いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 貯金について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 貯金について

貯金について

日時: 2012/01/30 19:34 (e-mobile)
名前: yuu

貯金について教えてください。

現在2人暮らしで月に25万の稼ぎがあります。正職で17万+バイトで8万
子供はあきらめてるのですが25万の収入で月々5万づつ貯金ができます。ボーナス含めて年間100万の貯金ができます。
今28歳なので50歳ごろに貯金が2000万ほどで、1000万ほどでマイホームを一括で買い、定年を迎えて年金(2人で月に約15万)で内職でもしながら暮らしていこうかと考えています。
このプランは可能でしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 貯金について ( No.1 )
日時: 2012/01/30 21:12 (panda-world)
名前: バロン

可能と思いますが、固過ぎませんか?
(^_^;)
若いんだからもう少し向上心あってもいい気がします。

人生楽しめないんじゃないですか?
   メンテ
Re: 貯金について ( No.2 )
日時: 2012/02/02 14:48 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 生活が向上しない未来設計ですね。50歳で1000万円のマイホーム、残りの1000万円で定年、今のあなたの生活に保険は、市民税、年金、そのような金額は、どうしているの・・・支払いできてますか。
 仮にマイホームを入手すれば固定資産税、年をとれば介護保険、あなたの将来の年金支給年齢は40年後、早くても67歳からですよ。食いつなぐことができますか、バイト、バイト、その内容にもよりますが、40歳、50歳でも続けることができますか。
 ついでにマイホームを持てば家具も道具も、色んなものが必要になります。そこで必要なものを購入すれば、どうなるか。

 近い将来、友人がどんどんあなたを超えていく姿を指を加えですかね。・・・それであなたは良いかも、でも相手は同ですか。まあ、よくよく考えてみることです。
 
 まあ、お気楽にも・・・いいですね。
   メンテ
Re: 貯金について ( No.3 )
日時: 2012/02/02 22:13 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

なぜ、お子さんを諦めているのでしょうか?
お金がかかるからですか?

月々のお金を貯めていくことは大事かもしれません。
しかし、貯めたお金は貯めた分だけしかありません。
減ることはあっても、増えることはないでしょう。

まだ、若いのだから子供を諦めるのではなく、家族を増やし、
みんなが年を取ることを楽しめる、そんな日々のすごし方を
計画されてはどうですか。

   メンテ
Re: 貯金について ( No.4 )
日時: 2012/02/04 12:38 (plala)
名前:


はじめまして、商工会議所や地域の文化センターや
市役所の生活課への相談をお勧めします。

お金の使い方やため方など人によって違いますので
色々アドバイスをしてくれますよ。

家を買っても色々保険や維持費や税金がかかるので
いきなり購入するよりも相談をしてからがお勧めです。

不動産屋さんに相談すると家のパンフレットや営業が
くるので行かないほうが賢明です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/02/08 03:32 (yournet)
名前: らん

> 貯金について教えてください。
> 現在2人暮らしで月に25万の稼ぎがあります。正職で17万+バイトで8万子供はあきらめてるのですが25万の収入で月々5万づつ貯金ができます。ボーナス含めて年間100万の貯金ができます。
> 今28歳なので50歳ごろに貯金が2000万ほどで、1000万ほどでマイホームを一括で買い、定年を迎えて年金(2人で月に約15万)で内職でもしながら暮らしていこうかと考えています。
> このプランは可能でしょうか。
 可能だと思います。これはこれでよいのではないでしょうか。若いんだから夢をもって大胆に行ったら?という人もいるかもしれませんが、大胆に行けばよいというものではないのです。そもそも今は不景気の時代ですから、仕事で勝負に出ればどちらかと言うと失敗する確率の方が高い局面なので、今は地味に守備を固めるというのも悪くない生き方だと思います。
 人生で勝負をしたければいつでもできますし。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




貯金について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲