いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 感染症?? 白血球の数値が低い?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板
「健康」や「人に言えない体の悩み」- 解決・相談掲示板です。


身体の悩み|悩み相談掲示板 > 感染症?? 白血球の数値が低い?

感染症?? 白血球の数値が低い?

日時: 2019/03/09 10:51 (ocn)
名前: なつき

長文になります。
病院ではっきりとした病名が分からなかった為、質問です。

朝から38度台の高熱があった為、病院へ行ったところ腹痛という症状はないのか、インフルエンザの検査はせず、抗生剤と整腸剤を処方されました。

熱は次の日には通常に戻っていましたが腹痛は治らず、薬を飲んでまた次の日に(病院へ受診して2日後)病院へ行きました。

すると、血液検査をしたところ白血球の数値が1000から3000へ回復していると言われました。
何かの感染症ではないかと言われ、ネットで調べたところ、免疫力が低下している時の生ものは避けること、とありました。
症状が出る前日に生クリームを食べていたので、もしも原因があるとすれば…と思ったのですが、そもそも白血球の数値が低下する原因は何なのでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 感染症?? 白血球の数値が低い? ( No.1 )
日時: 2019/03/10 20:26 (infoweb)
名前: 東条

> 病院ではっきりとした病名が分からなかった

> 抗生剤と整腸剤を処方されました。

原因を特定せずにいきなり抗生剤とは、酷い先生だな。



> 病院ではっきりとした病名が分からなかった為、質問です。

ウイルス感染の場合はわからないこともある。
でもわからなくても、また、無治療でも治るのがウイルス感染。



> そもそも白血球の数値が低下する原因は何なのでしょうか?

「免疫システムとは・・・」といった話からしなければわからないと思いますが、かなり長文になるので省略します。

白血球とは簡単に説明すると免疫システムの一つで白血球数の基準値というのが決まってます。
この基準値よりも増えたり減ったりすると病気の可能性がでてくるわけですが・・・
原因は多岐にわたるため、「増えた、減った」だけでは原因を特定することは非常に困難です。

   ↓

> 白血球の数値が1000から3000へ回復していると言われました。

原因をある程度しぼりこむためには、まずは【年齢】、そして【どれぐらい増えたのか?、どれぐらい減ったのか?】が重要であり、また、【白血球の何が増えたのか?、何が減ったのか?(好中球、リンパ球、単球、好塩基球、好酸球)】も重要になってきます。
さらに、分画をみたり、観察(形態などの観察)をしたり、構成細胞に偏りがないかなど、総合的に判断をします。
因みに、白血球のなかで最も増えたり減ったりするのは好中球です。

それと、【食後すぐの場合、白血球は増えます】



> 何かの感染症ではないかと言われ、

・白血球の数値が1000⇒3000へ回復
・減っていたのが好中球
とした場合、多くはウイルス感染によるものです。
   メンテ

Page: 1 |

カテゴリ ダイエット画像掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

体・健康のお悩み関連スレあればこちらより


感染症?? 白血球の数値が低い?| 身体の悩み - 悩み相談掲示板 ▲