いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 住宅トラブル|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 住宅トラブル

住宅トラブル

日時: 2012/01/10 15:38 (238)
名前: けんけん

住宅のトラブルについてですが、今まで子供の時から生きてきて、木造一戸建ての実家にしろ、賃貸のアパート、文化住宅、市営団地にしても、たしか、7件ほどの引っ越し経験がありますが、100%、トラブルがありました。

それはテレビ音響そして、戸の開け閉め、さらには、意地の張り合いによる、壁や戸を故意に叩く音の日中夜問わずの安眠妨害が主です。これだけは、本当にどこも一緒でした。

現在でも、20年近く毎日のトラブルを堪え忍んでいます。自分もお人好しですが、辛抱しないと引っ越すような余裕などありません。生活苦ですので、ノイローゼなどなってる暇もないです。更に住宅トラブルですから、この世には安心して暮らせる場所など無いのかもしれませんね。あきらめムード。皆さんもきっと同じなんでしょうね?

まさか、山にこもるわけも行かないし、そんなお金もないし。
完全防音の住宅設備が、貧困者でも住める住宅システムは、夢なんでしょうね? ふ〜〜 いっぱいいっぱい

イエローページ

Page: 1 |

Re: 住宅トラブル ( No.1 )
日時: 2012/01/10 17:12 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 朝はキチンと起き、昼間は仕事に行き、夜の帰宅後は食事に入浴、するべきことを終えたら、それなりの時間が来たら眠りにつく。そんなきちんとしたリズムの生活であれば、何処にすんでも問題ないのではないですか。
 オジサンは、80歳の母親との二人暮らしですが、ゴミ出しや地域の掃除など決まりは、キチンと守る生活をしています。
 大切な事は、社会のルールをキチンと守っているかが重要なのではないですか、きちんとしていれば、地域の方、近所の方があなたを守ってくれると思いますよ。
   メンテ
Re: 住宅トラブル ( No.2 )
日時: 2012/01/10 18:02 (238)
名前: けんけん

白髪オジサンが云いたいのは、私がきちんとしていない訳なんですよね。
何の根拠で云ってるのかわからず、失礼だと思います。

私だって、
 朝はキチンと起き、昼間は仕事に行き、夜の帰宅後は食事に入浴、するべきことを終えたら、それなりの時間が来たら眠りにつくのです。

しかし、私にもきちんとしていないところはないとはいいませんが、トラブルを引き起こし迷惑な住民本人たちも、挨拶はしないし、謝りなどありません。相手側の方から、トラブルを引き起こすわけです・私だけせめないでほしいです。。まるで、苦痛の上に更にだめ押しされてる感じです。
   メンテ
Re: 住宅トラブル ( No.3 )
日時: 2012/01/11 08:40 (vectant)
名前: 白髪オジサン

私の思いは、あなたが悪いとは言っていませんよ。ただ、100%トラブル有が問題ではないですかと言っているのです。普通に考えてみて下さい。1〜2%のトラブルならわかりますが、引っ越すたび100%、その度にトラブルでは、また今度も、その可能性があると思いませんか。もし今度引っ越すなら、済む前に地域の事や、地域住民のこと、引越し先のお隣さんのことなどをを下調べして、その地域のルールに適応できるかを知っておくことが大切だと申し上げているのです。
ここなら大丈夫と知った上で引っ越すことが良いのではないですか、もうトラブルはない方がいいですからね。
   メンテ
Re: 住宅トラブル ( No.4 )
日時: 2012/01/11 12:31 (yournet)
名前: D

こんにちは。

判断材料が乏しいものの、白髪オジサンも言っていますが、大抵の方はあなたの話を聞いたら、
「あなたにも問題があるのでは?」と想像する事が多いのではないかと思います。
100パーセント、という事は、受け止める側の解釈の問題もあるかなと。

私は仕事で、建築の紛争問題のクレーム処理などに対応してきた事もありますが、
「ちょっと理不尽なクレームを訴える人が、自分はまともだと思っている」と言うケースも沢山有りました。

もちろん、ケンケンさんがそうだ、と言っているのではありませんが、
では例えば、あなたが引っ越した先のアパートで、隣近所が赤ちゃんや小さな子供の居る家庭ばかりで、
走り回ったり暴れる音、鳴き声や夜鳴きなどの場合は、「まあそういうものだから」と納得できるタイプの方でしょうか?

実際のところ、ここ15年ほどに建てられた通常の集合住宅は、防音建材の充実もあり、そんなに生活音が気にならない仕様になっています。
古くて安いアパートの場合は、「安い家賃は騒音込み」の場合が大半ですから、そこは考慮しなくてはなりませんが。

通常の範囲の騒音に関しては、「気にしない」が一番の対処方法なのです。
物件の選び方と事前調査、そしてなにより、「気にしない心」を持つのも大切な事かもしれませんよ?
   メンテ
Re: 住宅トラブル ( No.5 )
日時: 2012/01/11 13:35 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

それは、やはりその物件や土地柄によるものも大きいのではないでしょうか。

Dさんのおっしゃるように、それなりの家賃を出せば騒音問題にも対処した物件になっているでしょうし、土地柄もにぎやかなところとそうでないところ、がありますよね。

私は「そこそこに繁華街から離れている所で、生活に支障がなくて、とにかく静かなところ」でいつも物件を探しているんですが、結構ありますよ。今いるところは、ちょっと行けば繁華街ですが、とても静かで、隣の音などは聞こえません。家賃も、そんなに高くないです。それに、主さんが独身なら、子供の騒ぐ声は騒音でしかないでしょうし、それならやはり単身者用の物件のほうが良いとおもいますよ。

それと、ホームセンターなどに行くと、防音の用品も売っていたような気がします。そういう方法で自衛するのも一つですし、いっそのこと騒音の主と仲良くなってしまうのも手だと聞いた事があります。そういすると、音が気にならなくなるんだそうです。

それと、「自分も他人に迷惑をかけていないか?」を意識する事も必要かと。私は常に大家さんに「もし、私が他の部屋の人に迷惑をかけているようなことをしていたら、おっしゃってくださいね」と頼んであります。それで、どこでもノートラブルでしたよ。大変失礼ながらあなたのレスを見ていると「ちょっとしたことでもカーッとして、怒ってしまう人〕という感じがしました。それが「トラブルにならなくていいことを、トラブルにしてしまっている」というようなことはないですか?
   メンテ
Re: 住宅トラブル ( No.6 )
日時: 2012/01/11 20:15 (238)
名前: けんけん


自分のことですが、夜中じゅうに吠え癖のある犬もいますが、気になりません。人の騒音と比べれば天地ほど差があるのです。あと、子供の床を走る音も、全く気になりません。これでわかるように私が気にしているのは、故意の騒音嫌がらせなんですよ。

う〜なせか第一印象だから仕方ないのでしょうが、自分自身をあまり信用されていないのが気になるところです。でも当たっているところもあります。神経質で、気弱で短気です。
だからなおさら気になってしまうのかもしれませんね。

しかし、自分のことはさて置いても、他人様もやっかいな住人に100%当たる物ですね。年寄り若者関係なく、戸や壁を故意に叩かれることは当たり前でした。怒鳴ったり、同じようにやり返したりもしました。それは私もいけないのですが、お互い様でしょう。つまり、こんな毎日が生涯続きそうです。

仕掛けた方が悪いのに、まるでおもしろがってるかのように、挑発するんですね。それに乗る私も馬鹿。もう、直らないでしょうお互いこれは。だから、安住の物件を夢見たいと思います。でも、期待しません。金持ちではないので。では。
   メンテ
Re: 住宅トラブル ( No.7 )
日時: 2012/01/12 09:40 (vectant)
名前: 白髪オジサン

今のトラブルを回避するには、新しい住まいに移らなければいけないのでしょう。大変ですね。今度の住まいは、契約前に、住まいの隣り、もしマンションなら、上下階の住人にも挨拶代わりに、ここに住む事を考えているものとして、住居環境の状況、住民トラブルの現状などを確認してみてはいかがですか。
 会って話した個々人の人柄を見た上で、新居契約を決めると言うのはいかがですか。
 環境住まいの事前確認は、こんな時代ですから、大切だと思いますよ。まして若い娘さんが1人住まいとなれば、尚更ではないですかね。オジサンの至らない意見だと思いますが一言。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

住宅トラブル
2012年1月10日 ... 現在でも、20年近く毎日のトラブルを堪え忍んでいます。自分もお人好しですが、辛抱 しないと引っ越すような余裕などありません。生活苦ですので、ノイローゼなどなってる暇 もないです。更に住宅トラブルですから、この世には安心して暮らせる?...

近所の子供のボール遊び・中学生の大騒ぎ
日時: 2015/02/11 18:05 (ocn); 名前: 悩: 新興住宅地に住む者です。 近所に、兄弟が 多い家があるのですがこの家の子供たち&集まってくる子供たちが、道路での集団で ボール遊び、 尋常でないほどの奇声を大声で発するなどが酷く大変迷惑しています。

粗野な地区になってしまった理由
日時: 2015/12/10 17:54 (ocn); 名前: すまいる: 8年程前に今の地域に越してきたもの です。 私は主婦で子供はもう中学生ですが2人います。 今住んでいるところは戸建で、 10年程前に市が手掛けてできた、新興住宅地ですが(うちは早い時期に越してきました ?...

将来について
2012年11月5日 ... その後は父を含めて4人で生活していましたが、一昨年に曾祖母が他界、父は昨年の震 災により亡くなり、家も被災したため、現在は祖母と二人で仮設住宅に暮らしています。 他には父の姉、叔母が二人いて、長女には今高校3年生の息子が?...




住宅トラブル|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲