いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 拾った銀行カード|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 拾った銀行カード

拾った銀行カード

日時: 2011/03/17 23:13 (ezweb)
名前: やま

僕は解体屋をしてました。
去年の10月頃にある家の解体を行ったときに、偶然銀行のカードを見つけました。(その家の主はおそらく亡くなられており、何年も放置された家で荒らされた形跡もありました)そのカードには『マンションの契約金』と書かれており、その下には暗証番号も記載されていました。
僕はその夜、軽い気持ちでカードの中身を確認すると、なんと90万円が入っていたのです。僕は驚いて怖くなりその日は帰りました。そして次の日、怖かったですが家の事情により10万円を引き出し返済に回しました。その3日後に手数料込みで10万円を元に戻しました。
そして本日、また返済の為に10万円を引き出しました。その時に残高を確認したら、なんと260万になっていました。通帳はなかったので何からの振込みか分かりません。10万円と手数料はまた元に戻して+−ゼロにするつもりですが、この件は警察に届けるべきですよね?僕は犯罪者になってしまうのでしょうか?上記を参考に皆様のご意見お願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 拾った銀行カード ( No.1 )
日時: 2011/03/17 23:25 (yournet)
名前: D

いや、これはもう、アウトだと思います。

あとは警察に匿名で相談して、なるべく穏便にする方法を探るしかないような気がしますが。
   メンテ
完全にアウト ( No.2 )
日時: 2011/03/17 23:36 (docomo)
名前: セルラー

Dさんの言う通り、完全にアウト。すぐに返済して届けるしかないよ。顔写真は撮られてるでしょ?ATMで。通帳の持ち主が訴えたら警察は写真を手掛かりに捜査するということだよね。
相手がどうでるかだけど、実刑にはならないでしょ。犯罪行為だと考えないのがあまりにも幼稚。
すぐにでも警察に行かないとマズイでしょう。
   メンテ
re .・ ( No.3 )
日時: 2011/03/18 01:45 (ezweb)
名前: やま

持ち主はすでに亡くなっててもですか?

警察に届けて一割貰えたらラッキーで考えてるんですけど、持ち主が1年間みつからんかったら全額拾った人のものになるでしょ?財布と違ってカードは拾っても貰えないんですかね?
   メンテ
Re: 拾った銀行カード ( No.4 )
日時: 2011/03/18 03:07 (yournet)
名前: D

警察に行って相談してみてください。

ちゃんとカードを持ってね。
   メンテ
re .・ ( No.5 )
日時: 2011/03/18 12:13 (ezweb)
名前: やま

わかりました。ありがとうございます。
   メンテ
持ち主が死んだ場合 ( No.6 )
日時: 2011/03/18 12:53 (docomo)
名前: セルラー

遺産相続で誰かが財産を相続したのではないのかな?入金があったということは誰かが使っている口座ということだよね。
拾って一年経ったら拾い主のものと言うけど、それは届け出た場合の話しでしょ。
いま口座を使っている人からすると主は勝手にお金を引き出し遣っている謎の人間。一割貰えるというの届け出た場合でしょ。
でも遣われたことに気づいてないのが、ちょっと不思議。通帳記帳しないでいて、入出金の多い口座なのかな?それだと気づかない可能性もあるね。

主、それにしても考え方があまりにも幼稚だよ。普通は届ける。届けないとしても、口座の金を引き出したりは普通しないよ。
財布を拾って遣うのなら証拠がないから捕まらないだろうけど、主の場合はカメラで写されてるはず。
危機感の無さが異常だよ。窃盗だから逮捕されるよ。現金を引き出そうとしただけでも未遂で逮捕のはず。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




拾った銀行カード|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲