあって

この 「 モヤーっとした痛み 」 はいつ頃からある症状ですか?

首が痛いとか、肩は凝ったりはしませんか?

普段、勉強をしたりするときに変な座り方をしてませんか?
猫背で勉強したり、猫背でご飯食べたり、変な座り方でソファーに座ったり、ずっと首を下に向けていたり・・・
姿勢の悪さに心当たりはありませんか?



> 疲れてくると酷くなることが多い気がします。

他に何か気づいたことはありませんか?



> 病院とか行った方がいいんでしょうか(行かないで済むならできる限り行きたくないです)?

・ 最近、急に酷い頭痛が始まった
・ 何処かに頭を強くぶつけた記憶がある
・ 日に日に痛みが酷くなっている
・ 痛みが何日も続いている
・ 徐々に痛みが始まるのではなく、急に酷い痛みが始まる
・ 酷い頭痛と同時に 「 冷や汗 」 が出る
・ 記憶力がだんだん落ちてきた
・ しびれの症状が現れてきた

こういった場合は何らかの異常が脳に隠れていないか MRI , CT , 血管造影 の検査だけはやっておいたほうがよいです。
頭痛の診断で一番大事なことは緊急性の高い病気を絶対に見逃さないことです。
CT しか撮らない、あるいは、MRI しか撮らない先生がいますが、どちらかだけの場合は役に立たないときがありますので、必ず両方検査をすることが大事です。
検査は万能ではない、ということです。

毛細血管が 「 出血を起こして ⇒ 治って ⇒ そしてまた出血を起こして ⇒ また治って 」 ということを繰り返している場合は、痛みが酷くなったり治ったりを繰り返します。



> 親にはこれさえ飲めば大丈夫と葛根湯を飲まされているのですが全然効いてる気がしません。

他に何かお薬やサプリメントなどを飲んでいたりしますか?
たとえば、血液がサラサラになるお薬を飲んでいるとか・・・



> また、自分で治す方法(ストレッチとか食事とか)はありますか?

原因にもよります。

対処法としては患部を氷で冷やす、バナナ、レバー、乳製品、藻類をしばらく継続して食べ続けるなどの方法がありますが、とにかく一度病院を受診して検査をすることのほうが大切です。
『 脳神経内科  ⇒  循環器内科 ( エコー検査で卵円孔開存症の確認 ) 』 の順番で検査を受けてください。




所見を確認したいのでお願いします。

@ 両手をまっすぐ前に伸ばしてください
A 手の平を上にしてください。 ( 手の甲が下向きです )
B そのまま両目を閉じてください
C しばらくその姿勢を維持してください

手は落ちませんでしたか?
   メンテ
Re: 頭痛が辛い ( No.3 )
日時: 2018/08/11 16:53 (enabler)
名前: ラザロフォーテスキュ

  梅 シソ わさび ☆殺菌作用
   メンテ
Re: 頭痛が辛い ( No.4 )
日時: 2018/08/11 19:34 (dion)
名前: 匿名

マスカットピオーネさん、ありがとうございます。お茶はよく飲みます。
東条さん、ありがとうございます。タバコとかはやってないです。いつ頃からってはっきりしたのはないけど、中学生の頃は痛くなかったと思います。日に日に痛みが増す感じはしないです。少しだるいです。
頭をぶつけたというか、バスケとかバレーとかやってるとボールが頭に当たることは結構よくあります。疲れというのは夜ではなくて運動後のいわゆる息が切れたりするような疲れです。
痛みがゼロになることはないですが1になることはあります。
凄く痛いときは顔をしかめているらしいです、痛みが酷いと勉強や運動はおろか、固形物の食事もできません(噛むと痛いんです)痛みは急に激しくなります。
@〜Bで当てはまるものはないです。
痛みはかなり続いているのですが、やっぱ病院には行かなきゃダメですかね?
薬はアトピーがあるのでエバステルを飲んでます。それと葛根湯だけです。
食事的な方法もあるんですね。
手は落ちませんでした。
ラザロフォーテスキュさん、ありがとうございます。わさびは嫌いなので食べませんがそれ以外はよく食べます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/08/13 07:15 (az)
名前: 東条

> 頭をぶつけたというか、バスケとかバレーとかやってるとボールが頭に当たることは結構よくあります。

頭にボールをぶつけると脳震盪や、脳挫傷、脳脊髄液減少症や、慢性硬膜下血腫、バレリュー症候群などになったりするので気を付けてくださいね。
因みに、今のところこれらの可能性はありません。



> いつ頃からってはっきりしたのはないけど、中学生の頃は痛くなかったと思います。

慢性的 ( 長期間 ) な頭痛が続いているのであれば緊急性は高くありませんが、

ただし・・・

少しでも 「 いつもの頭痛ではない! 」 と感じたらそれは話が変わってきます。
緊急性が高くなるのですぐにでも病院への受診が必要になります。
特に、ボールを頭にぶつけてますから、何らかの異常を疑わなくてはなりません。



> 手は落ちませんでした。

今のところ脳には影響なさそうだな。



> 固形物の食事もできません(噛むと痛いんです)痛みは急に激しくなります。

あごは痛くありませんか?
   メンテ
Re: 頭痛が辛い ( No.6 )
日時: 2018/08/13 10:00 (enabler)
名前: ラザロフォーテスキュ

  お茶が酸っぱいと思ったら、母親が麦茶を冷やしてなくて、ジュースが頭痛の原因だった。 糖分取りすぎ注意?!。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


頭痛が辛い| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲