いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こころの悩み|悩み相談掲示板
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/30 17:48
名前: 華菜

> 自分に自信が持てません。
自分に自信を持つというのは、難しいことですよね。

> 容姿、知性、性格、将来、恋愛
> 全て自分はダメだと思ってしまいます。
全てを卑下することはないと思いますよ。
私の好きな言葉でね、「桜梅桃李(おうばいとおり)」というのがあります。意味は、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李でそれぞれ咲く時期も違えば咲き方も個性があります。人も同じで、それぞれ生まれた場所も違えば、育った環境も性格も顔も容姿も好きにるタイプも違います。
誰一人と同じ人などいません。

> 褒められても、結果が出ても、全然自信が持てないんです。
褒められたら、素直に喜んでみてましょう。
自己肯定感が低いんですね。

> 恋人と別れてから全てに自信がなくなってしまいました。
> 自分を好きになってくれる人なんていないと考えてしまいます。
恋愛もまだまだこれから!ですよ。

> 好きな人もできました。その人に褒められて少しずつ自信を持とうと
> 美容に気を使ったり、勉強をしたり、将来のことを大学の先生に話したり
>
> でも、やっぱり自信が持てないんです。
褒められるといっても、「褒め方」にも自信につながる、つながらないがあるんですが、どんな褒め方をされてきましたか?

> 生きている価値がないとまでは思いません…ですが、今、生きてきた中で一番自信がなくて気力が湧きません。
きっと、幼い頃から御家族やご両親からする事や達成してきたことをすべて否定されませんでしたか?

> 人間関係も、食事に誘って後回しにされただけで落ち込んだり
> 信頼していた人の事が急に、信頼していいのか迷いだしたりしています。
食事に誘われて後回しにされるのは、他に優先させなければいけない事があったんでしょうね。。
人を信じ切るというのは、本当に難しいことなんですよね。

> 好きな人も片想いですが、信頼していました。でもやはり、付き合っている恋人ではないので、のびのびと連絡をとって話を聞いてもらうこともできません。
その片思いの人は、忙しい人なんですか?

> 親友もいますが、唯一の親友は、今年から働くので会えなくなっています。
社会人になっても、休みの日にでも約束して会うことはできますよね。

> 大学内での今の環境に信頼できる人もいません。
同じクラスの人に話しかけてみましたか?まずはそこからですよ。
話しかけないと友達になる「スタート」すらつかめないので。

> 家族も共働きでそんなに話す機会もありませんし、話す気もそんなにありません。(仲は悪くありません。雑談など笑ったりもしますが真剣な話はあまりしません)
休みの日などに雑談以外では話せませんか?今は、食事のときに食卓を囲んで「家族会議」といって1日の出来事を一人一人報告し合って感想を言い合ったりするのがあるみたいですよ。
試してみては?

>
> ですので、ここにきました。
>
> 自信がもてないです。どうしたらいいですか…。
> 普段は弱音を周りに吐けません。
私も弱音はほとんど吐きません。ですが、弱音をたまには吐かないとストレスがたまり、下手すれば笑うことすらできなくなってしまいます。
信頼できる人がもし作れたら、その人に弱音を吐いてみるのもスッキリしますよ。

そんな人ができるまでは、弱音はこの掲示板でどんどん吐きまくってスッキリしてください。



こころの悩み|悩み相談掲示板