いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 死にたいです。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 死にたいです。

死にたいです。

日時: 2010/11/12 16:04 (ezweb)
名前: あみな

家族や親戚に言われて大学を受験し、合格したのに入学金の80万円を払えない状態です。私は母子家庭で保護生活を受けてます。母にバイトをすることを禁止されているため私はお金がありません。
振り込み期限までに払わなければ大学を入学辞退することになってしまいます。 そのことについては親戚や家族は猛反対しているのですが、メールや電話で口を出すだけでどんなに土下座して頼んでも助けてくれません。

母には諦めて、またセンターや一般でどこか入れるとこを受けることを進められてますが、行きたい大学に受かったが辞退をして、試験を受け直して行きたくもない大学に入っても、私は大学に行くことは無意味だと思ってます。

私はそんな家族の顔を見るだけ腹が立ってき、口もききたくありません。
家族に振り回され、自分の行きたい大学に行けなく、これからも家族に人生を左右されるなら死んだ方がマシだと考えてます。
このままだとストレスが爆発して、家族に暴力的になってしまいそうです。いまでも心の中で家族に対して『死ね』『ウザイ』『殺したい』など思ってしまうこともあります。

どうしたら良いですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死にたいです。 ( No.1 )
日時: 2010/11/12 16:41 (softbank218112248041.bbtec.net)
名前: サイババ

あなた自身が卒業してから働いて返す、奨学金という制度があります。

保証人その他手続きが必要ですが、あなたが働いて返すのだから、問題ないと思います。

一見理不尽に見えるその仕打ち、親心で垣間見れば子を手放したくない心境が読み取れます。が、あなたの人生です。 あなたが頑張った結果 得た権利なのだから、あなたはあなたの行きたい大学に行くべきです。

「奨学金 日本学生支援機構」で検索してみてください。
これからの手続きで間に合わないようであれば、大学に直接相談し、受け付けて貰った暁には必ず払える確証を提出して直談判してください。

それらすべて行いながら、同時進行で親御さんを説得してください。

借りても返せる確証があれば、人はあなたに出資してくれます。 落ち着いて、面倒でも諸手続は必要です。
まずは検索。日本学生支援機構は国の機関で信頼がおけます。そして資料を請求するのではなく直接足を運び、奨学金を受けられるかどうかあなた自身で聞き調べてください。

健闘を祈る。 あなたの気持ちと努力が報われますように。
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.2 )
日時: 2010/11/13 00:05 (cty-net)
名前:

母にバイトを禁止されてるからお金がない・・・。

バイトしたら?


振り回されるのが嫌なら反発すればいい。
それだけです。

まだ何かやれそうではないでしょうか?
でも確かに死んだら何もかも楽でしょうね。
反発する気力もなくなって、何もかも面倒くさくなっているのなら死んでみてもいいと思います。

とりあえず、私の提案はこの上記2つです。

それから、あなたの言うとおり、行きたい大学に行かなければ意味がないという意見に賛成です。せっかくの自分の人生なのだからやりたいことやりたいですもんね。

もしまだ生きる予定でしたら、サイババさんのコメントはとても良い解決方法だと思います。お金でできてる残念な世の中ですが、大学についてはどこかにあみなさんに合う奨学金制度など、探せばあると思うので。

家族に振り回されるのがそれほど嫌ならば、自立する必要がありそうですね。
大変でしょうが、学校に行っているならば先生方の力も(その道のプロですから)強力な助けになるはずです。

死ぬにせよ、あがくにせよ、もうあなた自身が決めていいと思います。振り回されないで決めてもいいと思います。

あみなさんの道が開けますように
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.3 )
日時: 2010/11/14 11:08 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

今の時期だと、推薦で合格ですかね。

ちがってたら、すみません。

現実的なことを言いますと、一度決まった推薦をける、ということは、結構大きい事ですよね。
大学側でも、「では次年度からはお宅の高校の推薦はうけつけません」と言う事を言い出す可能性もあるし、貴方の影で誰か、他の生徒が涙を飲んでる可能性もあるからです。

すでに奨学金の話は出ていますが、他にも、一人親家庭に対し、市町村では、各種貸付金、助成金制度があると思います。それは、無利子または低利子で貸し付け、生徒本人があとで返還する、というものとか、いろいろあります。(各市町村によって少しずつ違うのですが)

あきらめる前に、そういうものも一度市役所などできいてみてはいかがですか?
せっかく合格したのですから、そのチャンス、いかしてください。
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.4 )
日時: 2010/11/22 11:54 (yournet)
名前: らん

AO入試の可能性もあり、学生支援機構の手続きでは間に合わないのではないでしょうか。
バイトして自分で稼げばよいでしょ?甘えじゃない?とお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、生活保護は世帯単位で支給され、あみなさんがバイトをすれば、その分生活保護費が減らされる理屈になり、また隠れてバイトをしてそれを大学の入学金等に充当することは生活保護の不正受給となるので、あみなさんが悩むのも理解できます。非常に気の毒な立場にあります。
ちなみに私立大学でも授業料等の免除の制度がある大学もあります。生活保護を受給しているのであれば免除制度がある大学では期待もできるので、最低限の調査はしてくださいね。
冷たいようですが、生活保護であなたの人生を拓いていくチャンスを得た以上は思い通りに行かないことも多く訪れると思います。志望大学に進学できないとしたら悲しいことではありますが、それで人生を投げ出すのであれば、所詮あなたはそこどまりの力しかないということです。
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.5 )
日時: 2010/11/30 02:30 (zaq)
名前: たんぽぽ

私立大学ですよね?
仮に入学金を支払うことができたとしても、授業料は工面していけるでしょうか?

そういった先行きのことも計算して、学生支援機構の奨学金や、授業料免除(半額・全額)制度の有無、ご自身が適合するかについて、調べてみてくださいね。

あみなさんの気持ち、とてもよくわかりますよ。
世間一般からすると、親が大学の学費を支払ってくれる家庭が多いので、そんな気持ちになるんでしょうね。

でも、私立大学は学費がかかるから、最初から国公立大学を目指す人もいます。

国公立大学が難しければ、短大、専門学校の道もあります。

私も、母子家庭でしたよ。
それに、当時は家庭が色々大変だったので、親にはできるだけ負担をかけたくないと思っていました。
だから、奨学金をもらえる専門学校に進学しました。

ストレートに大学に行かなかったからといって、それで終わってしまうわけではありません。

その後、社会に出て、自分で働いて貯めたお金と奨学金で、大学にも大学院にも行きましたよ。

世間一般の風潮からすれば、親を恨みたくなる気持ちもわかります。
でも、似たような境遇だった私からすれば、親を恨むのは筋違いで、むしろ母子家庭でもそこまで育ててもらったことに感謝するのが普通なのでは?と思います。だって、義務教育は終えているのですから。

そのほうが、心が平和になりますし、前向きに頑張れますよ。

気分を害したら、ゴメンナサイね。

   メンテ
80万… ( No.6 )
日時: 2010/12/09 09:38 (docomo)
名前: かな

家から通える大学なら、アパートの契約金はいらないけど。
進学、就職などって、それにまつわる雑費もばかになりませんよ。
それに大学の授業料。

この先、大丈夫なのかなって感じですが。たかだか80万円で土下座とか親類縁者ともめたりなのに。継続的な出費はバイト代だけで補えるものでしょうか。
   メンテ
私の親もそんな感じ ( No.7 )
日時: 2011/08/31 00:19 (jp-t)
名前: ユンヒ

実の親に人生振り回されてやりたいことも阻止されて邪魔をされる…。

どんなことでも子供が上手くいきそうな時に親が邪魔するって何なの!?

あなたは親と縁を切ってでも自分一人で生きていける状態なら家を出て、関わらない方が利口。

私は親に借金させられて破産宣告して一人では生きていけそうにもないし、親が生活苦で大切なペットが餓死でもしたら困るから我慢して実家にいる。

来年には結婚するけど、親に生活費あげなきゃいけない…。三、四万円も。

例え1パチでも何万円も平気で遣って負け過ぎて文無しにしないで欲しい…私も巻き添いくうから。

私も1パチは打つけど、全部遣わないようにしてるし、勝つ日もかなりあるし、勝ったお金で食料とか買ってるから。

私が打ってる時に人のお金目当てでノコノコ来て人のお金で打って負けないで欲しい…。

例え親でも邪魔されたらウザいよね
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.8 )
日時: 2015/08/14 13:46 (ocn)
名前: Asamu

はじめまして
私も似てる境遇で母子家庭です。
私の母は日本国籍ではなく外国の人です
そして私はいわゆるハーフって奴です
私には兄弟が2人いて 母は生活保護を受けています

同じようにバイトが禁止されていてろくにゲームも遊びにも行けない状態です
私には明確な夢がありそちらの方の専門学校にAOで出願して無事に
合格通知を頂いたのですが入学金が9月までに30万必要と母に行ったところ
お金がないと言われ「貯金とかしてないの」と質問してみたらして
「ない」の一言でした

他の方が言っていた「奨学金を借りればいい」や「バイトして金貯めれば」
などの声が上がってましたが
奨学金は来年に振り込まれるシステムなので当然間に合えませんし
バイトは実は家族が稼いだ分支給額から減らされてしまう事なるんです
例えば支給額が18万だとして母が10万私が10万稼いだとします
そしたら稼いだ分減らされるのでもちろん支給額は手元に残りません
18万が家のお金だとして手元には2万円しか残りません
2万円では1年貯金しても30万は到底無理です

これが今の現状です
お金が無い人は底辺で落ち着くしかないシステムにこの日本はなってます
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/14 18:51 (spmode)
名前: 井戸

> はじめまして
> 私も似てる境遇で母子家庭です。
> 私の母は日本国籍ではなく外国の人です
> そして私はいわゆるハーフって奴です
> 私には兄弟が2人いて 母は生活保護を受けています
>
> 同じようにバイトが禁止されていてろくにゲームも遊びにも行けない状態です
> 私には明確な夢がありそちらの方の専門学校にAOで出願して無事に
> 合格通知を頂いたのですが入学金が9月までに30万必要と母に行ったところ
> お金がないと言われ「貯金とかしてないの」と質問してみたらして
> 「ない」の一言でした
>
> 他の方が言っていた「奨学金を借りればいい」や「バイトして金貯めれば」
> などの声が上がってましたが
> 奨学金は来年に振り込まれるシステムなので当然間に合えませんし
> バイトは実は家族が稼いだ分支給額から減らされてしまう事なるんです
> 例えば支給額が18万だとして母が10万私が10万稼いだとします
> そしたら稼いだ分減らされるのでもちろん支給額は手元に残りません
> 18万が家のお金だとして手元には2万円しか残りません
> 2万円では1年貯金しても30万は到底無理です
>
> これが今の現状です
> お金が無い人は底辺で落ち着くしかないシステムにこの日本はなってます
君バカ?
これいつのスレか分かってる?
というかどうやってこのスレ見つけれたの?
結構下まで下がってたよね?
何時間かかった?
何故そこまでして探した?
以上
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.10 )
日時: 2015/08/15 16:50 (e0109-106-188-36-245.uqwimax.jp)
名前: 雨女

親に反対されてもいいからバイトすればいいじゃん。
それぐらいで「死にたい」?
バカじゃないの。
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.11 )
日時: 2015/08/16 10:09 (a05-03-05.opera-mini.net)
名前: 三線&◆n.5XSSZ5ktw

約5年前のスレに「バカじゃないの」とか言ってるやつもどうかと思う。
   メンテ
Re: 死にたいです。 ( No.12 )
日時: 2015/09/10 17:29 (e0109-106-188-57-92.uqwimax.jp)
名前: 雨女

で、結局どうなったのさ?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

死にたい気持ち
2012年11月29日 ... Re: 死にたい気持ち ( No.1 ). 日時: 2012/11/29 19:05 (ocn); 名前: ω新離郷: 死ね、 出ていけは言い過ぎですが、あなたの行儀が悪いのは確かです。 自分を反省すること なく死にたいなどというのは、自己中というもので、これから生きていく?...




死にたいです。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲