いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいかわからない・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > どうしたらいいかわからない・・・

どうしたらいいかわからない・・・

日時: 2011/10/30 19:38 (asahi-net)
名前: ペス

結婚を考えている彼女がガンにおかされています。
治療費が莫大で貯金や保険等が底を尽きかけていて、満足に治療できない状態になっています。こののままでは死ぬのをただ待つしかありません。ガンになる前と現在との体のギャップ・金銭面に彼女は鬱にもなっています。なんとかして彼女を助けたい!!治療さえできれば、お金さえあれば治るのに…
以前は奇跡を信じ前向きにいこうと色々してきましたが、彼女は勿論、僕もメンタル的にボロボロで前向きに考える事が出来なくなっています。これからどうしたらいいんだろう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.1 )
日時: 2011/10/31 15:24 (wind)
名前: かゆがも

>これからどうしたらいいんだろう。

@まずは自分がまいってしまわない。
彼女の病気は大変残念ですが、あなたのせいではありません、あなたまで落ち込まないように注意してください。

A頻繁にお見舞いに行く。
治療には直接結びつかなくとも、話し相手になってもらうだけでも救いになることはあります。

B自分で可能な分だけ経済的にも援助する。
可能な分だけでいいと思います。
なぜなら、人間は自分が生きるだけでも結構大変なんですから。
高額医療費制度は利用してるんですよね。

私が今思いつくのはこれぐらいでしょうか。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.2 )
日時: 2011/11/04 19:24 (asahi-net)
名前: ペス

かゆがもさん、ありがとうございます。
彼女は入院はしておらず、1週間に1度の通院です。普段は同棲しているので一緒にいます。
彼女は血液のガン「悪性リンパ腫」のステージ4、骨の中まで転移しており今のところ抗がん剤や放射線治療を受けられない状態なんです。
最近ガン細胞自体は減っているらしいのですが、このガンは臓器系とは違い、手術をして完治するといゆう事がないらしいのです。長年にわたっての治療になるので、ガンに負けてしまうか、金欠で治療が出来ず悪化するといゆうケースが多いらしいのです。
高額医療費制度を使っても毎月赤字です。

彼女はまだ23歳なのに・・・
まだまだこれからなのに・・・

なんで死亡率トップの病気なのに医療費がこんなに高いのか・・・

絶対死なせたくない!!
   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.3 )
日時: 2011/11/05 00:28 (plala)
名前: garo

ペスさんは素晴らしい方ですね。なんて綺麗な愛を持っているんだろうと思いました。自分のためにお金を使うのではなく、彼女さんを救うためにお金を使うのです。命を救いたいと願いを込めてお金を使います。実に素晴らしい綺麗で純粋な愛です。


↓のサイトに良い情報が色々載ってますよ。治療費に関する情報もたくさんあるので、ぜひ参考になさってください。
http://www.gan-lib.jp/expense/
こんな感じ ↓
限度額適用認定証
内容
入院時の窓口支払いが、高額療養費制度による自己負担限度額までで済ませられる
 
所得税の医療費控除(確定申告)
内容
1年間の医療費が10万円を超えると確定申告時に所得から控除できる
相談先
税務署

高額療養費貸付制度
内容
後に還付される高額療養費を担保として、融資を受けることができる
相談先
市区町村(国保)、社会保険事務所(政管健保)もしくは健康保険組合(組合健保)

高額介護合算療養費
内容
1年間の医療保険の高額療養費と介護保険の高額介護(予防)サービス費の自己負担額を合算し限度額を超えると申請により支給される
相談先
市区町村(国保)、社会保険事務所(政管健保)もしくは健康保険組合(組合健保)

国保一時負担減免制度
内容
医療費の支払いが困難となった世帯に対して自己負担額が軽減される
相談先
市区町村の窓口

国保料減免制度
内容
生活が著しく困難なであると認められる世帯に対して、国保料が免除または軽減される
相談先
市区町村の窓口

ひとり親家庭医療費助成制度
内容
ひとり親の児童の家庭に対して、医療費の自己負担額の一部が助成される
相談先
税務署

民間の医療保険・生命保険・がん保険の給付
内容
契約内容に応じて入院費、治療費等が給付される
相談先
各保険会社

   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.4 )
日時: 2011/11/06 18:09 (asahi-net)
名前: ペス

garoさんコメントありがとうございます。
教えて頂いたサイトは彼女が既に見ていたそうです。使える手はすべて使ったらしいです。
僕は素晴らしい人間じゃありません。僕の稼ぎじゃ全然助けられないし、まだ結婚もしてないし、彼女から逃げ出したいと思う時もあります。彼女や、彼女のご両親からは「別れて自分の人生を歩んでほしい」とも言われました。ただ、今の彼女の事は心の底から愛してます。
過去にお付き合いした人たちには抱いた事のない感情で、自分の中ではこいつしかいないって思ってます。彼女が万が一いなくなってしまったら僕は空っぽになってしまいます。


   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.5 )
日時: 2011/11/08 15:04 (wind)
名前: かゆがも

彼女はまだ生きているのでしょう?
彼女が生きている間に彼女のためにできることに専念しては?
人は必ず死にます、それが何時かはわかりませんし、人は自分や愛する人の死をどうにかできるほど万能ではありません。
なればこそ、愛する人が生きている間にできることでいいからすべきなのでは、と思います。
自分の彼女が重い病に瀕して力になれないのが悔しいのは分かりますが、彼女を救えないのはあなたの罪ではありません。

>ただ、今の彼女の事は心の底から愛してます。
彼女さんに結婚願望はないんですかね。
もし、あなたと彼女さんの両者が望んでいるのなら、今のうちに結婚するなんてどうですかね(これはただの一つのアイデアです)。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.6 )
日時: 2011/11/08 18:25 (asahi-net)
名前: ペス

彼女も僕も今すぐに結婚したいんですけど、今僕と籍を入れてしまうと受け取れる保険の金額が極端に下がってしまうので出来ないでいます。

彼女のお父さんは警察トップに近い方で、お父さんの扶養に入ってた方が金額が高いんです。

それでも追い付かない治療費です。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.7 )
日時: 2011/11/09 12:44 (wind)
名前: かゆがも

>今僕と籍を入れてしまうと受け取れる保険の金額が極端に下がってしまうので出来ないでいます。
>彼女のお父さんは警察トップに近い方で、お父さんの扶養に入ってた方が金額が高いんです。
なるほど、それでは結婚式の形だけでも、というのはどうでしょう。
(例によってアイデアの一つです。)

>それでも追い付かない治療費です。
そんなに高額な治療があるんですね。
   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.8 )
日時: 2011/11/11 01:15 (spmode)
名前: ペス

フォトウェディングを考えています。
本当はちゃんと式をしたいのですが、体調等も考えると現状きついので…。


治療には毎月80万弱かかります。

   メンテ
Re: どうしたらいいかわからない・・・ ( No.9 )
日時: 2011/11/11 15:20 (wind)
名前: かゆがも

>フォトウェディングを考えています。
あ、やはり既に考えられていましたか。

>本当はちゃんと式をしたいのですが、体調等も考えると現状きついので…。
写真はキチンと撮るとして、病室・自宅でも神父・神主さんに出張してもらえませんかね。

>治療には毎月80万弱かかります。
一般人にはまず、支払い困難な金額ですね。
高度先進医療などの高額医療費制度の適応外の治療を受けているのでしょうか?
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/post_4.html

なんにせよ、ペスさんができることを頑張るしかないと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... いじめられてもいないし友達がいないわけでもありませんが、学校に行く意味が わからないので、今日欠席してしまいました。 学校って行った方がいいんです .... が、 まったく話を聞いてもらえません。 自分でもどうしたらいいかわからないです…




どうしたらいいかわからない・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲