いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親が借金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 親が借金

親が借金

日時: 2010/11/05 22:54 (zaq)
名前: BT

親が借金をしています
返済は僕がしなければならないようです
自殺で生命保険はおりますか?

イエローページ

Page: 1 |

連帯保証人には? ( No.1 )
日時: 2010/11/06 06:14 (docomo)
名前: セルラー

あなたは連帯保証人になっているの?
なっていないのなら返済義務はないよ。
相続するものが借金だけなら放棄する。
詳しいことが解らないから言えることは少ないけど。

自殺と生命保険との話しは自分で調べた方がいい。

自分でかけている生命保険で借金返済するつもりなのかもしれないけど、受取人が返済に回すとは限らない、親が受取人かな。
   メンテ
親が借金 ( No.2 )
日時: 2010/11/06 08:41 (docomo)
名前: ◎◎

セルラーさんの言うとおりだと思います。

何処からの借金か?
わかりませんが「返済義務」が無くても、相手により取り立てや心情を利用した返済の催促があるかもしれません。

それらの対策も念頭に置いて、専門家(弁護士等)に相談して下さい。


万策尽きる前に死んではいけませんよ。
   メンテ
Re: 親が借金 ( No.3 )
日時: 2010/11/06 19:07 (zaq)
名前: BT

お二人とも有難う御座います
借りたところはどう見ても・・・なところです
印鑑などが無くなっていたので恐らく連帯保証人にされました
保険の受取人は親です
ちなみに借金の返済に僕のお金が使われるのは3回目です。一度目は大学への進学貯金を、二度目はマイホーム貯金を。今回の借金も最初から僕に返済させる予定だったようです。
弁護士の無料相談もしたのですが「そうですか(^^)」といわれました。
   メンテ
ええっ! ( No.4 )
日時: 2010/11/06 19:56 (docomo)
名前: ◎◎

無料相談とは言え弁護士がそんな応対ですかー。
あなたに無断で印鑑を持ち出し、署名捺印で保証人にするなんて親子でも刑事事件になるんじゃないんですかね?

有印私文書偽造

内容証明書を2通を作り金融屋には内容証明郵便で送り、もう1通は警察へ被害届と同時に提出する。

てか無料相談では何のアドバイスも無しですか?
それと印鑑持を持ち出しされると言うことは、同居なのでしょうか?

同じ過ちを3度も起こす親なんて刑罰喰らっても当然ですよ。

私は法律家でもない一般人なので最善の方法を得るために

相談料払ってマトモな弁護士にまず話を聞いてもらって下さい。

このままでは あなたの人生死のうが生きようが終わってしまいます。

姑息な手段で息子を陥れる親など、キッパリ縁をきっては?

自身の為の人生を取り戻して下さいよ。
   メンテ
Re: 親が借金 ( No.5 )
日時: 2010/11/06 22:09 (s-cnet)
名前: ぬら

それ以前に、まず親御さんと顔を向き合って話し合うのが先でしょ
   メンテ
親に言う ( No.6 )
日時: 2010/11/07 07:24 (docomo)
名前: セルラー

親に言わないと駄目でしょう。親に言うことが出来ないのかな?三回目というのも、ちょっとどうかと思う。家を出れないの?

危ない親だと判っているのだから実印の管理をしっかりするべき。

弁護士への相談もちゃんと伝わっていないだけではないのかな。
   メンテ
Re: 親が借金 ( No.7 )
日時: 2011/03/03 17:50 (ocn)
名前: 最後の手

自己破産の話はご存知ですか?
借りられた側の立場になると心苦しいですが、
あなたの命の方が、大事です。
   メンテ
Re: 親が借金 ( No.8 )
日時: 2011/03/05 01:17 (asahi-net)
名前: ほにゃらら

こんばんは。専門家です。
勝手に連帯保証契約を結ばされているとしたら本人の意思がないので契約は成立していません。これが原則です。
ただし本当にご自分の意思は少しもないのか契約書をご覧になり確認してください。もしかしたら何気なく委任状に一筆入れていたり実印を預けていたりする場合もあります。この場合、責任を負う可能性はあります。
次に意思がないことを前提とします。まずは署名が異なること証明していかなくてはなりません。契約書の署名をそっくりに偽造されているとすると、立証は困難です。筆跡鑑定すると当然お金もかかります。
一番困るのは、もし偽造が発覚したら業者が親を告訴すると言うことでしょう。何をされようと親が捕まるのは心情的によろしいものではないはずです。そのため子としていかがお考えかにより対処も変わってきます。
こんな場合は弁護士が真っ先に思い浮かびますが、司法書士・行政書士だとリーズナブルです。くれぐれも民事専門に頼むように。
   メンテ
Re: 親が借金 ( No.9 )
日時: 2011/03/08 01:05 (plala)
名前: ヨリミチ

はじめまして。

うーん。。。。

軽率かもしれないですが、親をあきらめませんか?

他の方が書いているみたいに、弁護士に相談&返済義務がない&親の偽造を見ると。。。

確かに自分を育ててくれた親ってのは大事かもしれませんが、自分の子を死に追いつめるような親は、必要ないかもしれません。

   メンテ
なんか 難しいね? ( No.10 )
日時: 2011/04/22 18:36 (ezweb)
名前: マー


親は一体 そのお金は 何に 使っているの??

ギャンブル??


   メンテ
Re: 親が借金 ( No.11 )
日時: 2011/05/13 13:18 (ocn)
名前: 亀さん

こんにちは、先ずは何故貴方がに支払い義務があるのかそれをはっきりさるのが先決でしょ
保証人にされてしまっているのかどうか調べた方がいいですよ
貴方の生命保険で支払うなんて・・・・

私が以前自分自身の借金の事でNPOの無料相談に行った事があるんですが親切にアドバイスをしてくれましたよ 参考までにどうぞ
http://npoilis.com/
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




親が借金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲