いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 国保滞納|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 国保滞納

国保滞納

日時: 2012/01/23 20:49 (238)
名前: けんけん

教えてください。

役所に相談しても、分割納税としか答えがなくそれでも無理だったため、話にならないために、国民健康保険料を3年滞納し、資格証明書を発行されましたが、それでも、今までの滞納金延滞料金含め36万ほど支払わされましたが、資格証明でも滞納金まで強制徴収されるのが普通ですか?

おかげで、生活破綻寸前で、身内から無理を言ってお金を出してもらい、自分は何とかお金を作り全額支払いました。今までまじめに支払っていたし、まじめに払いたくても払えないのでこんな具合になりました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 国保滞納 ( No.1 )
日時: 2012/01/26 11:09 (yournet)
名前: らん

 状況にもよりますが、強制徴収自体は市町村の立場で考えるとやむを得ないとしか言いようがないです。極端に言えば、国保のお金が払えない状況になったとすればほとんどの場合、生活保護の受給対象になるはずだということでしょうか。
 国保の資格証明をもらうので国保の滞納分は払わなくてもよいということにはならないので、強制的に徴収されるのは仕方がないということになります。
 これがよい制度なのか?よい行政のやり方なのか?と問われると私にはわかりません。あなたにも国にも市にも十分なお金がないのだと思うのです。
   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.2 )
日時: 2012/01/26 21:22 (238)
名前: けんけん

らんさん、お返事ありがとうございます。

やはり、資格証者でも滞納金は免除されないんですね。最近知ったんですが、滞納金は5年間で時効なので、その時点から支払う必要はないと知りました。良からぬ考えではありますが、生活をも守るためには、支払わないで通したほうがよかったかな?と思ってしまいます。

ここうん十年間病院に行ったことがなくても、でも強制徴収される毎月の高額国保には圧迫されていましたし…。今の生活もいつ破綻してもおかしくありませんから。生活保護も厳しく、もし出ないようだと、バイト口も見つかりにくい年なので、ホームレスが頭をよぎります。独身でこれですからもう世の中についていく自信がありません。愚痴になり澄みません。難しいんでしょうが、日本より、ブータンに住みたかったですね。
   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.3 )
日時: 2012/01/27 01:16 (yournet)
名前: らん

 どういたしまして。時効に達するまで放置するという考えはあり得
ると思います。ただ、国保や生命保険みたいな砦はできるだけ捨てな
いのがいいと思うんです。その意味で、親戚から借りて用立ててしま
うというのもアリでしょう。
 けがしなければ、病気しなければ、国保や生命保険は不要とも言え
ます。むしろ無駄な投資です。国保や生命保険は武士のよろいやかぶ
とみたいなもので、斬られなければ不要ですが、それを身につけずに
戦に出たら、ちょっと普通じゃないかな、と。
 生活が厳しい人はたくさんいますね。苦しいところでしょうが、健
康を維持してこそバイトもできるというものです。見つかったときに
病気になってもなるべく困らないように、生活保護を受給する状況に
なるまでは、国保だけは払っておいた方がいいです。
 
   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.4 )
日時: 2012/01/27 21:08 (238)
名前: けんけん

らんさん、暖かなアドバイスありがとうございました。ではがんばりますね!
   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.5 )
日時: 2012/02/08 23:21 (au-net)
名前: うん

私は国保が払えないとき、毎月1000円だけ、払ってました。元夫と私と子供3人分なので高額だったんで。1000円だけ、払ってたので、3か月だけの国保がもらえました。そのあと、離婚したので、私のところには請求はきてません。お金がないのは、大変だけど、市の方に相談された方がいいと思います。


   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.6 )
日時: 2012/02/13 15:38 (11)
名前: けんけん

うんさん、レスありがとうございます。

日本の経済は困窮とはいえ、お金持ちにはさほどダメージはないと聞きます。やはり、しわ寄せは貧困者だそうでどうにかならないんでしょうかね?

ちなみに、国保のかんな話を見つけましたので参考までに。かなり厳しく問いただされてるようです>

『国保崩壊』 矢吹紀人
●不況に苦しむ市民に国保の追いうち
   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.7 )
日時: 2012/02/13 15:42 (11)
名前: けんけん

うんさん、レスありがとうございます。

日本の経済は困窮とはいえ、お金持ちにはさほどダメージはないと聞きます。やはり、しわ寄せは貧困者だそうでどうにかならないんでしょうかね?

ちなみに、国保のこのような話を見つけましたので参考までに。かなり厳しく問いただされてるようです>


(『国保崩壊』 矢吹紀人)

(●不況に苦しむ市民に国保の追いうち)
   メンテ
国保滞納 ( No.8 )
日時: 2012/02/22 00:41 (ezweb)
名前: 匿名

あたしも滞納分は支払い、それ以降は減免手続きしました。そして毎月千円づつの支払いにして頂きましたよ。さかのぼっての減免はできないと言われた気がします。
   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.9 )
日時: 2012/02/22 01:19 (plala)
名前: まるまる

滞納金は5年間でも免除にはなりません。仕事をされている所へ行き給料から差し引かれます。
強制的にやられた人がいました。給料20万から月6〜7万円強制的に給料引きだったそうです。
滞納すれば滞納するほど大変になる仕組みなんですよね。;;
   メンテ
Re: 国保滞納 ( No.10 )
日時: 2012/02/22 09:16 (yournet)
名前: らん

 国民健康保険税の時効については皆さんがおっしゃっていることも
私が言っていることも間違いではないのです。
 国民健康保険税は時効の対象となり、5年で時効となります。ただ
し、督促状を送ると時効の進行がストップして、そのときからまた5
年経たないと時効にはなりません。つまり、毎年督促状を出せば時効
は完成しない理屈になります。
 市長村は普通督促状を出すわけですが、住所がわからなくなって督
促できないような場合はどうなるの?という問題になりますが、この
場合には時効が完成する事態がありえます。ただし、これは住所不定
になり、住居を失うということに近いので、いわゆるホームレスの生
活になってしまう可能性が高いわけです。
 ある程度無理してでも払った方がよいという考えは依然の書き込み
の通りです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




国保滞納|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲