いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お金を貸しましたが・・・。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > お金を貸しましたが・・・。

お金を貸しましたが・・・。

日時: 2012/01/24 23:20 (ocn)
名前: みどりじん

初めまして、長文になりますがよかったら相談に乗ってください。

2年前にインターネットゲームで
知り合った家族に約30万円貸しました。
その家族は長男・次女・三女です(親は居ない)
次女には1度だけ会ったことがあります。
理由は次女(30代後半)が財布を落としたことを言えずに隠し
家賃滞納で発覚し急いでカードを止めに行っても
すでに残高が0になってしまっていて生活出来ないという事で
貸しました。


貸してから一応半年くらいの時、帰ってくる気配が無いので
借用書を書いてもらい送ってもらいました。
内容は「●月から月々5万円ずつ返済します」と言うこので
家族全員の拇印を押させました。
返済開始の月に、なんとまた次女が財布を落として
すぐには返済できないと言ってきました。
それから翌週友達に借りたとかで一気に約10万円返ってきました。
が、それから今まで「来月返す!」や「来週返す!」の
繰り返しで今に至ります。
返済できなかった理由は給料が不定期で入らない等や
病院で治療を受けるから返済の前に払わせてくれ等。
(三女は自称・乳がんらしいです)
借金の連絡は三女としています。
三女は家族に「借金の事は終わった」と話していて
長男は最近知ったようですが次女はいまだに知りません。
1年くらいしてあまりにも返してくれないため
電話で口論になった時は
「私は友達にお金貸してるけど上げたと思ってるし
あなたとは人として出来が違うから」と言われました。
人間性を疑いゲーム内での共有の知り合いに話しをしたところ
それに逆上しつっかかってきました。

最近連絡を取るのも嫌になってきて早く返してと言うと
「お金は有るけど資金管理は次女がしていて、次女に
知られると自殺やリストカットしかねない」と言って
さらに1週間返済を延ばされました。
(これまでもずっと1週間や1カ月単位での延期)

今月に入り開き直った態度になってきて
「借金あるのにゲームするかしないかは任せる」と言うと
「気晴らしのためゲームはします」と返ってきました。
また遊んでる間に仕事しないのかと聞くと
「犬の世話と乳がんのため外で仕事ができない」ときて
「行くとこ行って構わない」や「周りの人に話したらこっちにも
考えがある」などの脅迫じみた内容になってきました。
上記の発言に対して「脅迫じゃないか」と言うと
また逆上しつっかかってきました。
次の返済期日は25日の朝1になっていますが
脅迫発言を根に持ってるようで「返済が終わったら
脅迫って言ったことに話しがある」とメールが来ました。
今まで約束を守ったことが無いにもかかわらず
「25日がダメだったらどうする?」と聞くと
「ダメじゃないから言っている」などと帰ってきます。
ですが今まで一度も約束を守らなかったです。
あとPCのスカイプ機能やゲームのログインシステムで
ゲームはほぼ毎日やっていて、PCも毎日付けっぱなしです。

皆様、この人の事をどう思われますか?
又、「次女が自殺しても構わないから返してくれ」と言った
事を言ってもいいのでしょうか?

こんな人に関わった自分も悪いと自覚していますが
どうかご相談にのってください。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お金を貸しましたが・・・。 ( No.1 )
日時: 2012/01/26 11:17 (yournet)
名前: らん

 家賃は滞納しているけれどペットの犬は飼えるしゲームもやれるということですよね。最近では珍しくないタイプの方だと思いますが、返済を求めるのも問題ないと思います。
   メンテ
貸しては駄目です。 ( No.2 )
日時: 2012/01/26 15:17 (ezweb)
名前: マー


はっきり言って 個人に借金 申し込みする奴らは もう 普通に借りれない奴だよ。

もう このままでは 回収不能だよ。
相手に内容証明 送って 少額提訴しかないよ 簡易裁判所で 白黒つければいいよ 大体の奴は提訴されたら 返してくるけどね。
あんまり しつこく 金返せって 言うと 逆ギレして 何するか わからないから 第三者 入れて 返してもらった 方がいいよ。
ネットで調べてみなよ 少額提訴 意外と簡単で自分でやれば お金も殆んど、かからない から 勉強になるから やってみたらどうかな?
借用書も持っているし 相手は貴方にお金を借りている事を認めているんだし、少額提訴 やってみる価値はあるよ。

それではまた。


   メンテ
Re: お金を貸しましたが・・・。 ( No.3 )
日時: 2012/01/26 23:19 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: ルル子

こんばんは、私も、ネットで知り合った人に、お金を、貸したことあります。私は、27000円でした。金額は、帰ってきませんでした。お金は貸し借りは、ダメですね。被害届け出しては、どうでしょか?
   メンテ
Re: お金を貸しましたが・・・。 ( No.4 )
日時: 2012/01/27 11:20 (panda-world)
名前: ジャックナイフ

お気の毒ですが回収はあきらめた方がいいでしょう。

何をどうやっても返済する気のない人間からの回収は「素人」には無理です。

回収金額より大きな経費や手間が負担になってくるでしょう。

「安易にお金を貸した自分が甘かった。」とスッパリあきらめて自分で稼ぐことに集中した方が合理的です。

まだ自分のお金だからよかったようなもんで、これが会社のお金だったら少額とは言えあなたの責任が問われるところです。



   メンテ
Re: お金を貸しましたが・・・。 ( No.5 )
日時: 2012/01/27 17:27 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: ルル子

あきらめた方が、いいと思いますよ。初めから返す気が、ないのでは、ないのでしょか?これから気を、つけようね。どんな仲の良い友達のも、お金は、貸してはダメです。理由は、関係なく貸してはダメです。
   メンテ
Re: お金を貸しましたが・・・。 ( No.6 )
日時: 2012/02/10 11:21 (dion)
名前: らら

お金は借りる方はないから借りるのです。


返せるお金があるなら借りもしないでしょう。



貸したお金はあげたと思え



生きているうちに何度か貸してと言われることがあるとは思います。是対に貸さないことです。



人は失敗して学んでいきます。


この30万はあなたに教えてくれたきっかけだと思い次からは同じことのないように考えていきましょう。



相手は変えられません。


返すきがないことをずっと返ってこないと悩み続けても頭かかえても返ってはこないのだからこの先同じことは繰り返さない勉強になったと気持ちをきりかえるのがあなたの幸せになると思います。


私も財布を盗まれたときがありました。

何日もそのことで相手を恨んではいやな思いをひきずってましたが戻ってこないものは戻ってきません。
警察も同情してくれました。警察署でわんわんなきました。

でもどうにもならないと


どうにもならないし毎日悩んでも戻ってこないものはこないんだと


財布も壊れかけていましたしきっと新しい財布にしなさいということなんだと考えるようにしました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

お金を返さない大人が当たり前?
2015年10月26日 ... また、自分の母が亡くなった後に家に訪ねてきて、母にお金を貸してたので、返してと、 払ったこともあります。(もちろん、借用 ... 自分も思いきって、断るしかないですが、前述 は断ってもくどく懇願されたため結局貸す(あげる)羽目になりました…

無償でお金差し上げます
2015年10月18日 ... 20万円貸して下さい… お返しします ... 求職活動が上手くいきません貯金を切り崩して いく生活と、落とされ続ける日々に疲れてしまいました お金よりも仕事がほしいです援助 していただけるなら、そのお金で雇ってくださいお願いします. メンテ.

深刻です
2011年3月17日 ... その後男性はお金のことでなにかと言ってくるようになりました。 ... お金を返すと言って もどうせ援助交際をして返すだろうと言われました。 ..... 総額で200万近くその女性に 貸しており、「彼氏彼女」と言ってもいい状態が一年近く続いた後、 お金を?...

借金150万
2013年7月27日 ... 弁護士やその他に頼むよりはいいといっていました。 何社から何 ... なんてのもありだっ たけど今は150あったらよっぽどの金融屋じゃない限りどこも貸してくんないもんね。 ... 当然、銀行から借りたお金で、今借りている分は、一括返済すること。




お金を貸しましたが・・・。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲