いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気なの?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 病気なの?

病気なの?

日時: 2018/09/05 06:45 (spmode)
名前: ちる太

私は高校に2時間ほど電車に乗って登校しているのですが、電車に乗ると、気分が悪くなります。吐き気がしたり、体に力が入らなくなったり、頭がぼーっとしたりします。
学校に着くと治るのですが、登校がとても辛いです。母親に言っても「いつものことでしょ」と言われます。
対処法などわかる人もいないし、病院にも行けません。辛いです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気なの? ( No.1 )
日時: 2018/09/05 22:03 (openmobile)
名前: NoName

通勤にかかる時間は拷問に等しいと言います。

2時間…、ずいぶん遠い高校に
進学されましたね。

自分なら耐えられないなら辞めますね。
転校や編入したほうがマシに思えます。
   メンテ
Re: 病気なの? ( No.2 )
日時: 2018/09/06 17:25 (au-net)
名前: ちる太

その高校で勉強したいことがあって、2時間電車覚悟で選びました…

今は少し後悔していますが…

転校なども考えてみようと思います
ありがとうございます
   メンテ
Re: 病気なの? ( No.3 )
日時: 2018/09/06 20:26 (spmode)
名前: 一般人。


  一般人の声。
  たぶん。病気です。三半規管の影響で、そんな症状も有ります。
  保健証ほけんしょを持って町医者に相談してください。
  耳鼻科に行くのに千円ぐらいで、足りますかね。
  行く前に電話で一通り症状を言って、いくらぐらい架かるか、聞いてください。
  でわまた。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/09/06 21:18 (au-net)
名前: ちる太

>
>   一般人の声。
>   たぶん。病気です。三半規管の影響で、そんな症状も有ります。
>   保健証ほけんしょを持って町医者に相談してください。
>   耳鼻科に行くのに千円ぐらいで、足りますかね。
>   行く前に電話で一通り症状を言って、いくらぐらい架かるか、聞いてください。
>   でわまた。

あぁ…やっぱり病気なんですね…
休みの日に病院に行ってみます
ありがとうございます
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/09/07 06:00 (az)
名前: 東条

No.1

> 転校や編入したほうがマシに思えます。

田舎では知らないが、都会では2時間3時間かけて通学してくる方はたくさんいます。
別に珍しくも何でもない。

それに、病気を治せばよだけの話だが、君にはそういう選択はないのか?
転校や編入を進めても、病気を治さなければ何処の高校に通学しても辛い症状は変わらない。

相談者は 「 病気なのか? 」 ということを聞いている。
それなのに転校や編入って、理解に苦しむ回答だな。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/09/07 06:01 (az)
名前: 東条

No.3

> 三半規管の影響で、そんな症状も有ります。

> 耳鼻科に

色々なところで出鱈目な返信ばかりしているが、学識がないのであれば黙っていた方がいいですよ。
全く相談者のためにはならない。

因みに、彼女がもし受診をするのであれば、消化器内科、あるいは、内分泌内科、循環器内科、脳神経内科だ。
どう考えても耳鼻科の病気とは思えない。
患者の時間やお金は貴重です。



> 行く前に電話で一通り症状を言って、いくらぐらい架かるか、聞いてください。

そうやって電話をかけて聞いてくる人はいるが、絶対に教えることはない。

電話で症状を言う?
診断はそんなに数秒でできるほど簡単ではないし、診断をするために電話を設置しているわけではない。

また、どのような病気を疑うのかによって検査や治療が変わってくるため、その場で 「 いくらです 」 なんて言えるわけがない。
後で 「 話が違うじゃないか! 」 とトラブルになるので絶対に言いません。

もしお金が足りなかった場合は後日でも大丈夫です。
お金をその場で払わなかったからといって警察に連絡をしたり闇金のように取り立てに行くわけではない。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/09/07 06:04 (az)
名前: 東条

大変お辛そうですね。



> その高校で勉強したいことがあって、2時間電車覚悟で選びました…

将来やりたいことがある、学びたいことがある、それで遠くから時間をかけて通学をしてくる方たちはたくさんいます。
人生において何かに目標を持ち、それに向かって真髄に取り組むことは大変素晴らしいことだと思います。
退学する必要もないし、転向をする必要もない。



> 登校がとても辛いです。

謎が多いので色々聞いてもいいですか?

まず最初に、自分で原因は何だと思いますか?
何か心当たりはありませんか?



> 病院にも行けません。

何か病院に行けない事情があるのですか?

・ 病院が遠い
・ 両親が厳しいので学校を休んで病院へ行けない
・ 両親が病気だと思ってくれないので連れて行ってもらえない
・ 何度か病院へ行ったことがあるけど原因不明だったので、もう連れて行ってくれない
・ 行きたければ自分のお金で行け、と言われる
など・・・

また、病院は一度は行きましたか?



> 対処法などわかる人もいないし、

【 酔い止め 】 のお薬を飲んでみたことはありますか?
あるいは、【 酔い止め 】 を飲んでみたことがあるけど効果はありませんでしたか?

飴を舐めるというのも対処法の一つなので、飴を舐めてみるのもよいと思います。

ただし、酔い止めを飲んでも飴を舐めても効果がない場合はすぐにやめるようにしてください。
お金の無駄です。



身長と体重を教えてください。
極端に痩せていたり肥っていたりはしませんか?
あるいは、体重の増減はありませんか?

それと、左右の視力はいくつですか?
眼鏡をかけている場合、ピントは合ってますか?

これまでに何か大きな病気やケガや手術をしたことはありますか?
特に、これまでに低血圧や貧血、あるいは、心疾患を指摘されたことはありませんか?

睡眠時間はどうですか?
女性の方は朝早く起きておしゃれに時間をかけたり、学生であれば夜遅くまでお勉強をしていたりすることがあるので睡眠時間が短いかもしれませんが、おおよそ何時間ぐらい眠ってますか?



毎朝きちんと欠かさずに朝食は食べてますか?

また、毎朝食べている朝食に何か決まった加工食品や料理を食べてますか?
たとえば・・・
学校へ行く日はヨーグルトを毎日食べているとか・・・
学校へ行く日は牛乳を毎日飲んでいるとか・・・
あるいは、暑いのでジュースを飲んでいるとか・・・

何かアレルギーはありますか?

食欲はありますか?

何かお薬やサプリメントは飲んでいませんか?

何時頃に朝食を食べて、何時頃に電車に乗るのか教えてください。



> 私は高校

現在、高校何年生ですか?

また、都会に住んでいる子どもの場合は小学生や中学生の子でも電車に乗って通学をしていることがありますが、中学生の頃は電車に乗って通学をしてましたか?
普通に自転車で近所の学校に通学してましたか?



> 母親に言っても「いつものことでしょ」と言われます。

「 いつも 」 とは?、いつ頃からの症状ですか?
1週間前頃から… , 2週間前頃から… , 数週間前頃から… , 1箇月前頃から…、2箇月前頃から… , 数か月前頃から… , 1年前頃から… , 2年前頃から… , 中学生の頃から , 小学生の頃から…
あるいは、いつ頃からかよくわからないけど1箇月以上は続いている、など…

また、「 いつも 」 ということは、2 〜 3 回程度、あるいは、数回・数えられる程度ではなくて、【 もう数えられないほど何度も同じような症状が繰り返しある 】 ということですよね?

いつ頃から症状が現れるようになったのかわかりませんが、症状が現れる前に何処かに旅行などへ行った記憶はありますか?
特に海外旅行へ行かれませんでしたか?



> 電車に乗ると、気分が悪くなります。

学校に通う日は必ず症状が現れるのですか?
あるいは、症状が現れる日もあれば、症状が現れない日もあるのですか?

電車に乗らない日、つまり、学校に通わない日 ( 休日の日 ) に吐き気はありますか?

また、学校の帰りはどうですか?
帰りの電車内でも吐き気はしますか?

休日の日に、たとえば旅行や何処かへ遊びに行くときに電車を利用することがあると思うのですが、そのときに電車内で吐き気はしますか?

電車以外で吐き気がすることはありますか?
自家用車、タクシー、バス、船、エスカレーター、エレベーター、トイレ、など・・・
普段利用しなければわからないと思いますが・・・
他に 【 どのような場所、どのような状況 】 で吐き気がするのか知りたいです。
それとも、吐き気がするのは朝通学するときに利用する電車内だけですか?



> 2時間ほど電車に乗って登校している

乗ってすぐに気分が悪くなるのか、それとも、何分あるいは何十分すると気分が悪くなるのか、どちらですか?

電車に乗る前から気分が悪くなりだすことはありますか?



> 2時間ほど

僕も新幹線や飛行機は頻繁に乗るので2時間というのがどれだけ長く感じるのかよくわかります。
僕の場合はご当地のお弁当を食べたり、ご当地のお菓子やスイーツを食べたり、本を読んで勉強をしたり、景色を眺めて考え事をしたり、隣に好みの女性が座った場合は予め買っておいたお弁当やスイーツ、おもたせをあげたりして世間話や旅行のお話をして楽しむのですが・・・
帰りは真っ暗で景色が見えないので勉強をするようにしてます。

何が言いたいのか?というと、どのように過ごしているのか?ということが知りたいのです。
2時間はかなり長いです。
もし景色を眺めているのであれば、動く景色を見続けることで吐き気の症状が現れているのかもしれないし…

その他には、乗っているときの姿勢なども知りたいです。
座っているときに吐き気がするのか、あるいは、立っているときに吐き気がするのか、座っていても立っていても吐き気がするのか…



> 学校に着くと治る

駅から学校までは徒歩ですよね?

駅から学校まではおおよそ何分ぐらいかかりますか?
学校へ行くまでにお店に立ち寄るので何分掛かるなど…

学校で何かストレスはありませんか?
たとえば、担任の先生が嫌だ、隣の席に嫌な人が座っている、友人関係がうまくいっていない、など・・・
あるいは、特にストレスはない、学校も友人も好き、学校は楽しい。

朝起きてから学校へ着くまでの詳しいエピソードを教えてください。



> 吐き気がしたり、体に力が入らなくなったり、頭がぼーっとしたりします。

症状はこれだけですか?
この他に何か症状はありませんか?
たとえば頭痛があるとか、あるいは、呼吸が速くなるとか、呼吸が速くなってコントロールできなくなるとか…

趣味はありますか?
最近、趣味が面白くないと感じることはありますか?

その他、気分が落ち込むことはありませんか?



> 体に力が入らなくなったり

この症状は脱力なのか?筋力低下なのか?という確認が必要になってきます。
また、脚の脱力や筋力低下なのか、手なのか、それとも全身か、片側か、両側か、下から ( 足から頭に向かって ) 症状が始まるのか、上から ( 頭から足に向かって ) 症状が始まるのか、症状が現れるのは朝なのか昼なのか夜なのか、が重要になってきます。
恐らく、駅から学校までバッグが重く感じるのかな?と思いますが・・・どうでしょう。



お腹の痛みはありませんか?  ←  【 重要な質問です 】



所見を確認したいのでお願いします。

A
ジャンプをして、【 足の “ かかと ” 】 から床に着地して下さい。
着地をした際に 【 お腹に痛み 】 はありませんか?

B
仰向けになって指でお腹を押してみてください。
何処か痛い場所はありませんか?

もしお腹が痛い場合は緊急で病院を受診して 【 CT検査 】 をしてもらってください。



【 電車に乗る 】 というのは、つまり、【 揺れ 】 , 【 振動 】 , 【 遠心力 】 , 【 音 】 , 【 空間 】 , 【 速く動く景色 】 などが関係しているという事です。
揺れや振動で 【 吐き気の他に腹痛の症状 】 がある場合は ( 頻度の高い病気では ) 【 腹膜炎 ( 腹膜炎の原因は複数の疾患があります ) 】 , 【 膵炎 】 , 【 胆道疾患 】 , 【 腸閉塞 】 , 【 腸穿孔 】 などを疑っていかなくてはなりません。
因みに腹膜炎は心筋梗塞と同様に医療訴訟の頻度が高い病気なので絶対に見逃してはいけない病気の一つです。
   メンテ
Re: 病気なの? ( No.8 )
日時: 2018/09/07 17:36 (au-net)
名前: ちる太

一応、病院に行ってきました。
過敏性腸症候群でした。
相談に乗ってくれたかた、事細かに書いていただいてありがとうございました。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/09/07 23:57 (openmobile)
名前: NoName

東条さんへ

自分に話しかけるのも違うと思いますよ
ここは ちる太さんのスレなので
誰の意見を聞き、それを元にどう行動するかは
スレ主に任せるべきです

「転校や編入を勧めてる方もいますが、
まずはその症状を治したほうが適切かと思います」
このようにレスするのが適当かと思いますよ

言ってることは一理あります
なので わざわざスレ主以外の他人のレスに
引用して返信しないで
そう自分のレスに付け足せば良いかと思います

東条さんの質問に答えるのは
長文になり適切ではないので控えます
自分も矛盾していますからね
これで東条さんに対する注意は最後にします

自分に何か話がある時は
スレ立てして呼んで下さい
こころ・うつ・死にたい掲示板によく居るので
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/09/11 06:17 (az)
名前: 東条

> 自分に話しかけるのも違うと思いますよ
> ここは ちる太さんのスレなので

> 言ってることは一理あります
> なので わざわざスレ主以外の他人のレスに引用して返信しないで
> そう自分のレスに付け足せば良いかと思います

返信内容に腹が立つ、ムカツク、気に食わない、引用しないでほしい、返信しないでほしい、と思うのであれば投稿をしない方がいい。
これはここの掲示板だけではなく、他の掲示板でも日記でもSNSでも、何処でも同じだ。
君には向いていない。

数年前にインターネットの自分の日記に同じ学校の同級生から悪口を書き込まれたとして自死をしてしまった小学生の子が社会的に大問題となったが、インターネットの掲示板などに投稿をするということは、何も書き込まれても仕方ない、何を言われても仕方ないということだ。
自分で相談者に対して批判されるような愚かな投稿をしておきながら 「 引用しないでほしい 」 , 「 指摘しないでほしい 」 , 「 返信しないでほしい 」 というのは誠に自分勝手な話だ。
気に食わないことを書き込まれてイライラしているのであればインターネットの掲示板や日記などは向いていない。
投稿しない方が自分のためだ。

それと、医療の相談では常に冷静であることが大事だ。
特に子どもやお爺ちゃんお婆ちゃんを診るときはそうだ。
自分が悪いのに、他の人から愚かな投稿内容を指摘をされた、そんな些細なことでイライラして冷静になれないのであれば医療の相談にのらない方がいい。
いちいち腹を立てていたら務まりませんからね。



> 自分のレスに付け足せば良いかと思います

どちらにせよ同じことだ。
君のような短気な人は間違いなくイライラして返信内容に対してケチをつけてくるのは間違いない。



> 「転校や編入を勧めてる方もいますが、
> まずはその症状を治したほうが適切かと思います」
> このようにレスするのが適当かと思いますよ

こういうのを世の中では何て言うのか知ってますか?
“ 言い訳 ” という。
一生懸命挽回しようと必死になっても無駄だ。
一度発言をした愚かな内容 ( 馬鹿自慢 , 馬鹿アピール ) は取り消すことはできない。
一番の問題は適切な表現か否かではない。
君がどれだけ愚かな投稿をしたか、どれだけ相談者のことを考えていないかだ。
政治家であれば失言だ。
「 このようにレスするのが適当かと思いますよ 」 とケチをつけても見苦しいだけ。

因みに、十分適切だ。



> 東条さんの質問に答えるのは長文になり適切ではないので控えます

長文だろうが短文だろうが一言だろうが、言いたいことがあれば言えばいい。
言わなければ相手に伝わりませんよ。
いい人を演じたいのかもしれないが、最初のイメージが最悪なのでいくら途中からいい人を演じても無駄だ。

毎日、夜はホテルのレストランで食事をいただいているが、食事に舌鼓をしていると少し離れた席から上司や人事や会社の幹部と思われる方たちが数人で新人社員や部下の悪口を言っていることが度々聞こえてくることがある。 ( 御馳走が不味くなるので聞きたくはないがな・・・ )
そういう人たちから決まって出てくる言葉がある。
それは、「 できない社員、つかえない社員は黙って何も言わない 」 , 「 すぐに黙ってしまう 」 , 「 黙っていたらわからない 」 , 「 黙っていたら皆が困る 」 , 「 黙ってる奴は出世しない 」 と・・・。
なるほど、当然だな。
言わなければ相手に伝わりませんからね。
相手が社長だろうが会長だろうが、相手の考え方が間違っている、自分の考え方が正しいと思えば言えばいい。

長文になるから控える?、だったらコンパクトに短文にすればいい。
適切ではないのであれば適切に書けばいいだけのことである。



> 自分も矛盾していますからね

どこが?
相談者に対して質問をしているから?
これは非常に重要なことだ。
相談者は病気かどうかを知りたがっているが、病気か否かは実際に聞いてみなければわからない。 ( これはいつも言っていることだ )
だから相談者にはたくさん質問をしている。
これでも質問は少ないぐらいだ。
必要最低限の質問だけだ。
話を伺って病気の可能性があれば、そのときに病院の受診を進めればいい。
これの何処が矛盾をしているのか説明してほしい。



> これで東条さんに対する注意は最後にします

その判断は懸命だな。
話せば話すほどバカがバレルだけだ。
それに、腹が立ったからといって相手にしないことは非常に大事なことだ。
賢い人は相手にしない。



> ここは ちる太さんのスレなので

> 自分に何か話がある時はスレ立てして呼んで下さい
> こころ・うつ・死にたい掲示板によく居るので

君から学ぶものは何もないし、君に興味もない。
それにキチガイでもない。
だから呼ぶことはない。

ただし、また相談者のことを考えていない馬鹿自慢や馬鹿アピールをしていたらその際は再度指摘させてもらう。
指摘されたくないのであれば “ 相談者の気持ちを考えて ” 真面目に投稿すること、あるいは、最初にも書いたが短気な性格で些細なことでイライラするのであればもう掲示板は利用しないことだ。
それが賢明だ。
   メンテ
Re: 病気なの? ( No.11 )
日時: 2018/09/11 11:46 (softbank126120199192.bbtec.net)
名前: NoName

東条さんへ

腹は少し立ってますね。
他のスレで他の方にも同じことをされてたので

東条さんも凄い私(自分)を攻撃してきていますし、
お互い様なんじゃないかな。

人の気持ちを考えて人のこと
"馬鹿"と言っているんですか?

人を批判して刺激することが適切なのは
なぜでしょう?
もう少し柔らかくするべきなんじゃないですか?
と言っています。

"ここはちる太さんのスレなので
NoName(自分)に話しかけるのは適切ではない"
言っている意味わかりますか?
わからないから他の人と話すのだと思いますけど、
スレ主以外がその間で話し始めたら
スレ主不在で進行してしまいます。
ここは雑談スレではないので
それは適切でないと言っています。
他のスレで他の方にコメントしていますが
それも間違っています。

どんな人が掲示板を利用してもいいと思いますし
言ってもわからない人もいます。
東条さんもそうかもしれないということだけです。
ただ拒絶しかできない人と許容を示す人と居て
東条さんが前者で留まる人ということです。

そしてまた何か言われたら相手を
馬鹿だと決めつけることしかできない。
ご自身のことを野蛮だと思いませんか?
世の中あなたのような人が多いのですけどね。

ですが、自分は理解を示してくれると
少しの望みを信じて書き込みましたよ。
少しでも伝わったら幸いです。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


病気なの?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲