いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 非常識な近所|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 非常識な近所

非常識な近所

日時: 2011/09/19 11:12 (lcv)
名前:  香恋

以前にも近所の騒音で相談させていただいた者です。
あれから騒音はさらに悪化し、私も家族も我慢の限界です。

原因は近所の10軒の子持ち家庭。
そこの親・子供が全員非常識過ぎるのです。

朝6時から私の家の前の狭い袋小路道路で10軒の家の子供計20人以上が大騒ぎ。
昼間は暇な主婦たちが友達と犬を連れ馬鹿位に大きな声で井戸端会議。
しゃべり声+未就学児の叫び声+犬の鳴き声。
信じられない音の大きさです。

夕方はまた子供たちが大騒ぎ。夜7時まで遊んでいます。

夜は1軒の不良高校生が友達連れてきて、窓全開で大騒ぎ。
毎日9時ごろまで騒いでいます。

もちろん親にも子供にも何度かやんわり注意もしました。
けど、常識の無い家に何を言っても無駄です。

私と母親がこの騒音が原因で鬱病と診断されました。
そのことを近所に話し、もう少し考慮してほしいというお願いを丁寧にしたのですが、それからいやがらせ行為みたいなのが始まりました。

その次の日から騒音がさらにひどくなりました。
家の前の道路でピアニカを5人位でふいたり、チョークで道に
落書きし始めたり。しかも、書いてある内容が子供らしい絵ではなく 「ばか」とか「あほ」とか汚い言葉ばかりです。
きっと親が子供にそうしなさいと命令してるのだと思います。
(注意したその次の日からですし、親は子供がそういう行為をしているときに一切家から出てきません。)

自治会にも相談しましたが 「子供のすることだし、夜中とかじゃないし」と言って何もしてくれませんでした。警察や市役所への相談も考えていますが注意したところで私の家だと確定されるので仕返しが怖くて
行動に移せません。

もう引っ越ししかないのかなと思いますが、まだ築5年のためローンが残っています。
私は受験生で大学を目指し、地元を離れて1人暮らしをしようと思っていたのですが、最近鬱の影響で勉強するのがとてもきついです。

そもそも1人だけ騒音から逃れて暮らすことなど家族のことを考えると
できないし、母親を置いていくのも不安です。
田舎のため、地元から通える大学はありません。
なので私は就職を考え始めました。

親は私のことを思って私立でもなんでも自分の好きなところへ行きなさいとは言ってくれていますが私の家は特別裕福なわけでもないし、
だったらそのお金で引っ越した方が家族みんな幸せに暮らせると思います。

今もひどい騒音です。
私はどうすればいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 非常識な近所 ( No.1 )
日時: 2011/09/19 11:26 (yournet)
名前: らん

 1日のうち数時間は耳栓して勉強するとかヘッドフォンをするとか、耳栓してお昼寝するとかですかね。お母様も同じです。
 他人の行動を変えさせるのは難しいですから、自衛手段を考えましょう。騒音に対して法律的に争うことも可能ですし、引っ越すことも可能ですが、受験に間に合わないでしょう。
 お母様の精神状態がどれほど悪いのかわかりませんが、無理そうなら、あなたと一緒に大学の近くの部屋にすめばいいのではないでしょうか。
 就職も1つの手段なのですが、高3生や高卒生がこの時期からよいところが確保するのは難しいと思われ、安売りはお勧めできません。(就職をする場合は6,7,8月くらいにかなりの調査をしているのが普通ですから)資格つきの専門学校でしたら、この時期でも間に合いますが・・・。

   メンテ
うーん ( No.2 )
日時: 2011/09/21 04:31 (docomo)
名前: マカロニ

失礼を承知で書かせていただきますが、

>「ばか」とか「あほ」とか汚い言葉ばかりです。
きっと親が子供にそうしなさいと命令してるのだと思います。
(注意したその次の日からですし、親は子供がそういう行為をしているときに一切家から出てきません。)

の、下りを読んで、もしかして香恋さんは「統合失調症」じゃないのかな、とか思ったり…。

なんにせよ香恋さんが辛い思いをしてることには変わりないですが。
   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.3 )
日時: 2011/09/24 17:21 (lcv)
名前:  香恋

らんさん、マカロニさんありがとうございます。

私にはまだ小学生の妹もいるため母と一緒に大学の近くに住むというのは残念ながら無理です。
しかも、母と私だけでなく妹と父もノイローゼ気味なのです。

就職が厳しいのも十分承知です。
でもそうするしかなさそうです。

統合失調症ですか。
もしかしたらそうなのかもしれません。
親が子供に命令したのかは確かではありませんですが、井戸端会議の
話を聞いてると、そういうことを普通にしそうな親だらけなので。

精神科の先生には、自律神経失調症および鬱の症状と言われていて
その薬も飲んでいますが、効果はありません。


本当に辛い時は寝たきりで動けない状態なので家でゆっくり休みたいのにその家で休めないのです。

最近は学校にいても何をしてても近所の人たちのことが頭から離れず、
死にたい、消えたい、そんなことばっかり考えています。

もう私駄目です・・・・
   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.4 )
日時: 2011/09/26 17:13 (wind)
名前: かゆがも

私が香恋さんの父親であれば、、、
@まず、香恋さんと母親を静かな所に避難させます。
 近くの賃貸マンションでも借り、そこに住まわせます。
A自宅に可能な限りの防音対策・工事を施します。
 これで香恋さん、母親が住めそうなら引き戻します。
B警察に通報します。
 通報の根拠にするために情報を収集します。
 具体的には何デシベルぐらいの騒音であるか計測し、録音もします。
Cそれでも直らないようなら法に頼ります。
 弁護士を通して訴えます。
なんとしても娘と、妻を守りたいと思うでしょうね。

>親は私のことを思って私立でもなんでも自分の好きなところへ行きなさいとは言ってくれていますが
ありがたいじゃないですか、是非そうしてはどうでしょう。

>私の家は特別裕福なわけでもないし、
もし、後ろめたいのなら私立ではなく、公立にいくだけでも随分な節約になりますよ。
また、大学入学後はバイトもして家計を助ければかなりご両親は助かるでしょう。
   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.5 )
日時: 2011/09/28 18:44 (eonet)
名前: みほほ

うちととても似ています
我が家は1年前に引っ越してきました
30件くらいの新興住宅地だったので、みんな新しい人ばかりです
そして、新婚さんや小さな子供をもった家族が半分以上います

半年くらいは静かで平和だったのですが
去年の冬に2軒隣に子連れの家族が引越してきて以来
そこの家の前が暇な主婦のたまり場になっています。

毎日毎日遅くまで(ひどいときは8時くらい)まで
子供たちの叫び声と主婦のばか笑いの声で気がめいってしまいます

うちは犬を飼っているので
朝夕散歩に行かなければなりません

朝はまだ誰もいないのでいいのですが
夕方が恐怖です。
あの井戸端会議と子供たちの前を通って行くのが怖いです

私も鬱になりかけています。
子供の自転車の補助輪の音が聞こえたら心臓がバクバクするのです。

もう引っ越しを考えています。
ローンも24年も残っていますが
借金をしてでもここから逃げたいです。
じゃないと精神がおかしくなります
   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.6 )
日時: 2011/09/28 20:52 (eonet)
名前: みほほ

補足ですが
うちは夫婦二人だけで子供がいませんので
やはりがまんできなければ引っ越すしかないと思いました。

   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.7 )
日時: 2011/12/26 11:44 (panda-world)
名前: 親切な人

DQがえしが、一番効果的です。法に触れては、決していけませんが、いらない人間というものは、確実に存在します。甘やかすと増殖します。その子供らの個人名、又、苗字をつけた上で大声で注意する。具体的に迷惑を受けている内容を具体的に説明する。本来ならば淘汰されるべき下等生物たちです。言葉が通じなくて面倒ですが、犬への躾の本などが参考になるかと思います。
   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.8 )
日時: 2011/12/31 21:45 (home)
名前: ちょこ

うざい。その近所の人たち。すごくうざい。
迷惑すぎる。怒鳴ってやりたい。うざすぎる。
超共感できる。今すぐ突っ込んでやりたい。
ちょっと頑張ってみると、意外といいのかもよ。
気の強い同級生に一緒に居てもらったり、外出時間を増やして、家族が一緒にいるじかんを増やしたり。

ほんとに助けてあげたい。
でも助けられないのがpcのデメリット。
できる範囲ならなんでもするよ!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/06 07:41 (panda-world)
名前: 納得マン


> 凄いですね。10軒の馬鹿いや非常識家族にかこまれて。

> 私も同じような場所に暮らして10年です。

> 馬鹿犬や暇な親子達。

> 念願のマイホーム生活もありゃしません。

> 単なる暇と時間を持て余しる生物です


   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.10 )
日時: 2014/10/26 19:03 (ocn)
名前: A

私も納得マンさんと同じだったのですが、2年がかりで
静かにさせました。今は閑静な住宅街。
しかし、我が家に対する嫌がらせが2年続いています。
騒音を出していた子供は、高卒から肉体労働者へと。
仕方が無かったのでしょうかね...
   メンテ
Re: 非常識な近所 ( No.11 )
日時: 2014/10/28 12:52 (e-mobile)
名前: 世間知

同意見の近所はないのでしょうか 
周りから固め団結して 
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

挨拶って義務なの?
2013年12月5日 ... いくら近所付き合いや挨拶をきちんとしていても犯罪者や殺人鬼だったなんて事今の 世の中いくらでもあります。 ..... 挨拶なんぞ強制される謂れも無ければそれを非常識だ の幼稚だの親がどうだのくだらない難癖つけられる筋合いもないよね。




非常識な近所|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲