いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 強制皮膚つかみ取り症?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 強制皮膚つかみ取り症?

強制皮膚つかみ取り症?

日時: 2018/08/26 01:40 (softbank220060066141.bbtec.net)
名前: トルコアイス

中学生の女子です。

私は勉強中だったり、イライラしてるときに手の皮や足の皮を剥いたり、爪をむしったりしてしまいます。。
他にも唇の皮を剥いたりもしてしまいます。
そのせいで手足の爪は深爪の1歩手前だし、手の皮が剥けててあまり人に見せたくない状況です。
足も同じで踵の皮は剥きすぎてボロボロで固くなってしまってるし、剥きすぎて血がでて歩くたびにズキズキと痛むこともしょっちゅうあります。
唇も剥いて、血が出て、固まってガサガサになる。を繰り返しています。

昔から爪を噛む癖があって、それの延長かと思っていましたが、最近インターネットのサイトで強制皮膚つかみ取り症というものがあるのを知りました。
ですが、私はあまりそういう物には詳しくないので、自分がこの病気?なのかとかどれくらいの程度なのかがわかりません。

なので、知っている方がいれば、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 強制皮膚つかみ取り症? ( No.1 )
日時: 2018/08/26 17:45 (ucom)
名前: くまっっこ

おはようございます、トルコアイスちゃん。くまっっこと申しますです。

思い起こせばあたしも中三でそんなことあったですね。後で気が付いたっぽいですが、多分あの頃それなりにもんもんしてたりストレスあったりと考察してるです。

あたしの場合は、毛ぷちぷち抜いてたです。トルコアイスちゃんの皮膚のと違うかもですが、おんなじかもです。
なんでかわかんなかったですけど、「いけないこと」の感じしてたかもで、頭にはいかず、腕から始まって見えない違うとこに進んでって・・だったです。そのエリアで抜くとこなくなって休止、生えてきたら再開。そんなこんなも「抜毛症かも・・」ってこことかのサイトで相談に乗ってもらったりしてたですよ。
で、そこそこ解決したですが、トルコアイスちゃんの場合は皮膚と爪だからあたしより無限に対象があるってとこは自動で止められない辛さがあると思です。
もしかすると、です。もしかすると、あたしは、ストレスとかもあったけど「いけないことしてるかも」ってことも必要悪としてそんざいしたかもって、かもかもだけど考えたです。

あたしはじゅけんも終わって多分ストレスも減って、生きるとかってあたり(ちょっと複雑なお話になっちゃうので割愛) も開き直って、・
なにより、「毛抜いてたのは、美容の要素!!」と無理やりこじつけて(かな?)、全部脱毛しちゃったから、やりようがないだか、原因解決だかで落ち着いております(もち、首から下だけですっよ(^^♪)。

子供のおしゃぶりみたく、無理っこやめさせるんじゃあなくって、先ずは皮膚掴み取りや爪噛みを認める…なんでそれしてるか考える…やってていいことあるか考える…誰かとお話しする・・・
ごめん、あmんま解決になんないかな。

もしかすると、「皮膚に傷が残る、爪がどうこう」と軽くおどされっぽくゆってくれる(あたしもゆわれたよ)ことあると思うけど、心配してくれてるんで、好意だけうけとっときまそう。

トルコアイスっておいしいよねぇ^って余談(^^♪


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/09/07 05:56 (az)
名前: 東条

> 最近インターネットのサイトで強制皮膚つかみ取り症というものがあるのを知りました。

インターネットは出鱈目なことばかり書かれてますから役には立ちませんよ。
また、病気についてきちんと書かれているページがあったとしても一般人の方にとっては自分が本当にその病気なのかわかりにくい、あるいは、本当はそんな病気ではないのにその病気だと決めつけて信じ込んでしまう方もいます。
何故なのか?というと、何百ページと書かれている内容を簡単に1ページにまとめてしまっているからです。
それが一つ理由に挙げられます。
その他の理由としては様々な病気の知識がないため、頭の中に複数の病名が思い浮かばない。
だから検索に出てきた一つの病名だけを信じ込んでしまう。



> 昔から

「 昔から 」 とは、いつ頃からですか?



> 昔から爪を噛む癖があって、それの延長かと思っていましたが、

正解。
単なる癖です。
過去に 「 皮膚を剥いだことがある、爪を噛んだことがある 」、といった方はたくさんいます。
珍しくもなんともありません。

この癖を 「 良い癖 」 と 「 悪い癖 」 にして考えるとよくわかります。
・ 悪い癖は ⇒ 病気で
・ 良い癖は ⇒ 病気ではない
って変だと思いませんか?

では、どうなると病気なのでしょう。
生活に支障を来せば病気?
確かにその考えは大変大事です。
間違ってはいません。
でも、強制皮膚つかみ取り症というのは強迫症の一つです。
強迫症というのは 「 不安症 」 の一つ。
不安症というのは 「 不安発作 」 があります。
つまり、不安発作がなければ強迫症ではありません。

不安発作があって、生活にも支障を来している場合、強迫症になります。



このサイトでは 『 皮膚を剥ぐ 』 という相談があると、すぐに 「 それは “ 強制皮膚つかみ取り症 ” という病気です! 」、と決めつける方がいますが、彼らや彼女らは出鱈目なことばかり語っているので鵜呑みにしないように気を付けてください。
「 咳 = 風邪 」 ではない。
「 腹痛 = 胃炎 」 ではない。
「 皮膚を剥ぐ 」 という症状もそうです。
皮膚を剥ぐ、というだけで 【 貴方の病気は強制皮膚つかみ取り症です 】 と決めつけてしまうことは良くないことです。

国試で 「 昨日から咳が出ます。 さて、何でしょう。 @風邪 , A肺炎 , B肺癌。 」 という問題が出題された場合、風邪でOKだが、実際の診療では決めつけはよくありませんから慎重に診断をします。
Aの可能性、Bの可能性もあります。



> 手足の爪は深爪の1歩手前だし、手の皮が剥けててあまり人に見せたくない状況です。
> 足も同じで踵の皮は剥きすぎてボロボロで固くなってしまってるし、剥きすぎて血がでて歩くたびにズキズキと痛むこともしょっちゅうあります。

不安発作がなければ病気ではありませんが、悪い癖というのは良い癖に変える必要があります。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


強制皮膚つかみ取り症?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲