いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか?

隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか?

日時: 2011/10/31 18:58 (ocn)
名前: 千里

はじめまして、こんばんは。
千里ともうします。

我が家のとなりの借家に5年程前からある家族?が住み始めました。
その家族が住んでから、もうその家はくもの巣だらけの外からでも分かるゴミまみれのおうちになりました。

以前は私の友人一家がそこに住んでいたのですが、その頃には全くなかった、窓をあけていられないほどの悪臭がし、家の中の換気もほとんどできません。

そして、今までみたことのないゴキブリや新種のゴキブリ?などが我が家に多く出現することになり、大変困っています。

ゴミの日にも一応ゴミを捨てているようなのですが、そのゴミ袋の中はゴキブリが何十匹と大運動会をしており、見るだけで吐き気がおさまりません・・・。
しかもゴミ出しは我が家の隣の細い道で、ゴミ収集が終わったあとも、ゴキがうろうろしているので、私の母がいつも掃除するはめになっています。

悪臭などで、近所の方も大変迷惑しており、役場にも何度もお願いしても、どうやらブラックリストに載っているほどの厄介な一家のようで、どうしようもできないと言われていて、大変困っています。

また、隣は借家ですが、貸している大家さんが黒いスジの人だそうで、その人は金さえもらえればどうでもいいといった様子なので、言うにいえません。

他にも家の外に犬を飼っている?のでがすが、その犬も繋いでいますが、全く面倒を見ておらず、糞などの処理をせず、放置です。最近動物愛護団体の方がみかねて掃除をしにきてくださっているようなのですが、それでも、外だけなので、中はドアのガラスが割れたままで放置していて、見えるのですが、ゴミが積みあがっています。

我が家は衣服を扱っているお店なので、これからの時期特に隣で火事など引かれたら、かなりの損害がでるので、とても心配しています。


その前にどうにか退去してもらうなり、ゴミをどうにかしてもらうなりできないでしょうか?
誰かお詳しい方どうかアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか? ( No.1 )
日時: 2011/10/31 23:52 (plala)
名前:

はじめまして、自分も同じような環境にあったので
とても同情しています。

家の中のことは居住者のテリトリーで事件がない限り
警察や世帯主も動くことは難しいです。

役場も知って知らぬふりはかなり厳しい状況ですが
自身が引っ越すか相手も引っ越させるかですね。

異臭騒ぎで警察を呼ぶのも手です。
裁判等をつかい法律的に対処を考慮するなら無料弁護士
相談で確認したいことを箇条書きにまとめて相談するのも
手かもしれません。
   メンテ
Re: 隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか? ( No.2 )
日時: 2011/11/01 14:40 (ocn)
名前: 千里

道さんはじめまして。

まずはレスありがとうございます。
難しい件なのでなかなか皆さんからお返事がもらえないのではと心配し
ていました。

異臭騒ぎで警察を呼ぶのも手です。

思いつかなかった方法なので、なるほどとおもいました。
夏は特にひどく、私も頭痛や吐き気におそわれたこともあるので、その方法でもできそうな気がしてきました。


裁判等をつかい法律的に対処を考慮するなら無料弁護士相談で確認したいことを箇条書きにまとめて相談するのも
手かもしれません。


裁判等には詳しくないのですが、法律的にはでていってもらうことも可能なのでしょうか?

また、無料弁護士さんというのは、なかなかネットなのでは騙されるケースも多いと聞くので、怖くて手がだしにくいのですが、きちんとした役場などにも設けられているものなのでしょうか?
私の地元はドがつくほどの田舎なので、あまりあるようには見られないのですが・・・。

長々と質問失礼致しました。
   メンテ
Re: 隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか? ( No.3 )
日時: 2011/11/01 16:14 (wind)
名前: かゆがも

警察相談専用電話「#9110」で相談してみるのはどうでしょう。
緊急の「110」とは違って、緊急性はないけど警察と相談したいときに使えます。
私も相談したことがありますが、ありがたかったです。

相手が借家住まいであるなら、大家に陳情してはどうでしょう。
自分で言いにくいというのであればそれこそ警察にでもお願いできないですかね、あなたのことは匿名と言うことで。
警察「あなたの借家の店子がゴミ屋敷と化しており、近隣住民より被害報告がありました。
早急に改善してください。あなたの借家も次の借り手がなくなってしまいますよ。」
とか、警察から言ってもらえたらいいのですが。
   メンテ
Re: 隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか? ( No.4 )
日時: 2011/11/01 21:17 (plala)
名前:


こんばんわ、返信ありがとうございます。
法律からして出て行って貰えるかと言うと
自分では申し訳ありませんがわかりません。

無料相談を行う場所は弁護士事務所ではありませんよ。

各市町村に国民生活センター等を通して日常生活における
トラブルや相談について弁護士が来訪し個室で30分話を
することができます。各自治体によりますが週に1〜2度きます。

自分の場合はアパートで当事者は引っ越してしまった為
不動産やオーナーとの話になりました。。

不満や文句をいうカウンセリングのようになってしまうのは
勿体無いので事前予約で受け付けてくれた方に簡易的に説明を
入れておき、内容も確認したいことを箇条下記にして要点を纏めて
おくと話が進みやすいと思います。

他の方のご意見も参考にして頂いて、できる限りのことを試して
見てください。大変だと思いますが 応援しています。
   メンテ
Re: 隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか? ( No.5 )
日時: 2011/11/02 11:25 (yournet)
名前: らん

 回答させて頂きます。法律的には対応が難しいです。ゴミを放置することにより悪臭を生じさせたりゴキブリが大量に発生する状況を放置をすることは不法行為に当たり、損害賠償請求をしたりごみの処分を求める判決を得ることは不可能ではありません。
 しかしながら、その判決があったとしても相手が何もしなかった場合にどうすればよいかというと有効な手段はないという状況です。(これに対してさらに損害賠償請求をすることができますが、支払う相手ではないと推測できるからです。)テレビでときどき見るような、いわゆるゴミ御殿・ゴミ屋敷みたいな家に住む人に対してはかなりのお金をかけない限りどうにもならないというところではないかと思います。
 また、借家の所有者の責任を問うことも可能ですが、ヤクザさんに裁判を挑むのは無理があるという状況だと思います。
 自宅がお店になっているようないわゆる兼用住宅の場合には、簡単に店の場所を変えるということも難しく、対応が難しいですが、可能ならば(1)店を移転する(2)田舎で土地が安ければどこかに土地を購入し倉庫等を設置するか安い建物つきの住宅を購入して商品倉庫的に利用して盗難保険をかける(3)現在の自宅で商売を続けるのであれば、火災保険、住宅火災保険等の利用をして損害の補填ができるように準備する といった対応が考えられます。
 あなたの家に十分な資産があり、その悪臭のせいもあって売り上げが落ち店が衰退しているのであれば、今の家にこだわりがなければ転居してしまった方が早いかもしれません。隣の家に悪臭が漂っていればどう考えても洋品店の売り上げは落ちると思いますので・・・。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




隣のゴミ屋敷をなんとかできませんか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲