いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ このまま結婚してよいのでしょうか |生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > このまま結婚してよいのでしょうか

このまま結婚してよいのでしょうか

日時: 2012/02/25 18:10 (au-net)
名前: たま

婚約者に関する相談です。

婚約者は真面目で優しく大変尊敬できる方ですが、お付き合いしていたときからカッとなると暴言が出ます。
私にも性格的に大きな落ち度があり、お互い様とは思うのですが、以前言われた言葉について、このまま結婚してよいのか悩んでいます。

それは、「お前は家族という存在が嫌いだし縁がない」「お前が(彼の家族)をまず好きにならなければ相手も好きになるわけない」というものです。
そのときは、別件で大ケンカ中で別れる寸前でしたし、私が彼の家族に嫌われていないかしつこく聞いたのも原因の1つだと思います。

しかし、私が母子家庭で様々な理由から祖父母含む親族とも一切付き合いがないことを知っているのにも関わらず、苛立っていたとしても「嫌い」「縁がない」と言う彼に少し疑問をもっています。
その後、それとなく嫌だと伝えたときも、彼は、私が自分の家族に嫌われているか、見下されていないか不安なのだと受け止め、大丈夫だと励ましてくれました。しかし、言ったことへのフォローはありませんでした。

私がこだわりすぎていて些細なことに突っかかっているのかもしれないと思う反面、将来が不安です。結婚後、ある程度の時間が経過したころに、問題が出てくるのではとも思っています。
昔、年を取ったら両親の面倒をみなければいけないから地元に住みたい、と言っていたことも気になります。今のところ、そのような話は出ていないのですから気の回しすぎかとも思うのですが…。
私の母は、文字通り私一人しか頼るものがいないことを忘れられている気がします。もちろん、私も母も病気や大事件が起こらないかぎり、互いに干渉しないつもりですが…。

私の被害妄想なのでしょうか?
自分がおかしいのか、この程度のことを気にしていたら誰とも結婚できないような贅沢なのか、どのように考えればよいのか悩んでいます。
もしよろしければ、客観的ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: このまま結婚してよいのでしょうか ( No.1 )
日時: 2012/02/25 23:28 (t-com)
名前: 白髪

言葉ではなく、心で語れるかではないですか。説明や弁解はなし!夫婦なんてものは、空気みたいな関係ですよ。見えない、つかめない、語れない。でも無くてはならないものではないかな!今のあなたにとって、生活、経済、人生、生きがい、そこに無くてはならないと思っているなら人なら、いいです。回りの言葉で動くのは・・・。よく見て結論を出しなさい。;
   メンテ
Re: このまま結婚してよいのでしょうか ( No.2 )
日時: 2012/02/25 23:47 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: ルル子

結婚は、将来一緒に住むんですよ。よく考えて、決めること。
   メンテ
Re: このまま結婚してよいのでしょうか ( No.3 )
日時: 2012/02/26 00:48 (au-net)
名前: たま

レスありがとうございます。
読んでいただけて少しすっきりしました。
今まで誰にも相談できなかったので…

一生のことですし、まず自分がどう思うのかじっくり考えて結論を出したいと思います。

もしできたらお伺いしたいのですが、このことが引っ掛かっている状態はおかしくないでしょうか?
苛立っているときに、彼は、私をワガママだし他人と関われないし嘘つきだ、と言います。実際に当たっていることが多く、仕方ないし悪いところは治していきたいと思います。でも、ときどき苛立っているときに言われることが本当に辛くてくじけそうになります。
でも、これは私が人間関係を築けない人間だから、些細なことに我慢できず逃げようとしてしまうのかとも思います。
また、私が些細なことを大袈裟に周りに言いふらして同情をかおうとしているだけなのかとも思います。
自分が判断すべきことなのに、自分の感覚や判断が信頼できなくて…。
逃げだとは思います。最終的に自分で答えをだしますし、どんな結果でも受け入れて頑張りますので、ご意見いただきたいです。

   メンテ
Re: このまま結婚してよいのでしょうか ( No.4 )
日時: 2012/02/26 01:41 (au-net)
名前: たま

何度も申し訳ございません。
やはり結局お力を借りようとしていて見苦しいなと気がつきました。

読んでいただけて、またアドバイスもいただけて、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: このまま結婚してよいのでしょうか ( No.5 )
日時: 2012/02/26 11:14 (spmode)
名前: ポチ

たくさんの意見を聞いとくのも悪くないですよ。
見苦しいとは全く思いません。
結婚という大きな決断です。
最終的にはあなたが決める事ですがまだまだたくさん意見を聞いてみては?

私の体験談でよければ、、!
私はいわゆる授かり婚です。
バタバタして入籍しました。
今思えば、もっと自分の思ってた事言っとけば良かったとすごく後悔です。
当時まだ若く、『入籍する』としか頭にありませんでした。
今思えば軽率でした。

私には障害をもつ兄がいます。
だから親が頼れるのは私しかいません。
そのため本当は私の実家の近くに住みたかった。
旦那側は父がおらず義母だけです。ですが旦那は三人兄弟の三男。
二人もの兄がいると思い安心しきってました。
ですが結局旦那の実家の近くに居ることになりました、、、

私の実家は車で1時間30分でいけるので前は月二回ぐらい遊びに行ってましたが、義母が影で『帰りすぎ』と言ってました。
義母は少しのことで怒ったり気難しい方です。
結婚前はそんな所見たこともありませんでした。
今は精神的に参ってます。
義母の家に行くことがつらくて仕方がありません。
もちろん旦那にも言えず、、、


他にもたくさんあるのですが(苦)

あなたも後々、旦那になる方に自分の実家のことの相談したときに
結婚するとき言わなかったじゃないか!と言われないように今のうちから、将来のことなどしっかり話しとくべきですよ。



少しでも参考になれば嬉しいです。
   メンテ
Re: このまま結婚してよいのでしょうか ( No.6 )
日時: 2012/02/27 02:17 (zaq)
名前: まな

今日本人の平均寿命って85才〜90才ぐらいだってご存知ですか?

自分の親の面倒は最後まで見てあげたい。
あなたも、彼もそう思っているのでしょうね。
お二人とも大変まっとうな親孝行な方だと思います。

けれど考えて見てください。
高齢で痴呆になったら・・大病で高額の医療治療が必要になったら・・
どれほどの金銭的・精神的援助を長期間にわたってすることになるのか具体的に。
親に十分な年金や財産があれば金銭的に解決する方法があると思います。もしくは彼やたまさんに。(それでも精神的に援助することは必要だと思いますが)たまさんの彼がそういう時に夫婦で協力して事態にあたることができる方だと思いますか?もしくは彼のために彼の親の面倒を協力してみてあげる覚悟はありますか?

子育て・仕事・介護・家事 場合によってはこのすべてを夫婦でこなさねばならない時に彼はあなたをいたわってくれる方だと思いますか?
彼のために頑張れると思いますか?
この話は結婚する前に一度はまじめに話し合っておいたほうがいいと思います。

   メンテ
Re: このまま結婚してよいのでしょうか ( No.7 )
日時: 2012/03/02 21:40 (softbank220057182121.bbtec.net)
名前: miyo

わたしの旦那も付き合っていた当時からカッとなると、怒鳴ったり物を壊したり、時には手を挙げる人でした。
8年たった今も変わりません。 そうなる回数は減ったものの、その人の本質みたいなものは変わらないものなんだと思っています。
わたしも口が強いので、それを直せと言われるのですが…

今のわたしには「些細なこと」では済まないです。
結婚したことをとても後悔しています。一生結婚できないのでは?なんてことはないです… その後、素晴らしい人と巡り合えました。
わたしは既婚なのでどうすることもできませんでしたが…

今は「あの時勇気出して別れておけばよかった」と後悔ばかりです。

後悔先に立たず です…
迷う ということは、少し考える時間 が必要なのかもしれません。
一生のことなので、いっぱい考えてください。

幸せな結婚してほしいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




このまま結婚してよいのでしょうか |生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲