いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ずっと耳鳴りがします| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > ずっと耳鳴りがします

ずっと耳鳴りがします

日時: 2018/09/21 11:22 (aichieast1)
名前: ah

 先週末から耳鳴りと低い音が聞こえ辛い状態が続いています。
 火曜日に耳鼻科に行ったら左耳の聴力落ちているということで薬をもらったのですが、あまり回復した感じはせず、今日再び同じ耳鼻科に行ったら何故か聴力は回復していました。
 医者からは『気にしすぎているから、しばらくは気にしないで生活してみてください』と言われました。
 私は昔から神経質で、確かに四六時中心配で気が気じゃありませんでしたが、気にしないことで治るということがあるのでしょうか?
 まだ24歳です。
 24歳で耳に原因不明の障害を抱えて、これから一生それと付き合っていかなくてはいけないと考えると凄く辛くてたまりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ずっと耳鳴りがします ( No.1 )
日時: 2018/10/08 05:01 (az)
名前: 東条

身長と体重を教えてください。
肥満ではありませんか?



> これから一生それと付き合っていかなくてはいけないと考えると凄く辛くてたまりません。

耳鳴りは 「 睡眠障害 」 につながり、その睡眠障害が原因で他の病気を合併することがありますので、そういうことを考えるとまだ若いので何とかしてあげたいな、と思います。



> 私は

女性の方ですか?

妊娠はしてませんか?



> 私は

> まだ24歳です。

24 歳 の女性の方だと生理があると思いますが、過多月経や過長月経などで出血量が多い、あるいは、子宮筋腫などの病気がある、あるいは、最近病院を受診して 「 貧血ですね 」 といわれたことはありませんか?



> 低い音が聞こえ辛い状態が続いています。

> 今日再び同じ耳鼻科に行ったら何故か聴力は回復していました。

左耳の聴力は回復をしたけど 「 低音がまだが聞こえ辛い 」 ということですか?



> 何故か聴力は回復していました。

「 聴力は回復しましたが、耳鳴りは続いてます 」 という訴えはよくあります。

これは特別に珍しい訴えや稀な訴えではなく、頻度的には多い訴えです。



> ずっと耳鳴りがします

耳鳴りと言っても様々ありますが、どのような耳鳴りなのか詳細に教えてください。

「 ずっと 」 ということは、耳鳴りの音が途切れることなく、寝てる以外はずっとですか?
それとも、耳鳴りのするときもあれば、しない時もあるのですか?

耳鳴りがするのは左耳だけですか?

どのような音がするのですか?
言葉で音を表現できますか?

耳鳴りの音は高い音ですか?、それとも、低い音ですか?



> 気にしないことで治るということがあるのでしょうか?

『 一時的でも難聴を伴っていた 』、つまり、心因性ではない。
たとえば、うつ病などでも耳鳴りがすることがありますが、そういう可能性はない、ということです。
ですから気にしなくても耳鳴りはなくなりません。

ただし・・・・
先生の言いたいことはわかります。
説明をすると長文になってしまいますが、簡単に説明をすると、耳鳴りは誰にでもあるので気にするな、ということです。



耳鳴りが治るか否かは原因にもよります。

原因不明のことを 「 特発性 」 と言います。
聞いたことありませんか?
「 特発性○○ 」 といった病気は原因がわからないので治療方法がありません。
あったとしても悪化をしないための治療や進行を遅らせるための治療ばかりです。
ですからまずは原因を知ることが大事です。
それにはまず基本的な情報が必要です。
そして、その他には背景を知ることも重要です。
たとえば、身長・体重 ( 肥満ではないか? )、職業 ( 職業に関係があるのか? )、喫煙歴、既往歴 ( 過去の病歴 )、これまでの検診でこういうことを指摘されたことがある ( 生活習慣病に関係があるのか? )、食生活 ( 普段、どのようなものを食べているのか?、体に悪いものばかり食べていないか? )、薬の服薬 ( 薬の副作用なのか? ) などですね。。

自分では原因は何だと思いますか?
何か心当たりはありませんか?
たとえば、通勤の時にイヤホンで音楽ばかり聞いているとか・・・
仕事場所がうるさいぐらい大きな音がするとか・・・
カラオケばかりしているとか・・・



> 耳鼻科に行ったら

どのような検査をしたのか憶えてますか?
   メンテ
Re: ずっと耳鳴りがします ( No.2 )
日時: 2018/11/28 20:47 (aichiwest1)
名前: ah

 かなり遅れての返信になってしまったので見てくださっているか分かりませんが…

・身長は166cm・体重は53kgの男性です。
 
・低音が聞こえ辛い症状は治りましたが、耳鳴り自体は治っていません。

・耳鳴りについてですが、朝起きたときと夜寝る前は『シーン』という静かな音で鳴っている感じで、昼は『キーン』という高い音が鳴り続けています。

・ストレスを感じているときは特に大きな音で鳴っているような気がします。仕事中は大きめの音で鳴っていたのに家に帰ってゆっくりしていると『シーン』という音になっています。
 鳴り始める前は確かにいくつか悩みを抱えていましたが、今はもう解決しています。

最近は1日に何度か左耳(耳鳴りがしている方)の奥の方で鈍い痛みが走る時があります。



   メンテ
Re: ずっと耳鳴りがします ( No.3 )
日時: 2018/11/29 21:24 (spmode)
名前: 匿名

頭部MRIとか
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


ずっと耳鳴りがします| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲