いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた

求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた

日時: 2012/04/23 09:08 (odn)
名前: みみ

精神的に疲れ果ててしまって書かせてもらいます。


給付金が欲しくて、求職者支援訓練に応募しました。
けど、ハロワの要求が辛くて、怖くて給付金をあきらめようと思ってます。
支援という言葉での命令がねちねち、毎月
例えば、職務経歴を書けと命令とか
PCにデータで記録登録される恐怖、自分のぼろくそな職務経歴
ハロワの機械的な作業

数十万円の給付金をもらえてもそのあとハロワで鼻でせせら笑われる
つまはじかれる、機械的にあしらわれる、
支援なんかしてくやしない
ずっと残っていくボロイ職歴データの恐怖を考えると、
職務経歴書を全くかけない、そして、来月も再来月も支援という命令が怖い
ストレスがものすごくて、体調不良を悪化させる

給付金をあきらめることに、理解を示してくれる人と理解してくれない人が居て辛い。
職務履歴書くらい書けばと、けど、来月も再来月もハロワに言って命令があることがもう限界・・・・
疲れて泣きたい・・・
黙って給付金をあきらめようとしてるけど疲れる、あきらめるのも身内に対して罪悪感があって辛いです。

 的はずれなお役人仕事ってすごく思う
 9割あきらめようと思ってますが、、まだ、悩み中でストレスでイライラしてます。
 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた ( No.1 )
日時: 2012/04/23 11:32 (index)
名前: 長崎万次郎


人間がお金を得ようと思ったら、働かねばなりません。
働くとは何らかの我慢(体力的、精神的に)が必要になります。

本題に戻ると、職務経歴書を出したり、いやみを言われることが苦痛なんですね。失業中で手当てをもらっている人の仕事とは何でしょうか?

それは、このような書類を出したり、面接や実技の訓練を受けることだと思います。

もしも、それを我慢できないとすれば、就職もやめた方がいいと思います。なぜならば、誰もが仕事という建前で分不相応な難題を強いられます。それを苦痛とかやる気がないというのであれば、まともな職にはつかない方がいいですね。
   メンテ
Re: 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた ( No.2 )
日時: 2012/04/23 19:05 (panda-world)
名前: ホソとミノ

スレ主さんの被害妄想と思います。

もしくは真剣に就職訓練を受けようとの熱意が感じられずハローワークの職員から反感を買っているのかも....。

『支援給付金』とはその名の通り「まじめにがんばってるあなたを応援するために支給します。」てお金だから、自分がいかに真剣に職業訓練を受けたいか審査されるのは当然です。

もらって当たり前のお金ではありません。



   メンテ
Re: 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた ( No.3 )
日時: 2013/06/17 11:12 (odn)
名前: わかる

一年以上前の投稿に返事してもしょうがないけど、、

私はスレ主さんと同じ立場で、
給付金申請したかったけどしていないです。

求職者支援訓練にはきちんと通っていい成績をとり
早く仕事につこうとして就職活動やってます。

だけど、ほんとにがんばっても仕事が決まらず、
やっぱり生活がままならないため給付が欲しい。
でも、ただでさえ面接で落とされてへこんでいるところに
HWで個人情報をねちねち聞かれると
気持ちが沈んで悪循環に陥って
就職活動に支障が出るように思ってしまうので悩んでいます。
なんというか、悪いことをしている人間に対する態度で
接してきますよね、HWの方は。
仕事がない人間は基本的に駄目なんだ、という態度です。
公務員なんでしょうがないのかもだけど。

みみさんはその後どうしてますか。
   メンテ
Re: 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた ( No.4 )
日時: 2014/11/06 08:29 (au-net)
名前: 意味分からん

古い記事になんだけど。
ハロワ行く前に、心療内科とか行った方が良い。
あなたの心理状態が気持ち悪い。
ボロい職歴って、自分がしてきたことの結果でしょ。
努力した、耐えた、頑張った、その結果の一覧表。
診断書を添付すれば、ボロい職歴でも
しょうがないねーって思ってもらえるんじゃね?
   メンテ
Re: 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた ( No.5 )
日時: 2014/11/06 09:18 (plala)
名前: 拾季♀

精神修養の道場に通所する。
けっこう生活が変わった
   メンテ
Re: 求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた ( No.6 )
日時: 2014/11/14 15:00 (e0109-106-188-117-146.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

本当に仕事する気あるんですか?
ただの金目当てじゃね〜の。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




求職者支援訓練の給付金の申請に疲れた|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲