いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 助けて、、、|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 助けて、、、

助けて、、、

日時: 2011/08/20 03:06 (yournet)
名前: もういや

私は、リストカットをしたことがあります。
でもそのときは、友達に相談してリスカをやめられました。
私は、中学1年生だった。

そしていま2年生になり夏休み中です。
私は、用事があり部活を何回も休んでました。
そして部活にいったら私は、一人ぼっちになっていた。
話しても、みんなが逃げていく
なんで?
私の頭は真っ白になった。
私は、家にって友達のブログをみました。
そこには私の悪口みたいなことが書いてあったのです。
リスカのことを相談していたひとも私の悪口をかいていました
もう死にたい

イエローページ

Page: 1 |

Re: 助けて、、、 ( No.1 )
日時: 2011/08/20 06:21 (plala)
名前: かゆがも

自傷行為が心の支えになることはあります。
なぜなら自傷行為をしている間は心の問題を忘れることが出来るからです。
自分の肉体的に傷つけている間は自分の心の痛みを忘れることが出来ます。
問題なのは自傷行為をしても問題は解決されないことです。
残ったのは心の痛みと傷ついた体です。
そして自傷行為は自分が苦しんでいることに傷ついて欲しい、というサインでもあります。

あなたの心の問題はやはり友人関係ですよね。

>そしていま2年生になり夏休み中です。
>私は、用事があり部活を何回も休んでました。
>そして部活にいったら私は、一人ぼっちになっていた。
>話しても、みんなが逃げていく
気にせず、部活動や練習に専念してはどうでしょうか。
また、みんなが戻ってくるかもしれません。
何部ですか?

>そこには私の悪口みたいなことが書いてあったのです。
>リスカのことを相談していたひとも私の悪口をかいていました
友達だと思っていた人から陰で悪口を言われたら、そりゃ落ち込みますよね。
どのような悪口であったか教えていただいてもよろしいでしょうか。
   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.2 )
日時: 2011/08/21 11:10 (ocn)
名前: 草の葉

 言葉は大切なコミュニケーションの手段ですが、ときに人を傷つけ、気持ちを落ち込ませてしまうこともあります。
 たとえば、
「あなたは駄目な人ですね」
「どうして、こんなこともできないの?」
「気がきかないね。何度言ってもわからない人だね」
 こうした言葉を言われて傷ついた経験は誰にでもあるのではないでしょうか?言っている人は、大した悪気があるわけではなく、注意しているつもりだったり、感じたことを言っただけなのかもしれません。けれども、言われたほうにしてみたら、心は傷つき、気持ちは沈んでいきます。そこが言葉の怖さでもあるのです。
 とくに、自分に自信がないときや、
「リストカットをしてはいけない」
 と常に自分に厳しくしているような時は、端から見れば大したことのない、何気ない言葉にも心が傷ついてトラウマになってしまいやすいものです。
 でも、誰かの言葉に傷ついてしまったとしても、いつまでも落ち込んだ気分を引きずらず、気持ちを楽にしていける方法はあるのです。人に傷つくような言葉を言われてしまったとき、すぐにポジティブな言葉に置き換えて自分に言い聞かせるのです。
 ネガティブな言葉をそのまま受け取ってしまうと、自分の心も一直線にネガティブになっていきます。たとえば、
「こんなに一所懸命やっているのに…⊥
 と受け止めてしまうと、心はどんどんつらくなってしまいます。けれども、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えてしまえば、心が傷つくことはありません。トラウマとして残ることも減っていくでしょう。
「駄目な人」
「こんなこともできないなんて」
「気がきかない」
 などと言われたら、
「それはあなたの考えで、私はけっこうそういう自分であることも受け止められるし、そんな自分を自己賛辞しているの」
 と思つてしまうのです。
 このコツさえ身につけてしまえば、
「あなたのそういうところが、気がきかないのよね」
 なんて言われても、
「そうなの。そういうところがあるの」
 と笑って受け流すこともできるでしょう。人にからかわれたとしても、落ち込むのではなく、
「私って、なぜか人にからかわれちゃうことが多くて」
 と、明るく流せるようになったら、
「あの人は包容力があるわね」
「いつも明るくて素敵ね」
 と、人の目には映るものです。こういう人は魅力的です。
 たとえば、何かトラブルがあったとき、それに対する反応は人によってさまざまです。
「でも大丈夫。人間って結局はうまい具合にいくのだから」
 と言う人、
「早く忘れてしまったほうがいいよ」
 と言う人、
「気をつけないと、また同じことが起こるわよ」
 と言う人、出てくる言葉はいろいろです。
 自分が不安な人は人を不安にさせるような言葉を言うし、前向きに考える人は前向きな言葉を言います。
「忘れちゃったら?」
 という人は、嫌なことは忘れたいと思っている人です。
「そんなことをしたら大変よ」
 という言葉も、あたかもその人のことを心配してくれているかのように聞こえますが、実は言っている本人が不安なのです。
「気がきかないね」
「だめな人だ」
というのも、言っている本人が自分で感じている自分のだめなところなのです。プラスの言葉も、みんな自分の心の状態が表れているものなのです。
 言葉は全て心の反映です。ひとからネガティブな言葉を言われたら、
「私に向かって言っているようだけれど、この人自身の思考回路なのね。」
 ということに気づくことができれば、それほど気にならなくなっていくことでしょう。
   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.3 )
日時: 2011/08/21 19:03 (ccnw)
名前: こっぱ64

話しても、みんなが逃げていく
なんで?
私の頭は真っ白になった。

コレなんですけど・・・

貴方にも原因があるのではないでしょうか・・・?

話すのが苦手だったり、言ってることが意味不明だったり

もしくは返答しにくい話し方をしていた場合など

これでは人はよってこなくなっても仕方ないですし、他の人たちも話し辛いと思います。

事情はどうあれ、部活に行っていない=やる気がないというイメージを皆に沸かせてしまったのは解りますよね・・・

先生や他の友達との相談をしたり、カウンセリングを受けてみるというのが最善策だと思います。

   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.4 )
日時: 2011/08/21 23:12 (yournet)
名前: もういや

やっぱり一度、病院にいったほうがいいんですかね?
   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.5 )
日時: 2011/08/22 07:07 (plala)
名前: かゆがも

>病院
利用できそうならなんでも利用してはどうでしょうか。

スクールカウンセラーに相談するのも手かと。
   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.6 )
日時: 2011/08/22 18:07 (eonet)
名前: あーあ

病院に行っても何も解決できないでしょう。
そもそも、何を話すのでしょうか…?
病院に行ったら、ただ薬を処方されて終わるだけですよ。

今のあなたはじゅうぶん辛いでしょうけど、部活に行ったりめげずに話しかけたりすることが良いと思います。
   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.7 )
日時: 2012/01/27 23:26 (yournet)
名前: もういや

お久しぶりです。
 
私は、部活を辞めました。

辞めてから病院に行きましたがあーあさんが言った通り薬を処方されただけでした。

今は、元気に毎日を過ごしています。

コメントをくれた皆さん 、、、本当にありがとう御座いました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/01/29 00:30 (infoweb)
名前:

> 私は、リストカットをしたことがあります。
> でもそのときは、友達に相談してリスカをやめられました。
> 私は、中学1年生だった。
>
> そしていま2年生になり夏休み中です。
> 私は、用事があり部活を何回も休んでました。
> そして部活にいったら私は、一人ぼっちになっていた。
> 話しても、みんなが逃げていく
> なんで?
> 私の頭は真っ白になった。
> 私は、家にって友達のブログをみました。
> そこには私の悪口みたいなことが書いてあったのです。
> リスカのことを相談していたひとも私の悪口をかいていました
> もう死にたい
>

   メンテ
死にたい ( No.9 )
日時: 2012/11/03 21:44 (eonet)
名前: ちーこ

ここに入力
死にたい、働きたくない、なぜうまれてきた。
毎日、辛い
   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.10 )
日時: 2012/11/15 21:03 (home)
名前: あさき

それはいじめです あなたはなにも悪くありません
   メンテ
Re: 助けて、、、 ( No.11 )
日時: 2012/11/16 18:44 (infoweb)
名前: 中2

貴女の友達は本当の友達ではなかったようですね・・・そうゆう時は大人になって見返してやれ!!!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




助けて、、、|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲