いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 連帯保証人やめたい。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 連帯保証人やめたい。

連帯保証人やめたい。

日時: 2011/10/21 23:13 (panda-world)
名前: バンクーバー

24歳の女子です。

アルバイトはしてますが、実家住みで貯金は少ししかありません。
2年前に兄に頼まれて借金の連帯保証人になりました。
その直後に兄は行方不明になり、現在も連絡が取れません。
借り入れ金額は50万だったのでうっかり保証人になってしまいましたが、考えてみれば金利が重なり膨らんでいる可能性も....。
この兄の借金がどうなっているか、いてもたってもいられません。
調べる方法はありませんか?





イエローページ

Page: 1 |

Re: 連帯保証人やめたい。 ( No.1 )
日時: 2011/10/24 09:54 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: 亜美

弁護士に相談。
   メンテ
Re: 連帯保証人やめたい。 ( No.2 )
日時: 2011/10/24 10:46 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: 亜美

たとえ兄弟、友達、親戚など絶対に、保証人にならないように気をつけて下さいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2011/10/24 23:42 (yournet)
名前: らん

> 24歳の女子です。
> アルバイトはしてますが、実家住みで貯金は少ししかありません。
> 2年前に兄に頼まれて借金の連帯保証人になりました。
> その直後に兄は行方不明になり、現在も連絡が取れません。
> 借り入れ金額は50万だったのでうっかり保証人になってしまいましたが、考えてみれば金利が重なり膨らんでいる可能性も....。
> この兄の借金がどうなっているか、いてもたってもいられません。
> 調べる方法はありませんか?
 借金をした相手の消費者金融等がどこであるかわかっているのであれば、連帯保証人の立場で取引記録等を請求することがおそらくできるだろうと思います。(貸し手は連帯保証人に借金の支払いを求められるのだから、連帯保証人もその取引記録等を請求できるのが自然だと思われるため)
 借金した相手がわからない場合は通常の手段ではどうにもなりません。それは弁護士であってもそうでなくても同じです。
   メンテ
Re: 連帯保証人やめたい。 ( No.4 )
日時: 2011/10/27 11:04 (ocn)
名前: 70后

保証人となる保証契約は、保証人と業者(債権者)との契約です。
したがって、あなたがお兄さんに
「絶対に迷惑をかけないから保証人になってくれ」
とダマされて、業者(債権者)と保証契約を締結したとしても、
保証契約を取り消すことは出来ず、
保証人としての責任を免れることはできません。
   メンテ
Re: 連帯保証人やめたい。 ( No.5 )
日時: 2011/10/28 16:50 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 ハンを押し、サインをした以上は、逃れることは出来ません。まずは、両親に相談し、行方不明の兄を友人・知人、親戚などにアンテナを張り巡らし、もし、居場所が分かるなら探してみる。それから、金融屋との交渉を持って、負債金額を明確にし、富んでもない金利がある場合は、出るところに出て処理しなさい。ただし、きちんと払える計画を提出し、きちんと払うが前提です。どうしても払えない場合は、後は自己破産の手続きを取るしかないでしょうね。
ただし、この場合、生活上のリスクは覚悟して下さい。
   メンテ
Re: 連帯保証人やめたい。 ( No.6 )
日時: 2012/04/13 21:35 (locaweb)
名前: ろん

これは個人的な意見ですが、連帯保証人制度ですが、そもそも企業など、営利を目的とした組織が、国も巻き込み、わがままで作り出したシステム。どうして、直接お金を借りた人の尻ぬぐいを身内・他人がしなければならないのでしょう?
保証人はとんだ、とばっちりにしかすぎず、まったくもって、営利組織どものいい保険(おかず)ですよね。

いくら営利組織の生き残りか知らなんが、直接の当人と貸した当事者だけの問題!また、保証人になってなどと言われただけで、周りからも敬遠され迷惑を掛けるんだ。冗談じゃない!いい加減にしろ!
虫の良すぎる連帯保証人制度は撤廃するべき(^^;!

以上
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




連帯保証人やめたい。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲