いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 変わりたい…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 変わりたい…

変わりたい…

日時: 2012/07/23 20:05 (panda-world)
名前: ぽよ

高1です。

私には父、母、兄、妹がいます。兄妹三人ともスポーツをやっています。
父とは年に三回ほどしか話しません。
話すというよりも私が用があるときにだけ喋るだけで父からは話し掛けてきません。来た事がありません。
友人に言われ、自分から話したこともあります。
いつも無視です。
私が夕飯を早く食べ終わると、いつもリビングから楽しそうな声が聞こえます。兄と妹とはすごく楽しそうに話すのにどうして私には話し掛けてくれないのだろうといつも考えてるしまい、悲しくなります。
母とは仲はいいですが、兄とよく比べられ小馬鹿にされることが多々あります。私は姉でもあるのでやはり妹のほうが可愛いらしく私は除け者のようにされてしまいます。また、兄と私は私立高に通っていて、兄はスポーツ推薦で合格し、実力もあります。ところが、私のほうはあまり頭の良くない学校です。なので兄にも馬鹿にされり、「馬鹿校に通ってなにを学ぶんだ?金食い虫」と言われます。
それが原因で喧嘩もしたことがありました。
スポーツをやっている兄は力も強いため私は顔にアザがき、クローゼットにも蹴って穴が空いたこともありました。
もう、こんな生活嫌気が差してきました。
自立できるならしたいです。
でも、母は病気で母と父は仲が悪く妹はまだ小学低学年です。
これから先、母を支えていけるのは私です。
なので、まずは私から変わりたいんです。
アドバイスを教えてください。

長文失礼しました。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 変わりたい… ( No.1 )
日時: 2012/07/24 14:44 (wind)
名前: かゆがも

> 父とは年に三回ほどしか話しません。
> 話すというよりも私が用があるときにだけ喋るだけで父からは話し掛けてきません。来た事がありません。
それは寂しいですね。自分から声をかけてはどうでしょう。
「お仕事お疲れ様。」、「お茶を入れるけど、お父さんも飲む?」とか。

> 友人に言われ、自分から話したこともあります。
> いつも無視です。
一度や二度で諦めちゃダメですよ。

> 私が夕飯を早く食べ終わると、いつもリビングから楽しそうな声が聞こえます。兄と妹とはすごく楽しそうに話すのにどうして私には話し掛けてくれないのだろうといつも考えてるしまい、悲しくなります。
父にとって兄は同性で気安いでしょうし、妹はまだ年少でこれまた気安いでしょう。
年頃の娘さんであるあなたにお父さんも緊張しているだけかも知れませんよ。

> 私は姉でもあるのでやはり妹のほうが可愛いらしく私は除け者のようにされてしまいます。
年少の妹弟に甘い、というのはよくあることなんですよ。

>「馬鹿校に通ってなにを学ぶんだ?金食い虫」と言われます。
別に兄にお金出してもらってるわけでもないでしょうに、言わせておきなさいって。
ご両親への恩返しはいずれ機会がやってきます。
ご両親が年老いた時です、その時兄姉妹のうち誰が一番しっかり恩返しできるか、見物ですね。

> スポーツをやっている兄は力も強いため私は顔にアザがき、クローゼットにも蹴って穴が空いたこともありました。
兄とは力でケンカしないほうがいいですよ。
男なんて単純なんだから、ちょっと煽てたり、面子を立ててあげればそれで上手くいきますよ。

> なので、まずは私から変わりたいんです。
素晴らしい心構えだと思います。
学生とは将来社会に出て行くための準備期間です。
ですからまずはそれに専念するのが重要だと思います。
@勉強はあまり得意ではないとのことですが高校は無事卒業したいですね。
Aスポーツは是非続けてください、将来どんな仕事に就くにせよ、体が資本です。
B家事を手伝って母の仕事を助ける。
C父の仕事の苦労を労って言葉をかける。
D年少の妹の遊び相手、相談相手、を勤める。
Eお目出度い兄は煽ててコントロール。
私が思いつくのはこんなところでしょうか。
是非、理想の自分を目指して頑張ってください!
   メンテ
Re: 変わりたい… ( No.2 )
日時: 2012/07/28 16:21 (spmode)
名前: tt

そんな父なら

自立する方向に進んでいったらいいと思います

まぁ親は親だけど

無視してくる奴のことなんかほっといて
利用するだけ利用して

あなたはあなたの生活を作っていくために

頑張っていったほうがいいと思います
   メンテ
Re: 変わりたい… ( No.3 )
日時: 2012/08/08 20:48 (eonet)
名前: SAM

別に変わらなくていいんじゃありませんか
あなたは母親想いの心のやさしい人です
兄はどちらかというと自分は偉くて自分ほど偉いものはないと過信
している人間です
そういう人間は社会に出てから必ず社会の壁に叩かれると思いますよ
結局人は心ですよ
心がやさしい人間には生きにくい社会かもしれません
でもあなたはそういうところを武器として生きるべきだと断言します





   メンテ
Re: 変わりたい… ( No.4 )
日時: 2012/08/08 20:50 (eonet)
名前: SAM

別に変わらなくていいんじゃありませんか
あなたは母親想いの心のやさしい人です
兄はどちらかというと自分は偉くて自分ほど偉いものはないと過信
している人間です
そういう人間は社会に出てから必ず社会の壁に叩かれると思いますよ
結局人は心ですよ
心がやさしい人間には生きにくい社会かもしれません
でもあなたはそういうところを武器として生きるべきだと断言します






   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




変わりたい…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲