いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 30年来の友達との事|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 30年来の友達との事

30年来の友達との事

日時: 2011/12/15 22:56 (mesh)
名前: 秀一

自分は50歳の男です。
実はもう24歳からかれこれ30年近くの付き合いがある遠方(私は静岡で、奴は鳥取です)の友人で、47歳で三つ年下ですが、ほとんど同世代で気も合い、旅行などもちょくちょく行ったり、奴の家に遊びにいったりして今までしてきました。

非常に気丈で、年上の私より気が強く、しっかりしています。インターネット等は、奴の職場の友人から譲り受けたPCで見るみたいですが、基本的には機械類はめっちゃ弱く、携帯メールですら、いまだに出来ないので、電話で連絡しあうしかないのですが、(あるいは携帯電話で電話)その電話も私が2回すれば、奴は一回返してくるか、3回に一回程度です。

確かに経済的には、微妙にこちらの方が余裕があるので、回数は仕方ないのかもしれませんが、ここ数日、(長年の慣習で、一週間に一度位は電話のやりとりがあります)約16日位電話がありません。

同居している内縁関係の女性がいるので、なにかあればその女性から連絡があるはずですし、その女性からもなんの音沙汰もメールも(その女性はメールもPCも出来る人)無いので、病気では無いとわかるのです。

実はあえて皆さんのお知恵を拝借したかった理由として、私の誕生日が12月4日で、例年、誕生日には奴と内縁の女性から二人でプレゼントを誕生日にあわせて毎年送ってくれたし、おめでとうの電話もしてくれていたのです。

それが昨月11月26日に私から連絡して以来、音沙汰無しなんです。私が最後に連絡していることもありますし、こちらから連絡できない(あえてしない)のも誕生日が途中に絡んでいるので、電話すれば誕生日ネタを避けて通れませんし、さもプレゼント欲しさに…と思われるのもこちらとしては不本意なんです。
(ちなみに当然ですが、私からは、二人それぞれに誕生日のプレゼントと電話は毎年欠かさずしています)

こちらが折れて、連絡したとしても、正直言って、上記の内容がひっかかり、気持ちよく話しできるはずもありません。

このまま奴からの連絡を待つべきでしょうか?
こちらから何かしらのアクションを起こすべきなのでしょうか?

つまらないことを聞くなよと批判されそうですが、私には結構毎日気が重くなるような事なのです。
気弱で、小さなことを気にする性格であることも原因ではあるとおもいますが・・。
今日も連絡無しか・・とため息をついています。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 30年来の友達との事 ( No.1 )
日時: 2011/12/16 01:25 (yournet)
名前: らん

 彼との友情を好意的に解釈した方がいいのではないでしょうか。
 非常に経済的に悪い状態であるとか、内縁の方との別れ話が進行しているのでプレゼントしにくいとか、相談できないくらい健康状態が悪いとか・・・。
 プレゼントに触れずに連絡してみたらいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 30年来の友達との事 ( No.2 )
日時: 2011/12/16 20:52 (mesh)
名前: 秀一

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

その通りですね。
何が起こっているのかわからないし、それを確認もしていないのに一方的に不愉快になったり、勝手にイライラしたりするのが馬鹿らしくなってきました。

アドバイス感謝申し上げます。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




30年来の友達との事|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲