いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ランニングが辛い| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > ランニングが辛い

ランニングが辛い

日時: 2018/09/19 19:35 (au-net)
名前: みく

私の学校では、9、10月の体育の時間にランニングがあります。それが、とてもキツイです。
まず、呼吸が凄く乱れて、他の人には「何歩いてんだ走れー」と言う先生に「ちょっと歩いて呼吸を整えなさい」と言われてしまいます。その影響か、ボーッとして頭に靄がかかったような感じです。
また、主に右半身がすごく痛くなります。左は大した事ないのに、右は爪先から頭の下半分まですごい痛みです。肩が痛くなって途中から腕があげられなくなり、ランニングが終わった後も手が痺れたような感じがし、字がうまく書けません。
さらに、途中で歩くと物凄く気持ち悪くなって吐きそうになり、目も開けられなくなってしまいます。まっすぐ歩くこともできません。
これは、体力のない人は皆んなそうなのでしょうか?体力を上げるにはどんな事をしたらいいですか?(毎日30分自転車に乗って50回腹筋はやっています)あるいは、走るフォームとかが関係しているのでしょうか?今年の体育には間に合わないかもしれないけど、来年のために教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ランニングが辛い ( No.1 )
日時: 2018/09/20 07:00 (az)
名前: 東条

・ 体育の時間に  ⇒  ランニングをすると  ⇒  症状が現れる

・ 呼吸が乱れる  ⇒  呼吸困難 ( 酸素不足 )

・ 脳の酸素不足  ⇒  ボーッとして頭に靄がかかったような感じになる

・ 右半身が凄く痛くなる ( 爪先から頭の下半分まですごい痛み )

・ 肩が痛くなって  ⇒  途中から腕があげられなくなる

・ ランニングが終わった後も  ⇒  手が痺れたような感じがする

・ 手が痺れたような感じがし  ⇒  字がうまく書けない

・ 途中で歩くと  ⇒  物凄く気持ち悪くなって  ⇒  吐きそうになる ( 吐き気 )

・ 目も開けられなくなる

・ まっすぐ歩くこともできない

さて、何でしょう。



> 私の学校では

性別が不明。
私とありますが女性の方ですか?

それと年齢も不明。
何歳の方ですか?



> 9、10月の体育の時間にランニングがあります。

いつも体育の時間にランニングをすると症状が現れるのですか?
現れない時もあるのですか?

どれぐらいの距離を走るのですか?
たとえば、50 m などの短距離を走った時ときでもなるのか、それとも、長距離を走ったときになるとか・・・

その他にどのようなときになるのですか?
たとえば、水分を摂取していないときになるとか・・・
暑くて汗がものすごい出てくる日になるとか・・・
何か共通点はありませんか?



> 体育の時間

体育の時間以外はどうですか?

たとえば、部活やサークルや部活などでも走ると症状が現れるとか・・・
体育以外の時間でも 「 これぐらいのい距離を走ると 」 症状が現れるとか・・・



> 呼吸が凄く乱れて、他の人には「何歩いてんだ走れー」と言う先生に「ちょっと歩いて呼吸を整えなさい」と言われてしまいます。

それぐらい呼吸が酷く乱れる、ということですね?

ちょっとした運動でも乱れるのですか?
あるいは、ハードな運動をしたときに乱れるのですか?

いつ頃からある症状ですか?



> 呼吸が凄く乱れて

心当たりは何かありませんか?

若いのにタバコを吸っているとか・・・

身長、体重を教えてください。
肥満ではありませんか?

呼吸が乱れているときに ( 息を吸ったり吐いたりしているときに ) 音がしてませんか?

ご飯は偏食せずにきちんと食べてますか?
食べた後に吐いたりはしてませんか?
水分はきちんと摂取してますか?

ジュースばかり飲んでませんか?

何か薬やサプリメントは飲んでませんか?
たとえば、【 ピル 】 を飲んでいるとか・・・

アレルギーはありませんか?

現在、何か病気はありませんか?
たとえば呼吸器疾患や心疾患など。
その他、これまでにどのような病気になったことがあるとか、些細なことでもよいので教えてください。



> 主に右半身がすごく痛くなります。

> 左は大した事ないのに

「 主に 」 , 「 左は大した事ない 」、ということは、「 左側も少しは痛くはなる 」、ということですか?
片側だけが痛くなるのか、あるいは、両側が痛くなるのか、全く異なりますので正確に教えてください。



> 右は爪先から頭の下半分まですごい痛みです

爪先とは?
「 足の爪先 」 ということですか?、それとも、手の爪先ですか?
手も足も両方ですか?

それと、爪は痛みを感じません。
痛みを感じるのは 「 指先 」 ということですか?

どの指とどの指が痛みを感じるのですか?

指先以外に痛みはありますか?
手のひら、手の甲、手首、二の腕、肩など・・・色々ありますが、正確に教えてください。

指先と頭以外で痛くなる場所はありますか?
何処と何処が痛くなるのか、場所によって全く異なりますので正確に教えてください。

それぞれ、どのような痛みですか?
痛み方を言葉で表現してください。

その他、動かすと痛くなるのか、動かさなくても痛いのか、どうすると痛くなるのか、どうすると痛みが和らぐのか、正確に教えてください。



> ランニングが終わった後も手が痺れたような感じ

> 目も開けられなくなってしまいます。

・ 手のしびれ
・ 目が開けられない

これも右側の症状ですか?



> 今年の体育には間に合わないかもしれないけど、来年のために教えてください。

TIA ( 一過性脳虚血発作 ) を疑ってすぐに病院へ受診をしてください。
なぜランニングのときにだけTIAが起きているのか突き詰める必要があります。
たとえば弁膜症があってそこからランニングの度に心臓が速く動いて血栓が飛んでいるとか・・・
原因はいろいろあります。

TIAは放置をすると将来 ( 数年後に ) 「 脳梗塞 」 になる可能性がるという、それはそれは恐ろしい発作です。
   メンテ
Re: ランニングが辛い ( No.2 )
日時: 2018/09/20 16:38 (au-net)
名前: みく

ありがとうございます。
女です。15歳です(今年中に16になりますが)。
体育で走るといつも症状が現れます。距離は6キロ程度です。短距離では症状は現れませんが、人よりは疲れやすいと思います。あと、寒い日になることもあります。
主にハードな運動の時だけです。症状は今年からです(というか高校に入るまでこんなに運動したことがありませんでした)。
身長は165、体重は60です。太めですが肥満ではないと思います。タバコは家族含め吸っていません。ご飯も水分もしっかり取ってるし、ジュースはほとんど飲みません。(無添加のトマトジュースなら夏は毎日飲みますがこれは入りませんよね?)薬はエバステルを飲んでいます。スギ花粉とヒノキ花粉とハウスダストのアレルギーがあり、アトピーもあります。あと、側湾症が二ヶ所(ただし治療しなくていいレベル)あり、少しだけ貧血気味(これも治療しなくていいレベル)です。これまでにかかった病気は、あまりこれといったものはありませんが、マイコプラズマと溶連菌に毎年かかります。あと、今は丈夫な方ですが、幼稚園くらいまでは体が弱くてすぐ熱を出す方でした。
爪先とは足の指先のことです。親指以外全てが巻き爪の時のような痛みになります。痛いのは、頭、首、肩、二の腕、脇腹、足の付け根、ふくらはぎ、足の指先です。痛みの種類はだいたい同じで、脈打つような感じか、酷い虫歯のようなズキズキした感じです。ただ、肩に関しては締め付けられるような感じです。動かさないというか、体育が終わって教室で休んでいると少しずつ和らいできます。
手の痺れの目のこともそうです。ただ、目に関しては走っているときは右だけ、歩くと両側になります。
tiaという病気があるんですね。何科に行けばいいんでしょうか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/09/23 06:25 (az)
名前: 東条

> tiaという病気があるんですね。

TIA というのは 「 一過性脳虚血発作 」 のことで、病名ではなくて 「 発作 」 です。
たくさんある症状の中の一つと思ってください。
TIA のなかには、たとえば有名なものでいえば 「 椎骨脳底脳動脈不全 」 などが含まれます。

一過性というのは 「 一時的 」 ということです。
虚血は簡単に説明すると脳の血液の循環が悪くなった状態、つまり、脳が貧血に陥っている状態です。
ですから、TIA を簡単に説明すると、脳が一時的に貧血を起こす発作です。
もっと簡単に説明をすると、一時的な脳梗塞です。
といっても 「 虚血 」 と 「 梗塞 ( 完全に血管が塞がって血液が全く循環しない状態 ) 」 では全く異なりますが、一時的に脳梗塞のような症状が現れていると思ってください。
完全に血管が詰まれば脳梗塞です。
ですから TIA は脳梗塞の前兆と云われております。



> 何科に行けばいいんでしょうか?

TIA は脳神経内科を受診していただければ診てもらえます。
ただし・・・TIA の場合、脳梗塞と同じような症状なので 「 片麻痺 」 が普通です。
といっても 「 必ずしも片麻痺ではない 」 のですが、通常は片麻痺の症状が現れます。

みくさんは No.2 で 【 目に関しては走っているときは右だけ、歩くと両側になります 】 と訴えてます。
つまり、片麻痺ではないので TIA の可能性は下がる。
年齢的にも性別的にも TIA は合致しない。

「 では、TIA でなければ何なのか? 」 ということを考えていく必要がある。

因みに、梗塞を起こしやすい場所は 【 大脳皮質 】 と 【 内包後脚 】 です。
この 2つ で 9割 を占めます
みくさんが訴えている手や足の場所と合致します。



> 目に関しては走っているときは右だけ、歩くと両側になります

実際にネットで所見を確認することはできませんが、これをたとえば 『 開瞼失行 』 や 『 眼瞼下垂 』 の症状とした場合、【 重症筋無力症 】 の可能性を考えていく必要があります。

重症筋無力症というのは、長時間の運動、あるいは、ずっと同じ筋肉を使い続ける、といったことで疲れてしまい、【 休むと回復をする 】 という 【 神経免疫疾患 】 の一つでもあり、【 ミオパチー ( 筋疾患 ) 】 の一つでもある病気です。
「 なーんだ、運動をすれば疲れるに決まっているし、休むと回復するのは当たり前だよ 」、と思うかもしれませんが、それが筋力が低下することで異常なほど疲れるのです。
この筋力の低下というのは、「 何処の筋肉が 」 というのは決まってません。
人によって筋力が低下する場所が異なります。
よくあるのは呼吸筋です。
呼吸筋の筋力が低下することで呼吸が苦しくなります。
字がうまく書けない、腕があげられなくなるという症状もそうです。
手や腕の筋力が低下をすることで、字がうまく書けなくなったり腕をあげることができなくなります。
また、筋力が低下することで、痛みが出ます。
筋肉の酸素が不足をしても痛みが現れます。
神経の動きが悪くなることでしびれも現れます。
そして休むことで  ⇒  症状が改善される
重症筋無力症であれば訴えている症状の説明が可能です。

ですからどちらかといえば TIA というよりも、重症筋無力症ではないのかな?と思います。
因みに、この重症筋無力症はすぐに診断がつくものではありません。
診断の難しい病気です。
詳細な症状を知らない先生方も多いので原因不明になることがあります。

特徴的な症状の一つとして、朝よりも夕方や夜のほうが疲れている、という症状があります。
ただし、数か月や数年かけて少しずつ進行する病気なので、この症状もすぐに現れるわけではなく、徐々に現れます。

重症筋無力症の診断は TIA と同じ、「 神経内科 」 や 「 脳神経内科 」 です。



重症筋無力症の診断の手掛かりとなるのは写真です。
目が閉じてしまっているときの写真をスマホなどで撮って、それを神経内科や脳神経内科の先生に見せてください。
きっとその写真が診断に結び付くと思います。



> あと、寒い日になることもあります。

重症筋無力症は、寒すぎても、暑すぎても症状は悪化します。
教科書には 「 寒いと改善される 」、「 熱いと悪化をする 」 と書いてあることが多いのですが、正確には 20 度 が境界線です。
20 度以下 の場合、逆に悪化します。
つまり、冬に長距離を走ると症状は現れます。



> 親指以外全てが巻き爪の時のような痛みになります。

巻き爪の痛みを知っているということは 「 巻き爪になったことがある 」、ということですよね?
巻き爪は治りましたか?
今も巻き爪なので、それで長距離を走ると痛みが現れる、というわけではありませんか?



> 字がうまく書けません。

手や指のふるえはありませんか?
特に右手だけ、あるいは、右手の指だけがふるえるとか・・・
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


ランニングが辛い| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲