いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 収入が低く生活が出来ない場合|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 収入が低く生活が出来ない場合

収入が低く生活が出来ない場合

日時: 2012/07/22 11:42 (dion)
名前: やまだ

在職中の仕事があるのですが病気で欠勤しすぎて来月には
解雇になってしまいます。

欠勤した分はもちろん給料が入らないのですが、そのせいで
来月の生活がままならない状態になりそうです。

両親やクレジットカード会社から借りれる分のお金は借りてしまったので、
これ以上は迷惑を掛けることが出来ない状態です。

こういった状況の時にお金を借りれる所や相談できる所はあるのでしょうか?

出来れば生活保護には頼りたくないです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 収入が低く生活が出来ない場合 ( No.1 )
日時: 2012/07/22 13:58 (plala)
名前: かゆがも

公的機関の融資を検討されてはいかがでしょうか。
生活福祉資金貸付制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1.html
都道府県・指定都市社会福祉協議会
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

これ以上、両親にお金を無心をするのは心苦しいのであれば、お米や食料を送っていただくのはどうでしょう。
   メンテ
Re: 収入が低く生活が出来ない場合 ( No.2 )
日時: 2012/07/22 23:16 (pikara)
名前: efu

雇用保険は既に検討済みでしょう。

少し借金に頼り過ぎです。

既に両親、クレジットと手を付けているのです。

収入の見込みがないのでは、まともなところでは貸してくれないでしょう。

可能性があるとすれば、弱者救済の観点で動く団体。

つまりは国以外にありえません。

役所の福祉課がやっている代表的な救済措置が生活保護ですから、最悪考えてみるしかないでしょう。

ちなみに、生活保護受給時にはクレジットなど、借金の催促は来ません。
   メンテ
Re: 収入が低く生活が出来ない場合 ( No.3 )
日時: 2012/07/23 08:31 (dion)
名前: やまだ

かゆがもさん、efuさん貴重なアドバイスありがとうございます。

確かに借金に頼りすぎな面が多いのは自負しております…
非常に情けない話です。

公的機関の融資、また生活保護も視野に入れてまずは
今日にでも相談しに行こうと思います。

もし生活保護を受ける事になっても国民の税金で生活するのには
大変後ろめたい気持ちがあるので、できるだけ早く社会復帰したいと
思います。

本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




収入が低く生活が出来ない場合|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲