いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 小6でメイク| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 小6でメイク

小6でメイク

日時: 2018/12/13 00:16 (tees)
名前:

私には小6の妹が居るのですが、
その妹はアトピーで、
アトピーの事で学校でいじめられて、
不登校になりました。
(今は保健室登校?で
毎日ではないけど学校行ってる。)

いじめられてから妹は、
人と会ったり、外にでなくなったんですが、
少し前からメイクをするようになりました。
(ファンデーションとかだけ)

学校にはしていきません。
(マスクをして行く)

出掛けるときに、メイクをして居ます。

妹のアトピーは、体は目立たないのですが、
顔だけ酷いときは膿が出ます。
いつも、赤くなってボロボロしている感じです。

メイクをすると、普通の子とほとんど変わらないような感じで、
少し乾燥してるかな?位に見えます。

メイクするようになって、1ヶ月たちますが、
別に、アトピーはひどくなった感じはしません。

この前、妹と二人で買い物に行ったときに、
30~40代の女の人二人が、
「あんな歳からメイクしてるなんて。」
「ほら、肌荒れしてる。」
みたいなことを言っていました。
妹は、そのときは聞こえてない振り?
をしていましたが、それからお出掛けに誘っても、「行かない。」と言って、しばらく外へ出ていません。

大人の方から見て、小学生がメイクって、そんなにおかしいでしょうか。
別にアイライナーやアイシャドウをしていたわけでもないのですが。。。
ちなみに妹は身長は小6にしては低めかな?って位で小5位に見られることが多いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 小6でメイク ( No.1 )
日時: 2018/12/13 08:01 (eonet)
名前: 匿名

私もアトピーでいじめられました。
でも妹さんほど酷くはなく、顔には症状は出てませんでした。
私は手や足、胸や背中辺りです。
時々掻きすぎてぐじゅぐじゅになったりしたときはクラスの子に引かれました。
自分でも見られるのが恥ずかしくて、夏には長袖を着て長い靴下かタイツを履いていました。
プールの時間は日光アレルギーもあって低学年の時は入れませんでした。高学年になると入れるようにはなれましたがラッシュガードを着ていました
その事でもいじめられました。

今では薬を毎日ちゃんと塗ってて、アトピーにもいい環境のとこに引っ越したので落ち着いてます。
頭皮も荒れることがあるので肌にいい高めのシャンプーを使ってます。

メイクすることは悪いことではないですが小学生でメイクは非常識だと思います。
30代になったとき妹さんの同級生と妹さんの肌に差がでます。



   メンテ
Re: 小6でメイク ( No.2 )
日時: 2018/12/13 20:00 (tees)
名前:

返信ありがとうございます。

前は校区外の病院にマスクをして行く以外、
ほとんど外に出なかったのが、
最近は、メイクをしていればマスクを外して近くのコンビニへも歩いていけるようになったところだったので、
何年後の事を考えても、なかなか
「メイクを控えた方がいいんじゃない?」とは言いづらい。。
マスクの方がいいかとも思いましたが、顔を隠すのは逆戻りな感じがして。。。
いつかは素顔で外に行ったり、学校にも行けるようになって欲しいんですけど。。。( ´Д`)
   メンテ
Re: 小6でメイク ( No.3 )
日時: 2018/12/15 11:29 (eonet)
名前: 匿名

メイクしても痛くないレベルなんですね
私の友達に顔のほうまでアトピーの症状が出る子がいました
その子は傷口がぐじゅぐじゅになっても掻いていて指先に血がいつもついていました。
さらにその指についた血を舐めたりとちょっと頭のおかしな子でしたね。
傷を隠したいとゆう気持ちはわかりますが、弱い肌にメイクは悪化するだけではないでしょうか。
皮膚科などで処方された薬などは塗っていますか?
毎日薬をちゃんと塗って肌をケアすればすぐ治ります。
まず貴方ではなく妹さんと話してみないと何も変わらないと思いますけどね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/12/27 19:10 (mesh)
名前: 匿名

そういう大人は、若い女の子はせっかくお肌がきれいなんだから(という大人の思い込み)、お化粧するのはもったいないっていう考えで、お化粧する必要はないってことをいうんだと思います。

私は30代ですが、小学生がメイクしてても、何とも思わないですよ。

メイクしたらいけないなんて法律ないですし、、

すっぴん風のメイクをしてみては?

ティント入りの乳液で、肌に軽く色づけをするとか(ファンデーションより重くない)
化粧下地を、ファンデーションの代わりに使う人もいます。あとはうす付きのミネラルファンデを選ぶとか。

界面活性剤入りの洗濯剤を使ってるとアトピー悪化します。
無添加のものをつかってください。

肌がかゆくなったときは、緑茶を飲むといいですよ。かゆみ成分のヒスタミンを抑えてくれるそう。
あとは梅干もいいです。
コーヒーや紅茶などは、逆に肌がかゆくなります。




   メンテ
Re: 小6でメイク ( No.5 )
日時: 2019/01/05 17:25 (tees)
名前:

No.3さん
保湿剤を塗った上からならほとんど痛くないようです。
薬は、皮膚科で貰った保湿剤や、ステロイド剤等を毎日(ステロイド剤は酷いときだけ)一緒に塗っていますが、8年以上治っていません。
やりかたが悪いのかも知れませんが、
すぐに治ると断言するのはよくないと思います。
食事にも気を使って、お米を二種類混ぜて炊いたり(名前を忘れた)、部屋は毎日拭き掃除したりしていますが、全然良くなりません。
メイク道具やシャンプーは、ベルセルージュ?
というところのを使っています。

No.4さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
緑茶は知りませんでした。
緑茶に変えてみます。
梅干しは妹も好きなので、食事によく出してもらおうと思います!
妹は苦いのが余り好きではないのでコーヒーや紅茶は大丈夫だと思います。
メイク方法は、肌の調子がもう少し良くなったら言ってみようと思います。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 小6でメイク ( No.6 )
日時: 2019/01/08 23:20 (eonet)
名前: 匿名

私は手や足だけでしたのですぐ治りました。
あと環境が変わったから落ち着いたんだと思います。
だから貴女の妹さんがすぐ治るかは知りません。
私はすぐに治った、それだけです。
私も専門医とかじゃないのでお米をブレンドするとかベルセルージュがどうとか言われても分かりません。
拭き掃除?ハウスダスト等も肌に影響するんですか?

あと質問です
貴女は一体なにがしたいのですか?
小6でメイクするのはおかしいですかとゆうスレですか?
ただアドバイスがほしいんですか?
貴女は妹さんがメイクをすることに対しては変に思ったりはなさそうですが何故こうして赤の他人に言えるんですか?
このスレをたてたことは妹さんはご存じで?

あと、妹さんがどのような心境なのかは知りませんが、アトピーを隠したくてメイクをしたんですよね。学校にはしていかないけど普通に家族で出かける時にメイクをして周りの大人に子供がメイクしてる等と言われたら傷ついてもう行かないと、そう言われて傷ついてもなお今でもメイクをしているのですか?
周りの大人が気付くほど下手くそなのか厚塗りなのか。

今年から妹さんは中学生ですか?
中学校は小学校に比べて校則が厳しいと思います。
私の学校は厳しかったです。妹さんの通う学校の校則は知りませんけどね
だからメイクはできないし、まず学校に通えるかどうかからですかね。

顔のアトピーがぐじゅぐじゅになったときはメイクはするんですか?
ガーゼなどを貼るんじゃダメ何ですか?貼っちゃダメとかはあります?
メイクするより堂々と怪我しましたって手当てしてあるようにしてた方が自然じゃないですかね。しょっちゅう貼ってたらよく怪我する子ってレッテル張られそうですけど。



   メンテ
Re: 小6でメイク ( No.7 )
日時: 2019/01/09 00:33 (tees)
名前: 匿名

皮膚科などで処方された薬などは塗っていますか?
毎日薬をちゃんと塗って肌をケアすればすぐ治ります。
↑これ読んだら誰でも薬をぬれば治りますって言ってるようにも見えるし、
貴方が治ったとか、アトピーだったとかも書いてないし、スレ主誤解したんとちゃう?
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2019/01/09 19:18 (tees)
名前:

> 私は手や足だけでしたのですぐ治りました。
> あと環境が変わったから落ち着いたんだと思います。
> だから貴女の妹さんがすぐ治るかは知りません。
> 私はすぐに治った、それだけです。

No.3の方ですか?
私はNo.7の方の言ったように誤解していました。

> 私も専門医とかじゃないのでお米をブレンドするとかベルセルージュがどうとか言われても分かりません。
> 拭き掃除?ハウスダスト等も肌に影響するんですか?

肌のケアという意味で言ったつもりでしたが、
おかしかったですかね。
ハウスダストも少しは関係してるらしいです。
ベルセルージュは、No.4の方の返信に書くつもりだったものを間違えてコピペしたものの消し忘れです。
すみません。

> あと質問です
> 貴女は一体なにがしたいのですか?
> 小6でメイクするのはおかしいですかとゆうスレですか?
> ただアドバイスがほしいんですか?

大人の方から見ておかしいですか?
というのを聞きたくてスレを建てました。

> 貴女は妹さんがメイクをすることに対しては変に思ったりはなさそうですが何故こうして赤の他人に言えるんですか?

ネットで、匿名で、赤の他人だからこそ、意見を聞きたいと思いました。

> このスレをたてたことは妹さんはご存じで?

知りません。

> あと、妹さんがどのような心境なのかは知りませんが、アトピーを隠したくてメイクをしたんですよね。学校にはしていかないけど普通に家族で出かける時にメイクをして周りの大人に子供がメイクしてる等と言われたら傷ついてもう行かないと、そう言われて傷ついてもなお今でもメイクをしているのですか?

今は前より頻度は下がりましたがちょくちょく
メイクをして外出しています。
マスクをしてですが。

> 周りの大人が気付くほど下手くそなのか厚塗りなのか。

後出しで悪いですが、その時は私のリップを貸していたのでわかったのかと思います。

> 今年から妹さんは中学生ですか?
> 中学校は小学校に比べて校則が厳しいと思います。
> 私の学校は厳しかったです。妹さんの通う学校の校則は知りませんけどね
> だからメイクはできないし、まず学校に通えるかどうかからですかね。

> 顔のアトピーがぐじゅぐじゅになったときはメイクはするんですか?
> ガーゼなどを貼るんじゃダメ何ですか?貼っちゃダメとかはあります?
> メイクするより堂々と怪我しましたって手当てしてあるようにしてた方が自然じゃないですかね。しょっちゅう貼ってたらよく怪我する子ってレッテル張られそうですけど。

膿が出たときはメイクなんて出来る状態ではないですよ。
メイクをし始めてからはそこまでひどくなっていないようですが。

ガーゼは、両頬もおでこも鼻もまぶたも炎症が出てるので、テープを貼る場所もないし、
何より顔を全部ガーゼや包帯で覆った状態で人前に出るのはさすがに嫌なんだと思います。

学校があって、
膿が出たときは、薬を塗ってマスクをして行くか、
学校を休むかしてました。

   メンテ
Re: 小6でメイク ( No.9 )
日時: 2019/01/09 20:35 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主、No.6みたいなコメントは無視した方が良いですよ。
ムカつくし、気分が悪い。

自分もアトピー性皮膚炎で、妹さんの気持ちは良く分かりますよ。
スレ主が、この掲示板で相談する気持ちも理解できます。
顔も知らない赤の他人だからこそ相談できる事もありますよ。

自分の場合は、
眉毛が残らないって言われました。
顔と両手足が酷かったです。
重症の部類に入るのかな?
膿も出ていましたし、夜痒みで眠れない程でした。
母親が色々とやってくれました。
小5の時、治りましたが、何故治ったのか分かりません。
眉毛もあります。

アトピー性皮膚炎の専門医がいるので相談した方が良いですよ。
何年か前に、テレビで紹介されていました。

治る可能性があるので希望を捨てないで下さい。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


小6でメイク| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲