いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 睡眠について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 睡眠について

睡眠について

日時: 2012/07/27 15:45 (softbank126047070061.bbtec.net)
名前: 大生=

こんにちは、大学一年生です。

最近夜勤のバイトをはじめたため、朝寝坊をするようになってしまいました。もともと寝つきが悪いこともあって、質の悪い睡眠?なのかな〜と、思います。短い時間で質の良い睡眠を取るためにはどうすればよいでしょうか?
また、朝すっきり目を覚ますためにみなさん何をしていますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 睡眠について ( No.1 )
日時: 2012/07/28 14:59 (yournet)
名前: ぽぽろん

私の場合は、いつとなく、ちょこまか、
短時間ごとでも目をつぶって、夜の分を補う
こともある。

寝つきを良くする・・・寝るための儀式を作る。
黒柳徹子さんは、寝られないとき
イメージの中にお寺みたいな門を作って
そこに座る。で、コロンと向こうに転がると寝られるって。

私は、疲れたぁ」というとき、布団に入って
あー疲れたあ。→身体が重いー。→布団に沈んでくー。
→重さだけ布団に滲みこんでくう。と抽象的な疲れを
物理的なものに変換して、抜けたイメージにして寝付く。
朝も割りと残ってない。自律神経のトレーニングにもなります。

バイトはどんな職種?
メンタル的疲れは睡眠の妨げになるのよ。
そんなときはリラックスしてから・・・・というと時間無くなちゃうんで、何でもいいから肉体の疲れを出して(腕立て伏せとか)しまうと脳の興奮が収まりやすく寝やすいそうです。

朝は比較的飛び起きるようにしてます。性格的にゆっくり起きると後までうだうだしちゃうので。
でも身体に悪いのでお勧めしません。

眠くなるまで布団に入りません。布団に入って寝ていないという習慣を作りたくないので。

   メンテ
Re: 睡眠について ( No.2 )
日時: 2012/07/28 16:13 (spmode)
名前: tt

自分は夜勤昼勤で二交代制の仕事してるんですが

生活リズムがめちゃくちゃで

眠れずに仕事行ったりしてます

しんどいですけど、

寝たくても寝れないので
寝る事を諦めて
眠気を飛ばす事考える事にしてます

昼休みに寝たり
ガム噛んだり
目つぶるだけつぶったり

まぁ倒れない程度に少し寝てたら

多少寝足りんぐらいでいいでしょ!!!って割り切りましょ

   メンテ
Re: 逹。逵縺ォ縺、縺縺ヲ ( No.3 )
日時: 2012/10/17 18:38 (ns236452.ovh.net)
名前: Chirag

Wow! That's a really neat anwesr!
PwDzzgEaycrOD
   メンテ
Re: 睡眠について ( No.4 )
日時: 2012/10/18 00:37 (home)
名前: 秋野

睡眠の質を上げるには
・寝具の問題
・寝る前の精神的問題(次の日の事を考えすぎない)
・適度な水分補給
・適度な温度調整

ってとこでしょうか

寝つきを良くする方法として、一人でも「おやすみなさい」と声に出してから寝る。
これは人によって効果がとてもある人と無い人にわかれるようです。一種の自己暗示です。

   メンテ
Re: 睡眠について ( No.5 )
日時: 2012/10/30 03:11 (zaq)
名前: みき


薬でもいいなら、
ゆるめの睡眠導入剤は結構いいですよ。

眠りにつきやすいし、
ゆるいものなら効果時間は短いので、
寝すぎてしまう事もないです。

ただ、利き始めたらすぐに布団に入った方がいいです。
タイミングを逃す事もあるので;


市販の睡眠導入剤
心療内科でもらえるレンドルミン

私はおすすめです^^

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/10/31 02:23 (yournet)
名前: らん

> こんにちは、大学一年生です。

> 最近夜勤のバイトをはじめたため、朝寝坊をするようになってしまいました。もともと寝つきが悪いこともあって、質の悪い睡眠?なのかな〜と、思います。短い時間で質の良い睡眠を取るためにはどうすればよいでしょうか?
> また、朝すっきり目を覚ますためにみなさん何をしていますか?

 いろんな事情はあると思いますが、原因の夜勤を続けるべきかどうか考えた方がいいのではないでしょうか。大学にきちんと通えているのならよいのですが、留年したり重要科目の単位を落としてよい研究室をのがしたりすると、ちょっとのバイト料では取り返せないくらいの損失がでる可能性があると思います。
   メンテ
Re: 睡眠について ( No.7 )
日時: 2012/10/31 07:33 (softbank126054232097.bbtec.net)
名前: beeeer


夜勤のアルバイトですか。
私も学生で、夜勤のアルバイトをしていたことがあります。

はじめのうちは、なんとかなるかな〜って思っていたんですけど
そのうちに、講義中に寝てしまうは、そもそも講義に出られないは
あげく単位を落としたこともあります。。。


夜勤は賃金が高くて、すごく魅力的ですが、学生にとっては
リスクが高いように思います。

いろんなアルバイトがあるので、少し探してみてはいかがでしょうか?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




睡眠について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲