いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください!

お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください!

日時: 2012/03/17 17:55 (mesh)
名前: まい

22歳のパートの主婦です。
今度、色々な事情から、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になりました。
問題は、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いだという事です。
生理の時の、ナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたく質問をいたしました。できれば、実際にお住まいの方のアドバイスをいただけると嬉しいです。
別のWEBで頂いたアドバイスを、引越しの準備の為に、先ずは夫の実家の片付け等で行く機会が増えたので、試してみました。
丁度、生理が終わりかけだったので、トイレットペーパーで経血を便器を除きこむ様に拭いてみましたが、下に溜まっているものが見えたり、臭いが凄くて、顔を便器に近づけて拭いている間に、吐きそうになってしまいました。
それに昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。便器の中に付いた経血を拭くのも抵抗があります。
また、古い家ですので、玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、女性(大)用のお手洗いがあります。お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえた事もあります。今回も少しずつ出して音には気をつけたので、帰りにその時 居間にいた夫に「聞こえた?」と聞いたら、「うん」といわれました。。。小でも丸聞こえと思うとお腹の調子が悪い時はどうしたら、良いかのか、本当に暗い気持ちになってしまいました。特に義理の弟さんは私と殆ど年齢が同じで、恥ずかしいです。決して、同居が嫌だといっている訳ではないですし、残念ながら水洗にする金銭的な余裕はありません。
同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.1 )
日時: 2012/03/18 16:59 (dion)
名前: ちゃこ

まいさん、大変ですね。昔、私の実家が汲み取り式の和室トイレで、玄関のすぐの場所にあり、苦労しました。音に関しては、よくデパートのトイレに行くと、たまにみかけますがボタンを押すと水の音が流れるのがあります。便器の周りについた経血は私も泣かされました。確かに昔は、ナプキンは捨てられましたが、今は汲み取り屋さんから注意されるもみたいです。男の人がいるので入れ物は抵抗あるなら、一つの案ですが、介護、赤ちゃんの売り場で消臭のオムツ袋(ビニール袋)に入れてゴミと一緒に出すのはどうでしょうか?、私の家は水洗ですが、整理のナプキンは、その袋に入れています。あまりアドバイスにならずごめんなさい。
   メンテ
Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.2 )
日時: 2012/03/18 19:55 (au-net)
名前: うん

私は30歳位まで汲み取り式のトイレでした。生理の時は、下に血液が落ちて真っ赤になってもどうすることもできないし、便器についてもふくしかありません。夏は昼間にトイレにいけない位、においですよ。我慢するしかありません。音も聞こえないようにするような事もしたことありません。軽く音楽をかけるしかないようにも思います。夏はウジ虫がわくしハエと戦いもあるだろうし、衛生的ではないです。ナプキンは燃えるごみの日に捨てます。トイレから使用済みナプキンを持ちだすのもおかしいので、トイレに汚物入れをおいた方がいいです。子供が、そのトイレで一人でできるようになるには、時間がかかる。落ちないようにしないといけませんから。落ちそうになって、何度もスリッパは落としましたね。色々と大変ですが、我慢するしかないです。
   メンテ
Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.3 )
日時: 2013/07/13 17:41 (dion)
名前: のり

家は父と母、姉の4人家族です。
丁度、家と似た間取りです。
女性が多数派なので、気にしていません。
割合、家族でも伝染するので、日にちが重なる時が多いです。
ですから、昼間は父がいないので、便器は真っ赤です。
夜寝る前に、隣の男性用のところに掃除用のバケツとブラシがあるので、それで綺麗にしています。
男性は御腹が弱い人でない限りは朝だけ、綺麗にしていれば大丈夫です。
ナプキンやタンポンは汚物入れをおいています。
男性だけのところへ行くのであれば、大変でしょうね。
あまり、回答になっていませんが、気にしない方がいいように思います。
時々、夜 父が個室に入ったりすることがありますが、全く何もいいません。真っ赤な便器をみているはずですけど。
   メンテ
Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.4 )
日時: 2013/07/13 18:26 (zaq)
名前: む・・・・

まいさん、毎日が大変ですね。

私が中学生までのトイレも汲み取り式でした。
臭くて臭くてたまらなかった事が、未だに夢に出てきます。

でも、最近は便利な物がいっぱいありますよ。

和式の上に洋式のトイレをスポッとかぶせちゃう物があります。
下に落ち込んだいろいろな物が丸見えにならないし、何よりも、音が気になりません。トイレにペットボトルに水をいれたものを置いておけば楽に掃除ができます。

また、女性の日の特有な物は新聞紙に包んでごみで捨てましょう。
それでOKです。

和式トイレを洋式に・・・で、検索してみてください。
   メンテ
Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.5 )
日時: 2013/08/02 16:13 (odwr)
名前: blendyA

まいさん、同居を決心されたということ
素晴らしいと思います。

私は
汲み取り式のアパートに住んだことがありますが、
本当に地獄でした。
私の場合、夫とふたりだったのでまだ良かったと思いますが
年頃の義弟さんもいらっしゃるのであれば
尚の事、旦那さんに相談して
義父に言ってもらってはどうでしょうか?

これから生まれてくる赤ちゃんのためにも
衛生面で心配です。

改装という大きなことはしなくても
格安で和式から洋式にできる業者があると思います。

現状では
友達も呼ぶことはできないと思います。
男3人の中で生活をするのですから
まだまだこういった不安が出てくると思います。


アドバイスにならなくてすみません。






   メンテ
Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.6 )
日時: 2014/07/31 16:16 (ocn)
名前: 26歳

20年以上くみ取りの実家に住む26歳の男です。物心ついた頃から住んでいる私でさえ未だ慣れることはないのですから、嫁いできた貴方(それも22歳の若い女性)にとっては大変つらいことかと思います。私の妹も貴方と同い年ですが、可能な限り近所のコンビニのトイレを使用する、または出先でトイレを済ませるなどしているようです。夏場などは蛆虫が湧くため、身重の妊婦にもかかわらず、トイレをなるべく我慢しているようで、家族として見ていて申し訳のない気持ちになります(水洗化してあげるだけの資金がないのです)。貴方自身が、夫や彼の両親に対して直接言える関係にあるのであれば、はっきりと辛い胸の内を打ち明けるべきです(そこで育った人間には貴方の辛さが想像できないのかもしれません)。もし、打ち明けられない関係なのであれば、プライドを捨ててでも、可能な限り自分にとって居心地良くなるような工夫(対策)を講じるべきでしょう。それも無理ならば、被災地の方のことを想像してみてはどうでしょうか。被災地では夏場の臭いのキツいトイレで、蛆虫などにも我慢しながら、他人とトイレを共用しなければならない人々が大勢います。それに比べれば自分は何と恵まれているのだろうか。と考えるのです。決定的な解決策が出せず申し訳無いのですが、何もせず泣き寝入り状態でいるよりは良いと思い助言をさせていただきました。
   メンテ
Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.7 )
日時: 2014/08/19 17:30 (openmobile)
名前: AYNA

質問者さんのご質問、読みました。
旦那さんの実家が、未だに汲み取りですか。
失礼な事お尋ねしますが、私も最近はごくまれだと、しても、子供の頃は、既に亡くなっている田舎のお婆ちゃんの家(母親が娘時代に家族と暮らした家)、母校は、小学校は当時は田舎の学校に近かったのと、中学は兄姉、私含め同じ学校でしたが、上の姉や、兄が中学在学中の時、確かバザーをやっていて、当時小学生だった私は、中学の校舎や、施設内を(今とは比べ物にならないくらい開放的だった)ぶらぶらしたら、外にトイレが、あったので、一つは、半穴式、二つ目は、恐怖の全穴式(所謂ブラックホール便器)が、ありましたし、子供の時は、公園や、駅前の公衆便所もそうでした。
昭和の終わりごろには、駅周辺の汲み取りトイレが、撤去され、水洗にかわりました。
水洗トイレを希望したい場合は、 持ち家ならば、工事費もかかるので、予め、予算を決めて、水道を通しての水洗式にしたいか、又は簡易水洗式もありますよ。
   メンテ
Re: お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください! ( No.8 )
日時: 2015/03/21 02:00 (dion)
名前: まい

まいです。
色々と有難うございます。
結局、一昨年 夏ころから同居する事になりました。
同居してみると、やはり、想像以上に辛いです。

「うん」さんが教えて下さった以上に、夏の臭いは酷いです。
衣類にも移るのではないかと思うくらい。
そして、アドバイスをもらった通り、ペットボトルの水とブラシで生理の汚れを落とすのですが、もろに便槽を覗き込む形になり、臭いとその中身をみて、吐きそうになりました。
今は春先で臭いは大丈夫ですが、夏が来ることを思うと憂鬱です。

何度かお手洗いに行くのにペットボトルとブラシ(や生理用品)をいれたバックをもっていくのを見られたりしているので、義父も義理の弟も気が付いていると思います。

そして、音が酷いのも、やっぱり恥ずかしすぎます。
どうしても、できるだけ我慢してしまうので、勢いが良すぎるという事もあるかもしれませんが、御腹の調子が悪い時は本当に恥ずかしいです。
「慣れるよ」というアドバイスを夫や、他の掲示板で頂きましたが、私には、まだ無理です。
お手洗いから出てきた時に、家族と鉢合わせになった時とかは、うつむいてしまいます。

洋式にするかぶせるタイプも使ってみましたが、生理で赤く汚れるのは同じで、下の方までブラシをかける事や、定期的に外して様式のかぶせ物と和式の両方をお掃除する手間(お手洗いの滞在時間)を考えたら、和式だけの方が、良い事が分り、今は和式に戻しました。

義父の調子が少し良くなってきたので、夫に別居かお手洗いの改築をしたいと、さりげなく相談しましたが、完治するまでは金銭的に余裕がないと言われました。

そして、これは思っていなかった事ですが、二階で私たち夫婦と義理の弟が住んでいるのですが、Hも声や気配が気になって前の様に楽しめなくなってしまいました。
子供は欲しいので、夫の要求は拒まないようにしていますが、、、、。

看護や通院の付き添い等で、私は派遣やパートも辞めていますので、私が別居や改築のお金を自分で貯めるのは無理です。
恥ずかしさと不満がどんどんたまっていきます。

夏、怖いです。。。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲