いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アルコール中毒です。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > アルコール中毒です。

アルコール中毒です。

日時: 2011/10/18 20:57 (panda-world)
名前: ダンガード

46歳の男性です。
20年以上毎日酒を飲んでいます。
いつでも止められると思いながら飲まない日はありません。
試しに一日抜こうと思ったことはあるけど実行したことないです。
だいたい毎日ビールで2L〜3Lくらい飲みます。
仕事は午前6時から午後7時までキッチリこなせています。
週一回の休日には昼間から飲んでますが....。
完全にアルコールが抜けてるなーって実感はほとんどない私はやっぱりアルコール依存症でしょうか?
専門家の方がいたら教えて下さい。




イエローページ

Page: 1 |

Re: アルコール中毒です。 ( No.1 )
日時: 2011/10/19 14:53 (wind)
名前: かゆがも

ちと、セルフチェックなどをしてみてはどうでしょう?
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html

勤め先の健康診断とかで血液検査で異常値をしてきされたことはないですか?
   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.2 )
日時: 2011/10/19 14:55 (ocn)
名前: mike

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html
   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.3 )
日時: 2012/02/23 07:50 (au-net)
名前: うん

別れた主人が、アル中でした。毎日一日中、ビールを飲んでいました。2時間位飲まなかったら、手が震えてきて、2.3時間後には全身痙攣で、倒れて、口から泡を吹き気を失いました。その頃になると、ご飯も食べれなくなり、栄養失調で、働く事もできなく、カードで買ってたビールも使えなくなり、自己破産して、飲んで無免許で事故して、刑務所に行き、そこでも、幻覚があり、大暴れしたらしく、出所したら、真面目になると思って待ってたんだけど、一口のアルコールで又、元に戻りました。お金がありませんので、施設に連れていくこともありませんでしたが、離婚して、あとは、親戚の方が施設にいれて、元気になったようですが、又、一口のアルコールで元に戻った見たいで、何かして、警察の方からいませんか!?と連絡がありましたが、関係ありませんで、終わりました。アル中は、回りの人が大変です。今の間に控えて見た方がいいかもですね。
   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.4 )
日時: 2012/02/23 12:00 (index)
名前: 山一抗争


えらいな!!
自分のことをアルコール依存だなんて謙虚に疑うことができるなんて!! おそらく、依存症だと思います。

私は飲食店経営しております為、毎日お客様との会話を楽しむ為に、バーボンやジンを飲んでいます。
そもそも、酒は好きではなく接客も苦手な為、気付に飲んでいたら習慣化してしまい、30年の飲酒暦です。

今の症状としては、休日に自宅で飲むことは全くありませんが、出事<会議や町内会会合>など発言を求められることがあるときには飲酒してゆきます。これがないと間がもちませんので必ず、コップにストレート3杯<350ml>のウィスキーを飲んでゆきます。

みんなには楽しい人間だと思われていますが、かなり神経質で周囲の評価に敏感です。そんなわけで私自身もおそらく依存症です。

治療に行かねばならぬことはわかっていますが、別段、依存症ゆえに短命になってもかまわないし、きちんと妻子も養い、何かあっても生命保険で暮らせるものを残せます。

だから、私はこの生活を続けます。

しかし、うん様がおっしゃるように、大酒のみで暴れたり、借金をしたり他人に迷惑をかけるのならば治療したほうが良いでしょうね・・・
   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.5 )
日時: 2012/03/01 10:11 (actis)
名前: ヨギ

それは間違いなくアルコール依存症だと思います。

判定基準はいろいろありますが、最も簡単な判定方法として、
「止めようと思ったときに止められるか」
というのがありますが、
スレ主さんはそれができないわけですから依存症だと思います。

記事を読んだ限りでは、まだ引き返せる所にいると思われるので、
アルコール依存を扱う病院へいかれたほうがいいです。

   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.6 )
日時: 2012/03/03 04:57 (ocn)
名前: ちわわ

多量の飲酒をされているようですが
「日常生活に支障をきたしていない」
のであれば、依存症の一歩手前かもしれません。
ただ、このまま続くと依存症になる確率は非常に
高いです。
仕事もできなくなり、肝臓障害を引き起こし・・・と
悲惨な運命が待ち受けてます。
今、幸いにご自分で気付かれたとのこと、
さっそく専門の病院に行って、治療をうけるべきだと思います。
治療は早いにこしたことはありません。
専門の病院が分からなければ、精神科や心療内科で
尋ねてみてください。治療機関や治療グループを
紹介してもらえるかと思います。
   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.7 )
日時: 2014/02/23 18:35 (panda-world)
名前: みかわひろゆき

私もアルコール依存症で肝硬変になりました。若い時20代からビール3リットルは飲んでました、今(45)でも肝硬変前ビール変わらず毎日3リットルは最最低飲んでます。美味しくないし、
翌朝、最低です。
   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.8 )
日時: 2014/02/23 18:53 (panda-world)
名前: ダンガード

返信ありがとうございます。

最初の相談から2年たっていますが現在断酒中です。
一年前の健康診断で色々と指摘されてしまい....。
「やめるぞ!」って思えば酒はやめられるものです。
飲まなければ他にできることもたくさんありますから。
同じように悩んでる方もがんばって下さいね。
私も健康の維持に努めたいと思います。



   メンテ
Re: アルコール中毒です。 ( No.9 )
日時: 2014/02/25 02:05 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

やめようと思ってもやめらえないのが依存症です。
ためしに1週間断酒してみてください。
できなければ病院に行かれる事をおすすめします。
仕事の日にも昼間から呑み始めたらアウトですから、その前に治療を始めるのが良いでしょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




アルコール中毒です。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲