いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 我儘?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 我儘?

我儘?

日時: 2012/04/30 21:08 (docomo)
名前: 凛々

私は1人暮らしがしてみたいです。
誰も知らない遠い所で1人で暮らしてみたいです。

特に夢はないけど…。

自立したいから。変わりたいから。大人になりたいから。

ただ、それだけの理由です。

できるものなら生まれ変わりたいですが…。

私って我儘ですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 我儘? ( No.1 )
日時: 2012/05/01 02:55 (au-net)
名前: ゆき


わがままなわけではないと思います。

わたしもそう思っていた時期がありました。
生まれ変わりたいという思いはとてもいいと思います。


けれどそれをするには知識が必要です。
あなたはおいくつですか?
未成年なら保護者にも協力していただかないと
無理と言わざるを得ません。

その考え自体はすばらしいと思いますので、
いろいろな方の意見などを聞いたり、
いろいろ調べてみてそれでもしたいのなら
いいと思いますよ。


   メンテ
Re: 我儘? ( No.2 )
日時: 2012/05/01 03:56 (dip)
名前: らら

親元から離れて、そして住み慣れた場所や
友人から離れて生活するというのは、けっこうストレスになりますし
ある程度、強い決心と目標があったほうが良いと思いますよ。^^

仕事(生活費を稼ぐ事)、家事、家計のやりくり。。それに
一人暮らしというのは、最初はなにかと物入りです。 

自立したい。。 その為には、まず仕事、なにか問題や困った事が起こっても。。
解決の為に<自主的に動ける>という事も必要です。

自立するということは、ただ経済的に自立して、誰にも頼らないという事ではなくて、
家族や学校など与えられた、受け身の環境でなくて、仕事を自分で見つけて。。
自分の方からまわりの人、新しい同僚や友人に、働きかけていって、
自分の自立を支えていただくために、周りと良い信頼関係を作ることができるのが。。自立心<自律>のある人間だとおもいますよ。

まず、今の状態でも自立心、自律を意識して、心機一転できることも
あるのではないですかね?
一人暮らしに、多少は。。金銭面だけでなくて、心や精神面での準備は必要ですよ。
   メンテ
Re ( No.3 )
日時: 2012/05/01 10:42 (docomo)
名前: 凛々

コメントありがとうございます。

私は22歳の無職です。今まで、まとも働いてませんでした。性格は暗く、人見知りするタイプです。働いてないが理由にたまに家族と喧嘩します。そんな時、周りがうるさくて家を飛び出したくなります。
勿論、自分が悪いのは分かっています。早く自立して親元を離れたいです。でも、親は1人暮らしを許してくれません。

   メンテ
Re: 我儘? ( No.4 )
日時: 2012/05/01 16:48 (dip)
名前: らら

人見知りをするタイプですか。。

まずは、親御さんとの信頼関係を作るためには、仕事を見つけられる事が
先決ではないでしょうか。。
人見知りをするタイプであれば、なにか事務職といいますか、
接客が苦手な人でもできる、仕事に応募されるのはいかがでしょうか。

家にいると、家族とケンカしてしまう場合、家にいる時間を減らす為にも
仕事やバイトをするという、あなたがわの働き(動き)も必要です。
親御さんに、うるさくいってほしくない。。のではなくて、
うるさくいわれない為にも、自分が家にいないようにするために、働くなり
勉強するなり。。能動的に動くということも必要でしょう。。
あなたは、もう22歳。。れっきとした大人です。

仕事をする事で、経済的に自活ができるかどうか。。めどもつくでしょうし、
働いている。。という事で自分に自信もつくでしょう。
それに、自立の為の資金を貯めるという目標を持つ事で、仕事に意欲的に
むかえるかもしれません。

まずは、いきなり飛び出されるよりも、自宅から通える所で仕事を探されて。。
1年くらい働かれてから。。自信を持つ事のほうがさきなのでは?
正社員が難しくても、派遣社員、もしくは。。バイトでも社会保障がある所など
探されて、まずは。。あなたが自立できるという証明を親御さんにされたほうが
良いと思いますよ。

いま、家からでたいといっても、仕事が無いのに追い出されたら
こまるのは。。あなたの方ではないでしょうか?
いきなり追い出されたら、仕事を選ぶ事は出来ません。、
人見知りだろうがなんだろうが、生活の為に働かないといけなくなるのです。
親御さんは、あなたが自立できるまでは、ある程度保護されたいという思いもあり、
また、あなたには勿論自立をしてもらいたいという願いがあるからこそ、
ケンカをされるのでしょう?

あなたの意思、自立したい。。ということと、親御さんの意思、自立してもらいたい
というのは、一致しているけれども。。 あなたが仕事(派遣でもバイトでも)
を見つけないかぎり、親御さんが心配されて、色々いうのは。。仕方が無い事ではないですかね。?

あなたが悪いというよりも、あなたの責任でもある。。という
意識を持たれた方がいいですよ^^
良い悪いの感情の問題でなくて、あなたがあなたの責任を果たす事。。まず<自己責任>を果たすことを目指されてはいかがですか?

もし、なにか仕事を探すにあたって、問題があったり、大きな悩みがあるようでしたら、カウンセリングを受けられるとか、メンタルの面で。。改善を望まれるなど。。時間をかけて自立の為の準備をされるほうが
いいとおもいますよ。


   メンテ
Re ( No.5 )
日時: 2012/05/01 23:56 (docomo)
名前: 凛々

事務職って計算が苦手でも出来るんですか?事務はちょっと…私には向いていないと思います。

今までの間、私は家事を手伝ったり。独学で資格を取りに行ったり。かなりマイペースではありましたが自分なりに頑張って過ごしてきました。

私ももう良い大人だってのは分かっています。まずはちゃんと自立できるように仕事探しに専念しますね。それからまた1人暮らしについて考えることにします。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




我儘?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲