いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日同じ。。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 毎日同じ。。

毎日同じ。。

日時: 2012/03/15 22:47 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


こんばんわ

もう、毎日同じって感じで飽きました。
刺激も何もない。

学校やめたい。
死んでしまいたい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日同じ。。 ( No.1 )
日時: 2012/03/15 23:52 (dion)
名前: よしお

はじめまして。こんばんは。よしお と申します。

なこみさんは毎日が同じように感じられて刺激がなく、繰り返しのルーチンワークに飽きてしまわれたのですね・・・。お気持ち、良く分かります。

学生さんでいらっしゃるのですね?・・・自分も学生時代は特に部活などにも入っておらず、家に帰ったらゲーム三昧などで、生甲斐など何も見出せずにひたすら無為な日々を送っておりました・・・。ただ、無智でもあったので「死にたい」とまでは思いつめず、ひたすら悶々として日々を繰り返していただけでした・・・。(今にしてようやく「やりたいこと」を探し当てつつありますが)

なこみさんはまだお若くして、「死にたい・・・」とまで思いつめるほどの「哲学」をお持ちなのですね。暗い気持ちであることはお辛く哀しいことですが、人生に関して真剣に考えられることはそうそうあることではありませんよ。ひとえになこみさんの精神性が、周りよりも一歩も二歩も成熟されておられるからなのだと思います。

なこみさんは将来の夢や何か興味を持って取り組んでみたいことなど、ございますでしょうか?・・・たとえ今すぐには持てずとも、少しずつ取り組んでいかれることでいつの間にやら「生きる目的」と化すこともありますので。たとえすぐに思い浮かばずとも、ここからゆっくりと探していきませんか?
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.2 )
日時: 2012/03/23 02:27 (t-com)
名前: ギア



では、学校をやめてみてはどうでしょうか。

死んでみてはどうでしょうかとまでは言いませんが…


学校をやめてどうするのでしょうか。
中学生か高校生かはわかりませんが、
中学生はバイトなどできないので
何もすることが無く、家に引きこもる事になるでしょう。
本当に「何にもない」生活を送る。
高校生は昼はバイト、夜は定時制の学校へ通うかで
だいぶ生活が変わる。


多分学校をやめても何も得しないでしょう。
自分の考え方や捉え方で周りの環境は
違ってくると思います。


どうするのかは貴方次第です。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.3 )
日時: 2012/03/23 12:07 (pikara)
名前: あすか

死んじゃダメだよ!
何か、趣味とか見つけてがんばって!!
夢を持ったら良いと思うよ!
ギアさん、その文感動しました。
私も、ギアさんに同感です
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.4 )
日時: 2012/03/23 13:24 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


よしおさん、初めまして。
お返事遅くなりすいません。

正直、こんなに心が温かくなったの久しぶりなので最後まで読む前に涙がでてしまいました。

本当にありがとうございます。


自分でも、今何したいのか。とか、何で生きてるのか。
など、普通の人が考えないようなことを毎日考えてしまっています。
あるイミ鬱なのかもしれません。

ちなみに、私は春から中学3年生です。すいません;

少し、明るい気持ちに考えれるように努力してみます。。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.5 )
日時: 2012/03/23 13:27 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


ギアさん
初めまして。  コメント、ありがとうございます。

学校、、やめれるものなからとっくにやめています。。

自分で言うのもあれですが不良ではないので;;
成績は中の下位だと思います。

友達も親も先生方にも迷惑かけるのは嫌です。


ですが、毎日同じことを繰り返してる人生はもう嫌なんです。飽きてしまいました。

きっと、同じ人生を過ごしてるのはみんなだと思います。
きっと、他の人より弱い人間なんだと思っています。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.6 )
日時: 2012/03/23 13:32 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


あすかさんへ

初めまして。お返事ありがとうございます。

ギアさんにも言いましたが、私は弱い人間です。

飽きたからってすぐ死にたいとか、言って。。

ですが、あすかさんから言ってもらった言葉、すごくうれしかったです。

自分なりの頑張ってみます。 ありがとうございました
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.7 )
日時: 2012/03/23 17:23 (pikara)
名前: あすか

いえいえ。
私は何も。
なのみさんは、弱い人間なんかじゃないですよ。
ちゃんと一人一人に返事もするし・・・
礼儀正しい人だと思います。
がんばってください。応援しています。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.8 )
日時: 2012/03/23 20:18 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


あすかさんへ

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。


生きる希望できました。

自信持って生きれるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございます!
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.9 )
日時: 2012/03/24 00:33 (t-com)
名前: ギア


>毎日同じことを繰り返してる

とは、どんなことですか?



>他の人より弱い人間なんだと思っています。

辛くても今日まで生きてきた貴方は強いと思いますよ。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.10 )
日時: 2012/03/24 10:42 (dion)
名前: よしお

おはようございます。なこみさんは4月より中学三年生になられるのですね。・・・今の時期は人生において「最も多感な時期」と思われますので、いろいろと悩み苦しむ期間でもあります。けれども「今だからこそ!」の側面もあって、未来永劫続くものでは決してありませんからね!

なこみさんはとても思慮に満ちた方なのだと思います。それは素晴らしいことですが、時にはそれが「枷」となって、自分自身に思い悩んで苦しまれてしまうこともあると思うのです・・・。けれどもその悩みもいつかは自分なりに「答え」を導き出して心に折り合いをつけていき、乗り越えたことが自信になって、自分自身が一歩も二歩も成長できたことを実感できる日が必ずやってきます!

自分が「やりたいこと探し」を提案させてもらいましたのも、「何もない今」においてこそ、それを探し出していく(努力を重ねる)ことで、いざそれが見つかった時に必ずや「のめり込んで満たされる充実感」が味わえるからなのです。「変わり映えのしない日々」だからこそ、やりたいこと・興味のあることに取り組んでみることで日々のルーチンワークが少しずつ変化していって、「違った見方」へと変貌していくのではないでしょうか?「自分でも今何したいのか?・なんで生きているのか?」・・・そうした哲学をなこみさんがお持ちになっておられるのも、「やりたいこと探し」の真っ只中でさすらっておられるからなのかもしれませんね。

ご自身を「鬱」と決めつけてしまうのはあまりよくないですが、確かに気分の落ち込みが激しい時には思考機能の不具合が生じ、そこから生み出される考えが「本心」と錯覚してしまい極論に走ってしまいがちですよね・・・。ただ、その時に導き出される結論はあくまで先走ってしまっていることも否めず、「一時的な気の迷い」であるケースが少なくありません。

その時の決断を「すべて」と断じてしまわれるのではなく、その気分の沈み込みという「嵐」が過ぎ去れば、必ずまた穏やかな「陽」が照りつけて、その時に生み出される思考がご自身を前向きにしていくと思われるのです。ですのであせらず・あわてず・少しずつ・ゆっくりと・なこみさんのペースで人生を歩んでいかれれば・・・と思いますよ!
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.11 )
日時: 2012/03/24 12:48 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


ギアさんへ

お返事ありがとうございます。

何というか…毎日朝同じ時間に起き、普通に学校に行き、普通に部活やり、普通に帰り…。。

とにかく、毎日同じことを繰り返してる感じです;

すいません;親身に聞いてくださってるのに;;
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.12 )
日時: 2012/03/24 12:56 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


よしおさんへ

こんにちは。毎回毎回…長文ありがとうございます。
一文一文読んでいくたび、心にしみっていきます。

中学生って、よく『思春期』って言われるじゃないですか…。
私もそうなのかもしれません。

ですが、なぜがその一言で終わらせたくない。というか…

『思春期だから』って言われると余計イライラして。
じゃあ私はどうしたらいいの?って。

見捨てられてる気がするんです。

自分でも、分かってるんです。
“鬱”とか言ってるけど、実際ワガママを言って、

生活に飽きただけだって。

なのに、皆さんが温かい言葉を言ってくださって……
嬉しい限りです。 ありがとうございます。

自分的には、部活も学校も行きたくないです。
だからといって、やめる。っても嫌で。


ホントに、意味不明で長文すいません。。



ですが、よしおさんの言うとおり、自分のペースで頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.13 )
日時: 2012/03/25 11:56 (dion)
名前: よしお

おはようございます。こちらこそご丁寧な返信、ありがとうございます。

・・・前回は軽々しく「思春期」に関してレスしてしまい、申し訳ありませんでした。確かに周りからそう言われても、自分の中では「そんなことはわかっている!でも自分の気持ちではどうにもならないのだから、軽々しく言わないで!!」・・・という個に断絶された・周りに見捨てられた気分と化してしまうと思います・・・。本当にすみませんでした。

ですので、そのことに関してはやはりなこみさんご自身がこれからの人生において気持ちに折り合いをつけていかれるのが、最善なのだと思います。・・・もちろんお一人の力だけではどうしても壁にぶつかって、限界を感じられることが多々あるかと思います・・・。ですので、そんな時こそ、こうした場を使っていろいろなご意見をいただくことで、なこみさんなりに「見えてくる世界・解釈」も確かにあるはずです。決してご自分だけで思いつめないでくださいね。

「部活も学校も行きたくないけど、やめるのも嫌」・・・それもなこみさんの心の葛藤ですよね・・・。けれども、ご自分なりに「嫌だけれども、やらなければ・・・」というふうに解釈されておられるのは、気持ちを前向きに持っていこうとなこみさんご自身で必死に努力されておられますので、とても立派ですよ!

「行きたくない」・・・と感じられるのもやはり日々の単調な生活の延長線上にあるでしょうね・・・。自分の勝手な見解で申し訳ありませんが、なこみさんはとても成熟された思考をお持ちだと思いますので、変化のない毎日=枠にハマった世界に対しての「虚無感」が高じて、気持ちを下降させてしまっているように見受けられるのです・・・。言い換えればなこみさんの成熟された思考を「活かせるべきところに、活かしきれていない」・・・というところでしょうか?

その「活かせるべきところ」は「やりたいこと探し」同様、これからにおいてゆっくりじっくり見つけていかれる気構えでよいと思うのです。ただ、せっかくのなこみさんの成熟された思考をより強化していくためにも、読書をなさったり、興味を持つものについて知識を深めたり・・・と、なこみさんなりの「見識を深めていく」ことで、今は頭打ちになっている(ように感じている)思考に充足感を与えることで、虚無感を薄れさせ、同時に活かせるべき場を早い段階で探し出せるように気持ちが切り替わっていくのではないでしょうか?

・・・あまりプレッシャ―かけてしまうのも本意ではありませんので、あくまでなこみさんの「マイペース」で、気持ちが上向かれることを応援しています!!
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.14 )
日時: 2012/03/25 20:06 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


よしおさんへ

心にしみるお返事ありがとうございます。
今、初めて涙があふれました。

まず、、よしおさんが謝ることではありません。『思春期』って言葉で片付けられたくない変な意地?てきなので…。こちらが謝らなければいけないのです。 すみませんでした。

立派。と言っていただきすごくうれしかったです。
立派なのか、分かりませんが『やらなければならない』とは思っています。やっぱりまだ14だし嫌なことから逃げてたらもう人生楽しくないと思っています。

読書はよくします。
興味あること…ですか。。なんでしょう。。
今は特になくて;;  これから見つけたいです

明日も部活ある。と思うとホントに嫌な気持ちになってしまいます。
いじめられてるわけでもないのに、やっぱりおかしいですよね。


勝手に色々喋ってしまってすみません。

長文のコメント、本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.15 )
日時: 2012/03/26 23:15 (dion)
名前: よしお

こんばんは。本日もいろいろとお疲れだったと思うのですが、部活には参加されましたでしょうか?

なこみさんはとても素直な感性をお持ちだと思いますので、ある部分で物事を過敏に受け止めやすいのかもしれませんね・・・。部活におきましても自分も経験があるのですが「目的意識」がハッキリしないと気持ちがどんどん億劫になってしまうのですよね・・・。なこみさんが取り組まれている部活において、気持ちに張りが出るように取り組んでいけると良いですよね。(なあなあになってしまっていると、取り組む意欲が減退してしまいますので・・・)

今は一年通じて取り組んでこられて「慣れ」が生じてきていることもあるかと思いますが、「初心忘るべからず」で、その部活に対しての「やりがい」を見出していけると良いのですが。

なこみさんのおっしゃる通り、自分の能力の限界を超えて太刀打ちできないことでもない限りは、嫌なことから常に逃げていたら人生楽しくなくなってしまいますよね・・・。それをなこみさんも本能的に察知されておられるからこそ、自らの気持ちを奮い立たせておられるのだと思います。そしてきちんと向き合った分、人生においては必ず辻褄が合って、いつかその逃げずに向き合った経験が役立てられる時が必ずやってきます!今は辛くとも、未来に向けた幸せのために・・・との心持で今後における経験則として活きますよ!

・・・とは申せど、すぐに気持ちが切り替わるのが難しいのが人間心理の常です。嫌のことはこの場で何でも自由にどんどん愚痴ってしまい、いくらかでも気持ちをスッキリさせて、前向きな考え方を養っていきませんか?
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.16 )
日時: 2012/03/27 13:01 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


こんにちは。
今のところ部活は毎日行っています。

罪悪感があるので…(休むと;)


部活に対しての…やりがいですか。。

実は、最近「部活嫌」と思わなくなってきています。
確かに疲れます。面倒です。
ですが、なぜか「嫌」と思わないんです。

よしおさんのおかげだと思っています。
ありがとうございます。

愚痴…結構あります///
愚痴はほとんどお母さんかお姉ちゃんに言っています。

前までは友達(仲のいい)に「○○なんか、嫌ー」って言って共感してくれる友達を求めていましたけど
友達に言ってチクられるのが怖く…。最近は家族ですね。

でも、言っても「そんな愚痴言わない方いい」とか「気にしない」など、、。わかってるのに色々言ってきて。。またちょっと闇に…;;

また新しい悩みですね; 愚痴をだれに言っていいのかわかりません;

ふぅ〜疲れちゃいました。すいません。

毎回長文で私の事を心配してくださってるのにこんな変な言葉で返してしまい…。

ですが、よしおさんにすごく助けられてます。
本当にありがとうございますっ。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.17 )
日時: 2012/03/27 20:08 (dion)
名前: よしお

こんばんは。なこみさんは部活に関して「疲れて面倒」だとは思えども、以前に比べて「嫌」ではなくなってきておられるのですね!やはり、なこみさんの素直なお気持で自ら「なんとかしよう!」との前向きな努力の賜物だと思いますよ!素晴らしいと思います。・・・自分なんかはお話を伺うだけで、なこみさんご自身の心が前向きに必死に頑張っておられる成果ですよ!

愚痴はご家族の方に言われているのですね?英断だと思います!・・・やはりどんなに信用のおける友人ではあっても、ふとした時に悪気はなくともポロっと秘密を漏らしてしまうこともあると思うのです・・・。それは「噂」となって広まり、自分自身に跳ね返ってきてしまいます・・・。ただ、なこみさんはすでにそのことにお気付きだと思いますので、大丈夫だと思いますよ。

気の置けないご家族の方ではあっても、四六時中だとやはりウンザリさせてしまう懸念もありますよね・・・。気の置けないだけにある部分で反発され⇒言い争いになってしまうと、なこみさんが余計に辛い思いをしてしまいますもんね・・・。

ですので、こうした匿名性の確保された場所であるならどんどん愚痴っていただいても構わないと思いますよ!(・・・不特定多数の書き込みの場ですので、場合によってはキツイ対応もあるかもしれませんが、予め念頭に置いて置かれればよろしいかと) もちろん自分も書き込んでいただければそれに沿ってのレスをさせていただきますので。

なこみさんの理路整然とされた文章はとても読みやすいので、何もお気になさらないでくださいね!なこみさんのように思慮深い・分別のつかれた方にはこれからにおいて少しずつでも前向きになっていってほしいと思います!いつでもお好きな時に愚痴っちゃってくださいね!
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.18 )
日時: 2012/03/27 20:55 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


よしおさんへ
こんばんは。

今回のよしおさんのスレを読み、初めて認められた気がしました。

よしおさんが居て下さったから私はこのように前向きに考えられたと本当に思っています。
感謝しきれません。ありがとうございます。

愚痴は、溜めてはいけない。溜めたらストレスにつながる…。そう考え言いたいけど言えなくて;最近…。。。

友達に対しての愚痴だったらお姉ちゃんに簡単にいえるのですが、他の事は何も言えず…

ここの「悩み相談掲示板」に出会いそして、
よしおさんという親というか…先生というか…本当に感謝しきれない方に出会えました。本当に感謝です。

正直、よしおさんのような親身に聞いてくださる方が近くに居て欲しかったと思っています。
そしたら、きっと簡単に「死にたい」なんて口にすることもなかったと思います。

ですが、今はこうやって相談&愚痴にのってもらい…
よしおさんの暇な時間(?)を私のくだらない悩みに使わせてしまって本当に申し訳ないです。

ですが、(ですが多くてすいません。。)私は何回も言っていますが本当によしおさんに助けてもらい感謝しきれなくて…

できれば、直接言いたいですが、無理があるので…
ここで思いっきり感謝していきます。(うざかったらすいません;;)
本当にありがとうございます!

よしおさんが悩んでるとき、私が力になりたいです。(なるかわかりませんが…) これからも、よろしくお願いいたします。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.19 )
日時: 2012/03/28 12:01 (dion)
名前: よしお

おはようございます。なこみさんの感謝の気持ち、しっかりと届きましたよ!こちらこそ、なこみさんのように素直でしっかりした考えをお持ちの方とお話しさせていただいて、自分にとってもとても良い刺激になっていますよ!今後ともよろしくお願いしますね!!

まさになこみさんのおっしゃる通り、「愚痴は、溜めてはいけない。溜めたらストレスにつながる。」です。・・・確かにいくら気の置けない家族とは言えど、話せることにも限界がありますよね・・・。ですので、匿名性に留意しながらこの場で吐き出してしまってくださいね!

自分もこうしてお話を伺うことをある意味、自分にとってのライフワークとしていますので、何の気兼ねも遠慮もいりませんからね。そして、自分はあくまで自分なりの見解を述べますが、それを実践しなければ・・・とかではなく、最終的にはなこみさんご自身が考え・判断し・結論を出すことが何よりも大切です!なこみさんご自身の大切な人生なのですから!「こうした考え方もあるのだな」・・・という、参考程度に聞いて、ご自分で決断していき、自信を培っていってくださいね!

「死にたい・・・」と考えるのも人間として生きていくならでは・・・です。そこに罪悪感を覚える必要はありませんからね。逆に、「ならばどうすれば生き易くなるのか?」をテーマに掲げて、考え・行動していけば、「死も身近にあるもの」(縛られるではなく)との認識が進んで、よりご自身の考え方が深まっていくように思われます。(限りある時間・生を大切に生きていこうとする気構えの芽生え)

・・・何も考えなしに生きていくのも、それはそれで幸せかもしれませんが、なこみさんのように物事を進めて考えていかれる方においては、これからにおいて世の中の酸いも甘いもかみわけて歩んでいかれると、より人格的に磨かれていくように思います。(・・・とは言え、押し付けるわけではありませんので悪しからず。あくまで自分の見解にすぎません)

自分は話を聞くしかできませんが、なこみさんが「助かっている」と思われているのならば、それはなこみさんご自身が必死にご自分と向き合い、生き易くしていこうと考えた努力の賜物ですよ!しっかりとご自分の頑張りを認めてあげて、自信にし、ご自分を受け入れてあげてくださいね!・・・そうすることで少しずつ周りの世界の見え方も変わっていき、「自分らしく」生きられるように思います。

そしてご自分だけでは解決が難しい、どうしてもお辛い時にはいつでも、なこみさんの話せる範囲で何でも愚痴っちゃってくださいね!自分も必ずレスするようにしますので。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.20 )
日時: 2012/03/28 12:11 (plala)
名前: ドSなM

あのぉ

急で悪いんですけど

よかったら
コレきいてください!!
クリックしてきけます
めちゃくちゃ
イイ曲です
あたしはなんで生きてるんだろうと
何回も何回も
おもいました
でも、コレを聞いてから
生きなきゃいけないんだ!!
と思うようになりました
だから
よかったら聞いてくださぃおねがいします
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.21 )
日時: 2012/03/28 13:07 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ



キスマイですね^^ありがとうございます。
この曲知っています^^


この曲…すごくいいですよね。歌詞、机に貼っています。

この曲聴いて心が和らぎました!
元気になれる一曲、本当にありがとうございます。


一緒に頑張りましょう^^
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.22 )
日時: 2012/04/02 15:19 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


よく分からないけど、また闇ってしまいそうです。

学校も、友達も、恋も、勉強も、家族も、、、
何もかもが面倒。

そして何もかも、私には必要ない。


色々な方に助けてもらったのに。。
前に引っ張ってもらっていたのに、引き換えそうにしている。

春休みが終わる。
4日から学校。
面倒って思うのは、私だけじゃない。

みんなも。
でも、何か違う。 みんなに逢いたくない

ホントに、死んでもいい。後悔しない。死にたくて仕方ない…
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.23 )
日時: 2012/04/02 19:48 (dion)
名前: よしお

こんばんは。なこみさんは今、学校が始まる日が近づくにつれて不安感が高じ、学校も、友達も、恋も、勉強も、家族も、何もかもが面倒で不要に感じられておられるのですね?

・・・自分も本日から仕事が始まりましたが、昨日から不安でソワソワしていて、案の定職場では気疲れして、帰ってきたら精神的にクタクタになってしまいました・・・。今も疲れた体に鞭打って、打ち込みしています。・・・この感覚って、学生時代から繰り返していることなのですが、本当に慣れないものなのですよね・・・。 苦笑

ただ、確かにしょっぱなの日はそんなんなのですが、しばらく通ううちに人間って不思議なもので、再び慣れて適応していくのですよね。だからなこみさんはその「最初の一日」が、友達に会うことがものすごく気重になってしまわれているのではないでしょうか?(どんな対応されるのだろう?・・・などが気がかりになってしまっておられるとか?)

ただ、なこみさんが「死にたいほどに」思いつめてしまわれることに、見て見ぬふりはできませんね。なんでも思いの丈をこの場で吐き出してしまい、スッキリなさって再び気持ちに折り合いをつけていかれれば・・・と思います。お話はいくらでも伺いますからね!
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.24 )
日時: 2012/04/03 14:16 (softbank126118127034.bbtec.net)
名前: なこみ


こんにちは。
自分でも、もう何が何だか…

部活中、ほとんどが作り笑いで;;
前までは、全然普通だったんですが…

たぶん、全てにおいて冷めてしまったのかもしれません。


孤独ですね。

周りに、家族も、友達も、彼氏もいるのに…
ホントに嫌だ。何もかもが…。。
鬱なのでしょうか? 涙が止まりません…

それから…
お母さんと話すとき、とても緊張してしまいます。
お姉ちゃんと私とお母さんで話してるときは普通なのですが、2人きりとか…心臓持ちません; 本当の親子なんですが…。なぜでしょう。

生きてる意味、無いとホントに思っています。

死んでしまったら楽になりますよね。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.25 )
日時: 2012/04/03 21:31 (dion)
名前: よしお

こんばんは。なこみさんは今、とても気分が落ち込んでおられるのですね・・・。お辛く苦しいことと思います。大変ですよね・・・。

気分が沈み込んでいる時とは、周りにその気持ちを「悟られまい!」として、あえて空元気になるなど自分を作ってしまいがちになると思います・・・。部活で作り笑顔で対応されたのも、そういうことではないでしょうか?

「全てに冷めてしまう」・「孤独」・・・なこみさんは今、そういう「人生境遇の勉強」をされておられるのだと思います。なこみさんは精神的にとても早熟でいらっしゃると思いますので、早い段階からそうした感覚が心に浮かび上がったのでしょう・・・。現時点では辛さもひとしおだと思うのですが、その状態を存分に感じ、受け入れ、時間が経つごとにご自分の「成長」の実感が味わえていくと思いますよ!

家族も・友達も・彼氏さんも・・・なこみさんの周りには愛すべき方々がたくさんおられると思います。・・・けれどもそこに「孤独」を感じられるのは、「周り」と「自分」は別個の存在・別個の人格であることを徐々に認識していかれて、「同一化」がはかれないことへの葛藤なのだと思います・・・。

けれども自他はもともと別個であることが当たり前なのです。その分離において今、「個の確立」に向けて「限りなく独りの感覚」をなこみさんは味わっておいでだと思うのですが、月日の流れとともに自分なりの見識を養っていって「個の確立」が進めば、必ずや今とは全く違った見方で自他の境界が明確化され、それでも他とのつながりはつながりとして維持されていくと思いますよ!今はその分離の感覚が若さゆえに曖昧なため、戸惑っておられるのだと思います。

お母様と話されるときに緊張されるとのことですが、例えば「二人っきりになると頭ごなしに注意される(抑圧される)」など、何か思い当たる節はありますでしょうか?でなければ幼い頃になにか母親との間で辛い出来事があったので、敬遠されておられるとか?・・・何もないのに緊張されるのは考えにくいので、思い当たることで何かがあったのだと推察されるのですが・・・。(思い出したくない!・・・ということであれば、無理はなさらずとも大丈夫ですよ!)

「生きている意味がない」ことも「死んだら楽になる」ことも、どちらも保証しかねます・・・。なぜならどちらも先々においてやってみないことにはわからないことなので。ただ唯一わかることは、自分勝手に命を投げ出しても、その人を取り巻く周囲の方々に深い心の傷を負わせて、嘆き悲しませる・・・ということです。

なこみさんの辛さや苦しさも並大抵のものではないと思うのですが、お話いただいて、少しずつでも心に折り合いをつけていかれることで、必ずや悩みも薄まって浄化されて心が成長されていくのに、今ここで何もかも断ち切ってしまわれては全てが無に帰してしまいます・・・。自分もなこみさんの立派なお考えに心打たれた一人として、今後ともお話しさせていただければありがたいと思っております。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.26 )
日時: 2012/04/04 08:08 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


よしおさんへ
おはようございます。
今日は、風が強くて学校休みになりました。
うれしすぎてやばいです。

昨日の夜…死ぬ方法考えていました。
ですが、私の部屋にカッターが無く;; はさみと思いましたが、はさみで何処を切っていいのかわからず…。
それと、この気持ち、よしおさんしか分からないので、ちゃんと彼氏に言ってみようかなと思います。(引かれちゃうと思いますが)

それで、別れるならしょうがないかなと。。


お母さんと話すとき、緊張するのはきっと…
私がワガママで甘えてるからかなと…。
基本、人と話すことあまり得意ではないので、話が続かない方です;

簡単に言えば…自分は遠慮してしまうことが多いので、『お母さんはお姉ちゃんと話してるほう楽しいだろうし…』と考えてしまったり『お母さんは私よりほかの子(兄弟)の方好きなんだよ…』

と被害妄想?してしまうことがあります。

※意味不明な文章すいません;


よしおさんと話していると、私を認められている気がしてホントに嬉しいです。

ですが、『死にたい』て気持ちは消えず…

死んだら、友達も家族も勉強もなくてきっと、楽ですよね。

どうしたらいいのでしょう。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.27 )
日時: 2012/04/04 14:19 (so-net)
名前: view

はじめまして、なこみさん

雰囲気を壊しかねない質問をしてしまいますがお許しください

なこみさんは、「自分がいなくなれば周りは楽で自分の存在に意味がない。だから、死にたい」とおもっているのですよね?それに僕は疑問を感じます。それは、例え自分の存在に意味がないのだとしてもどうして死という選択をするのか?存在に意味がないだから死のう、家族に負担をかけているかもだから死のう、これらは冷静に考えてるとおかしいですよ。いきる意味がなかったら、家族の負担になったら、生きたら駄目なんでしょうか?死ぬことは逃避ではないと僕は思います。自殺も選択としてはありかもしれません。ただ人が死ぬのは決して気分のいいものではないんですよ。貴方がなくなったら僕だっていい気分はしません。あなたが死ぬことで周りを幸せになることなんてないんですよ。だから、理由がなくてもただいきることを継続しませんか?一度止めてしまったらやりなおせないんですから

わかりにくくてすみませんでした
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.28 )
日時: 2012/04/04 14:25 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ

viewさんへ

お返事、ありがとうございます。

私は、「自分がいなくなれば周りは楽なので自分の存在に意味がない。」とは思ってはいません。

私は、人生が嫌になったのでもう死にたい。それだけの事です。


せっかく返事くださいましたが、ちょっと失礼します;

自分が死んでいい気分にならない。とか分かりません。
viewさんだけかもしれません。私が死んで嫌な気持ちになるのは。

家族、友達、彼氏…正直何考えてるのか分からないし
(家族は抜かして)他人なのですよ。 親友とか作っても意味がない
いつかは、きっと裏切られてしまうのです。

どんなに信じても…。 


すいません; こちらこそ、わかりにくいです。
お返事、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.29 )
日時: 2012/04/04 15:05 (so-net)
名前: view

すみません、内容がしっかりわかってもいないのにえらそうなこといってしまって。文章読解能力がひくいもので

簡単にいってしまえば貴方は人間不信なのではないでしょうか?本当のところ、「貴方がなくなればいい気分がしない」も怪しいと思っていませんか?僕もありましたよ、そんなとき。みんなが敵に見えるではなく、詐欺師みたいにみえるんですよね。「こいつ、笑ってるけど本当に笑っているのか?」みたいに思ってしまうんですよね。人間が狡猾な生き物にしかみえなくなるんですよね。「人の気持ちなんてわからない」、たしかにそうです。わかりませんね。「裏切られるかもしれない」、たしかにそうです。人間は悪を含んでるのだと思います。しかし、いくら嘆いても他人は変えられません。貴方が変わりましょう。周りに適応して媚びへつらうのではありません。「人は裏切るかもしれないでも私は誰も裏切らない」「気持ちなんてわかってもらえないかもしれない、でも相手の気持ちはわかるように努力しよう」くらいに考えればどうでしょうか?これで人間不信を脱しました、僕は。裏切られたらしかたないんですよ。自分が精一杯信じたなら自分に否はありません。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.30 )
日時: 2012/04/04 15:49 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


viewさんへ

いえ。こちらこそ分かりにくい文章ですいませんでした;;

確かに、人間不信なとこはあるかもしれません。

いきなりですが、私はもう死ぬと決めました。
私の部屋は二階ですので、窓から伸び降りて死のうと思います。

ですが、下が畑(今はわらがあります;)なので、骨折や捻挫で済むと色々聞かれるので…。。 悩んでる最中です。。


すいません。色々;

お返事、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.31 )
日時: 2012/04/04 16:29 (so-net)
名前: view

二階から飛んでも死ぬのは難しいと思われますね。たとえしたがコンクリートでも。自殺を応援するわけではありませんが、無理ですよ。二階なんかから 。痛いだけになるでしょうね

考え直してほしいのは山々ですが、貴方が悩みに悩んで決めたことを揺るがす ことは難しいと思います。だけど、一言だけ言います

いきることは辛いけど、ずっと辛いままなのかな?


   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.32 )
日時: 2012/04/04 16:54 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ



viewさんへ

やっぱ、そうですよね;
高層ビルに住んでるわけでもないし。。←


viewさんには、きっとわかりませんよ。この辛さ。

私にとって生きてることは一分一秒辛いんです。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.33 )
日時: 2012/04/04 17:28 (so-net)
名前: view

その辛さわかるよ、っていったら嘘になる。貴方の味わっている辛さと、僕の味わった辛さはちがうだろうからな。

まあ、でもほとんどの人がそれなりに辛い思いをして生きてると思うんだ。だから、頑張れ、なんてことは言わないけど、一時の迷いでし死ぬのはやめてくださいね。それと、死んで楽になるかなんてわからないよ

誰かに打ち明けることで楽なることもあるかもしれません

しかし、どうして今になって死のうと?なにが原因ですか?

   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.34 )
日時: 2012/04/04 18:16 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ



きついこと言いますが、この気持ち分かってほしいわけでもありません。。

死んで楽になるとかも、分かりません。
ですが、この今を生きてるよりだったらずっと楽になると思います。

それは、分かります。

打ち明けました。よしおさんに。
確かに、少し楽になりました。前向きにも考えられることが出来ました
ですが、最終的やっぱり、こーなってしまいました。。


原因は、分かりません。
とにかく、この世の中が嫌いなんです。

みんなが嫌いなんです。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.35 )
日時: 2012/04/04 18:50 (so-net)
名前: view

死んだら楽になるのがわかるんですか?

決めつけるようでなんですけど、あなた思春期なんですよ。そう簡単に言われると、むっ、とするでしょうが。僕もそんなことがありましたよ。でも、思春期以外の何でもないんですよね。考えれば考えるほどけむに巻かれて何もわかってるようでわからなくなるんですよね。生きることが無意味に感じましたね。周りが怪しかったですね。さすがに「死にたい」とまでは思いませんでしたが。
思春期っていうのは、世の中の悪みたいなものや人間の本性みたいなものを知って悩むんですよ。大抵の人が通る道です。他の人が考えないことではないんですよ。

皆の何が嫌いかかいてみませんか?
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.36 )
日時: 2012/04/04 19:00 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


分かります。
私は、友達・家族のみんなと顔を合わせたくないんです。

思春期だってことくらいわかってます。
普通の人よりちょっと上の思春期だと思ってます。

ですが、私は小学生の時から死にたいと思っていました。

なぜ死ななかったかって思いますよね。
その時は確かに死にたい気持ちもありました。でも、友達もたくさんいて、毎日簡単な勉強で、何より好きな人が近かったんです。

ですが、中学生になり友達は陰口ばっかだし、彼氏とは遠距離だし…

とにかく、生きてても本当に嫌なだけなんです。

思春期が嫌で自殺した。
そう言われても、そう思われても別にかまいません。

皆の何が嫌いなんですか?
全部です。all

友達・・・最終的裏切る。陰口ばっか
家族・・・私が悩んでるのに何も知らない。気づいてもくれない


私が死んで誰が困りますか?
私が死んでもきっとviewさんは気づきませんよね?

14年間頑張ってきました。自分なりに。
もう限界なんです。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.37 )
日時: 2012/04/04 19:57 (so-net)
名前: view

友達は陰口、そういうのは友達っていうんですかね?
家族だって人間ですよ。言葉にしないとなかなか伝わらないめんどくさい生き物なんですよ、人間は。だからあなたの家族が悪いのではないんですよ。もちろん、あなたが悪いわけではないと思いますよ。悩みは言えないから悩みですもんね。

たしかにそうですね。あなたがどこのだれかも知りませんから、亡くなっても僕には確認のしようがありません。もしも、知ったらいい気分はしませんし、悲しくなるかもしれんませんが
しかし、現実的な問題、あなたが亡くなったらあなたの家族もその地域に住みにくくなるかもしれません。葬式の費用だって、警察署によばれることも、あなたの家族がするんです。さらに、あなたの彼氏さんや友達もいい気分はしないでしょう。

人間って限界って思っても無理やりやったら、まだまだ頑張れるらしいですよ。マラソンみたいに
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.38 )
日時: 2012/04/04 20:25 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


私の友達はみんな陰口言います。
確かに、家族だといってもちゃんと口で言わないと伝わらないことくらいわかってます。
でも、分かろうともしてくれません。

私が自殺して私はそれで終わりますが、家族は葬式とか色々迷惑かけるのは分かってます。

家族が色々困るのは嫌です。
じゃあ、どうしたらいいんですか??


私はこの14年間たくさん限界を乗り越えてきたつもりです。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.39 )
日時: 2012/04/04 20:58 (so-net)
名前: view

まあ、それでも友達ですかね。他の人の陰口でも友達がいってたらがっかりしますよね。

問題がわからないのに答えを聞かれてもわからないでしょう?それと同じです。問題提示がひつようなんですよ。

家族が困るのが嫌なんですか。優しいんですね。
家族が困らせないためには、自分で問題を処理したらいいんですよ。まずは死なないことですよ。自殺は一番家族が困る。で、自分で処理というのは、自分のなかで折り合いをつけれるようにするだとか、ストレスの解消のしかたを見つけるとか。自傷行為や破壊行為はやむだけなのでいけません。趣味などを見つけたらいいかと思いますね。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.40 )
日時: 2012/04/05 20:14 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ



私の事もきっと言っていますが(愚痴)、友達は友達の事を言うので聞くのが面倒です。

そこで、「やめたら?」などと言うと色々面倒だし、私も同感できるとこもあるのでw


私が優しくありません。
きっとこれが普通ですよ。

自殺はイチバン家族が困る。。ですか…
ですが、死にたいんです。

趣味とか見つけても飽き性なのであまり。。
それと、部活、勉強忙しいので;;
pcやってる時間が幸せです。。

でも、pcは居間にあり、ずっとやることが出来ないし。。

私には死ぬという選択しかないんです。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.41 )
日時: 2012/04/05 21:08 (so-net)
名前: view

人の陰口を聞いていい気分に人なんてなかないませんよ。うんざりするのが普通ですよ。うんざりしないようになるのは簡単です。認めたらいいんですよ、人間は悪いところもあるってことを。良いものだと思うから悪を見たとき幻滅してしまうんです。そういうのが折り合いなんですよ。

それが普通なら素晴らしいと思いますよ

忙しいけど充実はしていない、っていうかんじですか。
何か本を読んでみたらどうです?安易な提案ですが。

死ぬ以外の選択しかないとは、大きく出ましたね。しかし、まだ選択の段階でしょう?決定の段階ではない。つまり、まだいきるという選択肢を増やせる可能性があるんですよ。
いきることは辛いですね、本当に辛いんですね。死ぬことの辛さとどちらが辛いでしょうかね?
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.42 )
日時: 2012/04/06 20:38 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


こんばんは。
まぁ、普通の人は嫌になりますよね。陰口を言われたら。

私は、やっぱり友達みんな信用してないのであまり深入りしないようにしています。

こうみえて、結構本読むんです。
東野圭吾さんとか、山田悠介さんなど、ホラー系ですが;

ストレスもためないように、お笑いのDVDも観てるんです。
ですが、どーしても、嫌で嫌で。

また、最近恋愛の面で問題発生しててまた病んでるとこです。。



確実に『死ぬ』とは決めてません。
『死にたい』としか思えなくて。。いぜ死のうとすると「どーやって死ねばいいか分からない」と、ホントは[死にたくない]って心に
言い訳して
今日まで生きてきました。

[生きる]という選択を選んだとしても
その後どうしたらいいのかわかりません。

分かったとしても、きっとまた『死にたい』と思ってしまうと思います。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.43 )
日時: 2012/04/07 01:36 (so-net)
名前: view

適当に受け流すのが一番だと思いますね、陰口は。

ホラー系ですか。僕はもっぱらミステリーしか読みませんからぴんときませんね。

自分でしっかり考えて努力してるじゃないですか。素晴らしいとで
す。

恋愛は僕は無理ですね。経験がないですから。だから、それはもし相談されるとしても無理ですね。先に断っておきました

死にたくなるよ、なるだけだけど。みたいな感じですね。そんな軽いことではないと思いますが。
僕は前もいったように、死にたい、とは思ったことがありません。というより絶対に思わないようにしてたんですよ。何故なら、死ねそうだったからです。思い上がってただけかもしれませんがね。

生きるのにいいわけなんて要りませんよ。ただいきる、それだけです。死にいいわけは必要ですが

そりゃそうですよ。今後どうするかなんて、僕もわかりませんよ。未来なんて見えないから対処のしようがない。人間は当然ながら未来なんて見えない。
一寸先は闇、ってあるでしょう?間違いだと思うんです。一寸先は闇、ということは一寸先の未来が見えるということですよね。本来一寸先の未来すら見えません。本当は、眼前は闇、なんですなよ。闇というのは希望にみち溢れているてと僕は思いますが
つまり、将来生きてみて死にたくなるかなんてわからないわやんですよ。未来があなたには見えますか?眼前は闇、ではないでしょうか。生きてみないとほんとうにわかりませんよ。使いふるされた台詞ですが

   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.44 )
日時: 2012/04/07 13:53 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


viewさんは、死にたいと思わないようにしてるんですね。
私もそうですよ。『死にたい』って思うことはとても悲しすぎます。

ですが、やはり無理なんです。

viewさんと私の生活はきっとかなり違うんです。
私は、辛いんです。。

毎日が。

『楽しかった』なんて何日も言ってません。


私には未来は見えません。

ひねくれている感じですが(ひねくれてはいません)、
別に未来みえなくていいです。

見えても、意味がありません。

逆に、見える人ってすごいです。
毎日バラ色じゃないですか。

何をしていても、いつも『死』を考えています

だから、私は本当に死のうと思っています。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.45 )
日時: 2012/04/07 14:35 (so-net)
名前: view

そりゃ、そうですよ。生活はかなり違うに決まってるじゃないですか

楽しかったとしても、わざわざ、楽しかった、なんて僕はいいませんからよくわかりませんね。

未来なんて見えたら死にたくなると思いますけど。嫌なことが未来にあっても変えることができずただ待つしかないなんて、最悪ですよ。見えた未来が観測者の未来であるから、観測者があがこうがあがかまいが見えた未来は変わらない。まあ、こんなことできないから詮のない話ですがね。

死を考えることは同時に生を考えることですからいいことなんですよ。簡単に言うと、「戦争でたくさん人が死にました。だから今をいきることは素晴らしいのです。」みたいな中学生の道徳で習うような感じ。
大人になったら死なんて考えなくなりますから、今のうちに考えといた方がいいですよ。子供は死から遠いから考えれるが、大人は死を実感しだすので考えるのが怖くなって大抵はやめますよ。大人になるにつれついてくる落ち着きはそこからきているのでしょうね。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.46 )
日時: 2012/04/07 16:14 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


viewさんは、どうしてスレしてくださったんですか??

共感、同感してくれないんですか??



生きる・死ぬ
どっちにせよ、私が決めることです。

死んで当然の人間なんです。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.47 )
日時: 2012/04/07 17:54 (so-net)
名前: view

疑問を抱くのも当たり前ですよね。僕の意見は誰の立場で話しているのかわかりませんものね。自覚はしてるのですが直らないんです。すみませんね

どうしてでしょうね?僕にもよくわからないんです。理由をつけるとすれば、あなたを助けたかったとあなたと話したかった、の間くらいですかね。語彙が乏しいのでうまく言えません

あなたの気持ちを読み取ろうと努力はしていますよ

そうですね。あなたが決めることです。僕が決める権利はありません
いきることに決断いりません。継続するだけです。しかし、死ぬことには決断が必要です。決断するには相当な苦労しないといけません。今の日本では死より生のほうが楽だと思いますね

人間、死んで当然です。130年のうちにいつかは死にますね。
大抵の生物に寿命があります。寿命というのは、自殺しないための命の終わりだと僕は思います
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.48 )
日時: 2012/04/07 19:41 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ



すいませんでした。

八つ当たりみたいな感じで;
色々悩みにのってもらってる側なのに…
本当にすいませんでした。


今、どうしていいか分からない状態です。。
viewさんのスレにも何て答えていいのか分からない。って感じです…


思春期ってこんなにも苦しいんですね。

思春期が終われば、こんなに病むことはなくなりますかね??
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.49 )
日時: 2012/04/07 20:16 (so-net)
名前: view

別に大丈夫ですよ
気にしないでください
吐き出したいことは全部いってください。楽になるかもしれませんし
ゆっくりなにか暖かいものでも飲んで休んだらいいかと思います

なくなると思いますね
馬鹿馬鹿しくなってやめるでしょう

あなたが思っているより、僕は若いとおもいます。まだ、未成年です。 勿論、あなたよりは上ですが。だから、まだ思春期を終わらせてません。終わらないようにしてるんですけど、僕は
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.50 )
日時: 2012/04/08 19:57 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


ありがとうございます。

明後日から修学旅行です。
こんな状態で楽しめるでしょうか?不安です…


viewさんは、失礼ですが、30代くらいだと…;;

すいません。。


少し、頑張ろうと思います。
今思えば、たった14年間しか生きてません。
10分の1なので。

これからも、色々愚痴言ってしまうと宜しくお願いします。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.51 )
日時: 2012/04/08 21:24 (so-net)
名前: view

修学旅行ですか、いいですね。
案外楽しめますよ。なんだかんだ言って楽しんでしまうのが修学旅行です。

そうなんですよ。話し方のせいか誤解されてしまうんです。謝ることないですよ

人間140年生きれるっていいますからね

まだ、始まったばかりです。

どんどん愚痴ってください。楽になりますから

修学旅行いってらっしゃい



   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.52 )
日時: 2012/04/09 20:29 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


こんばんは。
明日になりました。

友達の前では「たのしみー」とか言ってます。

実際、行きたい気持ちはあるけど(沖縄なので)学年全員ってのが辛いですね。

頑張ってきます。楽しんできます!

今日は、同じ委員会の後輩が仕事に来なくてイライラしてました。
そして、職員室に届ける物を後輩の教室まで届けたら「結局はうちが届けるのかよ」って言われました。

超イライラ。
だって、君の仕事じゃん。 って;
小さいことですよね;; すいません。。
ですが、その仕事をさぼるってのが嫌です。ムカつきます

ってか、タメ語で喋ってくるのもイライラします。


失礼しました。。。。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.53 )
日時: 2012/04/09 22:05 (so-net)
名前: view

沖縄ですか、いいですね。沖縄ってプチ海外みたいで楽しそうですね、行ったことないですが。
僕は西日本なので東京でしたね。

そりゃ、学年全員は当たり前ですよ。別々にはいかないでしょう。

後輩はしかたないですよ。たったの一、二年しか違わないんですから頭にのるのも当たり前、と思っても態度がふざけていたらイラッとしますよね。タメ口でも僕はいいですけどね。ふざけた態度をとらなければかまいません。

大丈夫です
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.54 )
日時: 2012/04/13 19:33 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


お久しぶりです。

思っていたよりはるかにとても楽しむことが出来ました!


後輩に関して、『目つける』とかはないです。
ですが、私たちの先輩(今は高1の方たち)はとても怖かったので;
部活とか違っても【スカートの長さ】【先輩への接し方】【髪の結び方】など;;
私も、目を付けられていました。

私たちは、先輩にあいさつしたり、少し気を使っているのに後輩たちはタメ語だし、態度がでかいし、普通に先輩の悪口を言っているし。。

差がありすぎるのが嫌です。私たちの時と、今の人たちの。


どーでもいいことですよね。本当w
自分でも笑えます;  正直、後輩とか全然興味ないんですけどねw
みんなが言ってるのをノリで合わせているので
こーなってしまいました。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.55 )
日時: 2012/04/13 22:02 (so-net)
名前: view

ですよね。やっぱり修学旅行は楽しいものです

後輩だろうと先輩だろうとそんなに変わりませんよ
たったの1、2年でそんなに変わらない

周りにあわせたほうが当然楽ですよね
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.56 )
日時: 2012/04/14 13:09 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


自分たちが後輩の時は「たった数か月の違いでなんでこんなに偉そうなの?」とは思ってました。

ただでさえ、イライラ&悩んでいるのに…。。ってw


1つの問題が解決すれば、意外に「死」を考えなくなるものだと気づきました。
病んでた時期がとても懐かしく思えます。

もちろん、viewさんのお蔭ですけどね^^
色々相談に乗ってくださってありがとうございます!

個人的にかなり気になるのですが、おいくつですか?

   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.57 )
日時: 2012/04/14 20:18 (so-net)
名前: view

僕もそんな風に思いましたね。でも、中学の年月は大きく感じられますよね

それはよかった。なんでもないことからずるずる落ち込んだりしてしてしまうことはよくあることです。

いやいや、僕はただ文字を書いただけです
貴方が自分の気持ちを整理したんです

17歳です。まだなんにも知らないのに知ったかぶりをしてるだけですよ、僕は。

   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.58 )
日時: 2012/04/15 08:54 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


いえ、本当です。ありがとうございます。

その文字で、とても元気・勇気になりました。
viewさんのお蔭で死ななくてよかった。と今本当に思っているところです。ありがとうございます!

17歳でしたか。
大人な方なんですね。私も17歳になったらviewさんのようになりたいです(笑)  ちょっと無理がありますね

いきなり人生が変わった気がします。
毎日笑顔って感じです。  ありがとうございます
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.59 )
日時: 2012/04/15 12:30 (so-net)
名前: view

貴方が死ななくてよかった。人が死ぬのは気分が悪いですから
よかった、の一言に尽きます。

全く大人じゃないですよ。大人から見たら、ただのひねた餓鬼です。
僕のようにならない方がいいですよ。あなたの個性をだしたほうが断然良い

そんなに素晴らしいんですか、いいですね。
やっぱり笑顔は大切ですよね。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.60 )
日時: 2012/04/15 15:44 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


「あなたが死ななくてよかった」
この言葉、うれしいです。 この世に死んでいい人なんていませんよね。きっと…

ひねた餓鬼だとしても、私はviewさんのように優しい人になりたいです。

ですが、やっぱり明日からまた学校。と思うと憂欝です;

なんでしょうね。また病んでしまいます。
学校に行くくらいなら死んでしまいたい。 治ったばかりなのにまた思ってしまいます。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.61 )
日時: 2012/04/15 16:14 (so-net)
名前: view

そうですよ、死んでいい人なんていません。やっぱり誰かがなくなるのは悲しい

優しいんですかね、僕は。自分ではわかりません

嫌だと言っても、どうせいかないといけないんです。仕方ありません。
自分の中で、どうにか折り合いをつけるしないです

辛かったら、話して下さい
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.62 )
日時: 2012/04/15 16:28 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


そうですね。縁があって生まれてきたわけですから。

優しいですね。
私が優しくないだけかもしれませんが;


やっぱり勉強が嫌なんです。
宿題など。 そして今年から教科書が厚くなり受験の後期もなくなり、不安だらけです…。。

勉強は、好きではないので。
下の中or上ってくらいですね。 多分。

もー嫌ですね。。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.63 )
日時: 2012/04/15 17:16 (so-net)
名前: view

優しさは自分ではわからないものかもしれませんね

勉強は義務ですから。でも、逃げることもできますが。やったほうがいいです。

勉強好きな人なんていませんよ。勉強を趣味と思ってる人はいるかもしれませんが。
何処かの高校へはいけますよ

   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.64 )
日時: 2012/04/15 20:30 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ


義務ですか…。イチバン嫌いな言葉です。


高校…条件がいい高校あって、そこに行こう!って決めてたんですけど
先輩が多数そこに行くので、諦めました。

「○○は中学校でああいうやつだった」と言われるらしいので…
私も、目を付けられていた一人なので
もう一個レベルの高い高校目指しています。

そこがダメだったら分校になってしまうと思います(笑)
笑い事じゃないですね。

お母さんは、先輩とはそんなに会わないカラ大丈夫だ!って言うんですけど、絶対会うと思うんですよね;


今日、一日中ぼーっとしていて勉強溜まってるのに何にもやってません;また明日から6時起きなのに; ダメな自分です。。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.65 )
日時: 2012/04/15 22:44 (so-net)
名前: view

そんなことわざわざ言わないと僕は思いますが、不安は拭えませんよね。

高校受験は別に勉強はたいしたことなかったんですが、周りが心配ばかりしてうるさかったです。脅しではありませんが、自分のことなのに周りから口だしされてイライラしますよ。

そんなときもありますよ。今頃から力入れだしたら最後までもつかどうかわかりませんよ
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.66 )
日時: 2012/04/17 21:01 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: なこみ



ちょっと愚痴言わせてください。。


るいちゃんと言う人が私はLが好きと思いこんでいて…
私は、こーみえて彼氏いるし、るいちゃんも、その事知ってるのに
すごくいわれるんです。

家にも電話来て2時間くらい話して…
最初は普通に優しかったんですけど、だんだん学校でも怖くなってきて;
クラスのみんな(私の知ってる限り)は、るいちゃんが嫌いらしいんですけど、私も、るいちゃんを相手にしてるほど暇じゃないし…

でも、やっぱり怖くて;
心が弱いので…  親とかも、先生に言えばいいて言うんですけど
先生に言ったとしても、あっちからしてみれば私が悪いし…先生に言っても直らないと思うんですよね。 別の件でそうだったので;

でも、睨んできたり、ノート渡すときバンッておくし…

嫌な思いします。 どうしていいか分からないんです。。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.67 )
日時: 2012/04/18 18:13 (so-net)
名前: view

もしかしたら、そのるいちゃんって子はLのことが好きなんじゃないですか?何となくですけど、恋敵みたいに思われてるのかもしれません。

二時間も電話で話すなんて、向こう側にすごい請求きてるんじゃないですか。そんなに使わないんで僕はあんまりわからないたですが

先生は貴方が悪いだなんて思わないでしょうが、言っても大した対応はしてくれないでしょうね。公務員は必然的に後手へ後手へでますから、仕方ありません

気にしないというのが一番ですが、やっぱり難しいでしょうね。当たり障りのないように自然体に近い感じで、関わりを少なくしますね、僕は。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.68 )
日時: 2012/04/19 21:13 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ


はい。るいちゃんは、Lと付き合っているようです。

そろそろ席替えがあるみたいなのできっと席が離れると思うので…
それまで頑張ります。

頭はすごく良いんですよ。
ですが、そういう面では本当におかしいです。
イライラします。←  愚痴多くてすいません。。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.69 )
日時: 2012/04/19 21:27 (so-net)
名前: view

やっぱりですか。「私の彼氏をとろうとしないでよ」みたいなことを思っているのでしょうね

離れてるといいですね
頑張ってください

性格と頭のよさはあんまり関係ないと思いますけど

愚痴るのも必要です
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.70 )
日時: 2012/04/21 13:20 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ


もうすぐ席替えがあるそうです。
だから、るいちゃんは最近冷たくありませんが、お母さんが担任に言ったらしいです…。 すごくムカつきます。

私を心配してくれていったのは分かります。
ですが、勝手に何も言わないで担任に言うのは本当にやめてほしいです。
担任に助けてもらおうとか考えてないし、
何よりタイミング悪すぎです。

もー人生終わってもいいですね。
ミサイル飛んできちゃえばいいのに…
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.71 )
日時: 2012/04/21 15:10 (so-net)
名前: view

親だってあなたのことを心配してくれていた。それはいいことですよ。でも、勝手に言うのはよくないと思いますね。

あなたのことを考えてくれている、ということがわかったじゃないですか。

担任に言ったところで「だから?」って思われて無駄にかき回されるだけですね。でも、言ってしまったのなら仕方ないな。それは諦めて、今後の接し方でも考えるのが得策です
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.72 )
日時: 2012/04/21 16:12 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ


親は、嫌なんじゃないでしょうか?
私が愚痴る度面倒と思っているのかもしれません…

るいちゃんは、担任に言われたから直る仔ではありません。
前も別の事で思いっきり怒られたのに、まだ直らないので…


席替えがあるまで待ちます。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.73 )
日時: 2012/04/21 19:24 (so-net)
名前: view

嫌いならわざわざ担任に言いませんよ。そんなことしたら余計めんどくさいじゃないですか。

仕方ありません。喉元すぎればあつさわすれる、ですよ。おこるほうもどれだけ本気かわかりませんしね
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.74 )
日時: 2012/04/21 21:02 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ



可笑しい人なんですけどね。
みんなあまり好きじゃないポイし…

でも、目つきとかも怖いんですよね;
仕方ないですけどね…
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.75 )
日時: 2012/04/22 00:38 (spmode)
名前: view

みんなはではなく、貴方はどうなんですか?
好き嫌いで簡単に分けれるわけがないと思いますが

目付きは人間性を表しますからね。その子は気が強いんですかね

誰が好きで誰が嫌いで誰となかがよくて誰と仲が悪い、っていうことを僕は全く考えませんね。みんな、なんともない、です。
そういう考え方をもてってほしくはありませんね。好き嫌いがあった方が楽しいはずですよ。だから、好き嫌いしてもいいんです。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.76 )
日時: 2012/04/22 19:28 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ


私は、とても嫌いです。
目つきですか…。。
ですよね。言われてみれば。。


好き嫌いあってもいいですか、、
やっぱり大人な方ですね。 そこら辺の17歳とは全然違います。

前向きに頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.77 )
日時: 2012/04/23 21:40 (so-net)
名前: view

嫌いならしかたありません。適当に接しないようにするのがベストですよ。敢えて話しかけるというのもありかもしれませんが

あった方がいいです。
嫌いなものがあるからすきなものがあると思いますね。誰かと比べてまし、っていうのが強まって好きになるんだとおもいます。だから、嫌いなものがあるのはいいことです。むしろ、必要ですよ。

大したことはありません。どこにでもいますよ

頑張ってください。頑張ることはいいことです
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.78 )
日時: 2012/04/24 21:02 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ


ありがとうございます。色々

今日は、高校で練習しました。
試合ですが。。

キャプテンが、肉離れで春季に出れない感じで…
監督、それが嫌でキレ気味です。

明日も、高校で練習なので正直嫌です。

部活は、団体にあまり…全然でないので心のどっかで「関係ない」と思ってます。直し中デス;

最近、勉強は嫌じゃないです。
いつも、家庭学習が面倒でイライラしてるんですが、なぜか…
勉強など(部活以外w)頑張る!となっています。


まとまりない文章ですいません。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.79 )
日時: 2012/04/24 23:21 (spmode)
名前: view

いえいえ、大したことはしていません

そんなことでイライラするなんて大人も子供も大した差はありませんね。

僕も中学のはやる気なかったです。最初はとっても燃えていたのですが、すぐに鎮火してしまいました。試合に出ることがすべてではないですよ。でないと練習の意味がないような気がするかもしれませんが、体力維持だとか適当に理由をつけて続けたらいいかと思いますね

やる気があるときにやった方がいいです。頭にも入りやすいらしいですし。

僕も同じようなかんじなのできにしないでください
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.80 )
日時: 2012/04/25 20:19 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ


今日も、高校で練習しました。
今日は、あんま怒ってませんでした。

ですが、疲れました…

疲労があると人生も嫌になっちゃうんですかね…

まだ、勉強もしてないです。
宿題などたくさん?あるのに;

ヤル気が起きません。

ですが、頑張ります…
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.81 )
日時: 2012/04/25 21:24 (so-net)
名前: 刹那

そりゃ、運動ですから疲れます。

疲労しなかったら生きてることを実感できないんじゃないでしょうかね。疲労で生きてることを確かめれますよ

頑張ってください
応援してますよ
今、あなたの心はいい方向に向いてますよ
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.82 )
日時: 2012/04/27 20:41 (softbank126127093023.bbtec.net)
名前: なこみ



刹那さんへ

スレありがとうございます。
疲労を感じることで生きてることを実感できますね。
確かに^^


そういっていただけて嬉しいです。
頑張ります。
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.83 )
日時: 2012/04/28 19:54 (so-net)
名前: view

いえいえ、大したことはしていません。

頑張ってください。僕はこれしか言えません
   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.84 )
日時: 2012/04/28 22:20 (au-net)
名前: 友恵

皆さんありがとうございますちゃんと出来るように家の鍵を返せるようにしたいから父に怒られて毎日辛い現実を味わっています私を助けて下さいお願いします


   メンテ
Re: 毎日同じ。。 ( No.85 )
日時: 2012/04/28 23:39 (so-net)
名前: view

助けようと努力はします

もう少し詳しく説明してくれませんか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




毎日同じ。。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲