いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生活苦 助け合い 希望|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 生活苦 助け合い 希望

生活苦 助け合い 希望

日時: 2011/01/16 19:12 (ocn)
名前: s.s.s.

ルームシェアをしたり、励ましあいながら働いて生きて行けたりできないかな。一人の収入では家賃、光熱費を支払い生活するのが大変でも、二人以上なら生活できるかもしれないね。精神面でも励まし助け合う・・・現実的にはプライバシーの問題や性格、生活習慣の違いから上手くいかない可能性が高いけど・・・金銭面で死を考えるような状況なら、考え方によっては救われるかもしれない・・・半月ずつしか働けなくても、二人以上なら、節約生活を送れば生きられるかもしれない・・・
収入が違いすぎると難しいか・・・人は変わるから難しいよね・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.1 )
日時: 2011/01/16 22:57 (ocn)
名前: D

こんばんは。

それはあなたがシェアして欲しい側という意味ですか?
   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.2 )
日時: 2011/01/17 21:07 (ocn)
名前: s.s.s.

いまは一人で生活しています。贅沢はできませんが、それなりの生活だと思います。中の下という感じです。でも、この生活もやがて行きづまります。仕事が順調にいかないからです。辞めざるをえないでしょう。仕事は選ばなければ、タクシー乗務員等ですが見つけることはできると考えています。年齢的な問題もあるので選べるような立場でもありません。

スレの題名が悪かったようです。いま現在、生活苦だから助け合いを希望している・・・という意味ではありません。ただ、なんとか人生・生活を立て直したいと考えた場合、助け合えるようなシステムがあれば良いのではないかと考えました。僕もその予備軍であることは間違いありませんが・・・。励ましあいながら未来に僅かでも希望を持てるようなシステムがあれば、少しは役に立つような気がします。

難しいでしょうね、実現するのは。わがままや甘えが出てきたら続かないでしょう。追いつめられるような生き方をしてきた人間には難しいことなのかもしれません。
   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.3 )
日時: 2011/01/18 18:54 (12)
名前: ななす

それなら結婚でもしたほうが…


   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.4 )
日時: 2011/01/18 20:55 (ocn)
名前: s.s.s.

ななすさんは既婚者?

結婚ということが分かっていますか?

意味、目的が違います。
結婚するには もっと大切で必要なものがありますよ。
   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.5 )
日時: 2011/01/19 00:38 (12)
名前: ななす

>結婚ということが分かっていますか?
>意味、目的が違います。
>結婚するには もっと大切で必要なものがありますよ。

あなたの結婚観を私が知るわけないでしょ^^
そんな普遍的でもないものを知ってどうなるもんでもないしさ。

ただ精神面でも励まし助け合うなんて言ってるから、それならいい人でも探して同棲なり結婚なりを考えたほうが自然なんじゃないの、とね。
それだけの話だよ。なんか地雷踏んだ?

   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.6 )
日時: 2011/01/21 12:09 (yournet)
名前: D

こんにちは。

つまり、スレ主さんは結婚の経験はあるんですね。
ところで、ネット環境が整っているなら、マメに作業をすれば収入は上げられますよ?
そういうものを全て調べて、取り込んでみることです。

生活を先細りさせるものは、いつも「可能性の否定」ですからね。
何でも覚えようとする気をもって取り組み続ければ、
少しずつでも何かは変わっていくものだと思いますよ。


   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.7 )
日時: 2011/01/22 22:02 (infoweb)
名前: shoko

生活苦・・大変ですね。お金が無くなってくると、たいていの人は精神的にやられてしまいますよね。良い考えも浮かばなくなってしまったり。借金はないのでしょうか。借金があると、なお辛いですね。
s.s.s.さん、3番目に希望と書かれていますね。
きっと支えてもらえる人が現れるような気がします。健康にも問題はないのですか。病気をかかえていると、働くこともできません。まあまあ健康で借金が無いのでしたら、少しずつきっと良くなると思います。s.s.s.さんの願う助け合いができるような社会にしたいですね。自分もそのために何ができるか、考えてみます。

   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.8 )
日時: 2011/01/25 22:41 (ocn)
名前: s.s.s.

よみがえるよう頑張ります。
厳しく生きます。行きづまっても何かあるでしょう。なければ、ないであきらめもつく。
困っている人は助けたいけど、変な甘えがあるのは駄目ですね。

   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.9 )
日時: 2011/01/26 05:37 (plala)
名前: かゆがも

>厳しく生きます。行きづまっても何かあるでしょう。なければ、ないであきらめもつく。
ここまで諦念できれば立派なものだと思います。

>困っている人は助けたいけど、変な甘えがあるのは駄目ですね。
人はもとより自分が生きるので手一杯です。
人を助けるのは余力があるときでいいかと思います。
   メンテ
Re: 生活苦 助け合い 希望 ( No.10 )
日時: 2011/03/03 13:28 (softbank126012158037.bbtec.net)
名前: そらっち

ルームシェア経験者です。
理想なのは助け合いですけど、相手の生活性格次第では支え合う所かこちらが支えなくてはならなくなりますよ。
支え合うどころか、負担が大きくなるのがルームシェアなのでお薦めできません。

私は一つ上の女性とシェアしましたが、相手に恋人が出来て共同部分の掃除もしなくなったあたりから雲行き怪しくなり家賃も遅れ気味になり解消しました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




生活苦 助け合い 希望|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲