いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺って・・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自殺って・・・・

自殺って・・・・

日時: 2012/04/28 23:44 (softbank219207164002.bbtec.net)
名前: 1人っ子

自殺って、家族や周りの事を考えられうちは実践せずに
居られるのでしょうか?自分の死後を考えてあれはどうしようとか、これはどうしようとか考えてしまううちは実践せずに済むような気がします!最近、どうでも良くなってきました・・・。生きる事の無意味さを強く感じ、存在する事のメリットが消失しつつあります。如何したら良いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺って・・・・ ( No.1 )
日時: 2012/04/29 09:45 (plala)
名前: かゆがも

> 自殺って、家族や周りの事を考えられうちは実践せずに 居られるのでしょうか?
>自分の死後を考えてあれはどうしようとか、これはどうしようとか考えてしまううちは実践せずに済むような気がします!
それはあり得ることだと思います。
人には生きていたいという生存欲があります。
その反面で人は辛いこと・嫌なことがあると、死んでしまいたいと思う非生存欲があります。
実際、この国でも年間3万人を超す自殺者がいるわけで、人は結構死にたがりです。
ですから辛いこと・嫌なことがあって死んでしまいたいと思うときは、大切な人たちのことを思い出し、自分が死んだら悲しむであろう人たちのことを思い出すのは非生存欲を弱めるのに有効な方法だと思います。

>最近、どうでも良くなってきました・・・。
辛いこと・嫌なことがあって非生存欲がでてきたのでしょう。
どんな辛いこと・嫌なことがあったのでしょうか。

>生きる事の無意味さを強く感じ、存在する事のメリットが消失しつつあります。
生きることの意味が分かってる人はほとんどいません、でも生きてます。
野球のイチローは野球に人生を賭けていると思います。
アメリカのオバマ大統領はアメリカを良くすることに人生を賭けてると思います。
でもイチローもオバマ大統領も本当に生きている意味を知っているわけではありません、
自分で道を選んでるだけです。

>如何したら良いのでしょうか?
まず、非生存欲の原因となっている辛いこと・嫌なことの解決を。
もう一つは自分の人生を何に使うか、これから探求する、というのはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 自殺って・・・・ ( No.2 )
日時: 2012/07/08 02:18 (eonet)
名前: 12

楽しみを作ったり、何か一つの事に没頭したらいいと思います。
多分、それができないからこそ死にたいと思ったりするのでしょうけど…。

人って、案外小さな理由で思いとどまったりすると私は思うから。
   メンテ
Re: 自殺って・・・・ ( No.3 )
日時: 2012/07/21 01:11 (eonet)
名前: SAM

人って誰かに認めてもらわなければ生きていけません
認めてもらわなければ生きる意味を失ってしまいます
人に認めてもらうように行動しなければならないかも


   メンテ
Re: 自殺って・・・・ ( No.4 )
日時: 2012/07/21 07:16 (pikara)
名前: efu

『生きるメリット』が全く無いのに、希望を持って生きるしかない時期というのは、時折あるもの。
   メンテ
Re: 自殺って・・・・ ( No.5 )
日時: 2012/07/28 15:59 (spmode)
名前: tt


生きることが無意味と感じる
存在することのメリット

辛い事があったときに
幸せなことがどうでもよくて
辛い事でいっぱいいっばいになることがあると思います
でももしそれを越えて
普通な感じになったら
小さな幸せがすごく幸せに感じれると思います
どーでもいい事がすごく楽しく楽しめると思います

だから、今現在生きるメリットがないからって
死ぬっていうのはもったいないと思います。

先の事なんか人間なんだから
何があって何を感じるかわからないし

無意味と思ってた事に意味を感じる一瞬があるかも
   メンテ
Re: 自殺って・・・・ ( No.6 )
日時: 2012/08/05 00:47 (spmode)
名前: (*・ω・)ノパピコ

1人っ子さんにおすすめの本があります。


自殺のコスト


という本です。

死ぬ気なくなるような気がします。

   メンテ
Re: 自殺って・・・・ ( No.7 )
日時: 2012/08/10 15:19 (ocn)
名前: ドンドン

この世の中は全て自己満足で自己中でいきているんだってことだよ。

イチローが野球をやらなくても世界が終わるわけじゃないし、紛争が起こるわけでもない。ただ彼は野球という職業に自己満足しているわけ。ファンを喜ばそうなんて発想じゃないからね。

この世に存在する生命の全ては自己満足でしかないよ。頼まれてもいないのに子供を産んで、気に食わないと虐待したりするわけだけど、そもそも全てが自己満足・自己中だってことを理解すれば、そんなことは全然不思議な事じゃないんだよな。

じゃどうやって生きるかだけど、とにかく少しでも自分が楽しいと思う生き方をする以外ないんだよ。犯罪は駄目だけどさ、それ以外は自分の楽しさを優先するしか幸せはないだろうな。

そう考えると相手に過度の期待や要求なんてしても無駄だと分かるだろ。所詮自分もそれに答えきれないわけだから。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自殺考えてます
2010年7月29日 ... みんな何かしら我慢して、妥協して生きてるんでしょうけどね。 仕事も大事でしょうが、 もっと大事な物ってあるんじゃなかったんですかね? 世の中に絶望して、追い込まれて、 この歳になって初めて、自殺していった人の気持ちがわかった気がし?...

人が死ぬ
2015年7月12日 ... とか自殺したい人って皆生きる意味を求めてて、誰かに助けて欲しかったりまぁ、トクメイ さんが考えているよりずっと、 残酷なんです。 もう、色んな感情がごちゃまぜになって 違う道なんて、考えていられないんですよ。 本当に病んでる人は、自分?...

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... いじめとかで自殺した生徒に対して。 「死ぬな。死ぬくらいなら、学校に行かなくたって いいし、転校だっていくらでもできる・・・。」って。 ある意味、そこまでは頑張れってこと かも。 辞めて欲しくないから言わせてもらうけど、 今の高校だって自分?...

逃げるか死ぬか
2016年1月19日 ... 姉に幸せになってほしいから私が無理して払わないといけない思いと、逃げたくて死に たい思いで葛藤しています ... って。 ある意味、そこまでは頑張れっ .... ひたすら逃げる ことにエネルギー使うのってもったいないよ。 .... 自殺するくらいなら高校?...

難病
2015年8月21日 ... 妊娠しても働きました。臨月が来て退職しました。旦那は、夜勤の日払いで働いてくれて ました。でもある日突然、リーダーが合わないと辞めて来ました。今は、生活保護で生き てます。旦那は、自分の弟の自殺の原因が弟の嫁さんや!って復讐?...

疲れました
2012年10月17日 ... 別れることも考えましたが子供、ローン考えると踏ん切りつかず、毎日、死んだらどうなる のかとか考え、自殺する勇気もない .... に寄るって言って、私は、買いたいものを買った けど、レジで並ぶのも苦痛でイライラしてきて、本当に疲れました。

死に場所
2010年9月13日 ... 自業自得なのですが生活費がなくて子どもを育てれなくなり、悩みに悩んだ末、子どもを 連れて樹海まで死にに行こうと思います ... 本当切羽つまってて、自殺も考えました。 ... その人に事情を話せば、該当機関へとり計らってくれると思います。

教えてください。
2014年5月5日 ... 18から続く現在の症状は、頭痛、嘔吐、下痢、目眩、情緒不安定、話し声が全て悪口に 聞こえてしまう、自殺願望、動悸、睡眠障害、発熱、思考が両極端、現実感がない、 記憶力の低下です。 .... 自傷する人って普通じゃないと思ってるので・




自殺って・・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲