いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 騒音に悩んでいます|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 騒音に悩んでいます

騒音に悩んでいます

日時: 2012/02/21 01:54 (spmode)
名前: やまざわ

隣の犬が吠えまくり、うるさくて我慢の限界です。
去年、新築で購入した家なので、引っ越しは不可能。
役所に相談しましたが効果なし。
特に飼い主の留守中に吠え続けているので、
気がつかないのか、無視なのか、普通は気がつくけど、
普通の常識がない飼い主なのです。

休みの日でも朝7時前にうるさくて起こされ、
ゆっくり寝れないし、子供も昼寝できません。
数十メートル先まで響かせる、ばか吠え。
死んでくれのを待つといっても、まだ一年たたない幼犬。
なんとかしたいのですが。我慢するしかないですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 騒音に悩んでいます ( No.1 )
日時: 2012/02/21 14:40 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 地域の民生委員か、近くの警察に相談してみては如何ですか。あなたの迷惑状況を知ってもらい、きちんと注意してもらうと言うのはどうですか。きちんと家の中で飼うか、きちんと仕付ける事を注意・要求してもらうと言うのではいかがですか。このままでは、トラブルになり、とんでもない事件になっても困る旨をきちんと話しては、如何ですか。
   メンテ
Re: 騒音に悩んでいます ( No.2 )
日時: 2012/02/21 17:34 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: ルル子

*犬の、ことで、近所に文句を言うと、逆に、文句を言われることも、ありますよ。貴方が、言わなくても、他の人が、言うと思いますよ。
   メンテ
Re: 騒音に悩んでいます ( No.3 )
日時: 2012/02/22 09:27 (yournet)
名前: らん

 窓ガラスが2重ガラスになっていなければ、これに変更すると、冷
暖房の効果が上がるとともに防音効果が出ます。とりあえず、その家
に接している側の窓でやってみたら、どうでしょうか。10万円から
20万円くらいで行けるのではないかと。
 法律的にはほとんどどうしようもないんです。(騒音被害で訴えれば、裁判で勝つことは可能ですが、何年もかかるかもしれませんし、
異常な隣人を訴えるのは怖いでしょうし)専門家に依頼しようと思っ
ても、たいしてお金が取れるはずもない面倒な裁判や交渉を引き受け
る人間はほとんどいません。それより、上記の窓ガラスの対策その他、
今ある家の防音設備を整える方が安くつくと思います。
 

   メンテ
Re: 騒音に悩んでいます ( No.4 )
日時: 2012/02/22 17:03 (index)
名前: 結果無価値論者

大変ですね!!
私はマンションの階上の夜中の足音で一年間ほど悩みました。
しかし、今はこの一年間は穏やかにすごせています。

その方法ですが、直接交渉は殺し合いになったりしますのでやめて、
分譲マンションなので、管理業者に立ち会ってもらい3者で話し合いました。その際、気をつけたのは、決して相手が一方的に悪いという決め付けて臨まないということでした。話の中で相手方は全く非を認めませんでしたが、共通点を見出し(両者共に酒が好きだとか・・・)盛り上がって帰りました。

それからはぴたっとやみました。一つの理由は、このお父さんは夜の商売の為、いないので実際は内情を知らない為、うちに限って・・・・という考えがあったのだと思います。もう一つは実際顔を合わすとなんとなく、自重しようと思ったり、多少の音ならば許そうと思うものではないでしょうか???

実際私の家にも犬を飼っており、下には迷惑をかけることもあろうかと思い、挨拶に行くとそこにも犬がいて仲良くなったりしました。

ずっと住む以上、仲良くなったほうが得だと思います。

今は大変ですが、自治会長に入ってもらい話をしてみてはいかがでしょうか???
   メンテ
Re: 騒音に悩んでいます ( No.5 )
日時: 2012/02/22 19:58 (spmode)
名前: やまざわ

レスありがとうございます。
読んで頂けて少し気持ちが楽になりました。
でも今も吠えています。もうすぐ夜8時なに。

よくある、同じ家が何軒も建つタイプの家に住んでいます。
(表現が下手ですいません)

去年新しく住宅地になり、自治会などはありません。
近所付き合いもあまりないです。

直接交渉は同学年の子がいるので避けています。
学校で同じクラスになると気まずいので。
夜中にはめったに吠えてないので警察は相手にしないと思います。
民政委員に相談は、参考にさせて頂きます。

一番身近な夫があまり気にしていなく、
私が神経質過ぎるのか。
ばか吠えされてもグーグー寝てる夫がうらやましいですが。

音に鈍感になりたいです。
   メンテ
Re: 騒音に悩んでいます ( No.6 )
日時: 2012/02/23 10:13 (index)
名前: 結果無価値論者

新興住宅地でまだ自治組織がないところなんですね。
まだ自治会がない点、行事の参加要請などがない分気楽なんですが、
なかったらその分、このようなわがままな人が横行します。

実は3年半前に今のマンション(80世帯)を購入し、購入者が半数を超えた時点で、自治会組織を作りました。そしてこの3月まで自治会長をしました。行事としては、夏祭り、運動会、暮れの餅つき大会を開催し、棟内の親睦を図っています。結果、争いごとや棟内のごみの散乱等の問題がなくなりました。

私が言いたいのは、自慢ではなく、なにかしらこのような友好関係を築ける組織を作ってみたらどうかということです。

大変ですが、仲良くなると自然と問題は減りますから・・・・

平穏な生活が戻ることを祈っております。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私の喫煙について
2014年2月24日 ... タイトルの通り、私自身の喫煙について悩んでいます。 ... 浮いたお金で出産費用の貯金 でもした方が賢いと思いますよ、赤ちゃん出来たらタバコの煙もバイクの騒音も良いこと なんか何も無いじゃないですか、口論では無くて歩み寄りをしましょう?...




騒音に悩んでいます|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲