いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事&生活&自分|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 仕事&生活&自分

仕事&生活&自分

日時: 2011/11/26 09:18 (docomo)
名前: みき

長くなりますけど
アドバイスがほしいので
読んでくれれば嬉しいです。


私は今高校3年生の歳です。
女だけど来年から大工の学校に
行きたいと思いました、でも大工の学校に行くには12月に50万払わなきゃいけなかったのです。そんなお金は、出せない家庭なので親と相談して、今年の5月に高校を辞めて働きました。その後、大工学校の受験も受けて合格して、12月に入金すれば通える状態です。
大工になるのでMA車の免許が必用なので車校に通いながら、車校代も払い貯めものの、今になって50万も貯まらず、20万が限界でした。そこで親に相談したところ、『お金は借りるからいいよ、借金は覚悟してたから』と言われたんですけど、正直、大工の学校は朝から夕方までなのでバイトはできなと言われていて、お金を親に返すことができないんです。大工学校から毎月8万の寄付はあるんですけど、来年も授業料を払わないといけないので、どう考えても返せないのです、兄は私立の大学生で弟は私立の高校生なのでお金がかかる一方な生活なのです。
そこで、私が悩んでるのは1年間また働いて、50万を確実に貯めてから、大工学校に行こうか迷ってるのです、大工学校も試験は合格したもののまだ入金していないので、行かないのは可能なのです。ただ18歳だからの悩みなんだと思うんですけど…来年も受験すれば1個下の人と学年が一緒なのが嫌なんです。それに親に大工学校のお金を貯めると言って、高校を辞めたのに、1年先送りにするなら普通に卒業してお金を貯めて行けた感じになるので、親にも相談しにくいのです。

私はどおすればいいですかね?
今は何もかも分からなくて後悔しない道が見えないんです。誰か少しでもいいので、アドバイスいただけないですか?

イエローページ

Page: 1 |

それなら・・ ( No.1 )
日時: 2011/11/26 18:50 (ezweb)
名前: マー

国の機関に借りたらどうかな?

教育ローンが 組めるのではないかな?

政策金融 で相談してみたら? 学生の時は待ってくれるよ。

卒業してからの返済だよ。

学資ローン(教育ローン)に詳しい方 レスお願いします。

取り敢えず 政策金融で 調べてみたらどうかな?? 銀行も教育ローンあるよ。

自分で卒業して 返済すれば 立派な金融機関の実績になるし、良いと思うよ。


大丈夫! 前向きに頑張れば 必ず 立派な大工さんになれるよ。

職人の世界だから 厳しいよ 覚悟して頑張りなよ。
僕も職人(板前)だから少しはわかるよ。 僕も中退して がむしゃらで20年 頑張ったけど まだまだ ゴールが見えない。
(笑) あと30年 僕も頑張ります。

お互い 頑張ろう!
v
   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2011/11/27 00:41 (docomo)
名前: みき


特殊な学校だからローンが
くめないんです…

ローンが使えたらすごく
楽なんですけどね…

取り合えずアドバイス
ありがとうございます。

少し元気付けられました
   メンテ
Re: 仕事&生活&自分 ( No.3 )
日時: 2011/11/29 16:26 (ocn)
名前: mike

ほとんどの大工職人は大工学校なんて卒業していませんからね。

大抵は中学や高校を卒業してそのまま就職をして、親方のももとで修業していくのが普通の世界です。

もちろん学校で勉強したほうがためになることもあるでしょうけど、学校に行くことが絶対的なことではないんですよ。
   メンテ
仕事&生活&自分 ( No.4 )
日時: 2011/12/03 04:10 (docomo)
名前: みき

アドバイスありがとうございます。

親方に弟子入りも考えて、行動はしたものの....女って事がダメなんです。どこの大工もやっぱ女の子はねぇ〜…って感じで(涙)

だから学校を通して頑張りたいと思ったんです。
   メンテ
Re: 仕事&生活&自分 ( No.5 )
日時: 2011/12/03 12:00 (ppp)
名前: レナ

18歳なのですよね?

ちょっと世知辛い事を言うようですが、キャバクラで働いてみてはいかがですか?
かなり頑張れば月30は稼げます

どうしても学校に行きたいのなら考えてみるべきだと思います。
今、かなり不況ですから奨学金を返せないと考えて水商売で夜働いて大学に通っている学生も沢山居ます。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




仕事&生活&自分|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲