いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]

ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]

日時: 2019/05/13 12:23 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*★猫ちぐら☆とは…。
(犬ちぐらも生産しております。体格でサイズが各々違いで有るそうです)
*猫の寝床【布団】の事です。
>新潟県関川村の手芸で名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きですので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫【仔】は人間に慣れ親しみを覚え、ベットの中に一緒に潜り込んで寝るような猫は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの話です。猫本来の本能が存在している猫[仔]は箱や籠、皿に大変興味を持ち、また住みかとして生活している猫にとりまして、ちぐらは、このうえない最高級の贈り物です。
*お詫び*
此の喫茶店の主はSNSスマホ4Gの中、次世代5Gに移行する時代において各社から将来無くなると発表された時代遅れの折り畳みガラ携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しておりスレ欄100を全部に書き込む事が出来ず又、接続の度に書き込む域が段々と少なくなると思われ、その度にアクセスが困難な状態となっております。よって勝手に20スレ前後にて新スレに承諾無く移ります。此の点どうか皆様方には大変欄を荒らす結果(状態)になり大変な御迷惑をお掛けし心苦しく本人は思っております。どうか使が用出来なくなる暫くの間、温かくみてくだされば嬉しく幸いと存じますm(__:)mいつも皆さん気遣いを有り難う御座います。(*^ー^)ノ♪
>尚、雑学、昔話共、一文字づつ手打ちの為に脱字・誤字は御勘弁戴きます様に御願い致します。
*仮に投稿されても返信は数時間掛かりますので御了承願いまする‥。

イエローページ

Page: 1 |

YamaneKoさんへ… ( No.1 )
日時: 2019/05/13 13:22 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんにちは。
>そちらは地震の影響があるそうですね?博多の友人は出かけるときだったので歳のせいでふらついたのかと思ったそうです。
緊急速報は携帯は鳴らないし振らなかったです。私の市は何も変化はありませんでした。
>でも通帳はしっつかりと持って出たそうですから、たいしたものです。
(^。^;)アハハ…確かに通帳は大事ですから(笑)
>私は相変わらずバイト三昧ですが土曜日に昼寝から起きてみるとおおきなカーネーションその他の花束が 花瓶に挿してありました。
母の日ですからね 何も貰えないものと親の立場からは、あるかも知れませんが、やはり心の片隅には何かしら期待がある?そんな母に喜んで貰いたいから息子様は、そっと…
>息子はなぜか?記念日に花を買ってくるようになりまして最少はバラバラの花が多かったですが、この頃は、それなりにまとまってきました。
そうですね。私も一輪から始まり何かしら花束迄は、いけなかったけど何か品物をあげた記憶が…最後は一番汚いあげかた‥現金で済ましてました。確かに現金は使い道ありますが、やはりプレゼントは花束や欲しいものが良かったと後悔してます。
>どうしてなのか?解りませんが花を観て気分が悪いという事はありませんね?
それは母に、いつまでも長生きして貰いたい一心です!花は美しいし、こうしてYamaneKoさんが喜んで嬉しいと思います。本当に良かったです(^O^)
>幸いに赤色とピンクで、白いのはまじっていなかったです。
それは良かった。色の意味は正直、雑学知る迄知りませんでした。私は金欠病で母には何も出来ないので例の電池式の蝋燭と線香を一日朝から夜と灯してました。いつもはちゃんと本物の奴を焼いて朝、夕と父と母に顔を向けています。
>「マリアの涙」からこの花が咲いたという話は()美しい話です。
(#^.^#)
>裏山は猛烈な草の林になりました。「山フキ」が山盛りに茂っているのを今朝早く刈り取って、ご近所さんに届けました。
朝から御苦労様です。フキかぁ…母が去りフキは喰ってませんな。懐かしく今は思います。
>でも、ご近所さんも、体調が悪いそうです。高齢者ばかりですから当然ですが。
喜んで貰えましたか?それでも‥体調良くなり料理されると思いますが…高齢者ばかりでは無いと思います。でも私でも体調悪い時がありますから。
>二時間ほど 草引きをしてもう嫌になりました。
此の暑さの中で?こちらも平地で四月からと違い少し暑くなりました。
>バイトのほうが楽です。
そうですか(>_<)
>でも草を引いてみると「みょうが」が芽を出していたり「みつば」があちこちに、でていたりします。
みょうがや、みつば‥みょうがはスーパーに出てますが料理の仕方知らないし男だと知りませんから情けないですね。
>こうして自然に育つってくれるのはうれしいことです。裏山は「さんしょ」と「山フキ」を繁殖させることにするかなあ?と思い始めました。
大成功でしょう。
>どうせ、もうすぐ山登も出来なくなるでしょうし、手のかからないものに決めて行かないといけません。
そうですか。まだまだと思います。
>バイト先には モンゴル系日本人の孫ちゃんがいる71歳のばあさんと、家のお隣さんには タイ女性との間に、双子の孫ちゃんが出来ました。国際的な交流は 楽しいものです。
あらら(笑)いつの間に、そんなにバイト先や隣近所に色々ありましたね。驚きです。
>暑くなりますから体調にお気をつけてくださいね?
有り難うございます。体調が変わらないように気をつけていきます。私は今から昼と晩の何かしら買いに出掛けます。
   メンテ
子供が欲しいので雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3] ( No.2 )
日時: 2019/05/13 18:57 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん お疲れ様です。

地震の影響がなかったという事で安心しました。返信を有難うございます。

空港に近い 友人のところは揺れたそうです。自然と 通帳と財布を握ったと返信ありました。

友人も 73歳で一人暮らしです。幸い健康で 少しバイトをしています。それを蓄えて 毎年東京の高校時代の同窓会に行き、平塚で家庭を持った娘の家に行きます。

普段は 自由ですし、まだ旅行が楽しい人なので 良い人生だと思います。

ご近所さんは 90歳を筆頭にして 70代と60代が多く 40代は息子ともう一組だけです。

静かで良いですが これからは死んでいきますから わびしいです。

バイト先も ほとんどが70代です。私が行くまでには いろいろともめ事があったようですが、私は無関心なのでそういう事には 巻き込まれていません。

かなり裕福な地域なので、働いている人の経験も それぞれユニークです。

モンゴル系日本人の孫ちゃんがいる人は娘さんが フランス語が得意で、青年海外協力隊に参加して「モンゴル」「中国」「セネガル」「スリランカ」などに行ってます。

なかなか 元気な娘さんで子供を造ろうと思ったのは「モンゴル」に居た時で 相手は「モンゴル人」でした。

子供を産んで「岡山大学」に入学して5年間勉強して 「スリランカ」に行ったそうです。

私は その人を「セネガルさん」と呼んでいます。そしていろいろな話を聴くのが楽しみです。

「セネガル」さんは 脳梗塞の後遺症で目が不自由です。いつ辞めさせられるかわからないと言ってますが 私は何時までも 働きましょうね?と励ましています。

世界を知っているから 話していて気持ちが晴れるのですよ。

ワゴンさんも私には 大切な人です。
   メンテ
5月14日 温度計の日  1686(貞享3)年のこの日、華氏温度目盛り(°F)を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトが誕生しました。  華氏温度はアメリカなどで使われています。  華氏温度(°F)を摂氏温度(℃)に換算する公式は、C=5(F&#8722;32)÷9です。 種痘(しゅとう)記念日  種痘(しゅとう)とは、天然痘の予防接種のことで、ワクチンをY字型の器具(二又針)に付着させて上腕部に刺し、円形の傷を付けて皮下に接種することです。  古くから西アジアや中国では、天然痘患者のうみを健康な人に接種して軽度の天然痘を起こさせて免疫を得る方法があり、日本でも秋月藩の藩医だった緒方春朔が1790年に天然痘のかさぶたの粉末を接種する方法を行っていましたが、広く普及したのは1796年にイギリスの外科医ジェンナーがおこなった方法です。  ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘にかからない事を聞き、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種しました。  10日後に発症しましたがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しませんでした。  この実験は学会には認められませんでしたが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになりました。  天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認されました。 ( No.3 )
日時: 2019/05/14 05:40 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*5月14日の日本民話
>はち助いなり
石川県の民話  むかしむかし、小松城(こまつじょう)の殿さまが、お忍び(おしのび→身分の高い人がひそかに外出すること)で町の見回りに出かけた時の事です。
「ココーン! ココーン!」
と、まっ白なキツネが、殿さまの前に飛び出してきました。
 続いてその後から、男たちが追っかけてきて、
「このドロボウめ!」
「さあ捕まえた! もう、逃がさんぞ!」
と、そのキツネを捕まえると、なぐったりけったりします。
「ココーン! ココーン!」
 キツネが痛そうに泣きさけぶのを見かねた殿さまが、男たちに声をかけました。
「これ! いいかげんに、かんべんしてやったらどうじゃ? かわいそうに、すっかり弱っているではないか」
 すると、男たちは言いました。
「へえ、しかし、こいつに魚の干物(ひもの)を荒らされて、店は大損しましたので」
「かといっても、キツネの命を取ったところで、魚の干物が帰ってくるわけではあるまい」
「それは確かに。けどこのままじゃ、あっしらの気がおさまらねえです」
「それに、またやられちゃかなわねえ。ここはやっぱり、このキツネを殺してしまわないと」
と、男たちは再びキツネをなぐろうとしたので、殿さまはあわてて言いました。
「待て、待て! では、わしがその干物の代金を払おうではないか」
「はあ、まあ、それならいいですが」
 手を引っ込めた男たちに、殿さまは十分なお金を渡して言いました。
「その代わり、キツネは連れて行くぞ」
 そして殿さまは傷ついたキツネをお城に連れて帰り、薬を塗ってやさしくかいほうしてやりました。
 何日かするうちに、傷が治ったキツネは元気を取り戻しました。
「よいか、これからは町に出て、人さまの物を取るような悪い事は決してするでないぞ。わかったな。さあ、山へ帰るがいい」
 キツネは頭を下げると、何度も何度もお城の方を振り返りながら、山へ帰って行きました。
 それから数ヶ月が過ぎた頃、お城で大変な事がおこりました。
 江戸(えど→東京都)に大切な手紙を届ける役目の飛脚(ひきゃく)の五平次(ごへいじ)が、急な病気で倒れてしまったのです。
 殿さまは、困ってしまいました。
「うーん、弱ったのう。この手紙が七日以内に江戸に届かねば、お家の一大事となる。誰かほかに、足のはやい者はおらんのか?」
「・・・・・・」
 家来たちはお互いに顔を見合わせますが、五平次よりはやく走れる者など、どこを探してもいません。
「困った。どうしたらよいのじゃ?」
 頭をかかえる殿さまのところへ、家来の一人があたふたとかけつけました。
「殿! 江戸まで、七日以内に走るという男がおります」
「な、なんじゃと! すぐに呼べ!」
 家来に案内されて、一人の若者がお城にやってきました。
「わたしは山向こうに住む、はち助という者です。足のはやさには、いささかの自信があります。どうか今回の仕事、このはち助にお申しつけください」
 この申し出に、殿さまはしばらく迷ってはいましたが、
「よし! 頼むぞ、はち助とやら」
と、大事な手紙を渡しました。
「はい!」
 はち助は、すぐにお城の門から出て行き、すぐに姿が見えなくなりました。
「さて、無事に届けてくれるとよいが」
 手紙を預かったはち助は殿さまの信頼に答えようと、夜も昼も休むことなく走り続けました。
 はち助が出発して、七日目です。
「今日で七日目か。何とか今日のうちに、江戸に着いてくれればよいが」
 殿さまが心配していると、家来たちが駆け込んできました。
「と、殿さま! はち助が戻ってきました!」
「な、なに? もう、戻ったと!? ああっ、もうおしまいじゃあ!」
 ガックリと肩を落とす殿さまに、家来たちはニコニコしながら言いました。
「殿さま、勘違いされては困ります。はち助は無事に、つとめを果たして戻ったのでございます」
「それはまことか!」
「はい、江戸からの返事も持ち帰ってございます」
「なぜ、それを早く申さぬ。すぐに、はち助を呼ぶのじゃ」
 殿さまの前に呼ばれたはち助は、江戸からの返事をうやうやしく差し出しました。
 返事を確認した殿さまは、大喜びで言いました。
「はち助、ようやってくれた。それにしても飛脚の足で往復半月はかかる道のりを、わずか七日で走るとは、まったくあっぱれな飛脚ぶり。これからはわしの家来として、働いてくれないか」
「ありがたきお言葉」
 こうしてお城のおかかえ飛脚となったはち助は、それからというもの殿さまの手紙を届けるために、何度も江戸へ行くようになりました。
 ふつうの飛脚の二倍のはやさで走るはち助は、殿さまにたいそう可愛がられ、大事にされたのです。
 ある日の事、江戸からもどったはち助に、殿さまが言いました。
「ごくろうであったな、はち助。ゆっくり休むがいいぞ」
「はっ、ありがとうぞんじます」
「ところではち助、小浜と江戸の道中(どうちゅう)で、なにかやっかいな物はないか?」
「はい、別にはございません。・・・いえ、ただ一つだけ、小田原(おだわら→神奈川県)にいる大きなむくイヌには困っております」
「ほう、小田原のむくイヌか。これは、おもしろい。はち助ともあろうものが、イヌに困るとは。はははは」
と、殿さまに笑われたはち助は、てれくさそうに頭をかきました。
 それからしばらくして、はち助はまた、江戸へ手紙を届けるために旅立っていきました。
 ところが今度は、何日たっても戻ってきません。
「はち助は、まだ戻らんのか? いったい、どうしたというのだ?」
 はち助の身に何かあったのではないかと心配する殿さまは、ふと、はち助の言葉を思い出しました。
「そうじゃ、小田原じゃ! いそげ、はち助を探しにいくぞ!」
 殿さまはさっそくはち助を探し出すために、小田原へと向かいました。
 そして何日も何日も、はち助の行方を探して旅を続けたのです。
 小田原まで、もう少しという山道へさしかかったとき、
「はて、あれはなんじゃろう?」
と、殿さまが、草むらの方を指さして言いました。
「さあ、なんでございましょうなあ? ちょっと、見てきましょう」
 ウマからおりた家来が、草むらをのぞいて大声をあげました。
「と、殿! これをごらんください!」
 そこには真っ白なキツネがいて、大事な手紙の入った箱を抱きかかえるようにして死んでいたのです。
 これを見た殿さまは、全ての事がわかりました。
「は、はち助、お前は・・・」
 はち助は、殿さまが助けたキツネだったのです。
 小田原でイヌにおそわれながらも、なんとかお城にたどりつこうとして息たえてしまったのです。
 殿さまは、そんなはち助の死を大変悲しんで、お城の中に立派な社(やしろ)をたてると、はち助いなりとしてまつりました。
 今でも小松城には、はち助をまつるおいなりさまが残っているという事です。
おしまい
   メンテ
お仕事行かれて買えって落ち着いてPC開く… お疲れさま。 YamaneKoさん。 ( No.4 )
日時: 2019/05/14 09:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>地震の影響がなかったという事で安心しました
北九州市に関しては何も無かったから幸せでした。
>空港に近い友人は揺れたそうです。自然と通帳と財布を握ったと返信ありました。
YamaneKoさんが先にお聞きしましたか?あちらからメールが来たのですか?とにかく何も無く御互い福岡に住む人間としては良かったと思います。
>友人も73歳で一人暮らしです。幸い健康で少しバイトをしています。
そうですか…。
>それを蓄えて 毎年東京の高校時代の同窓会に行き、平塚で家庭を持った娘の家に行きます。
バイトで稼いだお金は仮に孫さんが居たら、お小遣いも上げられるし同窓会も余裕が出来ますね。気分的にも。
>普段は自由ですし、まだ旅行が楽しい人なので良い人生だと思います。
御体が、何処も悪くないのですか?余裕ありすぎて羨ましい事ですな!
>ご近所さんは 90歳を筆頭にして70代と60代が多く40代は息子ともう一組だけです。
私の団地も高齢化が進んでいます。市営だからくじ引きで入居なりますが私が見る限り空き部屋が多くなりました。他の地区の公団みたいに階段ばかりでなくエレベーターもあるので快適な筈ですが色々と町内会の行事があるのと若い人はマンションやマイホームを購入し引っ越すようです。全国NEWSにもなりましたが百万都市の人口数が崩れ高齢化が進んで若者は隣の福岡市に就職する人が増えました。北九州市は商業が駄目で二つの大きなデパートが閉店してます。
>静かで良いですが、これからは死んでいきますから、わびしいです。
そんな弱気な事を…
>バイト先も70代です。いろいろともめ事があったようですが、無関心なのでそういう事には巻き込まれていません。かなり裕福な地域なので、働いている人の経験ユニークです。
wagongと違いYamaneKoさんの、お住まいの県や地域は私は知りませんので全く見当はつきませんが生活に少し余裕があり、一部の方は生活の為に別に、お小遣い稼ぎの感覚の方がYamaneKoさんと違い居るのかな?と…。まあ、口を出さないとか関係無い事には無関心が良いのかと。
>モンゴル系日本人の孫ちゃんがいる人は娘さんがフランス語が得意で、青年海外協力隊に参加して「モンゴル」「中国」「セネガル」「スリランカ」などに行ってます。なかなか元気な娘さんで子供を造ろうと思ったのは「モンゴル」に居た時で相手は「モンゴル人」でした。子供を産んで「岡山大学」に入学して5年間勉強して「スリランカ」に行ったそうです。私はその人を「セネガルさん」と呼んでいます。いろいろな話を聴くのが楽しみです。
あーなるほど(@_@)そういう事なんですね。色々海外で生活し体験もし、結婚し岡山大学入学。そしてモンゴルは別の国?母国?の方と一緒になる…凄みと言いますか…私の近くには居ないな。
>「セネガル」さんは脳梗塞の後遺症で目が不自由です。
私より悪かったですね(*_*)
>いつ辞めさせられるかわからないと言ってますが何時までも働きましょうね?と励ましています。
それが一番ですそういってくれる方が本人には嬉しいと感じている事でしょう?!
>世界を知っているから話していて気持ちが晴れるのですよ。
そうですね。余り外国行かない人からしたら、そんな人の話は関心あるし聞くのは楽しいかと…
>ワゴンさんも私には大切な人です。
ありがとうです。いつ迄、レス出来るか判りませんが、とても嬉しく思いますm(__)m
   メンテ
こちらは曇り空ですが日差しが強く外は暑い。ウコンの雑学です。 ( No.5 )
日時: 2019/05/14 14:10 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ウコンとターメリックの違いとは?わかりやすく解説!
今回は「ウコンとターメリックの違い」ということで、スパイスにまつわる雑学を紹介します。
ウコンやターメリックは粉末状になっているものをよく見かけますが、どちらも色味がそっくりですよね。
なぜなら、ターメリックは英語名であり、ウコンは和名となっていて、本来は同じ物を指すからなのです。
しかし、日本では用途やウコンの種類などによって、ターメリックとウコンを呼び分けられています。
まずは「ウコン」の特徴について解説していきますが、実はウコンは植物の分類上はショウガの仲間なのです。
意外と知られていませんが、一言で「ウコン」と言っても様々な種類のものがあって、世界中には50種類程度のウコンが存在しています。
その中でも、日本で使われているウコンは主に「春ウコン」「秋ウコン」「紫ウコン」ですが、それぞれには特徴があります。
まずは「春ウコン」についてですが、春に花が咲くことから「春ウコン」、和名では「キョウオウ」「黄ウコン」とも呼ばれています。
あまり想像できないかもしれませんが、4月&#12316;6月に濃いピンク色の花を咲かせることで知られています。
辛みや苦味があるのが特徴となっていて、一言でいえば薬の味がします。
市販されている薬にも春ウコンが含まれているものが多く、薬効成分が高いことで知られています。
また、春ウコンはミネラルや精油成分が豊富に含まれていることから、健康効果も期待されています。
色味については、秋ウコンなどと比べると淡い黄色をしています。
続いて「秋ウコン」についてですが、和名では「鬱金(ウコン)」と書かれることもあります。
秋ウコンは7月&#12316;10月に花を咲かせることで知られていて、春ウコンとは違って白色の花を咲かせます。
秋ウコンの最大の特徴はポリフェノールの含有量であり、クルクミンと呼ばれるポリフェノールの一種が春ウコンの10倍以上含まれています。
そのため、二日酔いに効果が期待されており、日本では「ウコンの力」などの商品が有名ですよね。
その色合いは鮮やかな黄色・オレンジ色をしていて、染料などに使われることもあることから、洋服に付着すると汚れが取りにくくなります。
苦味はほとんどなく、辛みが少しだけあることからスパイスとして使われることも多く、カレーライスの黄色はターメリックの色だったんですね。
最後に「紫ウコン」についてですが、別名では「弘法大師の石芋」「ガジュツ」とも呼ばれます。
5月ごろに紫色の花を咲かせることで知られていて、そのため「紫ウコン」と呼ばれているんですね。
苦味が非常に強いのが特徴であり、主に消化不良や胃もたれといった症状に効果があります。
そのため、胃薬などの用途で使われることもあり、漢方薬に混ぜて使われることもあるそうです。
続いて「ターメリック」の特徴について解説していきます。
冒頭でウコンの英語名が「ターメリック」と解説しましたが、主に秋ウコンを指してターメリックと呼びます。
そのため、春ウコンなどは英語名でワイルドターメリックなどと呼ばれています。
ターメリックは秋ウコンを指すことから、日本以外でもスパイスや染料として使われることが多いようです。
最後にウコンとターメリックの違いについて解説していきます。
本来はウコンとターメリックは植物の分類上同じもののことを指しますが、日本では用途の違いから呼び分けをしています。
日本ではウコンといえば「春ウコン」のことを指し、主に薬用に使われるもののことをウコンと呼んでいます。
そして、ターメリックといえば「秋ウコン」のことであり、主にスパイスとして使われるもののことをターメリックと呼んでいます。
そのため、日本では「ウコン=薬用」「ターメリック=スパイス」と覚えておけば間違いありません。
日本で売られているウコンやターメリックを含んだ商品の成分表を見てみると、概ね今回説明したように区別されています。
以上が「ウコンとターメリックの違い」についてでした。
>まとめ
ウコンは和名であり、ターメリックは英語名であることから、ウコンとターメリックは本来同じものである。
ウコンには春ウコン、秋ウコン、紫ウコンなどの種類があり、春ウコンや紫ウコンは漢方薬として使われている。
秋ウコンはカレーライスなどを作る時のスパイスとして使われ、日本では主に秋ウコンのことをターメリックと呼んでいる。
そのため、漢方薬や胃薬など薬の用途で使う場合にはウコン、スパイスとして使う場合にはターメリックなどと呼び分けられている。
   メンテ
謎が解けました。 ( No.6 )
日時: 2019/05/14 18:31 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

毎度のように お邪魔致します。今日の「雑学」はぜっつたいに見逃せないです!

「うこん」=「ターメリック」ですもんねえ?改めて 確信できました。よかったー

昔「染色」にはまっていたことがありましてね?「ターメリック」で「毛糸」を染めたことがあったんですよ。

そしたら「カレー」の匂いがして

その後「うこん」ブームがありましたので よく似ているけど同じか?別物か?と悩んだ時期があったんです。

ワゴンさんの「雑学」で 同じものだとわかりましたので 本当に落ちつきました。

「しょうが」の仲間でしたら 育ててみたいです。「花」もきれいですね?こういう花を観賞用に売っているのを観ましたけれど それではだめでしょうね?

画像を観ると 「秋ウコン」の花がきれいです。でも「紫うこん」には魅力を感じます。

「肝臓」に良いですから ワゴンさんも御用達ですね?

昨日の 裏山仕事が堪えまして バイトの時は何ともなかったですが、 帰宅してから夕方まで 眠ってしまいました。

高齢者は 疲れを感じる速度も衰えます。今日は「ユンケル」を飲みました。

明日も バイトです。明日は「セネガル」さんとですから ワクワクしています。




   メンテ
YamaneKoさんへ仕事頑張って。 ( No.7 )
日時: 2019/05/14 22:06 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

こんばんは。
いつでもレスに関しては別に私は昔みたいに構いませんです。
ありがとうございます。
折り返しの返信を読みますと、今日の雑学がYamaneKoさんの悩みに正に当たり偶然で良かったです。
何%の、それは偶然の雑学がヒットしたのですね。悩みが解決?か良かったと思います。
なかなか今は面白い雑学が無くて。
それと男は染物とかした事がないので(^-^)でも喜んでくれて嬉しいです。
しょうが仲間のの花は私‥見た事、ないし正直知りませんが観賞用の球根や種で育つものかも判りませんが。難しいのかな。観賞用と栽培みたいな育てるのは根本的違うのかも知れませんね??(゜Q。)??
>「肝臓」に良いですから ワゴンさんも御用達ですね?
後からは画像も私も見てみましょう(^O^)紫ウコンと秋ウコンですね。静止画ならば此の携帯でも検索し見れますので。ウコンはCMで流れてる栄養ドリンクを、本当に、たまには飲みますが常時のみサプリは葛が入ったサプリです。健康茶はプアール風味の二四種類色々な葉が入った茶です。此を飲むと、お腹が快調です。ある通信販売から毎月サプリは購入し、お茶は無くなる前に二カ月に一回のわりあいで注文します。月一で自動的にサプリは送って来て代金はコンビニ払いで振り込んでいます。
>昨日の裏山仕事が堪えましてバイトの時は何ともなかったですが、帰宅してから夕方まで眠ってしまいました。高齢者は疲れを感じる速度も衰えます。
確かに私でも健康体の時は野球やなんかしてましたが翌日には筋肉痛になり苦しみました。釣りの翌日の出勤日にはユンケル迄高いのは買えませんがドラックストアーで10本入りの栄養ドリンクは買ってましたな。なんだっけか、ほら兎の薬品メーカーの奴…忘れた。
>「ユンケル」を飲みました。明日もバイトです。明日は「セネガル」さんとですから、ワクワクしています。
話の中に先程というか昨日出て来た方ですね。
また、色々と知らないことや家族の話等で話が弾む事でしょう。此れからは暑くなりますが、それと梅雨も近づく六月になります。蒸したりして身体が悲鳴あげぬように水分補給しながらバイトと畑仕事に頑張って下さいませo(^-^)o!気にせずレス楽しみにしています。
   メンテ
今日一日お疲れさまでした。 おやすみ前の雑学です。 ( No.8 )
日時: 2019/05/14 22:33 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*蛍の光が閉店のBGMというのは勘違い、本当は別れのワルツ。
今回は「蛍の光が閉店のBGMというのは勘違い」ということで、音楽にまつわる雑学を紹介します。
デパートなどの閉店のBGMといえば、誰もが「蛍の光」を思い浮かべるのではないでしょうか?
「蛍の光」は卒業式の定番ソングにもなっており、日本国民であれば一度は聞いたことがある曲ですよね。
「別れ」を連想させるため閉店BGMに「蛍の光」が採用されていると思われていますが、実はそれは勘違いなのです。
冒頭でも軽く解説しましたが、閉店BGMとして使われている楽曲は実は「蛍の光」ではありません。
蛍の光に非常によく似た楽曲というだけで、「別れのワルツ」という楽曲名なんですね。
卒業式の定番ソングであり「別れ」を連想させることから、いつの間にか閉店BGMが「蛍の光」という誤解を生んでしまったのです。
非常に紛らわしいですが、二曲を聞き比べてみると微妙に違うことがわかりますので、記事の紹介していきますね。
>「蛍の光」と「別れのワルツ」がなぜここまで酷似しているのかというと、どちらも同じ原曲をアレンジしたものだからなんですね。
二曲の原曲はスコットランド民謡である「オールド・ラング・サイン」という楽曲です。
聞いて頂ければわかると思いますが、よくご存じの蛍の光や別れのワルツによく似ています。
「オールド・ラング・サイン」はイギリス北部のスコットランドに古くから伝わる民謡です。
曲は古い友人と再会を喜び合い、別れを惜しみながらもまたの再開を願うといった内容になっています。
結婚式などのお祝いごとでは古い友人と再会することも多く、お祝いごとを終えるとまたしばらく友人と会えなくなりますよね。
そのため、スコットランドではお祝いごとなどの行事で歌われることが多いそうです。
「蛍の光」がどのように誕生したのかについて解説していきます。
蛍の光は「オールド・ラング・サイン」にそのまま日本語の歌詞を付けてアレンジした楽曲です。
元々は海軍学校の卒業式で歌われていた曲でしたが、別れの曲として広く知られるようになっていきました。
そのため、小学校や中学校で全国的に卒業式の定番ソングとして定着していったのです。
続いて「別れのワルツ」という楽曲について解説していきます。
「別れのワルツ」はそのまま日本へやってきたのではなく、一度アメリカを経由してから日本へ伝わった楽曲です。
別れのワルツが日本に伝わったのは1949年のことであり、アメリカ映画「哀愁」のワンシーンでBGMとして使われていた楽曲でした。
映画の中では主人公と恋人がダンスを踊るシーンがありました、このシーンにBGMとして使われていた楽曲が「オールド・ラング・サイン」だったんですね。
そして、ダンスは閉店間際のシーンで踊られていたことから、後に閉店BGMとして定着していったのです。
映画「哀愁」は当時大ヒットしたそうで、この大ヒットも閉店BGMとして定着した一つの要因だったのでしょう。
蛍の光は原曲と同じ4拍子でしたが、別れのワルツは映画で使用する際に3拍子の曲としてアレンジされていました。
そして、元々は映画のワンシーンで使われているBGMに過ぎませんでしたが、映画の大ヒットを受けてレコード化されることになりました。
レコード化にあたって採譜・アレンジを担当したのが作曲家である古関裕而氏でした。
古関裕而氏は阪神タイガースの応援歌である「六甲おろし」の作者としても有名な人物ですね。
そして、古関裕而氏によって編曲された楽曲は「別れのワルツ」という曲名でレコード化されたのでした。
別れのワルツは一度アメリカの映画を経由しましたが、別れのワルツも蛍の光も作曲したのは日本人だったのです。
最後に「3拍子と4拍子の違い」について解説していきます。
別れのワルツは3拍子の楽曲で、蛍の光は4拍子の楽曲だということは解説しましたよね。
しかし、あまり音楽に詳しくない人にとっては3拍子や4拍子といっても伝わりにくいかもしれません。
かなり簡単に言えば、3拍子は「いち、に、さん、いち、に、さん」と3拍でカウントする曲のことです。
そして、4拍子は「いち、に、さん、し、いち、に、さん、し」と4拍でカウントする曲のことです。
ラジオ体操などはまさに「いち、に、さん、し」とカウントすることから、4拍子の楽曲の代表とも言えるでしょう。
以上がに「蛍の光が閉店のBGMというのは勘違い」という雑学ついてでした。
*まとめ
デパートなどの閉店で使われているBGMは「蛍の光」ではなく、「別れのワルツ」という曲である。
「蛍の光」と「別れのワルツ」が酷似しているのは、どちらもスコットランド民謡である「オールド・ラング・サイン」をアレンジした楽曲だからである。
蛍の光はオールド・ラング・サインに日本語の歌詞を付けてアレンジしたものであり、海軍学校で歌われたのが最初だとされている。
別れのワルツはアメリカ映画「哀愁」のダンスシーンに使われたBGMを、古関裕而が採譜・アレンジした楽曲である。
>ここでは、曲を鳴らす事が出来ませんので調べて聴いて下さい。
   メンテ
5月15日 ヨーグルトの日  1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日を記念して明治乳業が制定しました。  メチニコフは免疫に関する研究でノーベル生理・医学賞を受賞しています。  5.15事件記念日  1932年(昭和7年)5月15日に起きた大日本帝国海軍の青年将校を中心とする反乱事件。 武装した海軍の青年将校たちが首相官邸に乱入し、当時の護憲運動の旗頭ともいえる犬養毅首相を暗殺しました。  沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日  1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。  日本政府側は「本土並み」の復帰を目指しましたが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にものぼりました。 ストッキングの日  1940(昭和15)年、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売しました。  それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていましたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡しました。 聖ソフィアの日  聖ソフィアは天候の変化を気遣うやさしい聖女として信仰されています。  5月の寒暖の激しさに体調を崩さないように配慮してあげる日。 ( No.9 )
日時: 2019/05/15 03:56 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*5月15日の日本の昔話
>鉢かづき姫
★大阪府の民話
むかしむかし、河内の国(かわちのくに→大阪)に、ひとりの大金持ちが住んでいました。
 なに不自由ない暮らしをしていましたが、子どもだけはどうしてもさずかりません。
 それで毎晩、長谷寺(はせでら)の観音さま(かんのんさま)に手を合わせてお願いをして、
 ついに念願の子どもが生まれたのです。
 その子どもはお母さんによく似た、美しい姫です。
 ところが姫が十三才になった年、お母さんは重い病気にかかりました。
 お母さんは、姫を枕元に呼ぶと、
「わたしはまもなく遠い所へ行きます。
 わたしがいなくなるのは運命ですから、悲しむ必要はありません。
 さあ母の形見に、これを頭にのせていなさい。
 きっと、役に立ちますからね」
 そう言って重い箱を姫の頭の上にのせたばかりか、大きな木の鉢(はち)までかぶせました。
 そして、お母さんはなくなりました。
 お父さんは姫の頭の上の鉢を取ろうとしますが、どうしてもはずせません。
 そのために姫は『鉢かづき』といって、バカにされたり、いじめられたりしました。
 やがてお父さんに、二度目の奥さんがやってきました。
 この新しいお母さんが悪い人で、鉢かづき姫にいじわるをしたり、かげ口をたたいたり、
 最後にはお父さんをうまくだまして、鉢かづき姫を追い出してしまったのです。
 家を追い出された鉢かづき姫は、シクシク泣きながら大きな川のほとりにやってきました。
「どこへ行ってもいじめられるのなら、ひと思いに、お母さまのそばへ行こう」
 ドボーン!
 思いきって川の流れに飛び込みましたが、木の鉢のおかげで浮きあがってしまいました。
 鉢かづき姫は、死ぬ事さえ出来ないのです。
 村の子どもたちが、鉢かづき姫に石を投げました。
「わーい。頭がおわん。からだが人間。お化けだぁー」
 ちょうどその時、この国の殿さまで山陰(さんいん)の中将(ちゅうじょう)という人が、家来を連れてそこを通りかかりました。
 中将は親切な人だったので、鉢かづきを家に連れて帰ってふろたき女にすることにしました。
 この中将には、四人の男の子がいます。
 上の三人は結婚していましたが、一番下の若君には、まだお嫁さんがいませんでした。
 心のやさしい若君は、鉢かづき姫が傷だらけの手で水を運んだり、おふろをたいたりするのを見てなぐさめました。
「しんぼうしなさい。きっと、良い事があるからね」
「はい」
 鉢かづき姫は、どんなにうれしかった事でしょう。
 こんなにやさしい言葉をかけられたのは、お母さんが死んでから初めてです。
 それから、何日か過ぎました。
 若君は、お父さんの前へ出ると、
「父上。わたしは、あの娘と結婚しようと思います。しんぼう強く、心のやさしいところが気にいりました」
と、言ったのです。
 もちろん、お父さんの中将は反対です。
「ならん! あんな、ふろたき女など!」
「いいえ! あの娘は素晴らしい女性です。あれほどの娘は、他にはいません!」
「素晴らしい? 他にはいないだと? ・・・よーし、では嫁合わせをしようではないか。兄たちの嫁と、あの鉢かづきを比べようではないか」
 三人の兄の嫁は、とても美しい娘です。
 こうすれば鉢かづき姫は恥ずかしくて、自分からどこかへ行ってしまうだろうと考えたのです。
 さて、いよいよ嫁合わせの夜がきました。
 鉢かづき姫は思わず手を合わせて、長谷寺の方をおがみました。
「お母さま。
 観音さま。
 今夜、嫁合わせがあります。
 お兄さま方のお嫁さんは、とても美しい姫君たちと聞きます。
 わたしの様な鉢かづきが出て行って、いとおしい若君に恥をかかせるくらいなら、いっそこのままどこかへ・・・」
 その時です。
 今までどうしてもはずれなかった頭の木鉢が、ポロリとはずれたのです。
 鉢の下からは、かがやくばかりの姫が現れました。
 そして鉢の中からは、金・銀・宝石があとからあとからこぼれ出ました。
 そこへ現れた若君が言いました。
「やはり、あなたは素晴らしい娘だ。さあ、美しい姫よ、嫁合わせに行きましょう」
 屋敷の中では、三人の兄たちの美しく着飾った姫たちがならんでいます。
 そこへ鉢かづき姫が、ニコニコと笑いながら現れました。
「おおーっ」
 お父さんの中将が思わず声をあげたほどの、まぶしいばかりの美しさです。
 中将は鉢かづき姫の手をとって自分の横に座らせると、若君に言いました。
「まったく、お前の言う通り素晴らしい娘だ。この娘を妻とし、幸せに暮らすがよい」
「はい、父上!」
「ありがとうございます。お父さま」
 それから若君と姫は仲むつまじく暮らして、二人の間には何人かの子どもも生まれました。
 ある時、鉢かづき姫が長谷寺の観音さまにお参りをしたときのことです。
 本堂の片すみで、みすぼらしい姿のお坊さんに会いました。
 そのお坊さんの顔を見て、鉢かづき姫はびっくり。
「まあ、お父さまではありませんか」
「姫、姫か!」
 二人は抱き合って、数年ぶりの再会を喜びました。
 すっかり落ちぶれて新しい奥さんにも見捨てられたお父さんは、鉢かづき姫を追い出した事を後悔して、旅をしながら鉢かづき姫を探していたのです。
「すまなかった。本当にすまなかった」
 泣いてあやまるお父さんに、鉢かづき姫はにっこりほほえみました。
「いいえ。いろいろありましたが、今はとても幸せなのですよ」
 それからお父さんは鉢かづき姫のところにひきとられ、幸せに暮らしました。
おしまい

*5月15日の小話
>しらみ
河原で四、五人のこじきが集まって、ひなたぼっこをしています。
 年寄りのこじきが、いつまでも寝ている若いこじきに言いました。
「今日は、いい天気だぜ。お前も寝てば
かりいないで、日なたに出てしらみでも取りねえ」
 すると、若いこじきが言いました。
「大丈夫だ。しらみなんかいねえから」
「おい、何を言ってやがる。ここにいる
みんな、服の中に一匹や二匹はいるんだ。みえをはるな」
「みえじゃねえ。なにせ着る物がねえから、いつも丸はだかだから」
おしまい

   メンテ
甘いものを欲しくなりませんか? ( No.10 )
日時: 2019/05/15 11:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

食べ物雑学てす。
*「アルフォートの船の意味と由来」ということで、お菓子にまつわる雑学を紹介します。
>ブルボンから発売されている人気のチョコレート菓子に「アルフォート」という商品があります。
実はアルフォートが発売されたのは1994年のことで、2019年現在もブルボンのロングセラー商品として人気を博しています。
今回はそんなアルフォートにまつわる雑学をいくつか紹介していきますので、最後まで読んでいってくださいね。
皆さんは「アルフォートの特徴」といえば何を思い浮かべるでしょうか?
全粒粉と使ったザクザク食感のビスケットとチョコレートの濃厚な味わいが特徴となっていますが、デザインにも特徴があります。
アルフォートのチョコレート部分がレリーフのようになっていて、船の絵が描かれていますよね。
食べたことが無い人でもテレビコマーシャルで見かけたことがある人も多いと思います。
普段から何となくアルフォートを食べていたという人も多いと思いますが、あの船にはどんな意味と由来があるかご存じでしょうか。
また、実は「アルフォート」という言葉自体にも意味が込められているそうです。
アルフォートという言葉について辞書で調べてみましたが、そのような英単語は存在しないことがわかりました。
なぜなら、アルフォートという言葉はブルボン社が考えた造語だからなんですね。
それでは、アルフォートという商品名を考える際に、どのような意味を込めたのかというと「冒険」「夢」「ロマン」といったものだったそうです。
アルフォートという英単語がいかにもありそうなので、造語だったとは意外ですね。
続いて、チョコレート部分に描かれた船の意味と由来についてです。
先ほどアルフォートという言葉には「冒険」「夢」「ロマン」といった意味が込められていると解説しましたよね。
そのため、チョコレートに描かれた船は「冒険」「夢」「ロマン」などのイメージが由来となって描かれているそうです。
あの船は、ブルボン社が考えた造語である「アルフォート」を、そのまま絵として表現したものだったということですね。
最後に2019年5月現在で発売されているアルフォートシリーズについて解説していきます。
最も有名な商品は、板チョコのような箱に入った「アルフォートミニチョコレート」ですが、他にも様々なラインナップで販売されています。
公式ホームページには、アルフォートを使ったお菓子のレシピなども公開されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
以上が「アルフォートの船の意味と由来」についてでした。
*まとめです*
アルフォートはブルボンから1994年に発売されて以来、現在も愛されているロングセラー商品である。
アルフォートという言葉はブルボンが生み出した造語であり、「冒険」「夢」「ロマン」といった意味が込められている。
そのため、チョコレートに描かれている船の絵に関しては「冒険」「夢」「ロマン」などの言葉が由来となっている。
2019年5月現在ではアルフォートは4種類、ミニチョコレートが4種類、プレミアムシリーズとして1種類というラインナップで発売されている。
   メンテ
5月16日 旅の日 1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。  せわしない現代生活の中で、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988(昭和63)年に制定しました。  観光業界の将来など旅について考える活動をしています。 金曜は、また内科、脳神経科通院日…少し退院し体重が…。往復五キロ位か。歩いて通院。今日は病院代を銀行に引き出し。昨日から蚊が入りだし蚊取り線香を炊く。銀行に寄り帰りにホームセンターに蚊退治の電池式を買いたいが。早いな奴等現れるのは。 ( No.11 )
日時: 2019/05/16 01:22 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*旅に関する昔話★(オランダの昔むかしむかし、オランダの海ぞいに、それはそれはにぎやかな町がありました。
 毎日たくさんの荷物をつんだ船が、出たり入ったりしています。
 お金持の人も、おおぜい住んでいました。
 その中でも一番のお金持は、ある、わかい
おくさんでした。
 このおくさんは、ご主人がなくなってからは、一人でくらしていました。
 美しい人でしたが、ただこまったことに、たいへんうぬぼれがつよかったのです。
 おくさんは、たくさんの船を持っていました。
 住んでいる家も、町で一番大きくてりっぱな家でした。
 家のかべには、すばらしい絵がかかっています。
 家中にしいているじゅうたんも、とても上等なものでした。
 食事のときには、金と銀のお皿で食べるのです。
 ある日、おくさんは年とった船長をよんで、
「あなたは、これから世界じゅうをまわってきてください。わたしの船をみんなつれて
ね。そして、あなたが
世界一美しいと思ったもの、世界一とうとい思ったものを持ってき
てください。でも、一年したらかならず帰ってきてくださいよ」
と、いいました。
 船長はすぐに、世界一周の旅にでました。
 町の人びとは、それからというもの、
「あの船長は、どんな宝ものを持ってくるだろう?」
と、そればかりはなしあっていました。
 一年がたちました。
 ある日、見はりのものが、
「船が帰ってくるぞー!」
と、さけびました。
 町じゅうの人びとが、船つき場に集まりました。
 わかいおくさんも、むかえにでてきました。
 人びとは、おくさんのために、うやうやしく場所をあけました。
 美しいおくさんの目は、ギラギラとひかっていました。
 船長が、どんな宝ものを持ってきたか、はやく見たくてたまらなかったのです。
 しらが頭の船長は、ボウシを手にして、おくさんの前にすすみでました。
「おくさま、ただいまもどりました」
「あいさつはいいわ。それで、なにを見つけてきてくれましたか?」
「はい。ながいながいあいだ、わたくしは、世界中を旅して、いろいろな宝ものを見ました。しかし、どれもこれも世界一美しいもの、世界一とうといものとは思われませんでした。わたくしは、もうすこしであきらめてしまうところでした」
と、船長はさらに、はなしつづけました。
「ところが、バルト海のある港にはいっていったときのことでございます。穀物(こくもつ)畑が見わたすかぎり、ひろびろとひろがっておりました。ムギの穂(ほ)は、風をうけて波のようにゆれていました。太陽はあたりいちめんに、こがね色の光を投げていました。これを見たとたん、わたくしは穀物(こくもつ)こそ、わたくしたちのまいにちのパンをつくる穀物こそ、世界一美しいもの、世界一とうといものだと思いました。そこで、船いっぱいに小麦をつんでまいりました」
「なんだって!」
 おくさんは、まっかになっておこりました。
「穀物を持ってきたって。バカ! トンマ! そんなことのために、一年も世界を歩きまわったのかい」
 船長は、しずかにこたえました。
「はい。わたくしは一年かかって、ようやく、世界でいちばんたいせつなものは、穀物であることに気がつきました。神さまが、こがね色に波うたせている、あの穀物でございます。あれがなくては、わたくしたちがまいにちたべるパンもつくれません」
「ええい。そんなものは、海にすてておしまい!」
と、おくさんはどなりました。
「それから船長、おまえもいっておしまい。おまえは首にします。おまえの顔なんか、もう二度と見たくない!」
 船長はだまって、どこかへいってしまいました。
 船乗りたちは、穀物を海にすてはじめました。
 そのときとつぜん、やせたしらが頭のおじいさんが、おくさんの前にすすみでました。
 おじいさんは片手をあげて、ひくいけれども、あたりの人にもハッキリと聞こえる声でいいました。
「気をつけなさい。神さまからのいちばんとうといおくりものをすてたりすれば、かならずバチがあたる。よく考えてみなさい。世の中には食べ物がなくて、腹をすかしている貧乏人も、おおぜいいるのだ。お まえさんだって、いつ貧乏になるかもしれない。気をつけなさい」
 美しいおくさんはカラカラと笑って、自分の指から、世にもすばらしい宝石のついた指輪をぬきとりました。
 そしていきなり、それを海の中に投げこんでしまいました。
「ふん! 海はこの指輪を、わたしにかえしてはくれないでしょう。でもわたしは、貧乏にはなりませんよ。さあ、さっさと荷物をすてておしまい」
 こうさけぶと、おくさんは頭を高くあげ、胸をそらせて帰っていきました。
 しばらくして美しいおくさんは、大きなパーティーを開きました。
 そのあたりのお金持の人たちは、のこらず集まってきました。
 宝石はピカピカとかがやき、絹の衣装はキラキラと光りました。
 みんなは、飲んだりたべたり、大さわぎをはじめました。
 そのとき、一人のめしつかいが、大きなお皿をはこんできました。
 お皿には、大きな大きなさかなの丸あげが乗せてありました。
 おくさんはさっそく、さかなを切りはじめました。
 ところが、ひときれ切ったとたん、ビックリして、
「あっ!」
と、さけんだのです。
 みんな、お皿のまわりに集まってきて、さかなを見つめました。
 だれもかれも、あっけにとられて口もきけません。
 さかなのおなかの中には、指輪がキラキラ光っていたのです。
 しばらく前に、おくさんが海の中に投げこんだ、あの指輪だったのです。
 海が指輪を、おくさんにかえしたのです。
 あくる朝、おくさんの船があらしにあって、みんなしずんだという知らせがとどきました。
 でも、これはほんのはじまりで、不幸せなことはつぎからつぎへとつづいて、おくさんはどんどん貧乏になりました。
 こうして、一年がたったときには、わかくて美しくてうぬぼれやのおくさんも、とうとうこじきになってしまったのです。
 おくさんのいた町もさびしくなって、いつのまにかなくなってしまいました。
 穀物の投げこまれた船つき場のあたりは、いまは砂でうまっています。
 もうここには、一そうの船もやってきません。
 一年たつと、そこにムギ畑ができました。
 けれども、この畑のムギの穂は、中がからっぽでした。
おしまい!
   メンテ
疲れた時はデザートなんか旨いですね(^_^) ( No.12 )
日時: 2019/05/16 10:28 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*別腹は本当に存在するの?満腹でも甘い物を食べれる理由とは。
この記事では、別腹が本当に存在するのかどうかについて解説します!
>雑学クイズ問題大好物を見ると脳内に発生する物質の名前は?
A.ヒスタミン
B.ノルアドレナリン
C.ドーパミン
D.オレキシン
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね
別腹というものは満腹状態から出来るものですよね?
まずは、満腹状態とはどのような状態なのか、そこを解説します!
皆さんは、満腹感が胃袋いっぱいに食べ物があると感じられるものだと思っていませんか?
それも満腹感の1つですが、それだけではないのです!
食事をすることにより、ブドウ糖が血液に吸収され、血糖値が上昇します。
そこで、大脳は胃が大きくなっていることや、血糖値の上昇を感知し脳が満腹状態のサインを出します。
これがいわゆる満腹と呼ばれる状態となります。
ただ、胃袋に食べ物が胃袋に詰まっているだけではなく、脳からサインを出でているんですね。
別腹に代表されるのが、食後のデザートですよね!
ついさっきまで満腹で何も食べられないと思っていたのに、甘いものを見ると平気で平らげてしまいます。
甘いものは別腹とはよく言ったものです。
お腹がいっぱいなのにもっと食べれてしまう。
この時、人間の身体には異変が起こっているのです。
異変とは、別腹が出現です。
そうです、別腹は本当に存在するんです!
満腹の時に好物の食べ物を見ることにより、胃や消化管の運動が活発となります。
その結果、先に食べた物を小腸に押し込んでしまうんです!
小腸に押し込んだ分、胃にはスペースが出来ますよね?
これがいわゆる別腹なのです!
好物を見ると、脳からオレキシンというホルモンが分泌されます。
このホルモンは食欲を刺激し、別腹を発生させると言われています!
満腹状態と一緒で別腹を作るのにもやはり脳が関係しているんですね!
別腹=甘いもののイメージが強いですが、決してそういうことはないそうです。
それは、あくまで食後にデザートを食べることからできたイメージで自分の大好物であれば、脳が刺激されて別腹が出現します。
別腹は誰にでも存在するものなんですね!
肉が好きな方は肉でも別腹が出現しますし、魚が好きな方は魚でも別腹が出現してしまいます!
ただし、別腹が出来て食べれるからといって食べてしまうと、食べすぎとなってしまうため、注意が必要です。
無理やり作られたスペースのため、身体には相応の負荷が掛かっている状態となっています。
>それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
>雑学クイズ問題の答えは「D.オレキシン」でした!
*まとめ*
満腹感は脳が出したサインである。
別腹は本当に存在し、好物を見ることにより、脳が別腹を作るホルモンを分泌し、その作用によって別腹が作っている。
別腹=甘いもののイメージが強いが、自分の鉱物であれば脳が刺激されるため、別バラが作られる。
ただし、別腹の状態はすでに満腹状態のため、食べすぎには注意が必要。
   メンテ
5月17日 世界電気通信記念日 国際電気通信連合(ITU)が1986(昭和43)年に制定しました。  1865年のこの日、ITUの前身である万国電信連合が発足しました。  世界中の国とより速く、より正確に連絡を取る手段として、電気通信の普及と理解を深める日です。 世界高血圧デー  世界高血圧連盟が2005年に制定。  日本では2007年から「高血圧の日」として実施されています。  一般的に高血圧は、140/90 mmHg以上とされています。 パック旅行の日  1961(昭和36)年、イギリスで世界初のパック旅行が行われました。  生命・きずなの日  日本ドナー家族クラブが制定。  生命の大切さ、生命の絆について考える日 ( No.13 )
日時: 2019/05/17 04:31 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

一週間前の金曜日、区の正面玄関あたるのJRビル内にある理髪店に運動がてら歩きで行き散髪したんだが、やはり歳のせいなのか白髪だらけの髪に。年相応は、そうなのだが私にはタレントや俳優が普段の形であるシルバーヘヤーのままでは嫌で人と逢う時は染めてしまう‥営業という仕事うえからのせいなのかは判らないけれど、ちゃんとした身だしなみをしなければ、みっともなく感じる。スポーツがりりで短髪だから染めなくても良いのだが。たかが病院に通院するだけなのに昨日、風呂入る前に自分で染めた。往復約六キロの道程だがドラックストアー、スーパーに帰りに寄りたいので十キロは軽く越えるだろう。早く平衡感覚を取り戻し、愛車のバイクに乗り操りたい。
*5月17日の日本の昔話
>月から降った餅
★沖縄県の民話 むかしむかし、ある小さな島に、男の子と女の子が二人で住んでいました。
 二人は一日中遊んで、遊び疲れたら眠り、目が覚めたらまた遊ぶという毎日を過ごしていました。
 食べ物は、夜の決まった時間に神さまが月から餅を降らせてくれるので、それを拾って食べればよいのです。
 男の子も女の子も、なぜ月から餅が降ってくるのか考えたこともありません。
 つきたてのやわらかな餅をお腹いっぱい食べて、緑の美しい島をかけまわり、青く輝く海で泳いで暮らす毎日を当たり前のように思っていました。
 そんな、ある夜の事です。
 いつもの様に月から降ってきた餅を拾って食べていると、ふと、どちらからともなくこんな事を話し合いました。
「ねえ、今まで食べきれない餅は捨てていたけど、残しておけばお腹が空いた時に食べられるね。今夜から残しておこうよ」
「そうね。残しておけば、夜に餅を拾わなくてもすむわね。餅の降る時間には、眠たいときもあるもの」
 そこで男の子と女の子は、食べ残した餅を置いておくことにしました。
 二人はいいことを思いついて、大満足でした。
 ところが月の神さまは、二人の思いつきが気にいりません。
「毎晩毎晩、必ず餅を降らしてやっているのに、とっておくとは何事だ。神を信じていないのか」
 神さまは、それから餅を降らすのをやめてしまいました。
 男の子と女の子は、あわてて月の神さまにお願いしました。
「神さま、神さま、月から餅を降らせてください」
「神さま、お腹が空いて倒れそうです。今までの様に、餅をください」
 けれど月から餅が降ってくることは、二度とありませんでした。
 男の子と女の子は次の日から海へ出て、貝や魚をとって食べるしかありませんでした。
 もう今までの様に、遊びたいだけ遊ぶ暮らしは出来ないのです。
 二人はお腹が空くことなど知らなかったむかしをなつかしみ、そして初めて神さまに感謝しました。
おしまい!

   メンテ
国際親善デー(5月18日 記念日) 1899年(明治32年)のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダ・ハーグで第1回平和会議が開催された。 日本を含む26ヵ国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれた。これを記念して1922年(大正11年)に制定された。日本では1931年(昭和6年)から実施されていた。国際交流を通して平和を実現することが目的。 どの団体・機関が記念日を制定したかは定かではない。また、現在の日本において、この日にイベントなどの行事は開催 されていないようである。 国際親善協会の活動について 「国際親善」に関連した情報で、公益財 団法人・国際親善協会では、世界各地において、日本の伝統的な文化、芸能、芸術、スポーツなどの紹介を通じ、開催地域との友好親善・相互理解を図る「ジャパンウィーク」(JAPAN WEEK)を開催している。 ( No.14 )
日時: 2019/05/18 02:00 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*博士に関する昔話
(グリム童話)
>ものしり博士
 むかしむかし、クレープスという名のまずしい百姓がいました。
 クレープスは、二頭のウシをつかって、車に一台のたきぎを町ヘはこびまし
た。
 そしてそれを二ターレルで、ある博士に売ったのです。
 百姓にお金をはらうとき、博士はちょうどごはんを食ベていました。
 百姓は博士がおいしいものをのんだり
食べたりするのを見て、とてもうらやま
しくなってきました。
(博士になると、こんなにおいしいもの
が食べられるのか)
 そこで百姓は、じぶんも博士になることができるかとたずねました。
「おお、なれるとも」
と、博士はかんたんにいいました。
「博士なんて、すぐになれるさ」
「では、どうしたらいいのかね?」
「まず、ABCの書いてある本を買いなさい。それは、表紙にオンドリの絵がかいてある本だよ。つぎに、きみの車と二頭のウシを売って、その金で服を買うんだな。それから、ほかにも博士に入り用なものをね。三ばんめに、『わたしはものしり博士である』と書いた看板(かんばん)をつくらせたまえ。そして、きみの家の戸口にくぎでとめるんだよ。あとはそうだな、なにをきたれてもどうどうとして、博士らしくしていればいい」
 百姓は、博士からいわれたとおりにしました。
 こうして百姓が、博士のまねをはじめてから、いくらもたたないうちに、ある金持ちの金がぬすまれました。
 みんなは金持ちに、ものしり博士の話をしました。
 その人はこれこれいう村に住んでいて、きっとその金がどこにいったかを知っているにちがいありませんと。
 そこで金持ちは、さっそくウマ車にウマをつながせて、その村にでかけていきました。
 そして百姓にむかって、ものしり博士かとたずねました。
「そのとおり、わたしがものしり博士です」
「では、わたしといっしょにいって、ぬすまれた金をもういちどとりもどしてください」
「よろしい。しかし、妻のグレーテもいっしょにつれていかなくてはなりません」
「ああ、いいですよ」
 それからみんなは、いっしょにでかけました。
 みんなが金持ちの家につくと、食事の用意ができていました。
 そこで百姓もまず、いっしょにごはんを食ベることになりました。
「よろしい。しかし、妻のグレーテもいっしょに」
と、百姓がいったので、グレーテといっしょに食卓(しょくたく)にすわりました。
 このときそこヘ、一ばんめの召使い(めしつかい)が、ごちそうのはいった大ざらをはこんできました。
 すると、百姓はおかみさんをつついていいました。
「グレーテ、あれが一ばんめのだ」
 それは、あれがいちばんはじめのごちそうをもってきた人だという意味だったのです。
 けれども召使いのほうでは、「あれが一ばんめのどろぼうだ」と、いっているのだと思いました。
 しかも、その召使いがほんもののどろぼうでしたので、おそろしくなってきました。
 そして、ヘやから出るとなかまにいいました。
「あの博士はなんでも知っている。まずいことになっちまったぞ。やつは、ぼくのことを一ばんめのだとぬかしたんだ」
 そこで二ばんめの召使いは、ヘやに入るのがいやでたまりません。
 でも、入らないわけにはいきません。
 次の召使いが大ざらをもってはいってくると、百姓はおかみさんをつついていいました。
「グレーテ、あれが二ばんめのだ」
 この召使いも、おなじようにおそろしくなってきました。
 そこで、はやくへやからとびだしました。
 そして、三ばんめの召使いが入ったときも、百姓はいいました。
「グレーテ、あれが三ばんめのだ」
 さて、四ばんめの召使いは、百姓がいつ自分たちが犯人だというか、こわくてこわくてたまりません。
 そこで、ものしり博士にむかって、そとまできてくれるようにと目くばせしました。
 百姓がそとにでると、召使いたちは四人とも、金をぬすんだのはじぶんたちだと白状しました。
 そして、
「もしあなたがつげ口さえしなければ、ぬすんだ金をそっくりかえすばかりか、たんまりお礼をします。さもなくば、わたしたちの命にかかわります」
と、いったのです。
 それから、四人は百姓を金のかくしてあるところヘ案内していきました。
 よろこんだものしり博士は、もういちどテープルにつきました。
 そしていいました。
「ご主人。わたしはいま本で、どこに金がかくされているかさがしてみましょう」
 けれども、五ばんめの召使いは暖炉(だんろ)にもぐりこんで、ものしり博士がもっとたくさんほかのことがわかるかどうかきいてみようとしました。 
 博士はすわったまま、ABCの本をひらきました。
 そして、あちこちめくってオンドリをさがしました。
 でも、なかなか見つからないので、いいました。
「おまえはなかに入っている、でてきなさい」
 すると、暖炉のなかにいる召使いは、じぶんのことをいうのだと思いました。
 そして、ひどくおどろいてとびだすと、大声でいいました。
「この人は、なんでも知っている!」
 ものしり博士は、金持ちに金がどこにあるかを知らせました。
 けれども、だれがぬすんだかはいいませんでした。
 こうして、ものしり博士は両方からたくさんの金をお礼にもらいました。
 そして、とても名高い男になったのです。
おしまい!
   メンテ
今日は朝から雨…強くは無いが空気が湿り気分が良い。貴方の処は、どんな天気? ( No.15 )
日時: 2019/05/18 11:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*ブルボンの社名の由来は?実はコーヒー豆が関係していた。
今回は「ブルボンの社名の由来は?」ということで、社名にまつわる雑学を紹介します。
>ブルボンといえば日本では知らない人がいないほど有名なお菓子メーカーの一つですよね。
「アルフォート」などを始めとして「ルマンド」「ルーベラ」「ホワイトロリータ」など、皆さんもブルボン社のお菓子を一度は口にしたことがあるはずです。
しかし、ブルボンの社名を聞いたことがあっても「ブルボンの社名の由来」については、ほとんどの人に知られていません。
実はブルボン社については、最初から会社名がブルボンだった訳ではありませんでした。
まずは、現在の「ブルボン」という会社名になるまでの経緯や歴史について解説していきますね。
ブルボン社の前身である「北日本製菓商会(きたにほんせいかしょうかい)
」が設立されたのは1924年(大正13年)のことでした。
そのため、ブルボン社は2024年には設立から100周年を迎えるとても歴史の長い企業なんですね。
そして、同じ年には「北日本製菓株式会社」と社名を改めて、朝鮮半島が日本の領地だった時代には、朝鮮半島にまで商品が流通していたようです。
設立当初からお菓子の製造・販売を行っており、創業者である吉田吉造氏が製菓会社を立ち上げたきっかけは関東大震災だったそうです。
関東大震災が発生した際には、その影響から地方へのお菓子の供給が全てストップしてしまいました。
そのため、例えそのような災害が起きてもお菓子の供給が止まらないように、地方にもお菓子を量産できる工場を作ることが目的で創業を決意したんですね。
実はブルボンという社名になるまでに、何度も社名の変更が繰り返されていました。
1952年には「北日本食品工業株式会社」となり、1989年にはようやく現在の「ブルボン」という会社名になったんですね。
そのため「北日本製菓商会→北日本製菓株式会社→北日本食品工業株式会社→ブルボン株式会社」と3回も社名が変更されているのです。
設立当初はビスケットの製造・販売を行っていましたが、翌年にはドロップの製造・販売を開始しました。
その後もチューインガム、タバコ菓子、米菓など様々なお菓子の製造・販売に着手しました。
そして、戦後には現在も売られている「ルマンド」「ルーベラ」「ホワイトロリータ」などのロングセラー商品を誕生させたのです。
それでは、なぜ1989年には「ブルボン」という社名に変更されたのでしょうか?
「ブルボン」という言葉が初めて商品名に利用されたのは、意外にもインスタントコーヒーでした。
昭和20年代には「ブルボンコーヒー」と呼ばれるインスタントコーヒーが販売されていましたが、ブルボン島(現・レユニオン島)で採れたコーヒー豆を使っていたことが由来だったんですね。
そして、洋菓子の製造・販売が多くなってきてからは、洋菓子にブルボンという言葉の響きがぴったりだったことから、「ブルボン」が商標登録されました。
元々は登録された商標でしかありませんでしたが、1989年には会社名と商標名を統一して「ブルボン株式会社」となったのです。
大元の由来を辿れば、コーヒー豆の採れた島の名前が由来となっていたのでした。
以上が「ブルボンの社名の由来は?」についてでした。
*まとめ*
ブルボンは1924年に設立され、元々は「北日本製菓商会」として誕生し、その後「北日本製菓株式会社」となった。
その後も社名が変更された時期があり、1952年には「北日本食品工業株式会社」となっていた。
1989年には現在の社名である「ブルボン」となったが、元々は「ブルボン」は洋菓子製品のブランド名に使われていた。
「ブルボン」というブランド名については、昭和20年代にブルボン島で採れるコーヒー豆を使って、インスタントコーヒーを販売していたことが由来となっている。
   メンテ
ルマンド食べて。 ( No.16 )
日時: 2019/05/18 15:19 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

こちらも曇り空です。バイト時間は暑かったですが 何しろ我が家は 山の中ですから今も 冬布団を着てベットにもぐりこんでいます。

本当は「フキ」と「山椒」を収穫したいのですが まだ少し 疲れが抜けないので 明日の朝にしようかと思って だらだらしています。

「ブルボン」って そんなに昔からあったのですね?私の 子供時代は知らなかったです。

当時は「ふじや」くらいです。

創業のきっつかけもなかなか先見の明がありますね?特に 戦後は食品を売ればもうかるという時代でしたから 成功しましたね?

まさか?「コーヒー豆が採れた島」の名前だとは知りませんでしたが、当時 コーヒーを製造販売するということそのものが 進んでいましたね?

つまり「ブルボン」の社員は戦後間もないころから「コーヒー」を栽培する「ブルボン島」に出かけていたんですね?

ハイカラですね?私も そういう会社に務めたかったです。「丸紅」なんかは敷居が高くて 就職なんて想像しなかったですが「ブルボン」なら行って見たかったです。

今日はブルボンの「ルマンド」のような「風月堂」の菓子を食べました。

サクサク感はまさに「ルマンド」そのものですね?

庭の「さくらんぼ」がたくさん実って、息子のおやつになりました。

おおきなオジサンに さくらんぼを摘んであげるのは 何かしらの悲しみが伴いますが。

今年は「ブルベリー」や「ラ・フランス」の実などが たくさん実っています。
いわゆる「生り年」でしょうか?
   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.17 )
日時: 2019/05/18 22:15 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>こちらも曇り空です。
昼前というよりは朝から小降り後からは台風並みに洗濯干しに干したカッパが凄く風に舞っています。途中で兄の仕事が中止になり外に干してますがサッシが今、カタカタと鳴っています。
>バイト時間は暑かったですが何しろ我が家は山中ですから今も冬布団を着てベットにもぐりこんでいます。
暑くタオルケットが無くて薄手の毛布で私は布団に潜り込んで、イヤホンで色々なテレビを観ています。
>本当は「フキ」と「山椒」を収穫したいのですが まだ少し疲れが抜けないので明日の朝にしようかと思って だらだらしています。
朝早く起きてアルバイトに頑張り、そして収穫と、なさってるのだから、それはユンケルを飲んだとしても?抜けないでしょう。
>「ブルボン」って そんなに昔からあったのですね?
ブルボンは昔からYamaneKoさんが食べたお菓子が私の幼い頃から、ありますからベストセラーになり未だに存続してるのですね。
>子供時代は知らなかったです。
当時は「ふじや」くらいです。……。
確かに創業の、きっつかけは先見の明があると思います。確かに食料不足の中に特別な菓子は売れば儲かりますね。私は戦後生まれですが。成功と言えるのではと思います。
>まさか?「コーヒー豆が採れた島」の名前だとは知りませんでしたが
確かに
>当時コーヒーを製造販売するということそのものが進んでいましたね?
確かにそうだと思います。
>「ブルボン」の社員は戦後間もないころから「コーヒー」を栽培する「ブルボン島」に出かけていたんですね?
会社の為だ!と言えば、それまでですが外国ですよ!羨ましい!それだけです。当時は、今みたいに簡単に行ける訳ではなかったと思いますから。
>ハイカラですね?そういう会社に務めたかったです。「丸紅」なんかは敷居が高くてね?
商社ですね。丸紅は。やはり高学歴が無いとなかなか勤められない会社でしょう。
>今日はブルボンの「ルマンド」のような「風月堂」の菓子を食べました。サクサク感はまさに「ルマンド」そのものですね?
風月堂の菓子は残念ながら知りませんがルマンドに似た菓子か‥美味しく戴き少しは疲れが抜け活力になったでしょうか。今、私は一切、糖が入った食べ物と飲み物を控えています。どうしても菓子が食べたい時はバターピーナッツか、えびせんみたいな物で我慢してます。本当は食いたい飲みたいのですが…。
>庭の「さくらんぼ」がたくさん実って、息子のおやつになりました。
それは、それは(^O^)
>オジサンに さくらんぼを摘んであげるのは何かしらの悲しみが伴いますが。
そんな事はありませんよ。一緒に頂かなかったのですか?私は、さくらんぼよりイチゴ…山って野いちごの想い出があります。父から鳥の、おやつ、食事になると言われた野いちご…懐かしいですね。
>今年は「ブルベリー」や「ラ・フランス」の実などが たくさん実っています。
色々な山に出来る山菜や果物‥季節の度に旬な状態で食べて四季を味わえるものは中核、否小都市に住む人間にとっては羨ましい限りの事です。
*昨日は朝七時に家を出て昼二時に病院から帰りました。一つは病院の調剤薬局から少し歩きはあるのですがドラッグストアーの中にある薬局で病院からの処方箋を渡したのですが、病院からの指示の薬が欠品で夕方四時半に出来ました!の連絡があって取りに行きました。近くには個人病院しかなく、中核の病院の薬は揃えて無かったみたいです。脳梗塞の薬が欠品してましまとの事でした。やはり中核病院前の薬屋は色々と揃えていると感心しましたが再来月もドラッグストアー内の薬局に行くつもりです。内科の先生が驚くほど糖の病は改善し良いからと診察は七月になりました。今の処、自分自身では脳梗塞は状態変わらないから先生が内科なのに脳神経の薬を出して貰っています。何故、ドラッグストアー行くかと言いますと薬袋を病院近くから手提げでも良いのですが私が、そのドラッグストアーのポイントガードを持っているから処方箋迄、出し殻?ポイント付くな?!と気がついた訳なんです -☆
   メンテ
今日の5月19日はボクシング記念日です。 昨日から強風が日付変わったのに未だに続いています。サッシがガタガタとなっていて外にある洗濯干しがクルクルと凄い勢いで回り続けています。今日の第三日曜日は町内会の掃除の日です。 ( No.18 )
日時: 2019/05/19 04:08 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*5月19日の日本の昔話
>ネコの恩返し
むかしむかし、ひどい貧乏寺(びんぼうでら)に、和尚(おしょう)さんが一人で住んでいました。
 和尚さんは一匹の三毛ネコを自分の子どもの様に可愛がっていましたが、今ではそのネコもすっかり年寄りです。
 ある日の事、和尚さんが村人の法事(ほうじ)に出かけて夜遅くに寺へ戻って来ると、寺の中で何やら騒がしい音がします。
(はて、どうしたんだろう?)
 不思議に思った和尚さんが、そっと中をのぞくと、和尚さんの三毛ネコが和尚さんの衣(ころも)を着て、楽しそうに踊っているではありませんか。
 しかも三毛ネコのまわりにはたくさんのネコが集まって、三毛ネコと同じ様に首を振ったり手足を動かしています。
(こりゃ、おどろいた!)
 和尚さんは、しばらくネコの踊りを見ていましたが、(そう言えば、ネコを長い間飼っていると化けネコになるというな。うちの三毛ネコも長い間飼っているから、とうとう化けだしたか)と、怖くなって来ました。
 そこで、わざと大きなせき払いをしてから、ゆっくりと戸を開けました。
「三毛や、今、帰ったよ」
 そのとたん、ネコたちはあわてて外へ飛び出し、和尚さんの飼っている三毛ネコもあわてて衣を脱ぐと、いつもの様に和尚さんのそばへ駆け寄って来て甘えました。
「ニャーオ」
「・・・三毛や。・・・いや、何でもない」
 和尚さんは頭を振ると、さっさと奥の部屋に行ってしまいました「・・・ニャーオ」
 いつもとちがう和尚さんの態度に、三毛ネコはがっかりした様に鳴きました。さて、その日の真夜中、和尚さんが寝ていると、誰かが耳元で和尚さんに声をかけました。
「和尚さん、和尚さん」
和尚さんが目を開けると、まくら元に三毛ネコが座っています。「今、わしを呼んだのはお前か?」
「はい、わたしです。実は和尚さんに、お話があります」
 和尚さんはネコが口をきいたのでびっくりしましたが、それでも起き上がると三毛ネコの話に耳を傾けました。「わたしは長い間、和尚さんに可愛がってもらいました。ご存じかもしれませんが、人間に長く飼われたネコは知恵と妖力がついて、化けネコになります。わたしが化けネコになったのは、もう三年も前の事です。出来れば化けネコになった事は隠して、このまま和尚さんと一緒に暮らしたかったのですが、正体を知られてはそれも出来ません。わたしは今晩を最後に、ここを出て行きます」
 それを聞いた和尚さんの目に、涙がこぼれました。
 いくら化けネコでも、今まで自分の子どもの様に可愛がって来たネコです。「三毛や、この事は誰にも言わないから、どうかいつまでもここにいておくれ」
「ありがとうございます。でも、別れなくてはなりません」
 三毛ネコはていねいに頭をさげると、寺を出て行きました。三毛ネコがいなくなると、和尚さんはさみしくて、何をする気にもなれません。ただボンヤリと、一日を過ごす様になりました。それから十日ばかりが過ぎた頃、村の長者(ちょうじゃ)が亡くなり、お葬式(そうしき)を出すことになりました。ところがお葬式を始めようとすると大雨が降って来て、お葬式が出来ません。仕方なく日を変えましたが、お葬式を始めようとすると、またまた嵐になるやら雷が鳴るやらで、お葬式が出来ません。明日こそはと思っていたら、その日の夜からどしゃぶりの大雨です。
「これ以上、お葬式をのばせないし、かといって、大雨ではお葬式が出来ないし」
 家族や親戚たちは、ほとほと困ってしまいました。 
その晩、和尚さんがいろりのそばにションボリ座っていると、あの三毛ネコが姿を現しました。
「おう、三毛や。よく戻って来てくれた」
 和尚さんが喜んで三毛ネコを抱きしめようとすると、三毛ネコが言いました。「和尚さん、しばらくです。わたしが今夜来たのは、長い間可愛がってもらったお礼をしたいからです。この間、長者が亡くなったのはご存じでしょう。ところがいまだに、お葬式が出せなくて困っています。そこで和尚さんが出かけて行って、『わしに葬式をさせてくれ。必ず雨を止ませるから』と言うのです」「でも、わしみたいな貧乏寺の和尚が行ってもな。それに、必ず雨を止ませる事なんて」
「大丈夫。わたしに任せてください」
 三毛ネコはそう言うと、どこかへ行ってしまいました。
 次の日は、朝になっても大雨が続いていました。「さて、どうしたものか」
 和尚さんは、長者の屋敷に行くのを迷いましたが、可愛がっていた三毛ネコの言葉を信じて出かけました。長者の屋敷につくと、家族や親戚の人たちは、今日も葬式が出せないと言って困っています。
和尚さんは胸を張って、大きな声で言いました。
「わしに葬式をさせてくれ!必ず天気にしてみせるから!」
 家族や親戚の人たちは、立派な坊さんが来ても葬式を出せないのに、こんな貧乏寺の和尚さんに何が出来るかと思いましたが、とにかく早く葬式を済ませたいので、
「なら、やってみてくれ」と、言いました。
「よし、それでは始めよう」
 和尚さんは、お棺(かん)の前に座って、ゆっくりお経を読み始めました。
 すると、どうでしょう。
 さっきまでの大雨が突然止んで、たちまち太陽が顔をのぞかせたのです。家族や親戚たちは大喜びです。
こうして長者のお葬式は、無事に終わることが出来ました。
「和尚さま、ありがとうございました」
 家族や親戚たちは、和尚さんにたっぷりとお礼をしました。
 そしてこの話が遠くまで伝わり、大きな葬式には必ず和尚さんが呼ばれるようになりました。
 おかげで、今にも潰れそうだった貧乏寺は、立派な寺へ建て直され、弟子や小僧もたくさん増えて、和尚さんは一生幸せに暮らしたという事です。
おしまい!!
   メンテ
今日は、ちょっと忙しい一日かりますので早めに雑学を紹介したいと思います。 ( No.19 )
日時: 2019/05/19 05:07 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*タコの知能は驚くほど高い!寿命が長ければ支配者になってた?
今回は「タコの知能は驚くほど高い」ということで、タコにまつわる雑学を紹介します。
タコは海に住む生き物の中でも、かなり高い知能を持っていることで有名だってご存じでしたか?
生きているタコの姿を普段あまり見かけないことから、タコの生態について詳しくない人がほとんどだと思います。
タコの知能がいかに高いかがわかるエピソードをたくさん紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
タコは知能が高いことで有名ですが、実はそこまで寿命が長くありません。
なんと、その寿命は3年&#12316;5年程度しかなく、オスメスに関係がなく寿命の短い生き物なんですね。
人間も寿命が5年程度しかなければ、いくら知能や学習能力が高くてもそれを生かせずに終わってしまいますよね。
そのため、タコについてもいくら知能や学習能力が高くても、それを生かすためにはあまりにも寿命が短すぎたのです。
学者の間ではタコの知能が高いことはとても有名ですし、寿命が人間のように長ければ海の支配者になっていたとも考えられています。
また、海だけではなく、地上にまで進出して人間を支配していたかもしれないと信じる学者もいるほどなんですね。
続いて「タコの知能の高さがわかる逸話」をいくつか紹介していきます。
タコが墨を吐いて目くらましをしたり、墨に含まれる成分によって相手の嗅覚を奪って身を守ることは有名ですよね。
しかし、タコも種類によっては、人間と同じように道具を使って自分の身を守るタコがいるのです。
その名も「メジロダコ」と呼ばれるタコですが、ココナッツの殻を吸盤で吸いつけて、盾や鎧のようにして自分の身を守るのです。
このように、道具を使って防御をする動物は、無脊椎動物の中でもタコぐらいなんですね。
貝などは先天的に貝殻をもっていることから、生まれながらにして身体を守るような仕組みがあります。
しかし、タコの場合はあらかじめ危険を予知して、身を守る用途としてココナッツの殻を持ち歩くのですから、その知能の高さが伝わりますよね。
意外かもしれませんが、タコは綺麗好きであり、住処をちゃんと掃除しています。
貝類などを餌にしていますが、食べ終わると貝殻をちゃんと住処の外へと捨てるんですね。
また、タコによっては外にある貝殻の位置を変えて、模様替えをするタコもいるそうです。
自分の住処を決める際にも、なるべく綺麗な場所に住みたいため、潮の流れが激しくゴミが溜まりにくい場所を選びます。
ちゃんと物件探しをするなんて、まるで人間みたいですよね。
知能の高いタコは人間でいうところの「遊び」のような行動をとることがあります。
例えば、タコのいる水槽の中にレゴブロックを入れると、それに飛びついて腕を何度も通してみたりして遊ぶことがあるようです。
これは、その物体がどのような構造をしているのか理解しようとして行動していると考えられています。
また、水流のある水槽の中に空の瓶を入れたところ、タコが水流に瓶を押し戻しては水流に戻された瓶を再度押し戻す、といった遊びのような行動をとったそうです。
更に、個体によってはボール遊びなどをすることもあり、タコも暇つぶしに遊ぶことがあるのかもしれません。
タコは人を認識することで知られています。
アメリカのカリフォルニア大学にある研究機関では、特定の人間が水槽に近づくと、その人にだけ水を吹きかけるそうです。
他の研究員が近づいても水を吹きかけるといった行動は見られないそうで、これは個人をちゃんと認識しているということになりますよね。
何をもって人の違いを判断しているかは定かではありませんが、タコはきちんと人を認識して見分ける能力を持っているのです。
嘘のようなお話ですが、タコが人間に対して感謝の気持ちを示した例があるそうです。
シンガポールで実際起きた出来事ですが、とある女性が海辺で干からびて死にかけているタコを見つけました。
既に潮はひいている状態であり、このままではタコが死んでしまうと考えた女性は、プラスチック製のカップに海水を入れました。
そして、その中にタコを入れて海まで運んであげたところ、水を吸ってタコはみるみるうちに回復していきました。
その後、そのまま海へ帰っていくものだとおもわれましたが、なんとタコが女性の方へと近寄ってきたのです。
すると、何を思ったのか腕を女性の靴の上にそっと置き、しばらくジッとしてから海へと戻っていきました。
タコがこの時どのようなことを考えていたのかは定かではありませんが、命の恩人に何かしら感謝の気持ちを伝えたかったのかもしれません。
以上がタコの知能の高さにまつわる雑学でした。
>まとめ
タコの知能はとても高いことで知られていて、寿命が長ければ海だけではなく地上の支配者になれたと信じる
学者もいる。
種類によってはココナッツの殻を道具として使い、盾や鎧のようにして防御をするタコがいる。
他にも綺麗好きな一面があったり、遊びを覚えたり、人間の違いを認識するタコもいる。
女性が海辺で干からびているタコを助けたところ、感謝の気持ちを示すような行動をとったといいう例もある。
   メンテ
エイリアンのタコ? ( No.20 )
日時: 2019/05/19 20:27 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん お疲れ様でした

「タコの知能」のお話は 感動しました。実は「エイリアン」という映画に登場していたのはその タコだったような気がしたのです。

この雑学のような 心温まる行動では無かったと思いますが 知能の高さがうかがえると思いました。

こんなに知能の高い生き物を食べると 人間の知能ももっと高くなって 地球全体が平和であればよいと思います。

私は イカを良く食べます。ホタルイカだと思いますが 夫が買ってきますので食べると 元気になります。

ワゴンさんは糖尿が良くなっているとのこと!ヤッターですね?

その調子で脳梗塞の後遺症も乗り切ってほしいです

私は 昨日午睡してから 山に登りました。気持ちが良かったです。

「木の芽」「ハーブいろいろ」「よもぎ」を収穫しました。「山フキ」は夫が収穫していました。

そして 今日はゆったり入浴して過ごしまして 午後には 予約していた美容院に行きました。

ソバージュというパーマを当てまして頭が 軽くなりました。

シルバー・ヘア全体がウエーブしている髪形です。これで 汗をかいてもばさばさになりません。

明日は 此方も雨になるらしいです。今は 山から冷たい風が吹いています。

早朝ですから 運転には気を付けなければいけません。ワゴンさんはお買い物気を付けてくださいね?

おやすみなさい


   メンテ
YamaneKoさん ( No.21 )
日時: 2019/05/20 04:07 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
昨夜は日曜日楽しみにしてた、こんなところに一軒家…寝てしまい観ていない!残念なwagonの、おはようです。
>「タコの知能」のお話は 感動しました。
タコの、お話は、まだ別にあります。近々又、紹介しようと思います。
>「エイリアン」という映画に登場していたのは、タコだったような気がしたのです。
そうでしたか…(>_<)
>この雑学のような心温まる行動では無かったと思いますが知能の高さがうかがえると思いました。
案外、人間が何でも脳が詰まってるからと言って優秀とは限らないかも知れませんね。
>こんなに知能の高い生き物を食べると人間の知能ももっと高くなって地球全体が平和であればよいと思います。
人間は知能が高いだけで領土の問題に「戦争しないと取り戻せない!」と抜かす平和ボケした政治家が居るし。その相手国に戦争を、吹っ掛けても此の国は、そんな事を放棄したのだから相手国には子供と喧嘩してる物になります。勝つ武器も全部同盟国から入れたもの…幾ら同盟国が居るとなっても相手が悪すぎるから助けてくれるか解りません。けして一部の人間は勉強が出来ても知能が高いとは言えませんが平民は高くなれば面白いですね。
>私はイカを良く食べます。ホタルイカだと思いますが夫が買ってきますので食べると元気になります。
あの、ざるに入って売ってる、とても小さいイカですね。私は剣先イカが好きです。煮物にもなるし、刺身にもなるし。佐賀のイカまんぼうで有名な町に姉達、三人で行って食事処に入って喰ったイカは口には言い表す事が出来ない程感動しました!新鮮な物は何にしても旨いですね。だから山菜や果物が頂けるYamaneKoさんは羨ましくやります。その代わり大変な苦労がレスから感じられます。
>ワゴンさんは糖尿が良くなっているとのこと!ヤッターですね?
只の内科では無くて内科分泌専門の先生で只、病院では専門医一人の女医です。順番制では無く予約なのに先生が出てる日にちは患者が余りにも多くて血液検査や尿の全部の結果が出ても二時間診察に掛かります。病院だけで半日は軽々です。平均値に近く女医も喜んでくれ二ヶ月先の七月十九日金曜日に次の予約になりました。
>その調子で脳梗塞の後遺症も乗り切ってほしいです
一つ不安は内科みたいと糖尿からの毎月の眼科にも通ってますが脳の薬は貰ってますが専門医では無い為に脳梗塞の何も診察等を受けていない事ですね。しかし二万飛びました((T_T))携帯料金払ったので後、二千円しか無くて。だから働きに出ないと色々出来ないな。働きたいけど、後少しでアノふらつきは収まるけど右手の痺れが残り 働きたくても甘えで働けない悔しさ…嫌になります。自分自身が‥
>私は昨日午睡してから山に登りました。気持ちが良かったです。
昼寝は大事です。
>「木の芽」「ハーブいろいろ」「よもぎ」を収穫しました。「山フキ」は夫が収穫していました。
大収穫ではありませんか!やはり。
>ゆったり入浴して過ごしまして予約していた美容院に行きました。ソバージュというパーマを当てまして頭が軽くなりました。シルバー・ヘア全体がウエーブしている髪形です。これで 汗をかいてもばさばさになりません。
バイト作業も山の収穫作業等も完璧と言える髪形ですねp q
>此方も雨になるらしいです。山から冷たい風が吹いています。
レスした強風から二日過ぎて三日目ですが木が台風並みに揺れていて一切全然落ち着きません。天気予報見れば九州北部は今日も。南部は50ミリ一時間超える雨で大変な状況です。今もサッシが悲鳴をあげてます。
>早朝ですから 運転には気を付けなければいけません。
くれぐれも慎重に今日もバイト行ってらしゃい!頑張って!
>ワゴンさんはお買い物気を付けてくださいね?
ありがとうございます。昨日はスーパーで鯖ともやし、らっきょうを買い出しに。残りの、お金を引き出すと税金の原付の、お金を使い込むが来月払う事にしました。病気に関しても生活に関しても働かないと食べたいものが喰えない。実感して身に沁みてしまくってます。脳さえ後少し回復して欲しく朝、晩に親の霊が居る仏壇に手を合わせて願う事しか出来ない私です…。
多分、帰宅し見ると思われますが…<(__)>
   メンテ
今日5月20日が「ローマ字の日」なのかというと、ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の命日が由来となっています。
本来の田中舘愛橘の命日は1952年5月21日だっ
たそうですが、きりのいい20日の方を記念日として採用することとなりました。「ローマ字の日」については財団法人日本のローマ字社(NRS)によって1955(昭和30)年に制定されました。
ローマ字国字論ってあまり聞いたことがあり
ませんがローマ字国字論とは、日本語の主な表記をローマ字にするべきだという主張のことです。1885年にはローマ字の使用を推進する団体として「羅馬字会」(ろーまじかい)が設立されるなど、ローマ字国字論を唱える人は一定数はいました。結局はローマ字国字論が採用されることはありませんでしたが、もし採用されていたならば現在何の違和感も感じずに書いている文章が、すべてローマ字になっていたかもしれないんですよ!
( No.22 )
日時: 2019/05/20 07:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

5月20日
*学校(寺子屋)に関する昔話(江戸小話)
>昼寝
昼寝ばかりしている、寺子屋(てらこや→学習塾のようなもの)の先生がおりました。
 先生ばかりが昼寝して、弟子が、ちょっとでも昼寝をすると、ひどくしかります。
 あるとき、弟子のひとりが、
「先生ばかり昼寝をするのは、どういうことでございますか」
と、きくと、先生は、
「おれは、まい日ゆめで、菅原道真公(すがわらみちざねこう→学問の神さま)とあい、おしえをうけているのだ」
と、いいます。
 ところが、その次の日になりますと、きのうの弟子が、先生より先に、さっさと昼寝をしております。
 これをみつけた先生はおこって、
「おい、昼寝をしてはいかんといってあるではないか」
と、しかりますと、弟子は、
「わたしも、菅原道真公と、ゆめでおあいしておりました」
「なにを、ごうじょうなやつめ。ほんとうに菅原道真公にあったんだったら、なんといわれたか、いってみい」
「はい。夢の中で道真公は、先生には一度もあったことはない、と、もうされました」
おしまい

*5月20日の小話>かまが大事
 ある家に忍び込んだ泥棒が、台所からかまを盗んで逃げ出しました。
 それを見つけた亭主は、泥棒の後を追って、どこまでもどこまでも追いかけ
ました。
「全く、かまぐらいでしつこい奴だ」
 泥棒は、どこまでもどこまでも逃げ続け、ついには大阪から京都までやってきました。
 そして京の町で古道具屋を見つけると、
「親父、言い値で良いからかまを買ってくれ! 急いでいるんだ!」
と、言いました。
「へい。では急いで値段をつけましょう」
 道具屋の主人がかまを受け取ると、追いかけてきた亭主が、
「どろぼーう! どろぼーう!」
と、大声で言いました。
「しまった。もう追いつきやがったな!」
 泥棒は、あわてて逃げ出しました。
 驚いた道具屋の主人が、亭主に尋ねます。
「いったい、これは、どうしたことで?」
「いや、実は、かくかく、しかじかで、ついに大阪から京都まで後をつけてきました」
 わけを聞いた道具屋の主人は、あきれ顔で言いました。
「やれ、やれ。なんとも気の長いお人だ。何も大阪からここまで追って来なくとも、その場で『泥棒!』と、叫べばよかったろうに」
 すると亭主は、大事そうにかまをなでながら言いました。
「いや、いや。不注意(ふちゅうい)に声をかけたら、泥棒は大事なかまを放り出して逃げるだろう。それではこのかまが、割れてしまいます」
おしまい

*5月20日の小話
>泥棒の泥棒
 一仕事を終えた泥棒が、隠れ家に帰ってきました。
「今日は、うまくいったぞ」
「おれも、すっかり腕前があがったわ
い」
 めいめいがじまん話などしていますと、親分が言いました。
「これから、分け前を決めるぞ。それぞれ、盗んだ物をここに出すんだ」
「へい!」
 泥棒たちは、盗んできた品物を残らず親分の前に出しました。
 ところが、親分がちょっと目をはなしたすきに、さっきまで確かにあった立派な財布がなくなっているのです。
 誰かが、素早く取ったのです。
 親分は、子分の泥棒たちに怒りました。
「さては、この中に泥棒がいるな! 泥棒の物を泥棒するとは、とんでもないやつだ! 誰が取ったか、正直に言え!」
 泥棒たちは、顔を見合わせると、
「あっしじゃ、ありません」
「おれも、ちがいます」
「わたしじゃ、ないです」
「おいらは、知らないです」
と、みんなが口々に言います。
 すると親分は、ますます怒って言いました。
「うそをつくな! うそをつくのは、泥棒の始まりだぞ!」
おしまい!

*5月20日の小話>かまが大事
 ある家に忍び込んだ泥棒が、台所からかまを盗んで逃げ出しました。
 それを見つけた亭主は、泥棒の後を追って、どこまでもどこまでも追いかけ
ました。
「全く、かまぐらいでしつこい奴だ」
 泥棒は、どこまでもどこまでも逃げ続け、ついには大阪から京都までやってきました。
 そして京の町で古道具屋を見つけると、
「親父、言い値で良いからかまを買ってくれ! 急いでいるんだ!」
と、言いました。
「へい。では急いで値段をつけましょう」
 道具屋の主人がかまを受け取ると、追いかけてきた亭主が、
「どろぼーう! どろぼーう!」
と、大声で言いました。
「しまった。もう追いつきやがったな!」
 泥棒は、あわてて逃げ出しました。
 驚いた道具屋の主人が、亭主に尋ねます。
「いったい、これは、どうしたことで?」
「いや、実は、かくかく、しかじかで、ついに大阪から京都まで後をつけてきました」
 わけを聞いた道具屋の主人は、あきれ顔で言いました。
「やれ、やれ。なんとも気の長いお人だ。何も大阪からここまで追って来なくとも、その場で『泥棒!』と、叫べばよかったろうに」
 すると亭主は、大事そうにかまをなでながら言いました。
「いや、いや。不注意(ふちゅうい)に声をかけたら、泥棒は大事なかまを放り出して逃げるだろう。それではこのかまが、割れてしまいます」
おしまい


   メンテ
この事件に関しては亡き母の兄弟が、かなりの昇進したそうです。若い方も知ってるかな?大変な出来事です。 ( No.23 )
日時: 2019/05/20 12:29 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*カップヌードルはあさま山荘事件が発生するまで人気が無かった
今回は「カップヌードルはあさま山荘事件が発生するまで人気が無かった」ということで、カップヌードルまつわる雑学を紹介します。
カップヌードルはコンビニやスーパーで必ず販売されていますし、カップ麺の中でも人気商品となっていますね。
しかし、実はカップヌードルが発売されたばかりの頃は、現在のように人気のある商品ではなかったのです。
それではなぜカップヌードルがここまでヒットしたのかというと、あさま山荘事件がきっかけとなったのでした。
冒頭でも解説しましたが、実はカップヌードルは発売当初そこまで人気のある商品ではありませんでした。
カップヌードルが発売されたのは1971年のことで、その頃の日本にはそこまでカップ麺自体が定着していませんでした。
そのため、日本人にとってカップ麺は謎の多い食べ物であり、最初は好き好んで買うような人はいなかったのです。
最初は広告費をつぎ込んで大きく宣伝をしたカップヌードルでしたが、売れたのは最初だけでした。
見たことのない商品が発売されたということで、物珍しさに購入する人もいましたが、それも長くは続きませんでした。
それまでの日本にカップ麺のような食べ物が無かったので、日本の食卓に定着しなかったのも無理はありません。
しかし、カップヌードルが発売された翌年に「あさま山荘事件」が発生すると、カップヌードルは大注目を集めることになりました。
一見すると、カップヌードルとあさま山荘事件には何の繋がりもなさそうですが、一体何が起こったのでしょうか?
そもそも、あさま山荘事件について知らない方も多いと思いますので、簡単に解説していきます。
あさま山荘事件は1972年2月19日〜2月28日に発生した、人質立てこもり事件のことです。
事件現場となったのは長野県にあるあさま山荘であり、連合赤軍のメンバーがあさま山荘の管理人の妻を人質にとって立てこもりました。
事件が発生してからは、あさま山荘を包囲した機動隊と犯人グループのにらみ合いがしばらく続きました。
2月28日には機動隊が強行突入を敢行し、無事に連合赤軍メンバー5人を逮捕することに成功しました。
しかし、死者3名、重軽傷者27名を出す結果となってしまい、未曾有の大事件として多くの人に記憶されることになりました。
あさま山荘事件が発生したのは2月19日〜2月28日だったため、現場は連日氷点下を下回る過酷な環境でした。
気温は−15度を下回ることもあったそうで、当時現場に配備されていた機動隊は厳しい寒さとも戦う必要があったそうです。
もちろん、10日間もあさま山荘を包囲していたことから、長期戦の間には食事を取る必要がありました。
しかし、そのような厳しい寒さの中では、配給されたお弁当などの食料が凍ってしまうなどの事態が発生してしまったのです。
厳しい寒さの中でいつでも動けるようにしっかりと食事を取らなければいけませんが、さすがに凍った弁当を食べることは出来ないです。
そこで現場に配給されたのが、カップヌードルだったのです。
カップヌードルはお湯を入れるだけで簡単に作ることが出来て、持ち運びも非常に便利でした。
そのため、偶然にもあさま山荘事件の現場に
最も適している食べ物だったのです。
カップヌードルは冷え切った機動隊の隊員たちの身体を温めるのに大活躍しました。
そして、あさま山荘事件は世間を震撼させる大事件だったことから、テレビのどのチャンネルを回しても中継が行われていました。
民放やNHKなどを合わせると、最高視聴率が89.7%を記録した時間帯もありました。
それだけ多くの人が中継を見つめる中、機動隊員たちがカップヌードルを食べている様子についても生中継されました。
そのため、湯気を立たせながらカップヌードルを食べている隊員たちにも自然と注目が集まったんです。
当時の日本にはカップヌードルは全く根付いていなかったため、日本中に「あの食べ物はなんだろう?」という疑問を抱かせました。
そして、生中継でカップヌードルが食べられていたことをきっかけにして、日本国民のほとんどの人がカップヌードルを知ることになったのです。
もしもあさま山荘事件が発生していなかったら、カップヌードルは現在のような確固たる地位を築けていなかったのかもしれません。
カップヌードルは日本国内でも人気商品となっていますが、実は海外進出もしています。
しかも、僅かな地域や国々だけで発売されているのではなく、80か国以上で販売されているんです。
また、日本で販売されているオーソドックスなしょうゆ味以外にも、海外向けに様々なバリエーションのものが販売されています。
国によっては麺をすする食文化が無いことから、麺を短くして食べやすくするなどの工夫なども行われています。
また、イスラム教徒の多い国では豚の油は使用しないようにするなど、その国の食文化にあわせて商品を展開しているんです。
こうした配慮や企業努力がされていることから、カップヌードルは世界中でも愛されているのでした。
以上がカップヌードルにまつわる雑学でした。
>まとめ
カップヌードルが発売されたのは1971年であり、最初に物珍しさで買う人はいたものの人気商品とはならなかった。
翌年にあさま山荘事件が発生すると、冬の時期であったことから現場の食料が凍ってしまうという事態が発生した。
そこで、お湯さえあれば作れて持ち運びに便利なカップヌードルが注目され、現場の機動隊員たちの間に配給された。
機動隊員がカップヌードルをすする姿が全国に生中継されたことをきっかけにして、一気にカップヌードルは人気商品へと昇りつめた。
   メンテ
5月21日 小1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校しました。  当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。  住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。 ☆リンドバーグ翼の日 1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。 前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。  21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。  飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。 ( No.24 )
日時: 2019/05/21 03:46 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
アクセスが難しく打ち込んでも三回自然と消えました。
此のスレは此にて終わります。
読んでくれて有り難う。
*5月21日の世界の昔話
>ほらふき男爵 シカのサクランボウ
ビュルガーの童話 
わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』と呼ばれておる。
 なぜかだって?
 それはだな、わがはいの冒険があまりにもすごいので、みんな信用せずにほらだと思っておるからじゃ。
 なに、わがはいの話を聞きたいじゃと。
 そうか、よしよし。
 それなら、こんな話はどうじゃな。
 ある日、わがはいは
狩りをしに森に行っ
た。
 すると、大きくて立派なシカが現れたのじゃ。
「よし、こいつをしとめてやろう」
と、鉄砲をかまえたが、あいにく玉切れじゃ。
 そこで落ちていたサクランボウのタネを、鉄砲に詰めて、
「ズドン!」
と、おみまいしてやった。
 ところがシカは、そのまま逃げてしまったのじゃ。
 玉は確かに、シカの頭に命中したはずなのに。
 さて、次の年の事。
 わがはいは、再びそのシカに出会った。
 なぜ、同じシカだとわかったのか?
 それはシカの頭から3メートルものサクランボウの木が生えており、サクランボウがたくさん実っていたからじゃ。
 いやはや、そのサクランボウのおいしかったこと。
 ではまた次の機会に、別の話をしてやろうな。
おしまい

*5月21日のイソップ童話
>捕まえられたイタチ
ある人がイタチをワナで捕まえて縛り上げ、水の入っているつぼに入れておぼれさせようとしました。
 ところが、イタチが言いました。
「何てひどい目に会わせるのです。ネズミだのトカゲだの捕まえて、あなたの為になっているのに」
 すると、人が言いました。
「それは、お前の言う通りだ。
 だが、ニワトリをみんな絞め殺したり、家中を荒らしたり、肉の入れ物を開けたりして、ためになる事よりも、悪い事をたくさんするから殺してやるのだ」
 良い事は少ししかせずに、悪い事はたくさんする。
 でも、自分では良い人間だと思っている人に、このお話しをすると良いでしょう。
おしまい

*5月21日の百物語
>宝蔵寺のお坊さん
★茨城県の民話  むかしむかし、ある海辺(うみべ)の村に、宝蔵寺(ほうぞうじ)というお寺があ
りました。
 この宝蔵寺のお金は、お坊さんと村の漁師(りょうし)たちが相談をして使う決まりになっていたのですが、新しくやって来たお坊さんが漁師たちに内緒で、自分勝手にお寺のお金を使ってしまったのです。
 それを知った漁師たちは怒って、お坊さんをどうするかと相談をしました。
「あんな坊さんに、寺をまかせる事は出来ん。すぐに追い出そう」
「追い出すだけでは駄目だ! その前に、ひどくこらしめてやらないと」
 そこである夜、お坊さんをこらしめようと考えた漁師たちがお坊さんをお酒に誘い出して、ぐでんぐでんに酔っ払ったお坊さんをお寺の古池へと突き落としたのです。
「はん、そこで頭を冷やせ!」
「頭を冷やしたら、二度と村には近寄るな!」
 漁師たちはお坊さんをこらしめてから、お坊さんを助けて村から追い出すつもりだったのですが、酔っ払ったお坊さんはそのまま古池に沈んでしまい、漁師たちがあわてて引き上げた時にはすでにおぼれ死んでいたのです。
 それから何年かたった、ある年の正月の朝の事。
 漁師たちは、沖(おき)でしおを吹き上げるクジラを見つけました。
 クジラを捕まえれば、しばらくは働かなくても良いぐらいのお金が手に入ります。
 喜んだ漁師たちはすぐに舟を出して、沖へ向かいました。
 そして手分けをして逃げるクジラを取り囲んだ漁師たちは、モリでクジラを仕留めようとしましたが、反対に暴れたクジラに舟を壊されて、たくさんの漁師たちが死んでしまったのです。
 数日後、村では犠牲者(ぎせいしゃ)たちの霊(れい)をなぐさめようと、犠牲者たちの名前を刻んだ供養塔(くようとう)を建てました。
 その時、その犠牲者たちの名前を見た村人たちが、ある事に気づきました。
 何と犠牲者のほとんどが、宝蔵寺のお坊さんの事件にかかわった人たちだったのです。
 この事から村では、
「あの池に投げ込まれたお坊さんがクジラに生まれ変わって、仕返しをしたに違いない」
と、言い伝える様になったそうです。
おしまい!

*5月21日の小話
>おなら
風の強い、ある晩の事。
 泥棒がえんの下にもぐり込んで、みんなが寝静まるのを待っていました。
 だんだん風が強くなってくると、表の戸に風が当たって、
「ぶううー、ぶううー」
と、鳴りました。
 それを聞いた亭主が、
「今の音は、お前のおならか?」
と、奥さんに聞くと、奥さんは怒って言いました。
「まあいやだ。わたしがいつ、おならをしました?!」
「そうか。しかし確かに、おならの音が聞こえたのだが。・・・もしや泥棒がどこかに隠れていて、おならをこいたのだろう」
 するとそれを聞いた泥棒が、あわてて縁の下から出て来て言いました。
「とんでもねえ! おらじゃ、ねえぞ」
おしまい
   メンテ
昨日から此方も朝から雨で一日降りましたがときどきの止む間に外へ。毎年楽しみな紫陽花の葉と茎を見れなく1年を軽く過ぎました。紫陽花の種って生花店であるのかと‥倒れてこんなにも治らないし生活が変わるんだ。健康って有り難い(:_;) ( No.25 )
日時: 2019/05/21 04:23 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*タコの目は長方形をしている?驚くべき生態について解説。
今回は「タコの目は長方形をしている?」ということで、タコにまつわる雑学を紹介します。
あまり知られていませんが、タコの瞳は人間と違って長方形をしており、地上の生き物ではヤギのような目の形をしています。
それでは、長方形をしているタコの目には、一体どのような機能が備わっているのでしょうか?
他にも、タコついて意外と知られていない面白い生態を紹介していきますので、最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく「タコの目」にまつわる雑学を紹介していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、タコの目は長方形をしていることから、人間とは違った視界が見えています。
人間は逆立ちをすると視界が反転して見えてしまいますよね?
しかし、タコはどんな体勢になっても瞳の向きが変わることなく、常に長方形が水平になっています。
そのことから、タコはたとえどんな体勢になったとしても、物が常に同じように見えているのです。
更に、タコは草食動物のように視界が広いことから、盲点がありません。
その代わりにまぶたが無いことから、タコは基本的には目を開いた状態で生活しています。
タコは眠る時も目を開けたまま眠りますが、目を閉じたくなった場合には目の周りの筋肉を収縮させて閉じています。
タコは目以外にも知られざる様々な面白い生態があります。
タコにはクチバシがあったり、かなりのムキムキマッチョであったり、綺麗好きな一面があるってご存じでし
たか?
あまり知られていませんが、実はタコにもクチバシと呼ばれる器官があります。
また、タコのほとんどが毒を持っていて、獲物を捕らえるとクチバシを指して毒を注入し、獲物の身動きをとれなくするのです。
そのため、生きているタコの口付近に手を近づけた場合には、クチバシで刺されて毒を注入されることがあるため注意が必要です。
ヒョウモンダコなどはフグ毒などで知られる「テトロドキシン」という猛毒を持つことで有名であり、刺されてしまえば命を落とす危険性があります。
タコは軟体動物でフニャフニャとしているイメージがあるかもしれませんが、実はとてつもないムキムキマッチョです。
タコを食べた時にその噛み応えや弾力に驚かされることがあると思いますが、なんと身体の9割は筋肉から出来ているのです。
人間のボディビルダーでさえ、せいぜい筋肉は2割&#12316;3割程度なので、タコがいかにマッチョな動物かがわかりますよね。
そのパワーが海の中で発揮されて、時にはサメなど自分よりも大きい生き物を襲って捕食してしまうこともあるそうです。
人間も大きなタコに絡みつかれてしまい、呼吸器などを塞がれてしまった場合には、命の危険性があります
意外かもしれませんが、実はタコには綺麗好きという一面もあります。
タコは普段は自分の住処で生活をしていますが、餌である貝類などを食べた時には、必ず巣の外へと捨てて掃除する習性があるんですね。
住処を探す場合もなるべく綺麗な場所に住みたいことから、ゴミの溜まりにくい潮の流れが激しい場所を住処にする傾向があります。
そして、潮の流れが激しい場所には、潮の流れによって綺麗になった「あぶら石」と呼ばれるものが生成されるため、タコの住処の目印にもなるようです。
以上が「タコの目は長方形をしている?」や「タコの知られざる生態」についてでした。
>まとめ
タコの目は腕のすぐ上あたりにあり、人間とは違って瞳の形が長方形をしている。
身体がどんな向きになったとしても、常に
瞳の長方形を水平に保たれていることから、どんな体勢で物を見ても同じに見えている。
また、タコは身体の9割が筋肉で出来ており、どんな硬い獲物でも腕で絡めとり、クチバシで刺して毒を注入して捕食してしまう。
綺麗好きとしても知られていて、貝などを食べたあとは貝殻を必ず巣の外に捨てる習性がある。

此の欄の最後のレスの雑学、本当に一部の方々の温かい気持ちに感謝。
右手の痺れが取れず指のリハビリになっております…m(__)m
   メンテ
Re: ( No.26 )
日時: 2019/06/10 01:21 (au-net)
名前:

ワゴンさんが居辛いようですので、いくつかの旧スレを過去ログへ送りたいと思います。
yamanekoさんをはじめ、来訪された方のレスも含まれていますが、どうかご容赦お願い致します。
   メンテ
Re: ( No.28 )
日時: 2019/06/10 01:22 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.30 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.32 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.34 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.36 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.38 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.40 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.42 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.44 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.46 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.48 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.50 )
日時: 2019/06/10 01:23 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.52 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.54 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.56 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.58 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.60 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.62 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.64 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.66 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.68 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.70 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.72 )
日時: 2019/06/10 01:24 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.74 )
日時: 2019/06/10 01:25 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.76 )
日時: 2019/06/10 01:25 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.78 )
日時: 2019/06/10 01:25 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.80 )
日時: 2019/06/10 01:25 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.82 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.84 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.86 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.88 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.90 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.92 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.94 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.96 )
日時: 2019/06/10 01:26 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.98 )
日時: 2019/06/10 01:27 (au-net)
名前:


   メンテ
Re: ( No.100 )
日時: 2019/06/10 01:28 (au-net)
名前:

ワゴンさんが居辛いようですので、いくつかの旧スレを過去ログへ送りたいと思います。
yamanekoさんをはじめ、来訪された方のレスも含まれていますが、どうかご容赦お願い致します。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(`・ω・´)かゆがも482802019/08/19 21:07
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板なし81202019/08/19 18:32
by なし
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キラキラ生き生き活きたいたまごっち9312019/08/19 17:43
by たまごっち
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板Re:覚えててくれているかな翠雨a61802019/08/19 14:18
by 翠雨a
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls282372019/08/19 09:20
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板が使えなかった理由匿名1512019/08/19 01:57
by くまっっこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨414892019/08/19 01:48
by 遊梨
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高嶋ちさ子はなぜ逮捕されない?ああ1272019/08/18 18:36
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ926312019/08/19 14:57
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ7410412019/08/18 15:14
by あつみ◆xkxhsmLBEHQ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板完璧な世界を後付して、自由に錯覚する遊び(脳みそは偉いな)腹黒い悪魔91322019/08/18 13:09
by くまっっこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo63814702019/08/18 13:07
by くまっっこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仕事でボケたら天然が終わってしまうなり・・・こつこ663132019/08/18 11:18
by くまっっこ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[2] wagonR ◆24KOacuGbls1122019/08/17 21:01
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー809012019/08/17 20:01
by あかね◆iD6cSkJjJo6
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板待ちぼうけ704152019/08/19 18:49
by 貴方◆Dacny6PEBBI
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だから‥そっと話そう…wagonR ◆24KOacuGbls91642019/08/16 21:14
by wagon
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文月91802019/08/16 13:11
by 暦
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板風さん、来てください!えびごん435832019/08/19 09:51
by えびごん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA11582019/08/09 16:03
by あ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズケーキかゆがも192412019/07/17 04:36
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板112372019/07/17 00:12
by 私
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板凹凸グレー151022019/08/19 12:03
by グレー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの方集まれー!(2)心結432322019/07/16 16:02
by 心結
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辿った先枯木642132019/07/16 00:24
by 枯木
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹41912019/07/15 22:51
by ムーム
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート7初心者7662019/07/15 18:22
by 素人
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長188492019/07/14 20:59
by ノザキン総司令官
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者986482019/07/09 10:14
by 初心者
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし686192019/07/09 00:15
by 月
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋153962019/07/07 22:49
by 雲
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん499902019/07/07 04:38
by さーやん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水たまり0752019/07/03 21:12
by ∞
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイスケさんへたまごっち21082019/07/02 17:58
by たまごっち
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6916632019/06/29 14:49
by 霜月
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お互いに とかそういう。楓/結樹/美衣41952019/06/28 21:50
by 葉那
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホーネばくろかゆがも1892019/06/27 23:31
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみすまんのかゆがも11002019/06/27 23:04
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くらげあつみたまご0612019/06/27 22:22
by あつみたまご
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うそあつみ0772019/06/27 22:12
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板消灯の時間寝るあつみ0632019/06/27 22:10
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さばくささのくさかゆがも0622019/06/27 22:08
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板みっこにげるなあつみ0652019/06/27 22:00
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ=たまごっち、統合失調症あつみ0672019/06/27 21:53
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板本性見せたけどみっこあつみ0652019/06/27 21:44
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホカホカのごはんあつみ0532019/06/27 21:43
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おのまえはえあつみ0602019/06/27 21:42
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんごめんあつみ0782019/06/27 21:40
by あつみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみはなりすまし1842019/06/27 21:39
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみごめんあつみごめん0702019/06/27 21:39
by あつみごめん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも72332019/06/27 21:30
by あみん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori21212019/06/26 15:02
by hitori
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi255722019/06/24 18:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5320462019/06/24 00:36
by うちま
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板GoodReaderたまごっち0772019/06/23 19:52
by たまごっち
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔965022019/06/23 16:46
by 腹黒い悪魔
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 星ノ海学園 〔元星野学園〕  入学者募集中 10ゆうりんーー11112019/06/23 16:01
by ゆうりんーー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板嘆き文庫更新できなくない?たかし0802019/06/22 16:32
by たかし
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ195442019/06/21 19:32
by キララ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板モノローグGR-N21302019/08/19 16:21
by GR-N
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板零から混濁41022019/06/16 23:52
by 混濁
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9615562019/06/16 01:34
by 由都
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板夜空kfvhuiyioj1862019/06/16 01:07
by baku
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちょいなちょいなひみ0872019/06/13 22:13
by ひみ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まともに育ちやがってマリオネット0972019/06/07 22:13
by マリオネット
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3816932019/06/04 00:01
by りく
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名21552019/05/29 19:09
by 腹黒い悪魔
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名11432019/05/24 11:14
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ2510382019/05/24 01:46
by アジテイター
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗21662019/05/21 11:09
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板若ハゲの男性00942019/05/19 18:51
by 0
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板独り言2誰でしょう?21302019/05/19 09:53
by ゴンベエ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板味変わってる11082019/05/17 14:48
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン21742019/05/16 15:02
by ウォーグレイモン
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8411932019/05/15 19:10
by .うりぼー
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結993432019/05/15 11:30
by 心結
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天242422019/05/14 22:25
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ142762019/05/13 01:13
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6684042019/05/11 19:15
by ビビ◆KeXvu2.mvFU
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板『記録』42402019/05/10 22:30
by 白
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板辛いかなメロン101912019/05/06 18:06
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1111702019/05/02 19:01
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと858812019/05/02 18:59
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板醜い自分青年(21)11102019/05/02 05:59
by かゆがも
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一日学んだこと、教訓(レス不要)匿名154722019/04/23 00:35
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA21812019/04/21 20:38
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆11402019/04/14 20:44
by ルカ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん467012019/04/12 01:34
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん01192019/04/10 22:26
by のん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I506492019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2219782019/04/06 00:10
by ももんがだもん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん01262019/04/06 00:05
by ももんがだもん
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71972019/04/05 23:53
by 匿名
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81952019/03/15 00:26
by ぼく
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者985452019/03/13 20:47
by 素人
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン11642019/03/11 00:41
by l
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流205842019/03/10 22:27
by アワビ
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男01532019/03/03 18:56
by 愛上男
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X01342019/03/01 15:41
by X
ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり01482019/03/01 13:15
by さり

関連スレはこちらより




ちぐらの藁穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[3]|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲