いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫

冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫

日時: 2018/12/01 05:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

◆猫ちぐらとは、新潟県産、長野県産の稲わらを編んで作った猫用の寝床のことです。
>「猫ちぐら」という名前が有名ですが、地域によっては「猫つぐら」ともよばれています。
昔、農家では藁で編んだお椀型のゆりかご(つぐら)で子どもをあやしていました。子どもの子守りのために使われていたそのゆりかごが、いつの間にか飼い猫のためにも作られるようになったことが、猫ちぐらのはじまりです。
江戸後期には、猫ちぐらが使われていたといわれています。
★猫にとって快適な藁性の猫ちぐら
>藁は、通気性がとてもいいので、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴、冬は暖かいのが特徴です。猫ちぐらの中は、猫にとっては快適な空間になります。
すべて手作りのため、猫ちぐらを1個作るのに制作にかかる日数は、約1週間。使用する藁は、コシヒカリの藁を約20把使います。
*誠に本当に申し訳ありませんm(。_。)m
打ち込むのは時代遅れの3G携帯で対応して無いサイトにはJigで来てる為、30スレに満たないでスレを乱発を御許し下さいませ。
>尚、御来店の際は、数時間から数日御待ち下さいませm(._.)m…。

イエローページ

Page: 1 |

また、短いスレですが宜しく御願い致します。 ( No.1 )
日時: 2018/12/01 05:56 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

いよいよ、今日から12月に入りました。
残り少ない今年‥そして、およそ半年で平成が終わる。
平成最後の師走の月…残り少ないですがwagonに最後の月一杯迄、お付き合い下さいm(__)m
さて今月始めの面白い雑学を紹介します。
●12月1日は映画の日
今回は「映画の日」について解説していきます!
*なぜ12月1日が「映画の日」なのかというと、1896(明治29)年11月25日に神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されたことが由来となっています。
12月1日ではありませんが、11月25日に日付が近く、きりが良かったことからこの日が記念日となりました。
>「映画の日」については映画産業団体連合会によって1956(昭和31)年に制定された記念日となります。
>この日を記念して全国の映画館で記念式典が行われたり、トークショーなどのイベントや、入場料の割引キャンペーンなどが開催されています。
>日本初の映画上映はトーマス・エジソンによって1891年に発明されたキネトスコープによって行われました。
>日本人によって映画撮影が行われるようになったのは1898年であり、最初に撮影された映画は浅野四郎による短編映画「化け地蔵」「死人の蘇生」だったそうです。
今から100年以上も前から映画の撮影や上映が行われていたことには驚いてしまいますよね。
>また、大石内蔵助を中心とした赤穂浪士による仇討が題材となっている「忠臣蔵」も1910年には映画撮影が行われて、この「忠臣蔵」については今でも根強いファンのいる映画となっています。
ハリウッドの雑学
「なぜハリウッドが映画の中心地?」「昔はHOLLYWOODLANDとなっていた」などハリウッドにまつわる面白い雑学を紹介します。
*なぜハリウッドが映画の中心地?
>映画産業の中心地といえばアメリカのハリウッドであり、アメリカの大作映画などは「ハの大作映画などは「ハリウッド映画」などと呼ばれるぐらい有名です。
>しかし、他に大都市が多く存在しているアメリカで、なぜ映画の中心地がハリウッドとなっているのでしょうか。
>実はもともとアメリカの映画の中心地はハリウッドではなく、ニューヨークだったそうなんです。
>当時のアメリカ社会では人種差別が根強く残っていて、映画の実権を握っていたのがニューヨークに住むプロテスタント系の白人でした。
>しかし、このような映画の実権を握った一部の人々が映画を上映する度にお金を請求するようになったので、次第にニューヨークから映画関係者から離れるようになり、1910年代には映画の中心地がハリウッドへと移行していったのでした。
>なぜハリウッドが選ばれたのかというと、ハリウッドは年間のほとんどが晴天である気候となっていて、海岸線から山脈、砂漠から森林などのあらゆる風景が存在したため、映画撮影にはうってつけの立地だったからです。
*昔はHOLLYWOODLANDとなっていた
ハリウッド地区といえば「HOLLYWOOD」という看板が山の上に立っているのがとても有名ですよね。
>しかし、あの「HOLLYWOOD」という看板についてはもともとは「HOLLYWOODLAND」という看板だったって知っていましたか?

>なぜ「LAND」の部分を撤去したのかというと、イギリスの女優であるペグ・エントウィスルが、映画「Thirteenルが、映画「Thirteen Women」の製作が取り消しになったことに悲観して、「HOLLYWOODLAND」の看板の上に登って飛び降り自殺をしたからなんです。
>その後、飛び降り自殺を呼んだ不吉の原因が「HOLLYWOODLAND」が13文字であると考えられ、「LAND」の部分を撤去して「HOLLYWOOD」としたのでした。
>西洋では「13」という数字が不吉なものとされて避けられており、他には13日の金曜日なども不吉なものと考えられていますよね。
以上が映画の雑学でした、いかがでしたか?
■今日は何の日?(12月1日)は
世界エイズデー
映画の日
手帳の日
カイロの日
あずきの日あずきの日
釜飯の日
がありました。
■明日は何の日?(12月2日)
日本人宇宙飛行記念日
ビフィズス菌の日
があります。
   メンテ
今日、どのような一日でしたか。 明日、良い事がありますように(^人^) ( No.2 )
日時: 2018/12/01 15:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

面白い雑学
*バグの意味・由来・語源には、実は本当の虫が関係している。
この雑学ではバグという言葉の意味や由来、語源についての面白い雑学を紹介します。
雑学クイズ問題
バグの意味・由来・語源には、実は本当の虫が関係している。
A.人を悩ませるA.人を悩ませる
B.混沌とする
C.壊れる
D.行き詰る
答えは記事で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてください!
*バグの意味・由来・語源には、実は本当の虫が関係している。
当たり前に使ってるバグって何?一昔前までは「バグ」といっても通じませんでしたが、今や「バグ」という言葉は当たり前のように使われるようになりましたよ。
バグとは「コンピュータプログラムの誤りや欠陥」のことであり、一般的には不具合や故障などが見つかった時に「バグ」という言葉が使われています。
ちなみに、英語で「バグ」を日本語に直訳すると「虫」となりますが、あまりにもコンピュータプログラムとは遠い意味の言葉です。
それでは「虫」と「コンピュータプログラム」にはどのような関連があるのでしょうか。
実は過去には本当に虫が原因でコンピュータが故障した歴史があり、虫とコンピュータには関わりがあるんです。
更に「バグ」は単純に「虫」という意味以外でも使われており、これが「バグ」という言葉の由来や語源につながっています。
*実はコンピュータ以外にも使われる言葉
それではさっそく「バグ」という言葉の由来や語源について解説していきます。
>「バグ」という言葉の歴史を辿っていくと、実はパソコンなどのコンピュータが誕生する前から使われていた言葉だということがわかります。
>昔はコンピュータ以外にも機械の原因不明の故障や不具合を指し示す時に「バグ」という言葉を使っていたのです。
>この時はまだまだ一般的なものではなく、機械類を扱う技師や技術者の間だけで使われていた言葉でした。
>パソコンなどのコンピュータが登場する前、1878年にエジソンが同僚へと送った手紙の中でも、機械の不具合のことを「バグ」としていた記録も残っています。
>また「バグ」には「人を悩ませる、いらいらさせる」などの意味もあり、時代が進むにつれてコンピュータ関連の不具合を指すようになっていきました。
>本当に虫が原因で故障ここまでの解説では機械類の不具合や故障と虫には何の関連もないように思えるかもしれません。ません。
>しかし、歴史上では実際に虫が原因でコンピュータが故障し、それ以来コンピュータの故障をバグと呼ぶようになった記録が残っています。
>昔、コンピュータプログラミングの先駆者であるグレース・ホッパーという人物がいました。
ある日、コンピュータに「蛾」が入り込んだことによってコンピュータが故障してしまい、その蛾を作業日誌に貼り付けて保存したそうです。
>この時の作業日誌には「本物の虫がバグとして発見された例」と記載されており、この資料は現在も米海軍歴史博物館に保管されています。
>こうした出来事から、コンピュータの不具合や故障のことを「バグ」と呼ぶようになっていったのでした。
以上がバグという言葉の意味や由来、語源についての面白い雑学でした、いかがでしたか。
◆まとめ◆
バグという言葉を日本語に直訳すると「虫」という意味になる。
古くはコンピュータだけではなく、機械類の原因不明の故障や不具合を指し示す言葉として、技師や技術者の間で使われていた。
また、歴史上ではコンピュータに虫が入り込んだことが原因で故障したこともあり、この出来ごとをきっかけとしてコンピュータの故障を一般的に「バグ」とするようになった。
「本物の虫がバグとして発見された例」として作業日誌に記載されて、現在でも米海軍歴史博物館に保管されている。
   メンテ
12月、はじめての日曜日‥皆様の予定は、私、wagonはAmazonに注文した品物が楽しみですo(^-^)o ( No.3 )
日時: 2018/12/02 00:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月2日の「今日は何の日?」は「日本人宇宙飛行記念日」です。
また「日本人宇宙飛行記念日」にちなんで「宇宙はどんな臭いがする?」「ブラックホールって結局は何?」など宇宙にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「日本人宇宙飛行記念日」について解説していきます!
>なぜ12月2日が「日本人宇宙飛行記念日」なのかというと、1990年12月2日にTBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したことが由来となっています。
>民間人では初めて商業宇宙飛行を利用した例であり、ジャーナリストとして初めて宇宙空間からの報道を行ったことで、当時の日本で大変な注目を集めました。
*秋山氏が宇宙へいったきっかけ
>秋山氏が宇宙飛行士となってソユーズに乗り込んだきっかけは、TBSの創立40周年の事業であり、宇宙にジャーナリストを送り込むことを目的とした「宇宙特派員計画」でした。
>TBS社内からは98人もの応募がありましたが、その中で見事に宇宙飛行士候補として選抜されたのです。
>当然ですが一般人がそのままソユーズに乗り込んで宇宙へ行くのは不可能であり、訓練を受ける必要がありました。
>1989年10月からはモスクワ郊外にある宇宙飛行士訓練センターで訓練が始まり、1990年の11月までの一年間を訓練に費やしました。
>そして、1990年の12月1日には国家審査委員会から宇宙飛行士の承認を受けることになりました。
>宇宙へと飛び立って生中継が始まった時の秋山氏の第一声は「これ、本番ですか?」だったそうです。
>元々は第一声を「宇宙は混沌としています」にしようと考えていたそうですが、実際に宇宙へ飛び立っても宇宙は混沌としていなかったと著書には記されています。
*宇宙の雑学
今回は「日本人宇宙飛行記念日」にちなんで「宇宙はどんな臭いがする?」「ブラックホールって結局は何?」など宇宙にまつわる面白い雑学を紹介します。
*宇宙はどんな臭いがする?
地球上でもビル街にいるのと森林の中にいるのとでは全く違う臭いがしますよね。
それでは、宇宙空間にいくと宇宙はどのような臭いをしているのでしょうか。
>普通に考えれば宇宙空間は真空となっているため、純粋な宇宙の空気を吸おうとしたら人間は死んでしまいます。
>しかし、間接的に臭いを嗅ぐということは可能となっていて、実際に宇宙へ行ったNASAの宇宙飛行士によっていろいろな臭いがすることが報告されているのです。
>宇宙で作業を行ったあとに宇宙ステーションに戻って宇宙服や機材の臭いを嗅いでみると、宇宙の臭いが強烈に染みついているのです。
>そして、その臭いは「焼けたステーキの臭い」「鶏肉のような味のする新種の臭い」「牛肉のたたきの酸っぱい臭い」といったように報告されています。
*ブラックホールって結局は何?
宇宙はどこまでも広大に広がっていて、いまだに解明されていない謎がたくさんあり、宇宙の事を考えるとなんだかワクワクしてきますよね。
そんな宇宙の中には「ブラックホール」と呼ばれるものが存在していますが、そもそも皆さんは「ブラックホール」がどんなものなのかを知っていますか?
>「ブラックホール」という名前であることから穴のようなものを想像しますが、平面ではない宇宙に穴があいているというのもなんだか不思議な感じがしますよ。
>実は、ブラックホールについてはもともとは重たい質量をもった星だったものが、寿命を迎えて爆発した時に発生するものだとされているんです。
>太陽などよりも巨大で質量をもった星が爆発すると、最後には密度が極限にまで高まった天体が残されるそうで、この正体が「ブラックホール」なのです。
>当然ですが、残された天体には凄まじい重力が発生しているため、光の速さであってもその重力からは逃れられないことから、黒く穴があいているように見えるのでした。
以上が宇宙の雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月3日)
カレンダーの日
奇術の日
みかんの日
くるみパンの日
になっております。
   メンテ
北朝鮮兵1人が、韓国北東部・江原道で軍事境界線を越境。韓国軍が身柄を確保し、経緯や動機など調査中。★人知れず闇の国が応援してるけど末端の兵士迄、もしかしたら食料品回らないのかな?★ ( No.4 )
日時: 2018/12/02 14:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

油を使った調理法
刺身やすし、すき焼きなどとともに日本を代表する料理、「てんぷら」が誕生したのは戦国時代です。
ポルトガルなどから肉や魚の西洋風の調理法がもたらされ、油を使った調理も盛んになりました。
油を使って、和風と中華風をとりまぜた調理法が考え出されたのが「てんぷら」です。
*てんぷらの語源
ポルトガル語の「テンペロ」(調理)からとか、スペイン語の「テンプロ」(寺)からとか、諸説あります。
これは、精進料理をだしていた寺料理の中に「南蛮寺」の油料理が伝わり、西洋の寺料理が伝わり、西洋の寺料理の意味でつかわれはじめたらしいです。
変わった説としては、上方から江戸に来て「つけ揚げ」の辻売りをしたいという男に、こじつけの万葉仮名で「天麩羅阿希」(「天」は揚げること、「麩」は小麦粉、「羅」はうすごろもの意味)と名づけたのがはじまりというものがあります。これは時代もすこし後になるので、当て字の俗説(フィクション?)と思われます。
*油を使った調理法
刺身やすし、すき焼きなどとともに日本を代表する料理、「てんぷら」が誕生したのは戦国時代です。
ポルトガルなどから肉や魚の西洋風の調理法がもたらされ、油を使った調理も盛んになりました。
油を使って、和風と中華風をとりまぜた調理法が考え出されたのが「てんぷら」です。
*てんぷらの語源
ポルトガル語の「テンペロ」(調理)からとか、スペイン語の「テンプロ」(寺)からとか、諸説あります。
これは、精進料理をだしていた寺料理の中に「南蛮寺」の油料理が伝わり、西洋の寺料理伝わり、西洋の寺料理の意味でつかわれはじめたらしいです。
変わった説としては、上方から江戸に来て「つけ揚げ」の辻売りをしたいという男に、こじつけの万葉仮名で「天麩羅阿希」(「天」は揚げること、「麩」は小麦粉、「羅」はうすごろもの意味)と名づけたのがはじまりというものがあります。これは時代もすこし後になるので、当て字の俗説(フィクション?)と思われます。
   メンテ
雨が降ってる。一昨日通院。体調の波が激しく右手に痺れ。脳神経壊死した場所があるから電気信号伝わりにくい当たり前の現象と。皆無は出来ないと診断。 ( No.5 )
日時: 2018/12/03 00:50 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月3日の「今日は何の日?」は「カレンダーの日」です。
また「カレンダーの日」にちなんで「カレンダーが誕生したのは五千年前」「11月31日が存在しているカレンダーがある」などカレンダーにまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「カレンダーの日」について解説していきます!
>なぜ12月3日が「カレンダーの日」なのかというと、明治5年12月3日(旧暦)に太陽暦が採用されることによって明治6(1873)年1月1日となったことが由来となっています。
>つまり、明治5年は12月2日で終わったことになり、12月3日から12月31日は存在しなかったということになります。
>そのことから12月2日が年越しということになるのですが、明治5年の12月2日に除夜の鐘は鳴らされたのかというと、除夜の鐘は鳴らなかったとされています。
*太陽暦が採用された理由
>そもそもなぜ今まで使われていた旧暦ではなく太陽暦が採用されることになったのかでしょうか。
>その理由は日本が明治時代になってからは外交が盛んになったことが影響していて、諸外国と足並みをそろえるために太陽暦を採用したのだと考えられています。
>また、日本も文明国家の仲間入りを果たした事を世界的にアピールすることも狙いの一つとなっていました。
>しかし、いきなり太陽暦が採用されても庶民の生活になかなか根付くことは無かったそうで、しばらくは旧暦に依存することが多かったそうです。
>太陽暦が完全に定着したのは戦後のことであり、1947年に行われた調査によると、その時点で太陽暦と旧暦を併用して使っている人は44%もいました。
>ちなみに「カレンダーの日」については全国団扇扇子カレンダー協議会によって1987(昭和62)年に制定されました。
●カレンダーの雑学
「カレンダーが誕生したのは五千年前」「11月31日が存在しているカレンダーがある」などカレンダーにまつわる面白い雑学を紹介します。
*カレンダーが誕生したのは五千年前
>現在ではスマホなどにも入っていて当たり前にように使われているカレンダーですが、実はカレンダーの歴史は古く五千年前に誕生したとされているのです。
>カレンダーを作ったのは、現在のイラクやクウェートがまだメソポタミアと呼ばれていたころのシュメール人であり、シュメール人の神官や書記によって作られたとされています。
>その当時に作られたカレンダーは月の動きを基準として作られていて、そのため現在のカレンダーとは少し異なっており、1ヶ月は30日と決められている1年が12ヶ月のカレンダーとなっていました。
>その後、1週間という7日間であるという考え方はユダヤ人によって考えられ、1年が365日で1日が24時間という考え方はエジプト人によって考えられました。
>そして、ローマではエジプトから持ち帰ったカレンダーを参考にして太陰暦という暦が作られて、ローマでは1年が354日となっていました。
>現在では世界中の国々で太陽暦が採用されていますが、昔は国によって暦の数え方が違っていたんです。
*11月31日が存在しているカレンダーがある
>今ではスマホやパソコン、壁かけのものからデスクに置くようなものまで色々な種類のカのまで色々な種類のカレンダーが存在していますよね。
>このようにカレンダーは人間の生活に欠かせないものとなっていますが、なかには11月31日が存在しているカレンダーが存在するのです。
>どこから発売されたカレンダーなのかというと、プロ野球チームである阪神タイガースから発売されたものです。
>なぜ11月31日というあり得ない日付が存在しているのかというと、なんと製造段階に単純ミスをしてしまったからなんです。
>球団から購入者に対して作り直したカレンダーを再送するなどの対応が行われましたが、こんなカレンダーは滅多にないことから珍しがって使う人もたくさんいたそうです。
>また、12月以降の日付と曜日が一致しなくなりそうですが、12月以降の日付はミスがなく普通に使えるカレンダーになっていたそうです。
以上がカレンダーの雑学でした、いかがでしたか?
■今日は何の日?(12月3日)
別に、奇術の日
みかんの日
くるみパンの日
がありました。
■明日は何の日?(12月4日)は、
血清療法の日
E.T.の日
みたらしだんごの日
があります。
   メンテ
野沢雅子ら「ゲゲゲの鬼太郎」声優、水木しげるさん命日に語る。家族連れに「愛されている作品と実感」。 ★私が幼い頃から白黒テレビでもあるアニメーション…不気味な漫画だが未だに愛される作品★ ( No.6 )
日時: 2018/12/03 02:48 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*文明開化の味
牛肉を食べる習慣は古くからあったものでなく、文明開化のころからです。
それ以前には、大型動物でいうと、猪宍(いのしし、イノシシの肉。宍は肉の異体字。)、鹿宍(かのしし、シカの肉)、カモシカの肉、馬肉などは食べられていたらしいですが、牛は貴重な労働力なのであまり食べなかったようです。
ところが、明治の文明開化のころ、牛鍋が流行します。
なぜかステーキやローストビーフでなく「牛鍋」です。
ねぎと一緒に薄い鍋にしょうゆ味で煮立てたものです。
もともと外国の食文化である牛肉食を、日本人好みの鍋料理にアレンジして大流行し、ついには日本を代表する料理の一つになりました。
なぜ「スキヤキ」
この「牛鍋」が「すき焼き」とよばれるようになったのは、諸説あります。ります。
江戸時代の料理、「鋤焼き」からという説があります。
鴨やカモシカの肉を、古い鋤(すき)の上で焼いて食べる料理に由来しているという説です。
また、肉や魚を薄く切ったものを「剥き身(すきみ)」ともいいますが、この剥き身を鍋すが、この剥き身を鍋で焼くから「剥焼き(すきやき)」という説もあります。
なんにせよ、新し物好きでアレンジ上手な、日本人らしい発想から生まれた「すき焼き」が一般に浸透して、代表的な料理になるのも当然ですね。
だっておいしいから。
*清酒とにごり酒
昔は酒と言えばにごり酒でした。
こうじと蒸した米と水でつくった醪(もろみ)を醸造した酒で、どろどろと白く濁っています。
一説によると、1600年ごろ、摂津鴻池(こうのいけ)の酒造家、山中勝庵の酒蔵で、ある男がうっぷん晴らしのつもりで酒に灰をほうりこんだところ、澄んだ透明な酒になったそうです。
それ以降、にごり酒に灰をいれてこした「清酒」が広まり、発明者は鴻池財閥を築いたそうです。
*清酒の種類
清酒は、色が琥珀(こはく)、香りが芳醇(はく)、香りが芳醇(ほうじゅん)、味が濃密をよしとし、五味(甘、酸、辛、苦、渋)の調和した状態(こくがある)を好まれます。
普通、清酒の原料として、米、米こうじ、水、醸造用アルコールを使い、甘味料(水あめやブドウ糖など)を添加して作られます。
>本醸造本醸造
米、米こうじ、水、醸造用アルコールを使い、添加物を使わず醸造した清酒
>吟醸酒
本醸造のうち、米の精白度を40%以上とし、吟醸造(ぎんじょうづくり。発酵温度をすべて低温でおこなう)で作ったもの。吟醸とで作ったもの。吟醸と大吟醸にさらに分けられる。
>純米酒
米、米こうじ、水だけで醸造したもの
です。
   メンテ
天ぷら大好き ( No.7 )
日時: 2018/12/03 21:17 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは

通院お疲れ様でした。調子は悪いようでお気の毒です。息子も寒い時は 不調です。身体の血行が悪くなりますからねえ?

私も ここ2週間ほどは何か?疲れていましたが 一昨日に左半身に激痛が走って 腕が動かせず、寝返りも出来なくて困りました。

「鎮痛剤」を飲んでいれば 痛みが消えますが 薬が切れるとじんわりと痛くなってきます。

明日は 病院に行かなくては行けないように思います。身体に不安があるのは困りますね?

「戦国時代」から あったとは驚きましたが 織田信長はハイカラさんでしたから 好んでいたかもしれませんね?

お風邪に気を付けてくださいね?

「雑学」は「天ぷら」が良いですね?

「天丼」を食べると元気になります。「エビ天」が大好きです。
   メンテ
やまねこさんへ ( No.8 )
日時: 2018/12/03 22:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさんこんばんわ。楽しみにしてた七時からあったテレビ朝日系のバスゴロク観ながら仮眠になってしまいました。よく効く市販の睡眠導入劑でしたが、ちょっと起きてしまいトイレへ…。
通院前から右手に痺れあり先生に言った処、頭のCTりを撮りましたが左の壊死した脳以外、新しい病変はなくコピーした画像を渡されました。脳の信号が上手く伝わらないらしく痺れに直ぐ効く薬はなく緩和する薬が増えました。
バルプロ酸Na徐放B錠という薬で痙攣を主に緩和する薬剤で朝夕一錠です。
飲みだして倦怠感がひどく今日は歩く運動さえ出来ず昼間に布団ひいて二時間仮眠する位でした。
未だに肘から手首迄に正座したような痺れで苦しんでます。飲む薬は確か九錠に増えましたわ(笑)の一番の苦しみは、あいも進歩しない頭のふらつきでバイク等、自分で運転出来ませんから床屋迄、バスで行きました。運転出来ないから時間掛かりますわ。
少しでも体重を落としたくて、退院してから約五キロ近く落としましたが腹の出っ張りは相変わらずです。
YamaneKoさんが同感してくれたただ歩くウォーキングの真似事です。一ヶ月一キロずつ減らしていきますが、ふらつきの為に余り上手くいきません。
病気なる前は81キロ前後でしたが今は72キロかな?位になりました。アナログでも今回、体重計を買って毎日のっています。恥ずかしい体重…。
YamaneKoさん、ビタミン剤飲んでます。
一昨日、私はAmazonで又、蝋燭を注文20号の蝋燭が今日、届きました。両親の墓前に灯し御題目する為です。
区内の仏具店では20号の蝋燭売ってない為、残りはありますが早く注文したのです。
インターネットは私しか兄弟はしないからです。(^O^)/
   メンテ
今はwagonは通販に心酔してる。送料は別に掛かるが近くに無い物‥蝋燭、この3G携帯のバッテリー、風呂仕様ラジオ…本当に便利o(^-^)o時代遅れの携帯バッテリーは嬉しかった! Amazon様さまだ(^_^) ( No.9 )
日時: 2018/12/04 00:21 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

朝礼やスピーチのネタ帳にして下さい。
*血清療法の日の由来と面白い雑学、
12月4日の今日は何の日?は、
12月4日の「今日は何の日?」は「血清療法また「血清療法の日」にちなんで「血液型がABC型ではなくABO型の理由」「血液が流れる速度は新幹線並である」など血液にまつわる面白い雑学を紹介します。
>今回は「血清療法の日」について解説していきます!
*なぜ12月4日が「血清療法の日」なのかというと、1890(明治23)年12月4日に北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表したことが由来となっています。
>血清療法は一般的な言葉ではありませんが、抗体のある血清を患者に注射することによって体内に入った毒素を中和して無力化するといった治療方法になります。
>この血清療法を発見した功績が評価された結果、エミール・ベーリングは第1回ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
>また、北里柴三郎に関してもその後はペスト菌を発見するなどの功績を残していて、現在でも「日本近代医学の父」と呼ばれているほど医学の礎を築いた人物なのです。
>梅毒や黄熱病について研究を進めていた野口英世についても、北里柴三郎が所長を務めていた日本初の伝染病研究所に助手として働いていたそうです。
>先進国では既に発症例があまり見られなくなった破傷風ですが、発展途上国などでは年間で数十万人から百万人ほどが亡くなっている恐ろしい病気となっています。
>破傷風になるとその死亡率は50%となっていて、医療が発展していない地域では致死率は更に高くなります。
>血清療法が発見されるまでは破傷風の犠牲になる人はとても多かったことから、この発見がいかに偉大であるかがわかります。
●血液の雑学
さて「血清療法の日」にちなんで「血液型がABC型ではなくABO型の理由」「血液が流れる速度は新幹線並である」など血液にまつわる面白い雑学を紹介しましょう。
*血液型がABC型ではなくABO型の理由
血液型といえばABO型であることが一般的でありますが、誰もが一度はなぜABC型ではなくABO型なのかと不思議に思ったことがあるはずです。
>なぜABO型になったのかというと、原因が勘違いにあったとされているのです。
>血液型についてはオーストリアの医学者カール・ラントシュタイナーによって1901年に発見されたものとなります。
>血液型の研究を進める中で三種類に分けられることが判明し、その時にはABCの3種類に分類されていました。
>その翌年にはウィーン大学のデカストロとストウリルによってAB型が発見されて、血液型は4種類になりました。
>そして、C型の血液の性質は「AとBのいずれの抗原物質ももたない」ということから「0型(ゼロ)」と呼ばれていました。
>やがて文書に「0型」が印刷されるようになり、「0型(ゼロ)」が「O型(オー)」と間違えられるようになって、現在のようにABO型とされるようになったのでした。のでした。
*血液が流れる速度は新幹線並である
人間に血液が流れているのは当たり前の話ですよね。
>しかしその速さについて考えたことはあるでしょうか。
>実は人間の体内を巡っている血液は新幹線程の速度で流れているのです。
>心臓から送り出された血液がまた心臓に戻ってくるまでが約25秒と言われており、それを速度に換算すると時速216kmにもなります。
>心臓は一日に10トンもの血液を送り出しており、その血液が通る血管の長さは10万kmにもなります。
>普段何気なく生活をしている私たちですが、身体の中はこんなにもせわしく働いてくれていたのです。
>通常運転でも大変な思いをしている心臓に、あまり負荷をかけないよう健康に気を使っていかなければなりませんね。
以上が血液の雑学でした、いかがでしたか?
■今日は何の日?(12月4日)は、
後は、
E.T.の日
みたらしだんごの日
■明日は何の日?(12月5日)は、
国際ボランティアデー
アルバムの日
チーズケーキの日
があります。wagon
   メンテ
「あおり運転」をしたとして、運送業の男を書類送検…栃木県警。約1・7キロにわたり割り込みや幅寄せ。 ◆高速道路で夫婦が煽り運転で死亡した事故?いや事件が裁判中だから、こんないい加減な奴らは、逮捕&送検して欲しい!止めさせる為に仕方ない事◆ ( No.10 )
日時: 2018/12/04 17:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

この雑学ではバナナやイチゴやメロンなどの缶詰がない理由についてわかりやすく解説します。
★雑学クイズ問題
バナナの缶詰がない理由としてあてはまらないものは?
A.美味しく作れないから
B.長期間保存に向かないから
C.変色してしまうから
D.原価が高すぎるから
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
*バナナやイチゴやメロンなどの缶詰がない理由は?実は海外では…
多種多様に存在する美味しい缶詰
皆さんは普段から缶詰を食べていますでしょうか?
元々は長期保存のために作られたものであり、缶詰が作られたばかりの頃は味はそこまで美味しいものではなかったそうです。
現在では様々な種類の缶詰が発売されるようになり、少し高めの高級感のある缶詰までが発売されるようになって、味のクオリティもかなり向上しました。
フルーツ系の缶詰からお菓子の材料に使うペーストや、夜ごはんの一品を添えるようなものまで色々な缶詰があります。
そんな中でフルーツの缶詰は特に食べる機会が多いと思いますが、見かけるのはパインや桃やオレンジなどが多く、バナナやイチゴやメロンなどの缶詰は見かけないですよね。
同じフルーツなのになぜ缶詰が発売されているものと発売されていないものがあるのか、理由をわかりやすく解説していきます。
*バナナ、イチゴ、メロンなどの缶詰がない理由
それではさっそくバナナやイチゴやメロンの缶詰がない理由について解説していきます。
>実はそれらの缶詰を見かけない理由には、缶詰の製造工程に関係があるのです。
>缶詰は長期間の保存を目的として製造されるもののため、加熱処理をして殺菌をする必要があります。
>この加熱処理をする際に、酸味が強いフルーツに関しては低温で短時間で殺菌をすることが出来るため、長期間の保存に向いています。
>酸味の強いパイナップルは焼いてそのまま食べたり、酢豚に入れて焼いてたべたりします。
>しかし、酸味が弱いフルーツについては高温で長めに加熱処理をする必要があります。
>バナナやメロンは高温で加熱してしまうと著しく見た目が変化したり、味が変わってしまう事から、缶詰にする際の加熱処理には向いていないんです。
*イチゴは酸味が強いのに缶詰に向かない理由
>イチゴに関しては酸味があるものの、加熱をしてしまうと色が変化してしまい、柔らかくなってジャムのようなものになってしまうそうです。
>そもそもジャムのようなイチゴの缶詰を作るぐらいだったら、最初からジャムを作って売った方がいいですし、消費者にとってもイチゴジャムで充分ということになりますね。
>更に言ってしまえば、バナナやイチゴなどの果物に関しては輸入などで年中食べられる事もあって、あまり缶詰の需要がなく、わざわざ缶詰にして食べるほどのものではないこともいえます。
*実は海外では販売されている
>日本では見かけないフルーツの缶詰に関しても、実は海外では売られていたりするんです。
>あくまで缶詰にするのには向かないというだけで、缶詰を製造すること自体は技術的に出来ますからね。
>例えば中国ではイチゴの缶詰の販売がされていて、先ほど書いたとおり少し柔らかめのイチゴがジャムのような味わいになっているそうです。
>中国以外ではタイでバナナの缶詰が販売されていて、これは完全にバナナの果肉が変色していて、味や食感についてもバナナのイメージとは程遠いもののようです。
>極め付けはスイカの缶詰です。
>スイカを缶詰にするという発想自体がかなり怪しいものに感じますが、せっかくのスイカのみずみずしさが失われてしまって、やはり美味しくはないようです。
以上が日本でイチゴやメロンやバナナの缶詰が売られていない理由についてでした。
さて雑学クイズ問題の答えは何でしたか?さて答えは、
「D.原価が高すぎるから」でした!
貴方は解けましたか??
◆まとめ◆としましょう。
*イチゴやバナナやメロンなどの缶詰が売られていない理由は缶詰の製造工程に関係がある。
*缶詰を製造する際には加熱処理を加えて殺菌をする必要があるが、イチゴやバナナやメロンなどのフルーツはこれに向いていない。
*技術的に缶詰として製造することは可能だが、変色したり、味が劣化したり、そもそも品質が著しく変わってしまうことから、日本では売られていない。
*海外ではイチゴやバナナやスイカなどの缶詰が売られている国もある。
食べ物雑学まして雑学.皆さん喜んで読んで頂いてるのだろうか??(゜Q。)??と思うwagon…。
   メンテ
北九州市若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋が無料化。ライトアップされ、真っ赤な橋が浮かび市民らが歓声。 ★wagonが住む北九州市…私の区と他区を結ぶ自動車専用道橋‥私とぼぼ同じ歳の赤い橋、時代につれて歩行道無くなり12/1に無料化となった橋。昨日イベントがある。歩行出来た時代が懐かしいΣ(-∀-;)★ ( No.11 )
日時: 2018/12/05 00:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月5日の「今日は何の日?」は「国際ボランティアデー」です。
また「国際ボランティアデー」にちなんで「とあるボランティア団体ではお互いをライオンと呼ぶ」「ボランティアの語源」などボランティアにまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「国際ボランティアデー」について解説していきます!
>「国際ボランティアデー」については国際連合によって1985(昭和60)年に制定された記念日となります。
>国際連合によって制定されたものであることから、日本だけで実施されている記念日ではなく世界で実施されている国際デーの一つとなっています。なっています。
>国際連合によるとこの日を「世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める」ということを目的とした記念日としています。
>日本は寄付やボランティアに対する意識が高いとされていて、毎年多額のお金が寄付されていたり、青年海外協力隊によるとボランティア活動が海外で行われています。
2>018年現在でいうと、東日本大震災や熊本地震が発生した時も有志でボランティアや寄付をする人は多く、逆にたくさんのボランティアが現地に駆け付けることによって収集がつかなくなるなどの事態も起きました。
>現地の人に迷惑をかけないようにボランティアをする事は大切ですが、それほど他の人を思いやってボランティア活動をする意識の高さについては、同じ日本人として誇り高く思います。
ボランティアの雑学
今回は「国際ボランティアデー」にちなんで「とあるボランティア団体ではお互いをライオンと呼ぶ」「ボランティアの語源」などボランティアにまつわる面白い雑学を紹介します。
*とあるボランティア団体ではお互いをライオンと呼ぶ
世界には色々なボランティア団体が存在して日本に少し不思議なボランティア団体があるのはご存じですか?
>社会奉仕団体である「ライオンズクラブ国際協会」では、メンバー間の名前を呼び合う時には苗字の前後に「ライオン」をつけて呼び合っているそうなんです。
>ライオンズクラブのメンバーの名前には「L.鈴木」「L.山田」など「L.」が付けられていて、これはライオンが省略されたものなんです。
>そのため、相手の名前を呼ぶ時には「山田ライオン」という呼び方をして、自分が名乗る場合には「ライオン鈴木」と名乗るのです。
>ボランティア活動が終わった後には全員で円陣を組んで、ライオンのように咆哮を上げる儀式が行われることもあるそうで、少し不思議な団体ですよね。
>なぜこのような風習があるのかはわかりませんが、ボランティア活動をして社会に貢献しているのですから、とてもいい人たちだということはわかりますよ。
ボランティアの語源
>ボランティアという言葉にも語源が存在していて、現在では「奉仕活動」という意味で使われていますが、もともとは「志願兵」という意味で使われていた言葉なのです。
>ボランティアという言葉が使われるようになったのは、十字軍などの騎士団が活躍していた時代のことでした。
>十字軍のような騎士団に自らの意思で志願して兵隊となった人のことを「ボランティア」と呼んでいたことから、自らの意思で奉仕活動に参加することを「ボランティア」と呼ぶようになったのです。
>この「ボランティア」という言葉自体の語源はラテン語の「ボランタス」だとされていて、「ボランタス」には「志願」や「意思」という意味があるそうです。
>現在でも米軍などで志願兵のことを「ボラン願兵のことを「ボランティア」と呼ぶことがあるそうです。
以上がボランティアの雑学でした、いかがでしたか?
明日は何の日?(12月6日)
姉の日
音の日
シンフォニー記念日
まだ、あります。
   メンテ
近頃、水が手離せない。無性に喉が一日中乾いている。脳関係の薬を一日三回、七錠飲む為。朝ご飯を頂くと昼は要らない‥体の為にと夕飯は無理して頂くが食わなくても思う。五月から比べると体重約十キロ激減。歩く運動も兼ねてるが… ( No.12 )
日時: 2018/12/05 12:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

食べ物雑学
*刺身の食用菊の正しい食べ方とは?そのまま食べていませんか?
この雑学では刺身についてくる食用菊の正しい食べ方について解説します。雑学クイズ問題
刺身の食用菊の正しい食べ方はどれ?
A.花弁を醤油に散らす
B.花弁を刺身に散らす
C.刺身で巻いて食べる
D.ガリのように箸休めに食べる
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!!
◆刺身の食用菊の正しい食べ方とは?そのまま食べていませんか?
タンポポではなく菊の花居酒屋などでお刺身を注文したり、スーパーでパックのお刺身を買うと、必ずといっていいほど菊の花が添えられていますよね。
あの菊の花はほとんど食べられることはなく、大体の場合は残されてしまうんですが、実は食べられるって知っていましたか?
●ほとんどの人はただの飾りだと認識しているようですが、ちゃんと食用菊栽培を行っている農家で育てられた食べられる菊の花なんです。
>そもそもが菊の花だということを知らずにタンポポだと勘違いをしている人もいるほど、食用だということが浸透していないのです。
>刺身を食べる時に食用菊の正しい食べ方を知っていると、いつもと違った味を楽しむことができます。
>また、食用菊を食べることによって味の変化以外にも、身体にとって意外な効果を発揮してくれます。
▼食用菊の正しい食べ方
それではさっそく食用菊の正しい食べ方について解説していきます。
>たまに食用菊をそのまま醤油に付けて食べている人がいますが、これは食用菊の正しい食べ方ではないようです。
>食用菊を食べる時にはヘタの部分から花弁だけをむしり、醤油に浮かべるのが正しい食べ方となります。
>菊の花弁が浮いた醤油にお刺身をつけて食べるということですね。
>そうすることによって菊の花の豊かな香りが醤油へと移りますし、刺身を食べた時に花弁のシャキシャキとした食感も楽しめるようになります。
>脂がたくさんのったお刺身はもちろん美味しいのですが、食べている途中から少しくどくなってきてしまいます。
>そのような場合には食用菊と一緒に食べることによってサッパリとした味わいになるため、味を変える意味合いでオススメです。
▲食用菊の意外な効果続いて食用菊を食べることによって得られる意外な効果について解説していきます。
>お刺身の彩りをよくしたり、味を変える意味もある食用菊ですが、実は食中毒を防ぐ効果もあるのです。
>菊の花には毒物を分解するグルタチオンと呼ばれる酵素を増やす成分が含まれています。
>お刺身などの生ものを食べると、どうしても食中毒や食あたりなどが気になってしまいますが、菊の花を一緒に食べることによってそれを防ぐことが出来るんです。
>植物の葉や花弁には殺菌作用が含まれているものが多く、日本では昔からそうした植物と一緒に魚を食べる文化が残っているのです。
◎魚の下に敷かれている
>魚の下に敷かれている笹の葉であったり、春に食べられる桜餅を包んでいる葉なども代表的なものですよね。
以上が刺身についてくる食用菊の正しい食べ方についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.花弁を醤油に散らす」でした!
《まとめ》
>刺身についてくる菊の花は農家で栽培された食用菊のため問題なく食べることができる。
>ヘタから花弁だけをとり醤油に浮かべ、その醤油に刺身をつけて食べるのが正しい食べ方である。
>醤油に菊の花の香りがうつり、刺身と一緒に菊の花の食感が楽しめるようになる。
>また、菊の花には毒物を分解するグルタチオンと呼ばれる酵素を増やす成分が含まれていることから、食中毒を防ぐ効果もある。
今、NHKの、「チコちゃんに叱られる!」と言う番組でも雑学の一種を放送している。とても面白いが先に越される感じ…。好きな番組のひとつ(☆_☆)
   メンテ
刺身が好き」 ( No.13 )
日時: 2018/12/05 19:46 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

体重が10キロも減りましたか?うらやましい事です。食欲が無くても 水分が取れていれば大丈夫ですよ。

雑学の「刺身」を召し上がれると「高蛋白質」が摂取できるんですけれど

刺身の「菊」には抗菌作用があるとは聞いていましたが お醤油に散らすとは知らなかったです。

我が家は 毎週「刺身」を食べますので今度は 試してみましょう。

わがやの「刺身」が多いのは 加齢とともに 骨付きの魚を食べるのが怖くなってきたからなんですよ。

まさか!こんなことがわが身に起きるとは想像しませんでしたが。

先月末に左半身が 激痛に襲われて動けなくなったので もう終わりかな?と思いましたが いやいや まだ死なないようです。

痛みは 少しありますが、食欲はいつも通りで 体重は増えました。軽い体になりたいです
   メンテ
Re: 冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫 ( No.14 )
日時: 2018/12/06 08:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん、おはようございます。
昨日は疲れと言いますか、そんな感じが続き、沢山取っても効果無いのですが前、レスした市販の栄養劑を二回飲み、数日間の食事を買い込みに出掛けました。
シュークリームや肉まんが食べたかったのですが、やっと70台の体重を切りそうになりましたので我慢(*_*)私は身長が歳に取るにつれて十五センチ絶好調から背骨が縮みました(@_@)
体重計に記載してる理想の体重は56.3キロです。
前は少し身長がありましたが、不摂生で前、記載した体重になり肝硬変&腰椎ヘルニアや他にも沢山の病気をしました。本当に過去の過ちを今、感じています((T_T))
通院してる脳神経の先生から首の血管がコレステロールが少しあるのか?とレントゲン写真を見ながら言われ少し体重を落とさないとならない!と言われました。

   メンテ
Re: 冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫 ( No.15 )
日時: 2018/12/06 08:26 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

正直言いますがアノ総合病院を退院して良かったです。頭に来ましたがアノ病院は内科で入ってて福大のお薬手帳の記載してる薬しか処方しないから私からの体の異常は聞いてくれなかったと思います。個人病院は区内に通院してる病院は此処しかありませんが私の不安とか聞いてくれるし金儲けかもしれませんがCTをMRIを次の診察日にいれたり同日混んでないときは検査して頂けます。そして薬を加減してくれます。入院した福大筑紫病院に、もう少し入院出来ていたなら今と違ってたかもしれませんが第一救急病院の為仕方ないのと福岡市でしたから…。手足の痺れの麻痺みたいのとフラツキは残りましたが何とか時間掛かっても左脳がイカれてるのに何とか喋られますし歩けます。まして携帯打ち込めます。外見では人が見れば健常者かもしれませんが、長い文章は言葉がはっきりしません。まして一生治らない頭のふらつきは残りましたが…。慣れるまで3年は掛かると個人病院の院長は言ってましたが。早く仕事に復帰したいのですが頭のふらつきの為、長く歩けたり屈んだり出来な
いので今。辛いですね。部屋に一人でいると本当に自殺に憧れます。情けない自分に悔しいからです。レス有り難うです。やはりレスの反応があると雑学送る者としては嬉しいものです。三月までで生活費無くなるから仕事を考えないと…。休み癖が抜けなくなりました。体重は50キロを目標してますが運動を本格的に出来ないから無理かなと(笑) 雑学活用なりますか?嬉しく思います。
   メンテ
★wagonは新聞とって無いからメールでニュースメールを送って貰っている。★ 【今日の天気】 天気:曇時々雨 降水確率:60% 予想気温:14/10 【今日の運勢】 <<11月生まれ>> 金 運:¥¥¥¥ 恋愛運:♪♪♪♪ 健康運:★★★★ 仕事運:$$$$ ラッキーカラー:あずき色 ラッキーナンバー:4 ラッキーアイテム:乾電池 となっている。 ( No.16 )
日時: 2018/12/06 10:53 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

シンフォニー記念日の由来と面白い雑学、12月6日の今日は何の日?
*12月6日の「今日は何の日?」は「シンフォニー記念日」です。
また「シンフォニー記念日」にちなんで「担当する楽器によって給料は違う?」「ティンパニに頭から突っ込む曲がある」などオーケストラにまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「シンフォニー記念日」について解説していきます!
>なぜ12月6日が「シンフォニー記念日」なのかというと、1914(大正3)年12月6日にベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲「かちどきと平和」を発表したことが由来となっています。
>山田耕筰は明治時代から昭和時代にかけて活躍した日本の作曲者、指揮者であり日本語の抑揚を生かすようなメロディーの楽曲を数多く世に生みだしています。
>当時の日本ではまだ西洋音楽などはあまり根付いていなかったものの、管弦楽団を作るなどしてその普及に努めていました。
>日本国内での音楽活動にのみならず、ニューヨークのカーネギー・ホールで自身が作曲を手がけた管弦楽曲を演奏したり、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やレニングラード・フィルハーモニー交響楽団等の指揮を担当するなど、国際的にも活動の幅を広げていました。
>西洋の音楽家は欧米では知られていたものの、日本人音楽家を知る人は、ほとんどいなかったため、世界で活動する日本人音楽家の先駆け的な存在となりました。
>また、作曲のジャンルの幅もとても広く、交響曲意外にも歌曲や童謡、オペラ、映画音楽、ピアノ曲、合唱曲、軍歌、校歌など様々なジャンルでその才能を発揮したのでした。
●オーケストラの雑学
*担当する楽器によって給料は違う?
>オーケストラを構成する楽器として弦楽器や管楽器、打楽器など様々な種類の楽器がありますが、それぞれの楽器の給料事情はどうなっているかを知っていますか?
見せ所の多いバイオリンなどの弦楽器や、肺活量が必要そうでつかれる管楽器に比べて、シンバルなどの打楽器は少し簡単そうな印象を受けてしまいますよね。
>演奏の難易度によってその給料に違いがあるように思うかもしれませんが、実はどの楽器を演奏していても給料に格差はなく同じだけ給料がもらえるそうです。
>そもそもシンバルなどの打楽器は素人には簡単に見えているかもしれませんが、バイオリンやトランペットなどと同じように高い技術が要求され、素人とプロの鳴らした音には雲泥の差が出るそうです。
>登場頻度も少ないことから、他の楽器よりもミスをできないというプレッシャーは大きくのしかかるでしょう。
*ティンパニに頭から突っ込む曲がある
オーケストラには様々な楽曲があり、作曲家によって特徴があって聴いててあきないですね。
>そんなオーケストラには特徴のありすぎる曲が存在しているのです。その曲はマウリシオ・ラウル・カーゲルによって作曲された「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」という曲なのですが、曲の最後にティンパニの中に奏者が頭から突っ込むのです。
>決してテンションが上がったティンパニ奏者が、たまたまこのようなことをしたのではなく、楽譜でティンパニに飛び込むことが指示されているんですね。
>カーゲルの音楽はパフォーマンス的な性格が強いことで知られていて、社会的批判であったり皮肉を備えたハプニング的要素が特徴となっています。
>他にも「フィナーレ」という曲でも「指揮者が倒れる」ということが指示されています。
以上がオーケストラの雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月7日)は、
大雪(二十四節気)
クリスマスツリーの日
生パスタの日
になっています。
リクエスト無いのでカレンダーの分を紹介致します。
   メンテ
昨日は夕方から夜に掛けてはSoftbank通信トラブルで兄弟二人、仕事の打ち合わせ等、会社連絡が出来なく大変な事でした。復帰はしたが少し上場前の心配事。 まさか佐川急便がSoftbank使ってたなんて初めて知る。 ( No.17 )
日時: 2018/12/07 00:44 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月7日の「今日は何の日?」は「世界KAMISHIBAIの日」です。
また「世界KAMISHIBAIの日」にちなんで「桃太郎は桃から産まれた訳ではない」「さるかに合戦は内容が激変した」など昔話にまつわる面白い雑学を紹介します。
「世界KAMISHIBAIの日」について解説していきます!
なぜ12月7日が「世界KAMISHIBAIの日」なのかというと、「紙芝居文化の会」が2001年12月7日に創立されたことが由来となっています。
「紙芝居文化の会」には日本独自の文化である紙芝居を愛する人を始めとして、興味のある人や実際に演じてみたい人などが参加しています。
また、日本人だけでなく国境を越えて様々な国の外国人も参加しているそうです。
「世界KAMISHIBAIの日」については、会員が紙芝居を研究して学び合い、その魅力を日本のみならず世界中へと広めることが目的の記念日です。
「紙芝居」と表記せずに、あえて「KAMISHIBAI」とアルファベット表記しているのにも理由があります。
紙芝居は国境を越えるものとして、紙芝居を通じて国内だけではなく国際交流も深めたいとの願いから「KAMISHとの願いから「KAMISHIBAI」としたのです。
日本独自の文化に注目をしてもらえて、人種を越えて興味を持ってもらえるのはとても嬉しいことですよね。
昔話の雑学
今回は「世界KAMISHIBAIの日」にちなんで「桃太郎は桃から産まれた訳ではない」「さるかに合戦は内容が激変した」など昔話にまつわる面白い雑学を紹介します。
桃太郎は桃から産まれた訳ではない
日本に存在する昔話の中でも「桃太郎」は特に有名ですよね。
誰もが桃太郎のストーリーを知っていて、桃から産まれた「桃太郎」だと思っているかもしれませんが、実は違うのです。
現代で語られている桃太郎のストーリーは子供向けにアレンジされたものなんです。
実際の桃太郎は桃から産まれておらず、おじいさんとおばあさんが桃を食べたことによって若返り、子作りをして産まれたというストーリーとなっています。
このお話は「桃」という果物が不老長寿を象徴するものであり、弥生時代に中国から伝わって神聖なものされてきたことから影響を受けているのです。
しかし、桃太郎という昔話がいつ誕生したのかは定かではなく、一般的には室町時代の末期頃に作られたものだと考えられています。
さるかに合戦は内容が激変した
桃太郎が子供向けにアレンジされたのと同じく、さるかに合戦についても内容が激変しています。
さるかに合戦とは元々、猿に親を殺されてしまった子供の蟹が復讐をするというお話になっていますよね。
しかし、子供向けにアレンジされた結果、親の蟹は怪我をする程度で死なないという内容になりました。
更に、蟹の子供たちが「栗」「臼」「蜂」「牛糞」と強力して猿を討つ内容でしたが、猿も怪我をするだけになったそうです。
そして、最終的に猿が反省して謝ったことにより和解し、最終的にはみんなで仲良く平和に暮らし始めるという内容に・・・
「合戦」という言葉も戦争を連想させることから「さるかにばなし」となっていますが、なんでも規制をすれば良いという問題でもないですよね。
以上が昔話の雑学でした、いかがでしたか?
*今日はクリスマスツリーの日
でありましたが一度打ち込むと禁止ワードが含まれており送信出来なくて急遽、この今日の日に変更致しました。
宗教関係が入ると送信出来なくなる事が多いとwagon気付きました。
さて、おやすみなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
   メンテ
貴ノ岩の付け人暴行問題、千賀ノ浦親方が謝罪。「申し訳なく残念の一言で、自覚が足りない」と述べた。 ★まさかな(*_*)此の力士がほったんで貴乃花部屋消滅したり元貴乃花格下げなったり。やはり日馬富士に対する何かあったんだな。態度が悪かったのだろ?引退かなぁ?。せっかく新しい部屋に移ったのに。引退はしないとならないか?見る側も迷う。残って欲しいし。。しかし協会も変わらないと…二回続けだからな。残念でならない★ ◆夕方引退届け受理か(*_*)◆ ( No.18 )
日時: 2018/12/07 16:49 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

★ためになる雑学
*下町の意味や語源由来を解説、上町という町は存在する?
この雑学では「下町」という言葉の意味や語源由来、上町という言葉はあるのかについて解説します。
ス雑学クイズ問題
下町とはどんな町?
A.歴史のある町
B.南にある町
C.下民の住む町
D.低地にある町
答えは打ち込んでる記事で解説していますので、いつもの通り、ぜひ探しながら読んでみてください。
*下町の意味や語源由来を解説、上町という町は存在する?は存在する?
下町ってどんな町?テレビで放送されている旅番組などでは「下町」という言葉が使われていることがあります。
最近では池井戸潤さんの原作小説を映像化した「下町ロケット」というドラマも放送されていることから、下町という言葉を見かける機会が増えました。
>なんとなくノスタルジックな気分にさせてくれる「下町」という言葉ですが、そもそも意味をご存じですか?
>下町とは具体的にどのような町を指して下町と呼んでいるのかわからない人がほとんどなのではないでしょうか。今回はわかりやすく「下町」という言葉の意味や語源由来についてわかりやすく解説していきます。
>また、下町に対して上町という対義語が存在するのかどうかについても解説していきます。
*下町の意味や語源由来とは?
それではさっそく「下町」という言葉の意味や語源由来について解説していきます。
>「下町」という言葉について辞書などを使って調べてみたところ、以下のような意味であることが、わかりました。
・都会にある低地の町
・町でも店や工場などの建物が集まる区域
下町というと以上のような意味になりますが、単純に住宅街を指して下町と呼んでいるのではないことがわかります。
>下町とは住宅の他にも下町とは住宅の他にも商店街などのお店、昔ながらの工場などが立ち並んでいる町のことなのです。
>新興住宅地などが下町と呼ばれないのも、ほとんどが住宅であり、あまり店や工場などが見られないからなんですね。
>東京では下谷・浅草・神田・日本橋・深川などの地域を指して「下町」と呼ぶことが多いようです。
下町の対義語は山の手続いて「下町」という言葉の対義語について解説していきます。
>下町には「都会にある低地の町」という意味があることを解説しました。
>「下町」という言葉の語源由来は、単純に低地にある町であることからきているそうです。
>そして、その中でも海や川に近い低地のことを特に下町と呼ぶことから、山側である「山の手」が下町の対義語になります。
>昔は城下町の中でも特に市民階級の人が多く住む町を「下町」としたこともありました。
>しかし、現在の日本ではそうした考えが無くなったことから、市民階級が多く住む町という意味で「下町」が使われることはなくなりわれることはなくなりました。
>そして、下町の対義語は山の手であるため、下町に対して上町という言葉が使われることはほとんどないそうです。
以上が「下町」という言葉の意味や語源由来、上町という言葉についてでした、いかがでしたか?それでは雑学クイズの正解発表です、答えは皆さんならば、お分かりです!?
雑学クイズ問題の答えは「D.低地にある町」
▲まとめ▼
下町という言葉には「都会にある低地の町」「町でも店や工場などの建物が集まる区域」という意味がある。
都会の低地にある町だったとしても、お店や工場がない区域については下町とは呼ばれない。
また、下町は低地であり川沿いや海の方にある町であることから、対義語は山側という意味の「山の手」である。
低地にある町ということが語源由来となって「下町」という言葉が誕生した。
   メンテ
日本で唯一とされてきたカマキリ化石、新種の虫と判明。学名は俳優・香川照之さんに因んで名づけられた。 ★香川さんが見つけた訳では無いけれどNHKの教育テレビで本人がカマキリ先生役でテレビ出てるから小学生には有名な俳優さん?良かったと思う。★ ( No.19 )
日時: 2018/12/08 01:25 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*毎月8日の「今日は何の日?」は「歯ブラシ交換デー」です。
また「歯ブラシ交換デー」にちなんで「世界では八重歯は忌み嫌われている」「昔はほとんど虫歯の人がいなかった」など歯にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「歯ブラシ交換デー」について解説していきます!
*なぜ毎月8日が「歯ブラシ交換デー」なのかというと、毎月8日という日付が歯ブラシの歯(8)という語呂合わせであることが由来となっています。
>「歯ブラシ交換デー」についてはライオン株式会社によって制定された記念日となります。
>ライオン株式会社は歯ブラシなどのオーラルケアの製品の他に、日々の暮らしで使われる様々な日用品の製造や販売を手掛けている企業ですよね。
>歯や口の中の健康を維持するためには欠かせない歯磨きですが、みなさんはどの程度の頻度で歯ブラシの交換を行っていますか?
>実は、歯ブラシは使用期限は1ヶ月程度しかなく、それ以降は毛先が開いてしまうことから歯垢を除去する力が著しく低下してしまうのです。
>そのため、歯ブラシは1ヶ月に一度は交換することが好ましく、毎月6日には歯ブラシを交換する習慣を広めていくことを目的として「歯ブラシ交換デー」が制定されました。
もしも長く使い続けている歯ブラシがあるようであれば、この記念日をきっかけとして歯ブラシを交換してみてください。
歯の雑学
今回は「歯ブラシ交換デー」にちなんで「世界では八重歯は忌み嫌われている」「昔はほとんど虫歯の人がいなとんど虫歯の人がいなかった」など歯にまつわる面白い雑学を紹介します。
*世界では八重歯は忌み嫌われている
日本ではアニメや漫画などを中心にして、八重歯といえば一種の個性で可愛いものという認識が広まっていますよね。
>しかし、これは日本独特の認識であり、世界では八重歯はどちらかというと忌み嫌われているのです。
>人の見た目の一つとして歯並びは重要な要素の一つですが、世界では八重歯が出ているとそもそも歯並びが悪く見た目が悪いと思われてしまうんですね。
>更に八重歯といえばドラキュラや狼男であったり、魔女などいわゆる怪物などを連想させることから忌み嫌われることも多いそうです。
>同じアジアの国で言うと、例えば中国では八重歯は「虎の歯」と呼ばれていて、「幸運を逃す」「親や配偶者との離別が早まる」などの迷信があるようです。
>整形大国である韓国でも歯並びを気にしている人が多く、八重歯も矯正されるケースが多いそうです。
*昔はほとんど虫歯の人がいなかった
日本で虫歯が流行し始めたのは最近の話であり、実は昔の日本人にはほとんど虫歯の人がいなかったそうです。
>人間の食生活と虫歯には深く関係性があり、特に砂糖は虫歯になりやすくなる原因の一つとなっています。
>日本人は普段の食生活に砂糖があまり使われていなかったことから、日本で虫歯が問題とされるようになったのも江戸時代以降なんです。
特に西洋の食文化が日本に入ってきた明治時代以降は虫歯の人が増えていき、虫歯を含めて歯周病が問題視されるようになりました。
>戦後になってからは日本人の食生活が大幅に変わり始めて、虫歯の人が急増して社会問題にまで発展していきました。
>そのため、日本では国をあげて歯科医の育成が行われるようになり、コンビニよりも歯医者の方が多いと呼ばれるまでに歯医者が誕生していったのでした。
以上が歯の雑学でした、いかがでしたか?
>昔のアイドルで石野真子とか八重歯で沢山いたしwagonは可愛いなぁ…と未だに思う。日本人への外国人の偏見だな。
だけど八重歯の女性は近頃、減ったな。可愛いのに…
   メンテ
米国体操協会、破産法を申請。元チーム医師による性的虐待事件で訴訟100件を抱え「組織再建のため」。 ◆同性愛では無いワタシ…チームドクターと云えど、普通は拒絶しないの?φ(.. )◆ ( No.20 )
日時: 2018/12/08 09:19 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

生活雑学です。今、噂の高輪ゲートウェイの由来や意味とは?開業はいつごろが予定?
*この雑学では高輪ゲートウェイ駅の名前の由来や意味について、開業はいつごろを予定しているのかについて解説します。
高輪ゲートウェイ駅は山手線のどの区間に建設されている?
A.渋谷駅&#8722;原宿駅
B.田町駅&#8722;浜松町駅
C.大崎駅&#8722;品川駅
D.品川駅&#8722;田町駅
答えは記事ないで解説していますので、ぜひ探しながら推理し読んでみてくださいね!
*高輪ゲートウェイの由来や意味とは?開業は来や意味とは?開業はいつごろが予定?
>山手線新駅名は高輪ゲートウェイ駅2018年現在、山手線では新駅の建築が進められています。
>そして、JR東日本から新駅の名前が「高輪ゲートウウェイ駅」に決定したという発表がありました。
●前々からどのような駅名になるのか注目を集めていましたが、まさか「高輪ゲートウェイ駅」に決定するとは思いませんでしたよね。
実際、SNS上では「さすがに高輪ゲートウェイは違和感がある。」「なんでこんな名前になったの?」とザワつく声も多いようです。
>「高輪ゲートウェイという名前に決定した由来」についてや、どのようにして駅名を決めたのかを解説していきます。
>また、高輪ゲートウェイ駅がいつごろまでに開業を予定しているかについての情報も紹介します。
>そして、2024年度には完成して本開業が始まる予定となっているそうです。
>高輪ゲートウェイ駅は地上3階建て、地下1階を予定していて、1階にはホーム、2から3階には改札や出入り口、そしてイベントスペースなども設置される予定となっています。
>駅の大屋根には折り紙を模したデザインが採用されるそうで、日本らしく近未来を思わせるような外観になりそうです。
>将来的には「高輪ゲートウェイ駅」という名前や由来に恥じないような、日本の玄関となる立派な駅になってくれそうな気がします。
以上が高輪ゲートウェイ駅の名前の由来や意味について、開業はいつごろを予定しているのかについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね??
雑学クイズ問題の答えは「D.品川駅&#8722;田町駅」でした!
*まとめ
>山手線の新駅の名前は「高輪ゲートウェイ駅」に決定した。
>駅名についてはJR東日本によって募集されていたが、最終的には「高輪ゲートウェイ駅」に決定した。
>「高輪ゲートウェイ駅」は「日本の玄関(ゲートウェイ)となるような駅になってほしい」という願いが由来となっている。
>2020年春には暫定開業し、2024年度には完成して本開業が始まる予定となっている。
>高輪ゲートウェイ駅は地上3階建て、地下1階を予定していて、1階にはホーム、2&#12316;3階には改札や出入り口、そしてイベントスペースなども設置される予定となっています。
>駅の大屋根には折り紙を模したデザインが採用されるそうで、日本らしく近未来を思わせるような外観になりそうですね。
>将来的には「高輪ゲートウェイ駅」という名前や由来に恥じないような、日本の玄関となる立派な駅になってくれそうな気がします。

   メンテ
オーケストラの ( No.21 )
日時: 2018/12/08 12:05 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

寒くなりましたが 体調は安定しておられるようですね?風邪をひかないようになさってくださいね?

今朝は 寒いのでストーブの前に座ってテレビのお守りです。ドイツで行われた「フォルテ・ピアノ」のコンクールを観てました。

若い演奏者も オーケストラの演奏者もとても 素敵でした。音楽を継続するのは 努力と才能、そして良い指導者に巡り合えることが大切です。

酔い巡り合いがあってこそ 良い演奏に仕上がっていくので、見ていると気持ちが良いです。

雑学の中で「テインパニーとオーケストラのための協奏曲」が紹介されていましたので さっそく ユーチューブを観ました。

本当に テインパニーに頭を突っ込んでいます。つまりテインパ二ーは破れてしまっていました。

驚きの演奏ですね?この作曲家は「指揮者が倒れる」という曲も作曲したそうですよ。

ブラジルの人なので カーニバルのような大騒ぎが好きなのかもしれませんね?

楽しい 話題をいつもありがとうございます。

これから 昼寝をして 買い物に行ってきます。明日は 親友の19回目の命日です。こんなに長い期間 お参りすることになるとは思いませんでした。

でも 生きているから行かなくてはと思います。
   メンテ
今日は兄が病院行きの為休みで全て家事しなくてテレビを満喫しています。 ( No.22 )
日時: 2018/12/08 15:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん、レスありがとうございます。
昨日から、こちら九州元寒波に中に入り寒くなり昼間からもエアコンの暖房をフル回転しています。
六畳タイプの一台と電子カーペット一枚しか暖房器具無い為、兄の部屋近く迄届ける為に32℃設定してます。
私は相変わらず兄が部屋に入りますと布団を敷きテレビを観ます。新しいテレビが兄の部屋に前、セッテングしたから自分が観たいテレビは自由に見られます。
録画したい番組はナビゲーションで録画出来るので。画面は4.1型の為、視にくいですが活用しています。予約機能があるのでレコーダの役目をしてくれます。
当時七万近くしてジャパネットで購入しました。ナビゲーションは古く使えませんがなんとかテレビ代用していますわ。
YamaneKoさんはクラシックがお好きなのですね(^O^)
太鼓というか頭から破ったりする場面を初めて見たときは驚きました!後は?その楽器どうするのだろうと?
YamaneKoさんはケーブルテレビがあるのですか。私は地上波のみです。
テレビも今は色々な分野で見られますね。
友の回忌は苦しいものであり悲しい思い出深いものとおもいます。
墓参りなど色々出来る今を…。
最後に何とか風邪はひきましたが市販薬と処方薬の時間を空けて飲んでます。
ただ利き腕の痺れは相変わらずですが入院時と違い時間が掛かりますが左手に携帯挟んで右手でメールやレスしております。
   メンテ
幕内・貴ノ岩が現役引退を届け出…日本相撲協会が受理。冬巡業先で付け人に暴力を振るった責任を取った。 ◆此の人から事件は始まり此の人で事件が終わった一年…元貴乃花部屋解体。何だったのだろう?元貴乃花親方、此の人の度量や無くてはならない行儀&教育迄改善出来なかったのか。弟子として持ったのが全ての終わりか好きな横綱だったのに(v_v)◆ ( No.23 )
日時: 2018/12/09 06:44 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月9日の「今日は何の日?」は「国際腐敗防止デー」です。
また「国際腐敗防止デー」にちなんで「世界の汚職が少ない国ランキング」「日本書紀にも賄賂が登場する」など汚職にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「国際腐敗防止デー」について解説していきます!
>なぜ12月9日が「国際腐敗防止デー」なのかというと、2003(平成15)年12月9日にメキシコのメリダ会議で「国連腐敗防止条約」が調印されたことが由来となっています。
>「国連腐敗防止条約」については「腐敗や資金洗浄など経済犯罪の防止、公務員の贈収賄、横領など汚職・腐敗行為の防止、民間セクターでの腐敗対策」という事を目的とした条約となっています。
>この日にはこうした汚職や腐敗などを撲滅する呼びかけが行われているそうです。
日本でも政治的な腐敗などがたびたび問題となっていますよね。
>公私を混同することによって公権力を私的利益のために利用したりする政治家が一定数いて、これが表面化するとメディアでは連日それが取り上げられるようになります。
記憶に新しいものでいうと舛添要一氏が政治資金を家族旅行などのために私的に流用したり、公用車を政務以外にも利用していたという疑惑などがありますよね。
また、号泣会見で話題となった野々村竜太郎氏についても1年に200回ほど日帰り出張を繰り返し、その費用を政務調査費から支出されていたことが問題視されていました。どんな世界にも汚職というものはありますが、税金が私的に流用されたりすることは絶対に納得が出来ないですよね。
*汚職の雑学
今回は「国際腐敗防止デー」にちなんで「世界の汚職が少ない国ランキング」「日本書紀にも賄賂が登場する」など汚職にまつわる面白い雑学を紹介します。
*◆世界の汚職が少ない国ランキング
実は世界には「汚職の少ない国」というランキングが存在しているって知っていましたか?
>「Transparency International」というNGOによって1995年から始まって、それからは毎年調査が行われているのです。
>それでは、世界で汚職が少ない国とされている国がどこなのかというと、2016年の1位は「ニュージーランド」でした。
ニュージーランドは汚職の少ない国として何度もランキング1位を取っている国なんです。
なぜニュージーランドにここまで汚職が無いのかというとまだまだ「歴史が浅い国」であることが理由となってることが理由となっているそうです。
>また、ニュージーランドに移住してきた人で政治や社会の仕組みを作った人がクリスチャンであったため、育ちが良く良識を持った人が政治の土台を作ったことから汚職が少ないとされています。
>ちなみに、日本のランキングは20位となっていて、最もランキングが低いのは174位でアフガニスタンや北朝鮮、ソマリアなどのようです。
*日本書紀にも賄賂が登場する
>日本でも古来より汚職は存在していて、なんと日本書記の記述にもキングは20位となっていて、最もランキングが低いのは174位でアフガニスタンや北朝鮮、ソマリアなどのようです。
*日本書紀にも賄賂が登場する
>日本でも古来より汚職は存在していて、なんと日本書記の記述にも賄賂について登場しているのです。
>その当時に賄賂を受け取って取引をしたものは、なんと国の一部だったそうです。
>賄賂を贈ったのは朝鮮半島にあって日本と外交のあった百済(くだら)の国の人間でした。
>その頃の朝鮮半島には日本が部分統治をしている任那(みまな)という地域があったのですが、高句麗(こうくり)と戦争状態であった百済(くだら)は、劣性を挽回するために任那(みまな)の一部を譲ってほしいと日本に頼み込んだのでした。
>そして、日本の大伴金村(おおとものかねむら)や現地司令官である穂積臣押山(ほづみのおみおしやま)に賄賂が贈られた結果、任那のうち4県を百済に譲ることになったのでした。
>いつの時代にも汚職はあるものなんですね。
以上が汚職の雑学でした。
■明日は何の日?(12月10日)は、
世界人権デー
ノーベル賞授賞式
アロエヨーグルトの日
イカの日
コッペパンの日
であります。
   メンテ
体操協会、10日臨時理事会。宮川紗江へのパワハラ問題で塚原光男副会長と千恵子強化本部長の処遇協議。 ◆あら?まだ、協議や何かしてたの?処遇は変わらないだろう…所詮。宮川選手も我々の記憶から消えているか。◆ ( No.24 )
日時: 2018/12/09 10:36 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

NHKの朝の番組で絶賛放送中の「まんぷく」の主人公になられた日清の方の雑学です。
食べ物雑学です。
*安藤百福は天ぷらをヒントにインスタントラーメンを開発した。
>この雑学ではインスタントラーメンを開発した日本人についてや、インスタントラーメンが発明されたきっかけなどの雑学を紹介します。
日本人によって開発されたものはどれ?
A.ミシン
B.冷蔵庫
C.望遠鏡
D.乾電池
答えは記事内で解説していますので、また、ぜひ探しながら読んでみてくださいませ!
実は日本人によって開発されたものあまり知られていませんが、実は日本人によって開発されて世界へと広まっているものって多いんです。
>割と有名な発明品には「青色LED」「ウォシュレット」「自動改札機」「カラオケ」「乾電池」「電気式炊飯器」などがありますが、このどれもが日本人によって開発されたものなんです。
>食べ物の分野でも日本人が開発したものは多く「レトルトカレー」「インスタントコーヒー」、そして今回解説する「インスタントラーメン」も日本人によって開発されました。
2018年から朝ドラ「まんぷく」では、インスタントラーメンを開発した「安藤百福」にスポットライトが当っています。wagonも一日も欠かさず見ています。
>安藤百福氏は日本統治時代の台湾に産まれた日本人であり、日本人なら誰もが知っている日清食品の創業者として活躍した人物です。
>1958年8月25日には、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が発売されるのですが、そこには様々な開発秘話や逸話が残されています。
*インスタントラーメン開発秘話
それではさっそくインスタントラーメンの開発秘話について解説していきます。
>安藤百福氏がインスタントラーメンを開発しようとしたきっかけは、戦後の焼け跡に出店されている屋台のラーメン屋に人々が長蛇の列を作っていたことでした。
>その姿を見た時に「もっと手軽にラーメンが食べられるようにならないのか」と考え、簡単に食べられるインスタントラーメンの開発を決意しました。
>そして、インスタントラーメンを開発するのにあたって5つの基準を定め、それらを全て満たすように開発がすすめられました。
>インスタントではない普通のラーメンの主流は「塩」「醤油」「味噌」ですが、チキン味が採用されたのにも理由があります。
>料理がおいしい国である中国やフランスを想像した時に、スープの味付けの基本がチキン味であったことから、インスタントラーメンのスープにもチキン味が採用されることとなりました。
>実は天ぷらがヒントになっている安藤百福氏がインスタントラーメンを開発するのにあたって一番苦労したことが、長期保存をするために麺を乾燥させることでした。
>この時、安藤百福氏は意外な食べ物をヒントにして麺を乾燥させる方法を思いついたのです。
>安藤百福氏の奥さんが夕食に天ぷらを作っている姿を見て、麺を油で揚げることによって乾燥させようと考えたのです。
>こうして、高温の油で麺を揚げることによって、麺に含まれている水分を蒸発させる製法が誕生しました。
>この製法は「瞬間油熱乾燥法」と呼ばれていて、現在販売されているインスタントラーメンやカップラーメンにも採用されています。
>新しい発明というものは、日常に転がっている意外なことがヒントとなって誕生することもあるんですね。
以上がインスタントラーメンを開発した日本人についてや、インスタントラーメンが発明されたきっかけについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですね?
雑学クイズ問題の答えは「D.乾電池」でした!
◆まとめ◆
インスタントラーメンは日本人の安藤百福氏によって発明された。
インスタントラーメンを開発するのにあたって「おいしい」「簡単に調理が出来る」「長期保存が可能」「お手頃価格」「衛生的に安全」の5つの基準を定めた。
その中でも長期保存のために麺を乾燥させることに苦労したが、夕食に出たてんぷらから構想を得て、麺を乾燥させることに成功した。
「瞬間油熱乾燥法」は高温の油で揚げることによって水分を蒸発させる乾燥方法であり、現在のインスタント食品でも採用されている。
   メンテ
旧国鉄製造の115系電車、しなの鉄道で撮影会…軽井沢。かつて東海道線などを走り、今も59両が走行。 ★わー懐かしいo(^-^)o国鉄時代だって!綺麗な車輌なのかなぁ?見てみたい!★ ( No.25 )
日時: 2018/12/10 00:51 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*12月10日の「今日は何の日?」は「世界人権デー」です。
また「世界人権デー」にちなんで「テレビで手錠にモザイクがかけられる理由」「福沢諭吉の名言は勘違いされている」など人権にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は皆さんに対する重要な事なのです!!
「世界人権デー」について解説していきます!
*なぜ12月10日が「世界人権デー」なのかというと、1948(昭和23)年12月10日にパリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことが由来となっています。
>「世界人権デー」については1950(昭和25)年の国連総会で制定された記念日となっています。
「世界人権デー」という記念日であることからわかるとおり、日本だけで行われている記念日ではなく、世界的に実施されている国際デーの一つとなっています。
>「世界人権宣言」については「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」から始まっていて、全30条と前文からなっています。
>日本ではこの日までの一週間を「人権週間」として制定しています。
>「人権週間」については法務省人権擁護局人権啓発課によって制定されています。
>この「人権週間」は「世界人権宣言の趣旨と重要性を広く日本国民に訴えかけるとともに人権尊重思想の普及高揚を図る」という事を目的としてされたものとなっています。
日本では日本国憲法によって基本的人権が保障されていて、公民の障されていて、公民の授業などで「法の下の平等」や「表現の自由」、「生存権」などの様々な人権について勉強をしました。
*人権の雑学
今回は「世界人権デー」にちなんで「テレビで手錠にモザイクがかけられる理由」「福沢諭吉の名言は勘違いされている」など人権にまつわる面白い雑学を紹介します。
*◆テレビで手錠にモザイクがかけられる理由
テレビで報道されているニュースなどを見ている時に、犯罪の容疑で逮捕された人にかけられている手錠にモザイクがかけられている姿を見たことはありませんか?せんか?
逆にテレビドラマなどでは手錠にモザイクがかけられることは、まずありえないのですが、これにはどのような理由があるのでしょうか。
>実はこのモザイクは容疑者の人権を守るためのものなんです。
>逮捕された時点では犯罪者として確定しているわけではなく、あくまで「容疑者」の段階となります。
>容疑がかかっているだけで後日に無実が証明されて冤罪となった場合に、手錠をかけられて犯罪者のような扱いを放送されてしまっては社会復帰が厳しくなってしまいます。
>そのような人権を保護するためにも「容疑者」として報道する場合には手錠にモザイクをかけることもあるそうです。
*◆福沢諭吉の名言は勘違いされている
福沢諭吉の名言として「天は人の上に人をつくらず」という言葉を残している事は有名ですよね。
>この言葉は「人は皆生まれながらにして平等ですよ」と言っているように思われていますが、実はそれは誤解なんです。
>そもそも「天は人の上に人をつくらず」の後にも文章が続いています。
>その後の文章で何が語られるのかというと「世の中は平等だと言われているけど実際は不平等であり、その不平等は勉強をするかしないかによって生まれるもの」といった内容が語られているのです。
>つまり、福沢諭吉は「人は生まれながらにして平等」なんてことは一言も言っていないんですね。
>福沢諭吉が言いたかった事は、平等の差は勉強によって生まれるからちゃんと勉強しようということだったのです。
以上が人権の雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月11日は、)
ユニセフ創立記念日
胃腸の日
百円玉記念日
麺の日
おかあちゃん同盟の日
明日のうち、此の何の日知りたい!
と言われれば、その何の日にしますが…(¨;)アロエヨーグルトの日の由来と面白い雑学、12月10日の「今日は何の日?」は「アロエヨーグルトの日」です。
また「アロエヨーグルトの日」にちなんで「アロエはアラビア語で「苦い」という意味」「アロエの脅威の保水力」などアロエにまつわる面白い雑学を紹介します。

今回は「アロエヨーグルトの日」について解説していきます!
なぜ12月10日が「アロなぜ12月10日が「アロエヨーグルトの日」なのかというと、1994年12月10日がアロエヨーグルトの発売日であることが由来となっています。

「アロエヨーグルトの日」については森永乳業株式会社によって制定された記念日となります。
森永乳業株式会社は日森永乳業株式会社は日本で初めてヨーグルトにアロエの果肉を入れたアロエヨーグルトを開発した企業なんですよね。

アロエヨーグルトは「身体の内側から奇麗で健康になってもらおう」という願いから開発された製品であり、とても健康に良い製品なても健康に良い製品なのです。
ヨーグルトであることから整腸作用はもちろんのこと、アロエには美肌の作用もあることからアンチエイジングにも効果も高いので一石二鳥となっています。

また、アロエヨーグルトの蓋には撥水加工が施されており、蓋にヨ施されており、蓋にヨーグルトが付着しないようになっています。
蓋にヨーグルトが付着しないことで商品の蓋を開けた時にヨーグルトが飛び散らないようにするなど、アロエヨーグルトはこだわりを持って開発された商品なのです。

アロエの雑学今回は「アロエヨーグルトの日」にちなんで「アロエはアラビア語で「苦い」という意味」「アロエの脅威の保」「アロエの脅威の保水力」などアロエにまつわる面白い雑学を紹介します。
アロエはアラビア語で「苦い」という意味
「アロエ」という言葉の意味にまつわる雑学です。
実は「アロエ」という言葉は、元々はアラビア語で「苦い」という意味の言葉だったんですね。
   メンテ
学業で芸能活動休止の春香クリスティーンさん、30歳の通信社記者と結婚。「懐ろの深さにひかれた」。 ◆日本の政治が好きで色々見て回ってたあの娘。幸せを見つけたらしい幸福を祈りたい◆ ( No.26 )
日時: 2018/12/11 00:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

今日11日はユニセフ創立記念日と林檎の日でありますが、百円玉記念日の由来と面白い雑学にしました。
*その12月11日の「今日は何の日?」は「百円玉記念日」です。
また「百円玉記念日」にちなんで「穴が空いている硬貨が5円と50円の理由」「21枚以上の硬貨の支払は拒否できる」など硬貨にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「百円玉記念日」について解説していきます!!
*なぜ12月11日が「百円玉記念日」なのかというと、1957(昭和32)年12月11日に百円硬貨が発行されたされたことが由来となっています。
>それまで日本で使われていた100円は紙幣であり、紙幣には板垣退助の肖像が描かれていました。
>なぜ紙幣を硬貨へと変える必要があったのかというと、紙幣は硬貨に比べて寿命が短く、今後物価などが上昇して100円を使う機会が多くなった場合に、硬貨の方が丈夫で長持ちすると考えられたことが理由となっています。
>また、その当時の諸外国と日本の貨幣制度を比較して、諸外国を参考にして100円を硬貨にしたという経緯もあります。
>実は最初に発行されていた100円玉は現在のものと素材とデザインが違うのです。
>1957年から発行されていた100円玉は銀が主な原料となっていて、表面には鳳凰が描かれており、裏面には旭日が描かれていました。
>その後、1959年にはデザインが稲穂に変更されることになりました。
>また、1964年には東京オリンピックが開催されたことから、東京オリンピック用にデザインを一部変更した記念硬貨が8000万枚発行されました。
>1966年には原料としていた銀の価値が高騰していたことと、高度経済成長に伴って100円玉の需要がより高まった事から、原料が白銅に変更されてデザインも現在のものへと変更されました。
*硬貨の雑学
今回は「百円玉記念日」にちなんで「穴が空いている硬貨が5円と50円の理由」「21枚以上の硬貨の支払は拒否できる」など硬貨にまつわる面白い雑学を紹介します。
*穴が空いている硬貨が5円と50円の理由
日本には「1円」「5円」「10円」「50円」「100円」「500円」と様々な種類の硬貨が存在しています。
>しかし、「5円玉」と「50円玉」だけ他の硬貨と違って穴が空けられています。
実は「5円玉」と「50円玉」だけ穴が空いているのには理由があったのです。
>まずは「5円玉」についてですが、5円玉が最初に発行されたのは昭和24年のことだったのですが、当時の日本は戦後だったことから急激なインフレがおこっていたため、少しでも「5円玉」の材料を節約する必要があり、そのため穴が空けられたのです。
>また、当初の「50円玉」については現在の100円玉と同じサイズであり穴も空いていなかったことから、見た目が似ていて非常に紛らわしく、穴が空けられるようになりました。
>そのため、100円玉の素材が白銅に変更されるのと同時に50円玉も白銅となり、わかりやすいように形も小さく変更されたのでした。
*21枚以上の硬貨の支払いは拒否できる
財布の中に小銭が多くなってきた時には、財布を少しでも軽くしようとして一度に大量の硬貨を使いたくなってしまいますよね。
>しかし、同じ硬貨を21枚以上使って支払おうとした場合には、拒否される可能性もある事を知っていましたか?
>実は硬貨の使用枚数に関しては法律上の決まりごとがあって、同一の硬貨を21枚以上使われた場合には店側がその支払いを拒否することが出来るのです。
>その法律とは「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条」によるもので、硬貨を使用する場合は額面の20倍までの強制通用力を持つとされているのです。
>つまり、同じ硬貨を21枚以上使ってしまうとこの「強制通用力」が無くなってしまうため、店側もその支払いに応じなくても良くなるのです。
>大量の1円や10円を使大量の1円や10円を使う時には注意が必要です。
以上が硬貨の雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月12日)は、
漢字の日
バッテリーの日
明太子の日
杖の日
わんにゃんの日
育児の日
となっております。
   メンテ
まちがえてすみません。 ( No.27 )
日時: 2018/12/11 13:05 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

先日は スレ間違いをしてしまってごめんなさい。

なんとなく「まちがえたかな?」と思いましたが、修正できなくて ご迷惑かけました。

寒さのせいなのか?やる気が起きません。今日は やっと 掃除機を掛けたり 拭き掃除をしたりしましたが、年末までに 片付けられるか?不安です。

ワゴンさんが家事をなさっているので、私も がんばらなくてはいけないと思います。

でも 不思議な事にバイトに行く日は気分が良いのですよ。そのあとは ぐったりですが。

明日は バイトに行ってきます。
   メンテ
こんばんは(^O^) ( No.28 )
日時: 2018/12/11 17:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

YamaneKoさん、こんにちわ。
年末になり忙しい日々となりました。
レスの件は此方こそ、すみません。残念ながら、そろそろアクセスしにくくなりつつあります。一つの原因は私が余りにも長い雑学をインターネットで拾い打っているのも原因で枠数を数倍使っているからですね。
相変わらず頭のふらつきと右手&右下の痺れで今日は雨だからスーパーには行かずコンビニのみ行きました。そろそろ年賀状準備しないとなりませんが体が思うように…で、まだ準備が出来ません。
昨日、次兄が今度の日曜日仕事の為、町内会の掃除出てくれ!と罰金になる千円と私の生活費として一万円を恵んでくれました。一万あるから私の資本金が途切れる前に仏具の蝋燭をまた買おうと考え、Amazonにアクセスしましたが止めて楽天市場で25号の星形蝋燭一キロ14本買いました(注文)。
Amazonより約半分の蝋燭の値段で驚き、まして大きな蝋燭が一キロ入りであるので送料入れても約1500円だから、此から楽天市場で買う事にしましたp q
蝋燭は宗教に関係無く使えるので色々な店をこの3G携帯でJigを使いながら見ました。私は3Gの為にスマホに近づける為には必要なのです。
YamaneKoさん。
スレの事は心配しないで下さい。
お話出来るだけで幸せです。
明日のアルバイト、事故無く一日過ぎ去るように祈ってます。
しかし脳梗塞起こすと我慢ができなくでお漏らしばかり。
三枚も下着濡らしたので恥ずかしながら普段着と別に洗濯機回してますわ。
今日は洗い物が多くて…。
そろそろアクセス出来なくなって参りましたわ。
駄目だな…安定な仕事してたらスマホ買えるのに。
   メンテ
おはようです。静かな夜です。 ( No.29 )
日時: 2018/12/12 01:32 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

朝礼やスピーチのネタ帳にして下さい。
12月12日の今日は何の日?
*12月12日の「今日は何の日?」は「漢字の日」です。
また「漢字の日」にちなんで「実は面白い漢字の由来」「ルビの由来は宝石のルビー」など漢字にまつわる面白い雑学を紹介します。
今回は「漢字の日」について解説していきます!
>なぜ12月12日が「漢字の日」なのかというと、12月12日という日付が「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)という語呂合わせであることが由来となっています。
>「漢字の日」については日本漢字能力検定協会(漢検)によって1995(平成7)年に制定された記念日となります。
>年末になるとその年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集されて、毎年の12月12日の「漢字の日」には京都の清水寺でその年に選ばれた漢字が発表されています。
>採用された漢字は元日本漢字能力検定協会理事の森清範貫主によって、縦横が150cm×130cmもある巨大な和紙に、巨大な筆を使うことによって力強く書かれます。ます。
>「今年を表現する漢字」の選考については応募の中でも一番多かったものが採用されているそうです。
この「漢字の日」には、漢字を使う扱う日本人ひとりひとりが、毎年のこの日に「いい字」を「一字」は覚えて欲しいという願いが込められています。められています。
>最近ではスマートフォンやパソコンが普及していることから、手書きをする機会が昔に比べて激減していますよね。
そのことが影響して漢字を書くことが出来ない人が増えていますが、大切な日本の文化として漢字を将来に残していきたいですよね。
◆漢字の雑学
さて「漢字の日」にちなんで「実は面白い漢字の由来」「ルビの漢字の由来」「ルビの由来は宝石のルビー」などの雑学を紹介です。
*実は面白い漢字の由来
たくさんある存在する漢字の中でも、面白い成り立ちをしている漢字が色々あります。
>「人という字は人と人とが支え合っている」という有名な由来がありますが、このように面白い成り立ちの漢字をいくつか紹介します。
まずは「鳩(ハト)」という漢字についてですが、鳩は「九」と「鳥」が組み合わさる事によって成り立つ漢字です。
実はこれはハトの鳴き声が「クックッ!」であることが由来となっていて、「ク=九」ということから「九+鳥=鳩」となったのです。
>また「鴉(カラス)」についても同様に鳴き声が由来となっています。
カラスの鳴き声が「ガーガー!」だったことから、「牙+鳥=鴉」となったとされているんですね。
>鳥以外にも「蚊」についても同じような由来で漢字が誕生しました。
蚊が飛んでいる時には「ブーン」という音を立てることから「虫+文=蚊」となったとされているんです。
*ルビの由来は宝石のルビー
文章内の漢字などに対しててふりがなを振る時に使われる小さな文字を「ルビ」といいます。
>実はこの「ルビ」と呼ばれるものは、宝石のルビーが語源となっているって知っていましたか?
>「ルビ」に関してはイギリスから輸入された5.5ポイントの大きさの活字の事を指していました。
>その当時のイギリスでは活字の大きさに宝石の名前をつけて呼んでいたのですが、日本でふりがな、などに使われるサイズの活字が、イギリスでは「ルビー」だとされていたため、日本でも「ルビ」と呼ばれるようになったのでした。
以上が漢字の雑学でした、いかがでしたか?
■明日は何の日?(12月13日)
正月事始め
ビタミンの日
双子の日
「胃に胃散」の日
一汁三菜の日
王様の食パンの日
等あります。
正月事始めって何??まだ12月半ばなのにwagon
   メンテ
誠にすみません。勝手ながらスレ主がアクセス出来るのに一時間掛かりますので此にて此のスレは閉鎖します。乱発御理解下さい。 ( No.30 )
日時: 2018/12/12 18:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

面白い雑学にしました。
*時計が10時10分を指した状態で販売されている理由を解説。
この雑学では販売されている時計が10時10分を指した状態で売られている理由について解説します。
雑学クイズ問題
展示中の時計の針が10時10分を指している理由はどれ??
A.商売繁盛の意味を込めているから
B.保存状態を良くするため
C.歴史上初の時計が10時10分から動き始めたから
D.12時付近にロゴマークがあるから
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
*時計が10時10分を指した状態で販売されている理由を解説。
>10時10分を指している理由家電量販店などで売れている時計や高級腕時計店で売られている腕時計まで、よく観察してみると共通点があります。
>それはどの時計を見てもそのほとんどが「10時10分を指している」という点です。
>12時ちょうどに針をあわせておく方が収まりが良いと思われるかもしれませんが、実は10時10分が最も時計が美しく見える針の配置なんですね。
>多くのメーカーで製造されている時計は、12の方向にロゴマークを入れていることから、12時に針をあわせておくとロゴマークが隠れてしまいます。
>また、時計盤は左右対称のデザインであることも理由の一つで、針が左右対称の位置になる10時10分は時計を美しく見せるのにうってつけなのです。
>ぴったりと「10時10分」に合わせると少しだけ短針が上に動いてしまうため、10時8分や10時9分に時間を合わせることも多いそうです。
*◆実は10時10分という時刻は、アメリカの3人の偉人の死亡時刻に関係性があるという噂です。
「エイブラハム・リンカーン」「ジョン・F・ケネディ」「キング牧師」の3人の偉人は、なんと偶然にも10時10分に死亡しているのです。
>そして、この3人の偉業を称えるために、アメリカでは10時10分に設定して時計を販売するようになり、それが世界共通の風習となっていった説です。
>また、昔は8時20分に設定して販売することもあったそうですが、泣き顔に見えることからあまり印象がよくないものとされていまし大恐慌時代のアメリカでは「厳しい時には笑顔が必要」と考えた時計屋の店主が、全ての時計を10時10分に設定しました。
>その後、売上が急に良くなったことから、8時20分や12時00分など様々な針の配置で売られていたものが、10時10分で販売されるようになった説もあります。
◆実はiPhoneの時計も・・・
アナログ時計に10時10分という針の設定があるように、デジタルの時計についても決まった時刻で展示されている場合があるようです。
>実はiPhoneに表示されている時計の時刻についても、「9時41分」に設定されて展示されていることが多いのです。
>元々、アップルでは新製品を発表するイベントが9時に始まっていました。
そして、開始から40分後である9時40分から新製品の発表が行われるため、プレゼン内に出てくる時計の画像も9時40分と表示されるようにしていたそうです。
>しかし、実際には9時40分ちょうどではなく、9時41分にその画像が登場することが多かったため、少しずらして9時41分と表示するようになったのでした。
>現在ではアップル社の新商品が10時から発表されることもありますが、当時の名残りで9時41分を設定してiPhoneの販売を行っている店舗も多いようです。
以上が販売されている時計が10時10分を指した状態で売られている理由についてでした、いかがでしたか?
それではクイズ問題の答えは「D.12時付近にロゴマークがあるから」でした!
★まとめ★
>時計の針が10時10分の状態で販売されているのは時計を美しく見せるためである。
>ほとんどのメーカーで製造されている時計は、ロゴマークが12時方向にあるため、ロゴマークを隠さないようにする意味合いもある。
>他にはアメリカの偉人が達が10時10分に死亡したことと関連があるという説や、10時10分に設定すると売上が上がったからという説もある。
>iPhoneについては、新作発表の画像が登場するタイミングが9時41分というタイミングであったことから、9時41分に設定して展示されていることがある。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板動物は0カロリー だって天然だからこつこ945032019/01/21 23:08
by こつこ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板カーテンコールの歌を探してます。げきぶ3332019/01/21 22:50
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I223542019/01/21 22:26
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー355442019/01/21 20:19
by .うりぼー
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート4初心者782432019/01/21 19:59
by 素人
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との対話スレ24マサ16232019/01/21 19:00
by 悠貴
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 2wagonR ◆24KOacuGbls241262019/01/22 04:11
by wagonR ◆24KOacuGbls
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これは不正行為ですか?匿名学生5772019/01/21 07:32
by あ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ211522019/01/20 22:55
by アジテイター
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ131762019/01/20 13:38
by てつや
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(*^3^)かゆがも2632019/01/20 08:45
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板皆が正解( ̄ー ̄)腹金747372019/01/18 10:36
by 腹黒
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援2輝樹929942019/01/17 20:31
by 輝樹
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6511282019/01/16 14:03
by ピンポン◆XbWQbq8tz1w
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都8613002019/01/15 07:24
by 由都
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3412642019/01/14 01:03
by りく
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカル!!!!!てつや0212019/01/13 20:25
by てつや
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヨネーーーズケンシケン0162019/01/13 18:48
by ケン
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板覚えててくれてるかな葉那716402019/01/22 04:40
by 葉那
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方オレガノ9115972019/01/12 19:52
by あかね◆iD6cSkJjJo6
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 1wagonR ◆24KOacuGbls392742019/01/12 16:57
by yamaneko
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん447522019/01/11 01:59
by ∞
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレだよキララ767472019/01/10 02:34
by キララ◆XbWQbq8tz1w
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート3初心者912462019/01/09 06:37
by 初心者
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハッピーボーイスタジオ 拡散希望!とまてぃーな2902019/01/07 03:27
by とまてぃーな
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋142162019/01/07 00:03
by 雲
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンzotownケンざわ祐作0252019/01/06 19:47
by ケンざわ祐作
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi122302019/01/05 08:34
by yamaneko
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水無月829832019/01/03 23:31
by 暦
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板米津玄師より俺の方が上てつや0392019/01/03 23:08
by てつや
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし463542019/01/03 15:34
by 月
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板紅白についてはなそうぃ〜0482018/12/31 23:38
by うぃ〜
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板依存脱却かゆがも1802018/12/31 22:23
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっこさんへ 森は生きているyamaneko2732018/12/31 12:22
by yamaneko
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てつやよ!ハズキルーペもってこいケン0392018/12/31 08:29
by ケン
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカルよおケン0352018/12/30 22:26
by ケン
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ごはんのおかず41462018/12/30 04:04
by はるか
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板米津ケン氏ケン氏0422018/12/29 19:35
by ケン氏
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板馬耳東風のかゆがも匿名0542018/12/29 13:41
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1wagonR ◆24KOacuGbls352762018/12/29 10:21
by wagonR ◆24KOacuGbls
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもの決意表明かゆがも3662018/12/29 02:06
by 、
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお尻まい0532018/12/29 00:32
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(○´ 3`○)作り直しかゆがも1832018/12/29 00:30
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがも一人じゃいられない匿名0552018/12/29 00:28
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいから別の女子大生に乗り換え〜0422018/12/28 18:07
by あ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私の胸はまい1792018/12/28 14:18
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お笑い番組、これはウケる1532018/12/28 14:01
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板懺悔かゆがも0402018/12/28 13:36
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失敗は成功のもとかゆがも0392018/12/28 13:28
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいちゃんへ(σ´∀`)σかゆがも92312018/12/28 13:21
by あ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも0372018/12/28 13:18
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板名指しでスレたて申し訳ないかゆがも2832018/12/28 13:07
by あ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板小心者の私です(^з^)-☆かゆがも51442018/12/28 12:36
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板計算づくでしたかゆがも0402018/12/27 23:56
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい0342018/12/27 23:35
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板質問箱まい0392018/12/27 23:32
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがものあそこまい0542018/12/27 12:51
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板又がにおうまい0392018/12/27 12:49
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板男の人大歓迎!wまい0472018/12/27 12:41
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失った信用まい0452018/12/27 12:29
by まい
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがも働け!親に依存するな!匿名0472018/12/27 12:25
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいはオヤジ趣味匿名0402018/12/27 12:19
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まい、未練タラタラ0422018/12/27 11:39
by あ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート2初心者995632018/12/26 11:54
by 素人
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ロマンかゆがも0332018/12/25 13:31
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(^з^)-☆かゆがも0412018/12/25 13:20
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悩める皆さんへかゆがも0452018/12/25 13:18
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいちゃんへ(*⌒3⌒*)かゆがも0402018/12/25 13:12
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ここの常連さん?くりん0542018/12/25 13:10
by くりん
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板クリスマス恐怖症ケン1662018/12/24 13:51
by 傍観者
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカルよ、俺を誰だと思ってるスーパースターケン0502018/12/23 22:46
by スーパースターケン
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二択クイズ♪O0472018/12/23 02:35
by O
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板学生の皆さんがうらやましいぼっち131602018/12/22 00:50
by りく
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店wagonR ◆24KOacuGbls373702018/12/19 18:59
by wagonR ◆24KOacuGbls
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板海苔巻きちょっとケン0472018/12/18 23:47
by ケン
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆめみるとも0482018/12/13 21:38
by とも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板もういいねるとも0402018/12/13 21:37
by とも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おいでよけいじばんのもりとも0432018/12/13 21:33
by とも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板どうしたの?ネット民よ0472018/12/13 21:21
by あ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもの鼻happy0592018/12/13 19:04
by happy
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもの息happy0462018/12/13 19:02
by happy
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもキャバクラ通いhappy0472018/12/13 18:55
by happy
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫wagonR ◆24KOacuGbls302142018/12/12 18:18
by wagonR ◆24KOacuGbls
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板久しぶり!スーパースターケンだケン31192018/12/11 19:21
by あ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズタッカルビは日本が起源ねとうよ0422018/12/11 10:24
by ねとうよ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らしと戦うサイトを守ろう4952018/12/11 01:58
by え
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちぐらから冬空を眺める数匹の仔猫達の雑学喫茶店wagonR ◆24KOacuGbls332912018/12/10 14:48
by wagonR ◆24KOacuGbls
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板勉強がうまくいってません。匿名1772018/12/05 20:55
by yamaneko
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スレッドについての質問です。るみ31002018/11/30 20:05
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てつやよ、真剣に答えろマジなケン0862018/11/25 09:21
by マジなケン
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板笑顔を忘れたオトコken0702018/11/23 17:53
by ken
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流194082018/11/22 15:39
by テツヤ
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカルちょっと話があるケン0822018/11/21 23:12
by ケン
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板癒しの喫茶店!!asa151912018/11/20 13:44
by かゆがも
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板空雑貨暗里829772018/11/17 12:03
by 暗里
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長125332018/11/15 20:37
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板たかがデートごときで飲み会を断るウンチ社員X41302018/11/15 09:57
by 匿名
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これは大ヒット間違いなしだな!一般人1842018/11/14 23:56
by 一般人
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6714092018/11/13 23:50
by 霜月
冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雑談中です3942018/11/13 21:37
by 旗

関連スレはこちらより




冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲